• ベストアンサー

上京のことで

前に「就職について」で投稿させてもらった者なんですが、もう一つ聞きたいことがあったので投稿させてもらいました。私は三重に住んでいるんですが前に友達に神奈川のほうに来いと誘われて、私は都会もいいかなぐらいのきもちで安易に行くと返答してしまいました。私はそこでとりあえず仕事してそこで自分がしたいことが見つかればいいかなと思っていたんですが、このことを親に言ったところ考えが甘すぎて話しにならないと言われ、私は今大学3年で4月になるんですが、単位が非常に無く、3年の後期の履修分を抜いて44単位しかないので就職のことよりまず卒業することを考えろと言われました。で、そもそも上京というのは自分が強く何かをしたいと目標が見つかってどうしてもその夢をかなえるという強い意志があるから行くもので行ってから目標を決めるとか、ただ単に憧れているからでは甘すぎて東京でやっていけるわけがないと言われました。あと家の家計の都合で仕送りする余裕も無いし、自分の力で稼いだ初任給だけで家賃などの支払いをやっていくのは絶対無理だとも言われました。やはり親の言う通り、上京するのは一回考え直したほうがいいのでしょうか?あと、友達にずっと約束していたことなのでいきなり断っていいものなのかどうかわかりません、一回行くって行ってしまったものを急に断ってしまうのはいいのでしょうか?本当に困っているのでアドバイスお願いします。

• d135
  • お礼率16% (11/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.3

卒業してからってことですよね? まだ1年以上ありますしそれまでにやりたいことも見つかるかもしれませんよね。大学は相当がんばんないと普通には卒業でき無いような気がするんですが、できない場合は留年するのですか?退学ですか?その辺も親とよく話してください。 友達との約束以前にそちらを解決しないと先に進まないと思います。 もし、もう大学をあきらめたのでしたらバイトでもして上京資金をためてからにしたのがいいです。確かに、寮や住み込みや友達の家に住めるのならならそれほどのお金は必要ないですが、安アパートを借りて全て一人でやるのでしたら最低、交通費以外に20万は持っていったのがいいでしょう。 上京してやりたいことが見つかればいいですが、上京したからといって自分が変わらなきゃ何もかわりません。なにも見つからないまま1年経ち、2年経ち気づけば30歳フリーターという人も大勢います。それならいいですがホームレスにもなりかねないです。 人と違う道を歩むことはそれなりにつらいものです。 客観的にみて、自分が進める道はやはり行かない方がいいでしょう。 具体的にやりたいことが見つからないのなら死ぬ気で大学を卒業する。 現時点では親の意見のが正解です。 どうしてもやりたいことがあってというのでしたら話は別ですが。 それでも行きたいのでしたら行ってみてもいいでしょう。 現実が分かるとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

行くのは可能ですね。 その前に学校ちゃんと卒業し、やりたい事を見つけましょうね。 都会といっても家賃の安い物件はありますよ。 住み込みなら解決できます。

noname#23948
noname#23948
回答No.1

行くことをすすめます。寮付きのバイト等をして。