• ベストアンサー

デジカメ基本教えて

すいません教えてください。 デジカメ非常に便利でありがたいのですが、搭載機能を使いこなせていません。動いている人物・風景はどうやって撮ったらいいんですか? シャッター押してもすぐ反応せず、タイムラグがあります。シャッタースピードがどうたらこうたららしいんですけど。 撮りたいのは遊んでいる子供やスポーツしている人物です。 持っている機種はルミックスDMC-FX8です。 基本以下のことですいません。

noname#70924
noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.2

 とりあえずその機種であれば高速3点AFにして、シーンモードを『スポーツ』にすれば被写体が動いているものであってもきちんと撮れると思います。かんたんモードを使うととりあえず無難な設定になってしまうんで、動くものなどはちょっと苦手になってしまうんです。また、風景もシーンモードの『風景』を選択すれば、いい按配に設定されるようになっていますよ。  また、ISO感度を200か400(ちょっとノイズが乗ってざらついた感じになるかもしれませんが)にすればシャッタースピードが上がり、被写体ぶれを軽減できます。  また、失礼なことをいっているかもしれませんがシャッターボタンを半押しして被写体を認識させていますか? いきなりシャッターを全押ししてもカメラが被写体を認識する前に撮ってしまうこととなり、ピントの合わない写真になってしまうんです。  後はたくさん撮って慣れることだと思います。がんばってくださいね。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISOというのがよくわからなくて・・・。 半押しは最近気づきましたがそういう理由があったとは知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5
noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるサイトでしたね。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.4

http://briller.ocn.ne.jp/challenge/06/page02.html http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dsc/kd01_j.htm#2 こういったサイトにあるように まずは  シャッターの「半押し」をマスターすることですね。 そうするとシャッターチャンスをより正確に捉えることができるようになります。  動く被写体にカメラを向け、シャッターボタンを「半押し」にしてチャンスを待ち、「いざこの瞬間 ! 」と思った時にシャッターボタンを「全押し」にして撮影します。  これでオートフォーカスの動作に必要な時間を省略できるため、タイムラグをほとんど感じない撮影が可能になるわけです。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト参考にして練習してみます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

タイムラグとシャッタースピードの問題は別々に解決しないといけません。 コンパクトデジカメの場合タイムラグは、どの機種もあります、デジタル一眼の様には行きませんから、タイムラグを見込んで決定的瞬間より僅かに早くシャッターを切らないと解決はしません。 シャッタースピードの問題は人物がブレてしまうと言う事でしたら感度を上げてシャッタースピードを速くして下さい、理想は1/250秒以上が望ましいです、流し撮りは上級者にならないと難しいでしょう。 風景は動かないものですから、感度は一杯下げる事で高画質で撮ると良いでしょう。 感度の変え方、シャッタースピードの変え方は取り扱い説明書で確認して下さい。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書読みましたけどいまいちピンと来ないんですよね。 シャッタースピードってボタンを押してから撮影されるまでの時間ですか?感度もよくわかりません。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

動いているものを撮影するときはいわゆる「流し撮り」と言う技術を使います。 簡単に言うと、被写体を追いながらシャッターを切るだけです。 とりあえずそのあたりを走ってる車相手に練習してみるのもありかと思います。 コツとしては腰から上はがっちりカメラを構えて、腰のひねりで被写体を追うと言った感じでしょうか。 後はシャッター速度を高速にして動きを止める方法もありますが、コンパクトデジカメにそれを求めるのは酷な話です。 もし晴天の日にスポーツモードで撮影してもダメでしたら流し撮りしかないですね。 とりあえず一度おためしください。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も動くわけですね。写すときは当人は動いちゃダメなものだと思ってました。試してみます。

関連するQ&A

  • バンコクでパナソニックのデジカメ(新品)は売っていますか?

    海外に住んでいます。 近々バンコクに行く予定なのですが、そこでパナソニック・ルミックスのデジカメを買いたいと思っています。 できれば、日本仕様の物がいいのですが。売っている所はありますか? またいくらくらいでしょうか? 欲しい機種は、LUMIX DMC-FS7、LUMIX DMC-FX40、LUMIX DMC-FS25、LUMIX DMC-FX60 です。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • コンパクトデジカメの購入で迷ってます

    デジカメについてはほとんど初心者です。今回初めてデジカメを購入しようと思っています。 価格.comで調べたところLUMIXの07の評価が高かったのでそちらに決めようと思っていたのですが、 今日電気店に行ってCaplio R5を勧められてそちらもいいなと思うようになりました。 Caplioが魅力的に思えたのは ・7倍ズーム ・シャッターを押した時の反応が早い ・マクロ撮影の機能がいい の3点です。 7倍ズームとシャッターの反応速度はスポーツ(アイスホッケーやサッカーなど)を観客席で見ることが多い私にとってかなりポイントが高いです。 マクロ機能には実はそんなにこだわりはないのですがあったら便利な機能だと思いました。 主に撮りたいのは ・スポーツの試合 ・旅行へ行った時の風景 ・人物 です。 07とR5だとどちらがいいのでしょうか? 他にもおすすめの機種があればよろしくお願いします。

  • デジカメ

     パナソニックのルミックスFX7を購入しようと考えてたのですが、まだまだ高いのでDMC-FX5あるいはDMC-FX1にしようかと考えてます。近所の電気店でまだFX5もFX1も販売してます。パナソニックにこだわるのは主に両親が使う予定なので手ぶれ補正機能があると便利かなぁーと。 FX5とFX1のどちらがいいでしょうか?画素数が400万画素と320万画素の違い以外わかりません。教えてください。

  • デジカメで撮影した動画を別のデジカメでも見たい

    デジカメを新しくしたところ、動画だけが見れなくなってしまいました。 動画形式を変換してみたりしているのですが、再生できません。 どうしても新しいデジカメでも再生したいので色々調べてみてるのですがわかりません。 ルミックスdmc-fx07→キャノンixy620f です。

  • デジカメ購入について(1)

    デジタルカメラの購入を考えています。 このての機器に関して無知に等しいため、雑誌などを見ながら検討中なのですが、 雑誌を読んだり、ネットのランキング等を見ていると、 パナソニックのルミックスDMC-FX37 キャノンのイクシデジタル 3000IS が人気が高いようです。 しかし、僕は機能・性能についてあまりわからないこともあり、 見た目・デザイン重視になってしまい、 その上で、イクシデジタル3000ISはあまり好みではなく、 また、ルミックスDMC-FX37よりはルミックスDMC-FX150の方が惹かれます。 また、タイプ・価格帯がずれますが、ルミックスDMCーLX3もデザイン性が気に入り、また、機能も充実しているようで気になっています。 自分はあと3年間は学生の予定で、日々友達と遊ぶ時に良く使います。 また、旅行も好きなので、出かけた先で風景の写真も撮りたいと考えております。 どんな些細なことでも結構ですのでアドバイスお願い致します。 上に示したもの以外にも何かお勧めの商品等ありましたらご回答お願いします。

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • デジカメの動画

    先日デジカメで撮った動画をデジカメ以外でみるにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにデジカメはパナソニックのルミックスDMC-FX8です。 テレビはビエラを使っていますがお風呂用の防水ワンセグテレビで見ようと思ったら 「見られる画像がありません」 と表示されてしまいました。 ビデオカメラならテレビで見られるのに・・・と思ったものですから。

  • ホームページ用のオススメのデジカメを教えてください。

    ホームページ用のオススメのデジカメを教えてください。 1 パーティなどで見知らぬ第3者によくとってもらいので、ぶれない物。 2 自分では風景も撮ります。 3 いまの機種は1280×960で設定してあり、これで充分です。 4 人からはpanasonic dmc-fx01を勧められています。 5 ホームページへのアップロード用にのみ使います。 漠然とした質問ですが、よろしくおねがいします。