子供を撮るのに適した高級デジカメの選び方

このQ&Aのポイント
  • 子供を撮影する際に適した高級デジカメの選び方や注意点についてまとめました。
  • キャノンの安いデジカメでは子供の動きに対応できず、ぶれやすいという問題があります。
  • おすすめの高級デジカメとして、キャノンのパワーショットG15やパナソニックのルミックスDMC-LX7が挙げられますが、それぞれには問題点も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を撮るのに適した高級デジカメを教えて下さい

やんちゃ盛りの幼稚園児達を日々撮っていますが、今のカメラではなかなかうまく撮れず、買い替えを検討しています。 現在、キャノンの安いデジカメで撮っていますが、  1 シャッタースピードが遅く、ぶれやすい。(子供が笑ったり動いたりすると、ぶれずに写っているのは10~20枚に1枚程度。)    2 1枚目は半押しにしておけばすぐにシャッターを切れますが、2枚目以降続けて撮ろうとしても、1秒未満だと思いますがすぐには撮れず、シャッターチャンスを逃しがち。  3 子供の表情(顔立ち)が正確に写らない。(実際以上に近くの物が大きく、遠くのものは小さく写る、カメラの特性のせいだと思います。) の3点が気になっています。 キャノンのパワーショットG15が第一候補だったのですが、店頭で撮らせていただいたら、2の点でNGでした。 パナソニックのルミックスDMC-LX7は2の点も、バシャバシャいけそうでしたが、今までずっとキャノンを使ってきたので、踏み切れずにいます。 3の点は、どのカメラも数枚撮っただけではよくわかりませんでした。 ほかにお勧めのデジカメはありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただければ助かります。 ちなみに、カメラに関してまったくの素人です。一眼レフは、レンズの付け替えの時間的(金銭的もですが)余裕がないので考えていません。 動き回る子供たちの表情が、正確に写せれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.7

質問内容からすると、動画で撮影して、気に入ったコマを静止画に変換する方が気に入った写真が手に入りやすそうですね・・・。 1.は被写体ブレなのか手ブレなのかはっきりしないと対策の立てようがありません。   基本的にはその場をできるだけ明るくすること、カメラのISO感度設定を高くすること(高くするとノイズが増えて画質が悪くなるので、画像の使用方法とブレとノイズの妥協点をつかんでおく事)。 2.は連写に頼る撮影方法を止める事です。  連写機能を売りにしているカメラやメーカーもありますが、コンデジで連写するには撮影サイズや画質が限定された利する物が多く、暗い場所ではシャッター速度との兼ね合いもあって、思うような連写は出来ないでしょう。 3.は広角レンズで接近して撮影した時に発生します。  パースと呼ばれるもので、遠近感が強調される広角レンズの特性です。  ズームを1段~2段分程度望遠側にする事で緩和されます。 >ちなみに、カメラに関してまったくの素人です。一眼レフは、レンズの付け替えの時間的(金銭的もですが)余裕がないので考えていません。 一眼レフでも撮影時に必ずレンズ交換をしなければならない訳でなく、装着したレンズ1本で撮影する事も可能ですし、そのレンズがズームレンズならコンデジと同じように広角~標準~望遠など装着したレンズによりますが、焦点距離が変えられます。 >動き回る子供たちの表情が、正確に写せれば最高です。 この一行こそコンデジの限界を上回った要求です。 単に写ればそれで良いのなら、動体に対応したAF機能を搭載したコンデジもありますが、制限が多く今く作動しない場合も多いようです。 そして予算的にも一眼レフは考えていないと言う事ですが、コンデジの高級タイプでも5万円を超える物もあれば、入門機の一眼レフのひとつ前の型なら、標準ズーム付きで5万円で入手可能な物もあります。 予算はどの程度で考えておられるのでしょう? 大きさも最近の一眼レフ入門機はだいぶ小さくなっています。 一番かわいい幼稚園時代の子供の写真。 ニ度と同じ場面、顔、様子は撮影できません。 どれだけ本気で子供たちの思い出を残す気があるのか、本気で大切な思い出を残そうと思うなら、少々無理してでも思っている写真の撮れる確率の高い(知識と技術も必要ですが)一眼レフをお勧めします。 幼稚園児なら、これから発表会や運動会などもあるでしょうし、その時もコンデジでは思うように写真は撮れません。 それらに備え、今から一眼レフを購入して、練習がてら普段の撮影を行って、操作方法に慣れて、使いやすいセッティングを探りましょう。

kukki--
質問者

お礼

皆様、無知な私に詳しく教えていただいてありがとうございました。 こちらをベストアンサーとさせていただきますが、どの方のお返事も勉強になるものばかりで、何度も目を通してじっくり読ませていただきました。 CBX750F様 1は、明らかに、子供が動いたり笑ったりするとぶれるので、被写体ぶれだと思います。 2は、連写に頼らないということを考えたことがなかったので、目からうろこが落ちました。 3も納得いたしました。 予算は5万円前後で考えています。 一眼レフは私にはもったいないかと思っているのですが、思うように撮るには必要なのでしょうか。 早く買って少しでもよい写真を撮りたいですが、もう少しよく考えてみようと思います。 すばやいご回答、ていねいに書き込んでくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.8

カシオのEX-ZR200ですね。 光学12.5倍ズーム 映像素子にシーモスを利用しています。 俊足シャッターでサクサク撮影出来ます。 ベストショットモードに「ぴったりショット」機能があります。 モードを選択してシャッター半押しでシャッターを切ると前後の決定的瞬間を数枚撮影し、画像選択後保存すれば普通では撮影出来ない表情を記録出来ます。 在庫処分中です。 価格も16000円程です。 希望の色が無い場合も有りますがお得です。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

(1) いまどきのカメラは安いものでも1000分の一秒のシャッタースピードをつかえます、早いシャッタースピードで撮れる明るい場所かストロボをつかいましょう (2) 最初の一枚目でチャンスを狙いましょう、連射でバカバカとるならビデオで動画を撮ったほうがマシ (3) レンズの特性が解っていないからで、カメラの特性ではなく、使い方の問題です、広角側で近くで撮らないで望遠側ですこし離れてとりましょう >>動き回る子供たちの表情が、正確に写せれば最高です。  使う人の知識と技量が無いとどんな高級高性能カメラを使っても今と同じです

回答No.5

2 1枚目は半押しにしておけばすぐにシャッターを切れますが、2枚目以降~~  画像を記録する SDメモリーカードには「SDスピードクラス=カメラ本体から、書き写す転送速度」の規格があります。 カメラの連写数とともに、SDメモリーカードは Class 10<転送速度が 最低10MB/秒>を利用されることをお勧めします。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm  同容量での価格は、 Class 4 < Class 8 < Class 10 が一般的です。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

オススメの機種はズバリ次の2機種。 1・ソニー「RX-100」 http://kakaku.com/item/K0000386303/ 2・ソニー「NEX-6L」レンズキット http://kakaku.com/item/K0000434047/ RX-100は、コンパクトデジタルカメラとしては第一級のマルチロールファイター。 つい最近、新型コンデジに買い換えるまで、バックにいつも放り込んで持ち歩いていた相棒です。 画質、性能とも文句なし。 NEX-6Lは、ミラーレス一眼。 G15よりも横幅が約13mm幅広、高さは約9mm低い。 レンズは交換式ですから奥行きは大きくなりますが、キット付属のレンズは沈胴式で同性能の各社一眼レフ用レンズと比べて、格納時は超コンパクト。 ゴチャゴチャ能書きを書くよりも、店頭で確認を。 > 3 子供の表情(顔立ち)が正確に写らない。(実際以上に近くの物が大きく、遠くのものは小さく写る、カメラの特性のせいだと思います。) ・自分の足で構図を決めない、ズームに頼りっきりの無精者によくある失敗です。 広角~標準~望遠による遠近感の変化は以下のページなどから、お勉強しましょう。 http://blog.non-standardworld.co.jp/non-standard_world/photo_03/ 広角で近づきすぎると、歪むのでご注意を。(一番下の顔写真) http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction02.html そして、遠近感や歪を味方につければ、より、写真の表現力を広げることができます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

1.明るい場所で撮ってもブレてるんだったら、子供が動いてるんじゃなくてあなたがブレてるんです、毎日腕立て伏せを50回しましょう 2.連写モードにセットしましょう 3.レンズのズームを動かしましょう カメラなんてどれも一緒です、撮る側が下手なら、どんな高級カメラを使っても下手な写真しか撮れませんよ。 プロが使う最高級の包丁や鍋を使ったら料理がおいしくなりますか? それと一緒です(^_^; 練習を積み重ねて上手になりましょう

kukki--
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、勉強を重ねて腕をあげねばですね。 連写モード、ズームについても納得しました。 ご意見感謝いたします。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

シャッタースピードが遅くなるのは、撮影する場所が暗いからです。 笑ったり動いている状態では被写体ブレも発生しますし、手ぶれもあるかもしれません。 ルミックスDMC-LX7なら、レンズがF1.4-2.3と明るいですから、シャッタースピードは若干でも速くできると考えられます。 この機種も高級の部類に入りますが、一眼レフのようにRAWの撮影ができます。パソコンでカメラ付属のソフトやPhotoshopなどのソフトを使用して、現像処理を行う必要がありますが、処理の際に明るくしたりとか暗くしたりといった露出補正が可能になります。 この場合、シャッタースピードを速めにして、少し暗い感じに撮影しておいて、現像処理のときにちょうど良いと思える明るさにするということをすれば良いわけです。 LX7ほどの明るいレンズではありませんが、他にはオリンパスのXZ-2や富士フイルムのX10も挙げられます。 2に関していえば、どのカメラでも連写機能はあります。 G15も約2.1枚/秒ということなので、まるっきりだめというものではないと思われます。

kukki--
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ご推薦いただいた他のカメラも調べてみます。 露出補正は、なかなか時間に余裕がなく、できないかなと感じています。 連写機能をうまく使えるようになるべきかもしれませんね。 ご回答感謝いたします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

1.被写体ブレを軽減するには、シャッタースピードを稼ぐしかありません。 多分、室内での撮影と思われますので、ストロボを焚いても、高速シャッターでは、背景が暗くなってしまいます。 根本的には、高感度ノイズ耐性に優れたカメラが必要です。 2.コントラスト検出AF方式は、そんな程度です。MFに切り替えれれば(出来るカメラと出来ないカメラがある)多少は改善します。(撮影距離を変えてはイケません。) 3.広角レンズ特有の描写で、カメラの性ではありません。被写体との距離を取って、少し望遠側を使うようにすると緩和されます。 問題を解決する策は、基本的に一眼レフに明るいレンズ。 高級と言っても、AF方式はコンパクトデジそのもの(ミラーレス一眼含む)ですから、根本的な解決には繋がりません。

kukki--
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 コンデジでは解決できないですか・・・。 一眼レフは、私には使いこなせなくてもったいないと思っていたのですが。 1は、シャッタースピード4000分の1ではまだ足りないでしょうか。 2の「MF」がわからず・・・。勉強しなければですね。 3やってみます。 ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • デジカメ基本教えて

    すいません教えてください。 デジカメ非常に便利でありがたいのですが、搭載機能を使いこなせていません。動いている人物・風景はどうやって撮ったらいいんですか? シャッター押してもすぐ反応せず、タイムラグがあります。シャッタースピードがどうたらこうたららしいんですけど。 撮りたいのは遊んでいる子供やスポーツしている人物です。 持っている機種はルミックスDMC-FX8です。 基本以下のことですいません。

  • デジカメ購入について(1)

    デジタルカメラの購入を考えています。 このての機器に関して無知に等しいため、雑誌などを見ながら検討中なのですが、 雑誌を読んだり、ネットのランキング等を見ていると、 パナソニックのルミックスDMC-FX37 キャノンのイクシデジタル 3000IS が人気が高いようです。 しかし、僕は機能・性能についてあまりわからないこともあり、 見た目・デザイン重視になってしまい、 その上で、イクシデジタル3000ISはあまり好みではなく、 また、ルミックスDMC-FX37よりはルミックスDMC-FX150の方が惹かれます。 また、タイプ・価格帯がずれますが、ルミックスDMCーLX3もデザイン性が気に入り、また、機能も充実しているようで気になっています。 自分はあと3年間は学生の予定で、日々友達と遊ぶ時に良く使います。 また、旅行も好きなので、出かけた先で風景の写真も撮りたいと考えております。 どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスお願い致します。 上に示したもの以外にも何かお勧めの商品等ありましたらご回答お願いします。

  • デジカメで撮影した動画を別のデジカメでも見たい

    デジカメを新しくしたところ、動画だけが見れなくなってしまいました。 動画形式を変換してみたりしているのですが、再生できません。 どうしても新しいデジカメでも再生したいので色々調べてみてるのですがわかりません。 ルミックスdmc-fx07→キャノンixy620f です。

  • デジカメ、どっちがいいでしょうか?

    デジカメの購入を考えています。 今のところ、候補は Canon IXY DIGITAL 930IS Panasonic LUMIX DMC-ZX1 です。ルミックスは8倍ズームに惹かれるし、IXYは色とシーンの多さに惹かれます。 かなり悩んでいるので、使い勝手など、意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに、夜景や子どもの様子を撮ることが多いです。

  • デジカメおすすめは?

    FinePix F450を使っているものです。 例えば球場で選手を撮影しようとしても望遠が聞かなく、画像が荒くて厳しいです。 コンパクトデジカメで、望遠が優れているカメラがあれば 教えてください。またメリット・デメリットも教えていただけたら幸いです。 ルミックスDMC-TZ3は、ちょっと重たかったので厳しいです。 RICOH Caplio R7は、印象は良かったんですが、キャノンや富士に比べたら液晶のきれい度が劣るような・・・ すいません!他にいい商品があれば教えてください!!

  • デジカメの動画

    先日デジカメで撮った動画をデジカメ以外でみるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにデジカメはパナソニックのルミックスDMC-FX8です。 テレビはビエラを使っていますがお風呂用の防水ワンセグテレビで見ようと思ったら 「見られる画像がありません」 と表示されてしまいました。 ビデオカメラならテレビで見られるのに・・・と思ったものですから。

  • デジカメの良いメーカー

    デジカメを買おうと思うのですが 1200画素のカメラで どれが良いか 迷っています  アドバイスお願いします。 1、キャノンIXYDIGITAL2000IS  2、パナソニックLUMIX DMC-FX100 3、ソニーPSC-W200 この3点で悩んでいます。 この他に良いカメラ等ありましたら教えてください。

  • 子供を撮るのに向いているデジカメは?

    初めてのデジカメがSANYO XACTIでした。とにかく動く子供を撮ると、手ぶれではなく、被写体がぶれてしまって、まともな写真が撮れませんでした。そして、1年3ケ月で壊れました。 カメラの大きさは構わないので、動く子供が、初心者でも、きれいに撮れるシンプルなもの(シャッタースピードの速いもの?)を教えて下さい。一眼レフは、速いと聞いたのですが。。

  • 主に子供を撮りたいのですが、デジカメのおすすめは

    現在、使っているデジカメがだいぶ古くなり、新しくデジカメを買いたいのですが、おすすめのものがあれば教えてください。主に子供(2歳)をとることが多いと思います。希望としてはシャッターチャンスが早いものがいいです。いま使用しているデジカメは撮ろうとおもってシャッターを押すと、1秒くらいしてからピカッと光ってパシャっと撮れるみたいな感じで、シャッターチャンスを逃してしまい、なかなかよい物が撮れません。フィルムのカメラみたいに押したときに撮れるものが理想です。うまく説明できませんが、そんなかんじのものが希望です。お勧めの商品があればぜひご紹介ください。アドバイスよろしくおねがいします。

  • デジカメの性能について教えて下さい

    今、下記のコンパクトデジタルカメラ ●キャノン IXY910IS ●パナソニック ルミックス FX33 のどちらを購入するかを迷っています。 この2製品以外は検討していません。 そこで、以下の点を教えてください ※シャッタースピードについて  電気屋さんでズームを最大にして手を振りながら撮影してみたところ  IXY910ISは、手の残像が残ったのに対し、FX33は残像がほとんど残ら なかったのですが、これを3回試したところ、同じ結果になりまし  た。   これは、シャッタースピードの違いなのでしょうか?  購入したカメラでは犬の撮影をしたいと思っています。  昔のデジカメでは犬が動いた時の残像が残ってしまい上手く撮影でき ませんでした。  以前のような失敗をしたくないので、なるべく残像がのこらないよう な撮影ができる方を選びたいのですが、どちらが適しているのでしょ うか?  コンデジなので100%解消はムリでしょうが、優秀な方を選びたいの で、ご存知の方、詳しい方、ぜひ教えてください。  宜しくお願いします!