• ベストアンサー

上京します

バスも電車もない、あるのは山と田んぼと畑です。 どとど田舎から単ピンで上京します。 東京のことは電車乗れないくらい何もしらないです。 まず住むとこなんですが、仕事先は 日比谷線 小伝馬町駅 半蔵線 三越前駅 JR総武線 新日本橋駅 です。 通勤は何時間くらいが我慢の限界でしょうか。どこらへんが住みやすいんでしょうか。教えていただけたらうれしいんですが。 ちなみに会社は住宅手当、通勤手当が出るそうです。 余談ですが、当方車があります。ローン中なので、売れないし、置く場所もない、せっかく買ったのに、みやこに持っていくのは厳しいですよね......聞いた話では駐車場代は4万はありうるとの話、今住んでる1LDKが3万やのに......親戚にあげるべかな ほんとに余談ですが、東京の住宅地を歩いてみたんですが、あんだけ人おるのに、なんでスーパーもホームセンターもないの?みんな何を食べて生きてんの?車もないのに、買い物はどうしてんの?まさか家族のお出かけも電車? 東京のことならなんでもいいんで、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

まず各沿線の始発駅を考えましょう。(一般的な乗り入れ含め) ・日比谷線 東武動物公園(東武伊勢崎線)~小伝馬町~菊名(東急東横線) ・半蔵門線 南栗橋(東武伊勢崎線経由日光線)~三越前~武蔵小杉(東急東横線) ・JR総武快速線 千葉~新日本橋~逗子 ※他に類する沿線 ・銀座線 浅草~三越前~渋谷 ・都営浅草線 印旛日本医大(京成線経由北総線)/成田空港(京成線)~新日本橋~西馬込/三崎口(京急線) ・都営新宿線(馬喰横山=東日本橋) 橋本(京王線)~馬喰横山~本八幡 各線で始発駅を考えると 東武線絡みでは 北千住、竹ノ塚、北越谷、北春日部、南栗橋、東武動物公園 東急線絡みでは 日比谷線系の中目黒、武蔵小杉、日吉、菊名と半蔵門線系の鷺沼、長津田、中央林間 京成線絡みでは様々ありますが、乗り入れを考えると 押上、青砥、高砂、印西牧の原、印旛日本医大、芝山千代田、成田、佐倉 京急線絡みでは 西馬込、羽田空港、金沢文庫、京急久里浜、三浦海岸、三崎口 京王線系では 笹塚、橋本 と言ったところでしょうか。 車を維持したいというのであれば、比較的物件の安いエリアとしてお勧めは東武線エリアかと思います。 中でも北越谷周辺はここ数年で格段の進歩を遂げて、急成長の街といっても過言ではないでしょう。もしそれでも高いならば、隣の急行停車駅せんげん台あたりならカナーリ安いかと思います。 東武をお勧めした理由はもうひとつありまして、北千住~越谷間が複々線になった事によって、かなりの輸送能力を備えている路線ではあると思います。 ただそれでも地価が上昇しないのは、駅周辺のみ栄えており、少し行くと自然が沢山ある(未開発状態)なのがその理由ではないかと思います。このエリアなら小伝馬町&三越前までも70分位かと思いますが、着座なのでそう不便ではないと思いますが如何でしょうか? 他路線も参考にしてみてくださいね。

その他の回答 (6)

• ceeda34
回答No.7

>通勤は何時間くらいが我慢の限界でしょうか 平均して1時間でしょうか。 これ以内なら理想の通勤時間ですね。 これ以上の時間をかけている人もいっぱいいます。 2時間が限界でしょうか。これ以上かけて通勤している人は賞賛に値しますね。 >駐車場代は4万はありうるとの話 これは東京23区内の話です。 23区を飛び出せば少し安くなります。 私は山手線から50kmはなれたところに住んでいます。 電車で都心まで1時間弱。このあたりは駐車場代は1万円切ります。 この程度なら車も大丈夫でしょう。 正直都心から50km離れて居住するのは普通のことです。もっと遠いところに住んでる人もいますから。 >1LDKが3万 これはうらやましい話ですね。 家賃は50kmはなれていても、6万は見ておいたほうがいいでしょう。ただし、6万円家賃にかけられれば、一人暮らしなら結構いい暮らしが出来ます。 住宅手当が出るそうですから、いいんじゃないでしょうか。 >東京の住宅地を歩いてみたんですが、あんだけ人おるのに、なんでスーパーもホームセンターもないの?みんな何を食べて生きてんの?車もないのに、買い物はどうしてんの?まさか家族のお出かけも電車? これは相当凄いところを歩いたようです。よほど都心に近いところなんでしょう。 50km以上離れた地域では、普通に車社会です。 ただし、地方ほど人が少ないわけではないので、大渋滞がほとんどです。 基本的に日常生活は車。通勤は電車と使い分けるのがこのあたりに住んでる人の住み方でしょう。 スーパーもホームセンターも沢山ありますよ。 結論としては、50km以上は離れましょう。 そうすれば、それなりの生活は出来ますよ。 ただし、通勤ラッシュは覚悟を決めてください。

• 902774
回答No.6

私の場合は1時間~1時間15分位の通勤がちょうど良いと考えます。 乗り換えも0回~1回が理想です。座っていければ尚可。 でも座るのは始発駅じゃないと難しいかもしれないですね。 上り(都心に向かう電車)は、かなり混雑しますのでいきなりは 辛いかも。早起きが苦でなければオフピーク通勤がいいですね。 ちなみに私は中央区に勤めていますが、社内でも都内よりも、埼玉 ・千葉・神奈川から通勤されている方がほとんどです。 私も含め、若干千葉が多いかな。 どこに行くにも渋滞しますし、電車のほうが時間が読めるので 電車を利用します。駐車料金もバカにならないですし。。。 あとは下の方が言われているように一駅分ぐらいなら余裕で歩きます。 買い物も田舎の人たちの様に車で行ってまとめ買いするのでは無くて 自転車でその日の分を買うって感じです。コンビニも多いし。 スーパーやショッピングセンターもかなり多いですよ? 今は24時間営業の食料品売り場もざらです。 ちなみにウチの辺りは駐車場代は1万円です。 都内に住んでいる友達は4万円でしたが休みの日にしか乗らないので やはり手放してました。 すぐにこっちの生活にも慣れると思いますけど。

回答No.5

東京のどこの住宅地を歩いたのでしょう? という話は置いておいて、東京にも住んだことありますが、東京の人は他の地方に住んでいる人からすると、おどろくほど長距離を歩きます。10分や15分位歩くのは当たり前、都心への移動は電車が普通です。 下手をするとアパートの家賃より、駐車場代の方が高くなりますから、車を手放す人も少なく無いです。 どうしても車を手放したくないなら、千葉とか埼玉とかなどから通うのはどうでしょう。家族持ちならそういう人は珍しくないですし、そういう郊外に住めば、1~3万くらいで駐車場は見つかるでしょう。 地下鉄なんて同じ名前の駅でも、途方も無い距離を歩かされるのも普通です。 どれくらいの時間が通勤のガマンの限界かといえば、人によって違うでしょうが、2時間を越えると長時間通勤と言ってもバカにされないでしょう。3時間くらいになれば、哀れみ半分の喝采を浴びれるかもしれません。1時間半なら当たり前ですね。 正直言って、私は東京は人が快適に住める町とは思えませんでした。今も思いません。悪い事は言いません。東京のアラが目に付くならば、東京に住むのは止めた方が良いです。幸せになれませんよ。

noname#16436
noname#16436
回答No.4

東京の住宅地を歩いてみて・・って 何処を歩いたんですか? 住宅地もいろいろですけど? 食材なんて宅配があります。 車もないのに、って、何を決めつけてるんですか? 大体の方持ってますよ。 文章自体が先入観の流れなので言いたいことがつかめません。

• cyoco-co
回答No.2

都内で車を維持することって 地方で住んでる方からすると すごい出費ですよね。 私も以前実家にあった車を処分したくちです。 都内では高い駐車場代も千葉、埼玉、神奈川ならまだ駐車場代が安いとかで 週末だけ乗るサンデードライバーも可能でしょう。 普段の生活には自転車や原付でというのが多いみたいですよ。 ですので 維持費(毎月の駐車場代、保険代他)と年間何回乗るか、 レンタカーでと考えて 処分する維持するを考えたらどうでしょうか。 車で移動するより電車の方が時間もかからず便利ってこともあります。 通勤は住む所によります。 都内であればワンルームでも高額です。 千葉、埼玉、神奈川なら通勤も1時間以内で都内と同じ金額でもう少し 広い所に住むことが出来るでしょう。 住宅手当の割合なども考えて検討した方がいいですよ。 会社都合の転勤なら 引越し費用とかも負担でしょうし。 借り上げ社宅扱いなら 家賃に対して自己負担がいくらで計算したら 良いかと思います。 参考になるかわかりませんが 以前会社が半蔵門線水天宮前 住まいが神奈川県の川崎市高津区 最寄り駅が 溝口駅 通勤は1本で行けましたが 通勤時間が50分ぐらいでした。 2DKでそこは97000円(駅から徒歩10分ぐらい) 私の場合会社負担が2万だったので 72000円は自己負担  その前まで家賃4万の1Rだったので 家賃が大変でした。 いい物件が見つかるといいですね。 まずはどこに住むか おおまかに決めた方がいいですよ。 路線図をみて 時間を計算して。

• hirokazu5
回答No.1

通勤90分くらいだと自慢の種にもなりませんので。 また、どうしても自動車と離れたくなければ、そのくらい都会から離れないと駐車場代は高いし、 車も混雑で動きがとりにくいことになります。 今回の事例でしたら、総武本線の沿線で始発電車の出る駅、あるいは空の車両を増結する駅を狙っていきましょう。 立ちっぱなしの90分は疲れますが、始発電車の120分なら楽ですよ。