• ベストアンサー

埼玉県民、なおかつ一人暮らしの方!!

こんばんは。 実家が都内のため、現在東京在住ですが、来年くらいに 埼玉で一人暮らしをしたいと思っております。 (実家の近くに越すのも変な感じなので;家賃も高い でしょうし・・) そこで家賃が大体どれくらいなのかを知りたくアンケート いたしました。 希望としては、職場が都内北部なので、東京に出やすい 川口、越谷、大宮あたりでワンルームを考えております。 住宅雑誌を見れば大体の家賃はわかるんですが、 「徒歩何分」というのがあまりアテにならないことを 知り・・。 「何駅から何分でいくら」というのを書いてくれると 幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.2

現在、越谷在住のものです。 上に挙げられた中で一番家賃が安い都市はおそらく越谷だと思います。南越谷周辺は家賃は割りと高めですが、東武線沿線はどこもお得な物件ばかりです。 川口や大宮と比べると、どうしても交通の便が良くないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。 ちなみに私が今住んでいるアパートは、北越谷から徒歩で5~6分、6畳1間ユニットバスで家賃は35,000円です。家賃は不動産屋さんのご好意で3000円安くしてもらいました。 越谷と大宮・川口を比べたら、同じ条件の物件でも1万円くらいの差がつくと思います。 駅からの距離での家賃の違いはよく分からないですね。でも一般的に、近ければ家賃は高いし遠ければ安くなりますよね。 他の場所で東武東上線沿線の物件はお探しになりましたか?板橋区などでもかなりお得な物件があったりしますよ。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 35,000円ですか!すごいですね! 実家が東武伊勢崎線の沿線なので、越谷近辺だと 実家にも一本で帰れるのでいいかなぁと思いました。 友人も「蒲生」や「せんげん台」など、東武線沿線に 引っ越して行く人がなぜか多いです。 板橋区もお得なんですか~。池袋や赤羽にも出やすいし 便利かもしれませんね~^^

その他の回答 (1)

• yasu3021
回答No.1

こんにちは 私は大宮で会社の寮に住んでいます。 今年になって、大宮でアパートを探したのですが、 大宮駅から徒歩20分で6万~7万 大宮駅から徒歩20~30分で5万~6万 原付じゃなければ通えないで4万~5万 といった感じでした。(地図を見た感想) なお、自転車、原付で駅まで通うとしたら、時間は半分位縮まります。しかし、駅での駐車場代が月3千円位かかります。 予算外でしたので、大宮駅の隣の日進、宮原で探したら、駅から10分で5万ぐらいの物件が散見され、そこに住もうと思っています。 なお、ワンルームマンションでしたら、最低でも7万円はします。 それならば、買った方がいいと思います。        

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7万までくらいが理想だったんですが徒歩20分ですか・・。 現在は原付通勤なので、原付はあるんですが天気の悪い 日は大変そうです(笑) 同じ路線でも1駅ずらせば何とかなりそうですね~。 もしお隣に引っ越したらよろしくお願いします(笑)