• ベストアンサー

埼玉県民、なおかつ一人暮らしの方!!

こんばんは。 実家が都内のため、現在東京在住ですが、来年くらいに 埼玉で一人暮らしをしたいと思っております。 (実家の近くに越すのも変な感じなので;家賃も高い でしょうし・・) そこで家賃が大体どれくらいなのかを知りたくアンケート いたしました。 希望としては、職場が都内北部なので、東京に出やすい 川口、越谷、大宮あたりでワンルームを考えております。 住宅雑誌を見れば大体の家賃はわかるんですが、 「徒歩何分」というのがあまりアテにならないことを 知り・・。 「何駅から何分でいくら」というのを書いてくれると 幸いです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.2

現在、越谷在住のものです。 上に挙げられた中で一番家賃が安い都市はおそらく越谷だと思います。南越谷周辺は家賃は割りと高めですが、東武線沿線はどこもお得な物件ばかりです。 川口や大宮と比べると、どうしても交通の便が良くないので、仕方ないといえば仕方ないのですが。 ちなみに私が今住んでいるアパートは、北越谷から徒歩で5~6分、6畳1間ユニットバスで家賃は35,000円です。家賃は不動産屋さんのご好意で3000円安くしてもらいました。 越谷と大宮・川口を比べたら、同じ条件の物件でも1万円くらいの差がつくと思います。 駅からの距離での家賃の違いはよく分からないですね。でも一般的に、近ければ家賃は高いし遠ければ安くなりますよね。 他の場所で東武東上線沿線の物件はお探しになりましたか?板橋区などでもかなりお得な物件があったりしますよ。

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 35,000円ですか!すごいですね! 実家が東武伊勢崎線の沿線なので、越谷近辺だと 実家にも一本で帰れるのでいいかなぁと思いました。 友人も「蒲生」や「せんげん台」など、東武線沿線に 引っ越して行く人がなぜか多いです。 板橋区もお得なんですか~。池袋や赤羽にも出やすいし 便利かもしれませんね~^^

その他の回答 (1)

  • yasu3021
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

こんにちは 私は大宮で会社の寮に住んでいます。 今年になって、大宮でアパートを探したのですが、 大宮駅から徒歩20分で6万~7万 大宮駅から徒歩20~30分で5万~6万 原付じゃなければ通えないで4万~5万 といった感じでした。(地図を見た感想) なお、自転車、原付で駅まで通うとしたら、時間は半分位縮まります。しかし、駅での駐車場代が月3千円位かかります。 予算外でしたので、大宮駅の隣の日進、宮原で探したら、駅から10分で5万ぐらいの物件が散見され、そこに住もうと思っています。 なお、ワンルームマンションでしたら、最低でも7万円はします。 それならば、買った方がいいと思います。        

gorou23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7万までくらいが理想だったんですが徒歩20分ですか・・。 現在は原付通勤なので、原付はあるんですが天気の悪い 日は大変そうです(笑) 同じ路線でも1駅ずらせば何とかなりそうですね~。 もしお隣に引っ越したらよろしくお願いします(笑)

関連するQ&A

  • 東京で働くため、埼玉に住みたいのですが

    東京でバイトをして、学費を稼ぐために 埼玉に住もうと考えているんですが 東北生まれなので、関東の事はあんまり詳しくありません。 無い知恵絞って、探したんですが中々決まりません。 やはり、川口 大宮あたりが妥当何でしょうか? 条件としては車無し 都内にアクセスしやすく、 部屋は2kで家賃が安く 30分以内で新宿駅に乗り換え無しでいけるようなところです 気候の変化があんまり激しくない方がいいです。 言葉足らずでわかりずらいかもしれませんが… 回答お待ちしております。

  • 埼玉の川口はどうですか?

    7月から夫が東京勤務になり、今住む場所を探しています。 都内は家賃が高いので埼玉あたりに住もうと思って考えています。 その中でマンションなどの間取りが良いなと思うのが埼玉の川口です。 京浜東北線の西川口、埼玉高速鉄道の川口元郷・東川口、鳩ヶ谷から徒歩圏内の場所です。(各駅から徒歩10分程) このあたりの治安や住みやすさはどうでしょうか??? また、私たちは結婚したばかりで、子供はいません。 当分二人できままに暮らせればいいと思っています。 川口のあたり(自転車で移動出来る距離に)はカフェとかおしゃれなお店はありますか? 住んだことのある方、住んでいる方など情報をお願いします!! または他にここの地域は良いよということがあれば教えて下さい。 (埼玉だけではなく四ッ谷から通勤しやすいところであればどこでも!千葉、神奈川、東京の郊外の方など…) ちなみに私たちの条件です ・夫の会社は四ツ谷 ・もしかしたら私(妻)は新橋・虎ノ門あたりで働くことになるかもしれない ずっと地方に住んでいたので関東の土地勘がまったくありません。 ある程度栄えていて住みやすいところを探しています よろしくお願いします!!

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • 埼玉と千葉のどちらが住みやすいですか?

    今度、地方から都内の企業に転職することになりました。 東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。 埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。 会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。 埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・) 大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 埼玉県大宮駅勤務で、一人暮らしです。

    全く土地鑑のないため、どなたかご教授ください。 (友人の物件探しをお手伝いすることになりました) 埼玉県大宮市の大宮駅付近勤務で、男性の一人暮らしです。 大宮まで通勤30分以内の通勤しやすく、 駐車場込み65000円くらいで、1LDKや2DK(ワンルームより少し広め)の物件がある街を探しています。 できればゴミゴミした街よりも、静かな街を希望します。 どこかおすすめの駅や街はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 異動で埼玉県の浦和に勤めることになりそうなのですが、住居を探そうと思っ

    異動で埼玉県の浦和に勤めることになりそうなのですが、住居を探そうと思っています。 駅まで徒歩10分として、 ・家から浦和駅までトータル50分以内 ・家賃が安い ・できれば都内 ・都心へのアクセス便利 どこかいいところがありましたら、是非お教えください!

  • 埼玉へ引越します。おススメの地域を教えて下さい。

    初めまして。 4月から転勤で東京から埼玉に引っ越す予定です。 引越しは5月頃を予定しています。 会社が大宮なのですが、 1.大宮から電車で20分以内 2.自転車があるので駅から徒歩20分~25分以内 3.大宮、さいたま新都心からならバスで20分程度 猫がいるので、ペット可で2LDKを探す予定で予算は11万弱です。 女一人暮らしなのでそこそこ治安がよく、日常の買い物もしやすい場所がいいなあと考えています。 どこかおススメの地域がありましたらご教示お願い致します。 週末は東京都内にもよく出ると思うので、アクセス面でも便利がいいととても有難いです。 南与野や浦和、北浦和付近を検討中です。 宜しくお願いします。

  • 埼玉でひとり暮らしの物件探しについて。

    今年、東京に就職が決まり今アパートかマンションを探してます。 都内では高いので、埼玉の草加・新越谷・越谷の駅周辺を探してます。交通の便を考えて3駅を挙げましたが、この辺りの治安はいかがでしょうか? 2.3回下見に行く予定ですが、いい不動産屋さんを知っている方、教えてください。会社名を出さない方がいいようでしたら、大丈夫です。 今のところ、ネットでチェックしてるだけなので、どの物件がいいかはっきり決めてはいない状態です。 会社から、住宅手当が出ないので家賃は5万までと、女ということで、2階以上を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県はどんなとこ?住んだ感想を聞かせてください。

    この度、公団の単身用新規賃貸住宅の募集に申し込みをして 15回目にしてやっと当選することができました。 今まで散々落ちまくっていただけに、東武伊勢崎線草加駅徒歩7分の住宅と、 川口市の南鳩ヶ谷駅徒歩10分の住宅にW当選したのを心底喜んでいたのですが、 そこに問題が…。 私は東京都在住なのですが、田舎の母を含め周りの友人の反応が良くないのです。 特に田舎に住む母は 「埼玉は治安が悪い。ひったくりや殺人などの事件がやたら目立つ。」 といいます。実際そうなのでしょうか? 東京に住む友達は「なんでわざわざ埼玉なんかに…」と言いますが、 私は民間賃貸住宅でほとほと嫌な思いをしているので、 倍率は高いけど、礼金も保証人も更新料もいらない、管理はしっかりしているし、 それでいて住宅設備も広さも家賃の割りにすばらしく素敵な新築公団住宅に 住むのが夢なのです。 やっとこさ当たったこのチャンス、不意にするのは惜しいのですが、 埼玉県は世間のイメージ通りそんなに住みにくいところなんでしょうか。 埼玉県に過去に住んだことのある方、また現在在住の方、 住んでみての感想、これからも埼玉県に住み続けたいかなど教えてください。 l

  • 都内~埼玉の交通機関に詳しい方教えてください

    都内~埼玉に詳しい方教えてください。 都内から飯能市、越谷市の2つの市に電車で行きたいのですが どういうルートで行けばいいのでしょうか?方向が逆なので どのように行くのが分かりません。一旦東京に戻るルートで 行ったほうが近いのでしょうか?教えてください