• ベストアンサー

埼玉へ引越します。おススメの地域を教えて下さい。

初めまして。 4月から転勤で東京から埼玉に引っ越す予定です。 引越しは5月頃を予定しています。 会社が大宮なのですが、 1.大宮から電車で20分以内 2.自転車があるので駅から徒歩20分~25分以内 3.大宮、さいたま新都心からならバスで20分程度 猫がいるので、ペット可で2LDKを探す予定で予算は11万弱です。 女一人暮らしなのでそこそこ治安がよく、日常の買い物もしやすい場所がいいなあと考えています。 どこかおススメの地域がありましたらご教示お願い致します。 週末は東京都内にもよく出ると思うので、アクセス面でも便利がいいととても有難いです。 南与野や浦和、北浦和付近を検討中です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohneda
回答No.4

NO.3です。大宮・浦和・武蔵浦和はいわゆる快速電車が止まるので、 蕨とか西川口とかより便利かもしれません。距離的には川口・蕨の 方が東京寄りですけどね。 武蔵浦和は武蔵野線も通ってるので、週末とかにレイクタウンや ららぽーとに買い物行くなら便利ですね。レイクタウンは 楽しいですよ。日本一の規模なのでどの店に行こうか悩みまくりです。 武蔵浦和含め埼京線沿いは大宮か池袋に行かないとあまり買い物 スポットはありませんので(スーパーはありますが)。 大宮勤務なので通勤ラッシュの事はあまり考えなくていいかと 思います。 もちろん大宮より下りの所に住めばラッシュはありますが。

mihee87
質問者

お礼

有難うございます!やはり快速電車が停まるのは大きいですね。 色んなご意見頂き、快速電車が泊まる、大宮、浦和、武蔵浦和らへんで検討したいと思います。 できれば自転車通勤したいのがホンネです・・・ 頑張っていい物件を探してもらいます。 皆様有難うございました!

その他の回答 (4)

• kotorin5
回答No.5

もう決めてしまった後かもしれませんが、 自転車の移動についてちょっとだけ書かせて下さい。 大宮⇔浦和間でしたら、気が向いた時に自転車通勤出来る距離だと思います。 国道17号線沿いは、ほぼ平坦で一直線で行けるのでそれほど苦痛ではありません。 私の周りの人は、車だと混むと言ってよく自転車で移動しています。 その他、さいたま市は地元に住んでいる人にお願いして 朝や夜のパトロールをしている所が多いので、治安は良いと思います。 スーパーも24Hオープンの所も増えましたし、 ショッピングモールやホームセンターも色々あるので買い物楽しいですよ。

mihee87
質問者

お礼

有難うございます! 返信が遅くなって申し訳ありません。 自転車通勤、これからの季節は良いですね! 引越したら自転車とバイクでうろうろしてみます。 皆さんの意見をきいて、検討します! 夜パトロールして頂いているならちょっと安心です。

• yohneda
回答No.3

大宮・新都心・浦和は人気ですね。 電車も多く、買い物もできます。 ただし家賃は高め。都内とさほど変わりません。 埼京線は中央線に次いでチカンが多いですが、 女性専用車両に乗れば大して気にする事も 無いと思いますよ。多少京浜東北線よりは 家賃が安めですね。 武蔵浦和なんてお勧めですけどね。大宮8分、 新宿も20分くらいです。

mihee87
質問者

お礼

大宮・新都心・浦和は人気なんですね。 全くの埼玉初心者なんで情報、非常に助かります。 上記の地域で探したのですが、確かに都内と変わりませんでした。 結構新しい物件も色々出来ているみたいです。 武蔵浦和・・・これも全く考えていなかった地名です。 新宿20分は魅力的ですね~

• sirousagi1
回答No.2

さいたま市(旧大宮)在住者です。 大宮といっても意外に広い。会社がどこかで地域や地名を助言できます。 11万円もあれば、自転車で大宮駅まで行ける範囲には物件はゴロゴロあります。自転車で20分も走れば大宮駅と次の駅まで以内の距離にあたります。最近は、ペット可のマンション型も増えています。 大宮駅は大宮区にあります。言わずと知れた商業都市で不便ありません。中央区(与野)近辺は、新都心や北与野にはスーパーアリーナ、があります。 北区には、大宮サティ(日進)、ステラタウン(イトーヨーカドー)など。 イオングループがけっこう点在しているので、どこを採っても生活に不便を感じません。 起点は大宮駅が良いと思います。高崎・東北・埼京各線には快速があります。大宮駅に停車しない路線はありません。 東京方面へ出るに快速は武蔵浦和以外の各駅には停車しません。 距離よりも時間です。

mihee87
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 会社は大宮駅と新都心の間らへんです。 自転車で20分なら全然許容範囲です。 大宮は電車がたくさん停まるところが魅力的ですよね~ 距離よりも時間・・・なるほど、目から鱗です・・・

回答No.1

南与野・・埼京線は痴漢で有名な路線で女性は×。 北浦和・・古くからの町で物件はありそうで〇。 浦和・・・県庁所在地で駅前再開発中で高騰中△。 京浜東北線の南浦和か蕨などいかがでしょうか。 大宮と東京が、つかず離れずでちょうど良いロケーションかも知れませんよ。

mihee87
質問者

お礼

なるほど~、そうそうにご回答ありがとうございます! 蕨は考えてなかったので検討してみます。 埼京線って確かにあまりいい話聞かないです。 埼京線は避けて探します!