ボイスチャットを録音せずにゲームの音を録音する

このQ&Aのポイント
  • ゲームの録画をする際に、ボイスチャットを録音せずに、ゲーム音声だけを録音する方法について質問です。
  • サウンドカードとUSBオーディオインターフェイスを使用して、遅延を最小限に抑えつつ音質も保つことができます。
  • PCのスペックはWindows 7 Home 64bit、i7 2670QM、8GB、GTX570Mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイスチャットを録音せずにゲームの音を録音する

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499664014 知恵袋の上記の質問からやってきました。 用途は、 ゲームの録画をする時に、ボイスチャットをしながらやっているのですが、 コレを録音せず、ゲーム音声だけを録画(録音)するというものです。 方法は、 サウンドカード(ゲーム&システム音声を出力させる)をラインアウトさせ USBオーディオインターフェイス(ボイスチャットを出力させる)のラインインに入れて 録音するのはサウンドカードまで。そしてUSBオーディオインターフェイスにヘッドホン出力させるというものです。 なので、出来るだけ遅延は少ないほうが好ましいです。 音質も、ある程度は保てるものがいいです。 PCスペックは windows7 home 64bit I7 2670QM 8GB GTX570M です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

再びこんにちは。 >ベリンガーと聞くとどうしても激安で当たり外れのある会社というイメージがあり(偏見ですが)、少し不安です。 うちにはベリンガーのUSB機器が4つありますがどれも問題ありません、とはいえまれに外れもあるかもしれませんね、 ベリンガーの製品は安かろう悪かろうではなく、殆どの場合安かろう、でも意外に良かろうと思われているとは思います、同じ性能を持つ他社製品だとベリンガーの2倍くらいの価格であったりする場合が多いような気はします。 >Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerが内蔵してあるそうです。これと同等程度の商品が嬉しいです。 UCA202から比べて値段的にちょっと上でなおかつ音質も上という範囲では自分は心当たりがありません、 ただし上海問屋さんが扱ってるものの中で探すとか響音DIGI Plusとか(なんとなく自分にとっては怪しげには感じるが)あたりで意外と質問者さんが満足出来るものもあるかも?しれません(光デジタルを受けられるものでUSB経由の音も同時に聴けるものがあればキーン音回避の役に立つかもしれません)、とはいえ音質面がわからないので自分からはお勧めはしませんけども。 その他、Sound Blasterの音で満足しているなら、値段はどんどん上がってしまいますが「Digital Music Premium HD」や「X-Fi Surround 5.1 Pro」を検討してみるので良いのではないでしょうか。 ただし、同一PC上にSound Blaster機器が複数になった場合、ドライバ同士がコンクリフトを起こす可能性はあります。 Digital Music Premium HDはCREATIVE製品の中ではよりピュアオーディオの方向に近づこうとした製品なので音質面ではまずまずではあると思われます、光デジタルのINもあるので活用出来るかも?しれません、マイク入力については評価は低いです、 X-Fi Surround 5.1 Proはゲームやエンターテーメント向き方向のようですね、マイク入力についてはそこそこ定評がありますのでXtreme Gamerより向上するかもしれません、ただし自分の声をモニターする場合には遅延が違和感かもしれません(どのみちマイクとライン入力は排他のはずですけどもね)。 他にオーディオインターフェースと名乗ることが出来るもので安価なものとしてはTASCAM US-100などがありますが、ライン入力での音質性能としてはUCA202より少しだけ上回る程度なので聴くための音質にこだわるならあまりメリットは無いでしょうね(お持ちのマイクがPCV80UですとUS-100等の一般的オーディオインターフェースでは使えませんしね)。 ということで、コンクリフトは懸念されますが、聴くことの音質にこだわるならCREATIVE製品からチョイスするので良いのではないでしょうか。 それでは。

amettyu
質問者

お礼

まだどれを決めるかは決めていませんが、 よく考えて購入しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

こんばんは。 >http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1499664014 >知恵袋の上記の質問からやってきました。 えっと・・・、上記のベストアンサーさんがもう既に適切な回答を出している状態と見えますが、、 とりあえず以下の条件で正しいでしょうか、 ・現在お持ちのサウンドカードにはステレオミキサーがあり、既にゲーム音・システム音+ボイスチャットの音声は録音できている。 ・どんなソフトか解りませんがボイスチャットのソフトは再生デバイスを選択出来る。 ・ゲーム音・システム音は録音したいがボイスチャットの音声は録音させたくない。 ・モニターは全ての音声を同じヘッドフォンで聴きたい。 ↑これでいいのですね? であるなら先のベストアンサーさんが紹介しているUCA202 U-CONTROL、あるいはU-CONTROL UCA222で可能です(中身は同じものです)、 サウンドカードのライン出力→(ステレオミニプラグ-RCAケーブル)→UCA202のINPUT L・Rへ、 ヘッドフォンはUCA202のヘッドフォンジャックへ、 UCA202のMONITORスイッチはONに、 ボイスチャットソフト側では再生デバイスとしてUCA202相当のデバイスを指定する。 以上でOKです。 >なので、出来るだけ遅延は少ないほうが好ましいです。 UCA202はダイレクトモニターですので特に遅延はありません。 >音質も、ある程度は保てるものがいいです。 ある程度でいいならUCA202の元々の音質としては特に問題ないと思います。 ※ただしです、 内蔵サウンドカードとUSBオーディオデバイス、あるいはUSBオーディオデバイス同士をオーディオケーブルで接続した場合はキーンという電子的ノイズが生じる場合が多々あります、 キーン音が発生してしまう場合は対処方法としてはケーブルとUCA202の間に「RCAノイズフィルター アイソレータ B25N BOSS AUDIO」という名前のアイソレーショントランスをかましてあげることで解消は出来ます(Amazonで検索すれば送料込みで980円ほどで見つかると思います、これを挟むとわずかながら音質は変わりますが仕方のない所です)。 キーン音が発生する場合は他のUSBオーディオデバイスであっても多かれ少なかれ生じるものと思った方がいいです。 その他、 現在ボイスチャットでご自身のマイクでけっこうノイズが多い場合なら少々高くはなりますが(3980円)BEHRINGER XENYX 302USBを使うのも良いかと思います、302はPCマイクにも対応していますので現在の状態よりはマイク音質が向上するかもしれません(一般的には内蔵サウンドカードのマイク入力より向上します)、 302を使う場合にはPCからの音声出力の繋ぐ先は302の2-TRACKへとなります、 ボイスチャットの相手に自分の声だけを聴かせる場合は302のプッシュボタン(3つ)は全て押した状態で使用します。 (キーン音が出る場合は先ほどと同じくフィルターにて対応で) それでは。

amettyu
質問者

補足

迅速な回答、完璧な解釈ありがとうございます! ある程度の音質と書きましたが、これよりワンランク上の音質を持った商品はありますか? ベリンガーと聞くとどうしても激安で当たり外れのある会社というイメージがあり(偏見ですが)、少し不安です。 当方ノートパソコンなのですが、サウンドボードは Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerが内蔵してあるそうです。 音質もかなり満足しているので、これと同等程度の商品が嬉しいです。 (使用ヘッドホンAKG K702でノイズ無し。マイク入力は未使用) マイクはSONYのPCV80U ECM-PCV80UをUSB接続しています。 これは文句無しなのでこのまま使い続けると思います。