彼女に対してもっと度量の大きい男になりたい

このQ&Aのポイント
  • 彼女に対してイライラしてしまう自分に悩んでいます。彼女のシフト制の仕事や準備にイラつくことがありますが、結婚を考えているので自分の短気な性格を改善したいです。
  • 彼女に対してイライラする短気な性格に悩んでいます。彼女がシフト制の仕事をしているため、家事や予定の調整にイラつくことがあります。自分の成長と冷静な対応を目指してアドバイスをお願いします。
  • 彼女に対してイライラしやすい自分に悩んでいます。彼女のシフト制の仕事や準備にイラついてしまい後悔しています。結婚を考えているので自分の短気な性格を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に対してもっと度量の大きい男になりたい

こんばんわ. 最近彼女に対して些細なことでいらついてしまいます. 例えば家事. 彼女はフリーターで今はアルバイトをしていますが, シフト制のため出勤時間はばらばらです. だいたい10:00~16:00の間に出勤, 18:00~25:00帰宅といった感じなのですが出勤時間2時間前に起きて自分の支度だけして, 帰ってきたら寝る, といった感じです. 普段は, ほとんど全ての家事を私がしていますが, 私もまだ学生の身分ながら, 国際誌に提出する論文, 国際学会などの準備でかなり立て込んでいるときには正直, かなりいらついてしまいます. (お恥ずかしながら後々冷静になったときに非常に後悔します・・・.)彼女の職場も人が少なくてカツカツなのは理解しているつもりなのですが, どうも心に余裕が無いときにはかなりいらついてしまいます. 他にも, 次の日の早朝から遠くに二人で出かける際, 彼女の準備に時間がかかってしまいだいたい予定が狂ってしまいます. 女性の支度には時間がかかるもの, というのは理解しているつもりなのですが, どうしても待っている間に予定の時間が過ぎてしまうと少し早起きしてから準備しろよ・・・とかなりイラついてしまいます. これまた, 後々になって自身の器の小ささを恥じるばかりです. 彼女とはこれからも末永くお付き合い, 結婚も考えているので自分の この短気な性格をどうにかしたいです. 常に冷静であろうと努力していますが, なかなか, 難しいものだなぁと思い, こちらで質問させていただきました. 皆さんからのアドバイスをお待ちしております.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたが彼女に対して思う事は勝手ですが、彼女もあなたに対して 何か思っている事があるとはおもいませんか。 夫婦(になろうとしているもの)は、そのあたりも考えて、ある程度の 心の余裕がないとやっていけません。カツカツではむりなんです。 瞬間瞬間は乗り切れても、次の瞬間も乗り切れるか分からないのです。 言葉を換えると、相手を思う気持ちが必要かも知れません。 彼女しか準備できない者もあるかもしれないけれど、あなたにも 準備できる事があるはずです。全てを彼女に押しつけていませんか?。 何か言う前に、ぐっとこらえて、「ここで言っていいものか」「自分に出来る ことがないか」確認してから、言葉に出し下さい。 私も妻には3回手を出しました。全て同じ理由です。 妻に言った事も同じです。「一言言う前に、一瞬で良いから考えろ」 ただ、手を出した事は猛省しています。 それが、相手への思いやりにつながると思います。

関連するQ&A

  • 早起きがしたい

    低血圧ではないのですが、朝が苦手と言うか早起きが出来ません。夫が7時半に出勤するので7時には起き朝食の準備をしますが、ホントはもっと早起きして、夫が起きるまでに自分の身支度なども済ませていたいのです・・・。 寝るのははどうしても12時半になってしまいます。 努力するしかないと思うのですが・・・。

  • 非協力的な夫に腹がたっています(長文です)

    結婚して五ヶ月、二人とも正社員の共働き夫婦です。子供はなく、入籍のみで今春結婚式を行う予定です。退職の予定はありません。先に家に帰る私が、家事のすべてを担当しています。先日、夫がテレビに夢中で話を無視する事から喧嘩になりました。その時に「テレビを見ている時に話し掛けるからいけない」と逆ギレされました。家に帰ってくればテレビに夢中で、見ていない時はありません。「今日は話したい事があるので」と前もって言っても、飲みに行って帰ってこなかったりで結婚式の話も全然先に進みません。さらに「おまえは俺の事を何もしてくれない」と言われました。掃除・洗濯・料理も毎日作っています。自分なりに頑張っていたつもりですが、夫は家事だけでなく、お弁当を作ったり、休日の出勤時などに私が出勤でなくても早起きしてコーヒーを入れたりと気遣いがほしいというのです。結婚当時はお弁当を作っていたのですが、最近は仕事も忙しく、帰ってきてから家事をしていると、寝るのは毎日深夜1時を過ぎてしまい、疲れがとれずに早起きできません。それでも、私も会社に行かなければならないので、とてもお弁当までは手が回りません。(私が料理の片付けなどをしている時にも、夫は手伝わずテレビをずっと見ています)夫は実家で身の回りの事は母親にすべて任せていたため、家事は女がするのが当たり前と思っているようで、協力する気はないようです。最近では自分の時間がなく、ストレスもたまる一方です。料理も惣菜などで済ませればいいのでしょうが、夫に「手抜き」と言われます。仕事に家事に結婚式の準備など、いろいろな事に押しつぶされそうです。何で、こんな男と結婚したのだろうと毎日悩んでいます。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 朝子どもがまとわりついて、起きられません。

    3歳娘 1歳息子の母親です。 早起きして、家事や身支度を済ませたいのに、同じ布団で寝ている子どもしがみついてきます。 運よく起きられても、どちらかの子、または二人の子が一緒に起きてしまいます。さもなくば、ママがいないと泣きわめいて起きてきます。 子どもが起きてきたら、子どもの世話や相手が必要になるので、家事が進みません。 娘は4月から幼稚園で、毎日お弁当が必要です。このままだとお弁当を作る時間があるのか心配です。 今の生活は 7:00過ぎ 全員起床 朝食 8:30 夫出勤 洗濯や自分や子どもの身支度 (洗濯は夜干す事は試しましたが、洗濯物が臭くなり断念) 子どもがなかなか支度をせず、家事を邪魔するのでさっぱり進みません。 11:00 くらいにようやく終了し、外遊び 12:00 過ぎ 昼食 その後は室内が多いです。息子は30分くらい昼寝しますが、娘は昼寝なしです。 21:00 就寝 今は家事を合間にしていますが、進まなくていらいらするし、子どももなかなかママが遊んでくれなくて不満のようです。どうにか子どもに邪魔されずに家事ができるようになれませんか? 夜も寝かしつけないと寝ない、そして私はそのまま寝てしまう。夜泣きもあるしで夜中もいつも時間が取れるとは限りません。

  • 4ヶ月の子犬って、普通ってどうなんでしょう?

    4ヶ月のシベリアンハスキーの子犬を飼っているのですが、かなりのやんちゃです^^; まだワクチンが終わっていないので、外には出せない状況です。(獣医からは抱っこの状態でなら外に出しても良いと言われています。) かなり体力が有り余っている状態ですが…^^; 普通、室内ではどのように過ごさせるのが良いのでしょうか? 睡眠時間も少ないようで、すぐに遊べとせがみます。 退屈になって、相手をしてもらえないと鳴きながら横になり、その後眠るといった感じです。 大体2時間も寝れば、起きてじゃれつくといった感じで、寝ている間も近くにいないと探します。 その為、家事も出来ないという状況です。 家にいる間は大体どの位の時間遊んで、それ以外の時間はどのようにさせておくことが良いのでしょうか? また、外出すると分かると、服を噛んだり、吠えたりと大変で準備が出来ません。 どのようにしつけると良いのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします^^

    • ベストアンサー
  • 男とは・・・・・。

    現在結婚12年31歳♀です。 みなさんのご意見を頂きたく書き込みさせて頂きました。 私は朝8時から18時まで仕事に出ています。 主人は17時までです。 帰るとゲームか趣味の車をいじっています。 昔ですと男性が仕事に出て女性は家事という感じだったのでしょうが 共働きなのに男性が家事に無関心で協力しないことが 最近、腹ただしく思います。 朝早起きしてお弁当、朝食を作り、朝食の片付けをし、バタバタして会社に行き 家に戻れば座る暇もなく夕食の準備、夕食の片付け、洗濯・・・・・。 こんな非協力的な夫は一緒にいて何の意味があるのか・・・・・ 仕事を残業すれば文句を言われ、出張になれば又又文句を言われ 地区の集まり、学校の集まりに出席すれば遅いと文句を言われ 私は仕事、主人は仕事が休みだったので子供の病院を頼めば「俺?」 飲みに行くと言えば早く帰って来い・・・・。 家でテレビを見ながらウトウトすると「又寝る・・・・」と文句を言われ 主人は自分の趣味にお金がかかると言って毎月5万円お小遣いを要求 家事、その他すべて非協力的 良い所 買いたいものに関しては一切私が何を買おうと文句は言わない。 何をするにも私と一緒にするなら地区のことも手伝うらしい。 しかし私は地区のことを一人でしてもらいその間に別のことをしたいので すれ違いです。 男ってなんでしょうか・・・・・・。 子供2人と3人の方が楽な気がします・・・・。 一緒に居る意味が最近全くわかりません・・・・・。 みなさんどう思いますか・・・・。

  • 勤務時間(時給発生)について

    アルバイトの勤務時間(時給発生)についての質問です。 病院でアルバイトをしています。 毎朝、8:15までに出勤するように言われ、着替えを済ませてから 8:20に皆で列を作って順番にタイムカードを押します。 その後すぐに掃除、洗濯、細々とした準備をし、8:50から診療が開始します。 午前の診療時間が終了後に午後の診療の準備し、だいたい13時頃に昼休みになるので その時点で「外出」という名目でタイムカードを押します。 2:15までに昼休みを終え仕事を開始する支度をするように言われており 2:20にまた皆で列を作って順番にタイムカードを押し 朝と同じように掃除、洗濯、細々とした準備をし14:50から診療が開始になります。 午後はだいたい18:50まで仕事をし、着替える前にタイムカードを押します。 これが一日の勤務状況なのですが、簡単にまとめると 08:20「出勤」~12:50「外出」 この間4時間30分 12:50「外出」~14:20「再入」 この間1時間半 14:20「再入」~18:50「退出」 この間4時間30分 と、上記のようになり、1日の勤務時間は昼休みを抜かした 9時間になるのではないかと思うのですが 給料明細を見ると、1日の勤務時間が8時間になっており給与も8時間分しかもらえません。 どうも、午前は8:50、午後は14:50の診療開始の時間から時給が発生するようになっていて その前の30分間の掃除、洗濯等の時間は無報酬になっているようなのです。 他のバイトの人に聞いてみても同じ状況でした。 そこで、伺いたいのですが、このように病院の診療開始前の準備時間の労働に 賃金を発生させないのは違法ではないのでしょうか? バイトはもう辞めるつもりですが、違法の場合、泣き寝入りするのも腹立たしいので 労働基準監督署に相談に行きたいと思っています。 その時はどのような準備をすれば良いでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 男の度量

    精神的にもお付き合いしている女性を見守ってあげたい、毅然とした態度をとりたい自分がいます。 ただ好きな人への不安があると 気になりだす性格でなかなか大きなところからものを言えなくまた子供のように感情的になってしまいます。  恋人同士という関係でも他に素敵な人に目を向けたり 好きになる気持ちは仕方ないものですが、もしお相手の方がそのように気の多い? 過去もてていた と思いますが・・・そんな方でしたら男の度量・器を磨きたいものと最近思っています。 女性の皆様は男性にどうあってもらいたいのでしょうか、なんでも許してしまうこととは違うと考えていますが 「言うべきことはいい、間違えはただしあとは相手自身で判断させる」とは思いますが。。。。

  • 度量が狭い、小さな男なのかな?俺って・・・

    俺は恋人と別れると特別何かがない限り会わないです ケジメと思ってますので でも、現在の彼女は 別れても友人関係でいられるらしいです たぶん彼女の性格だと、ほんとにただの友人として接してると思います いろんな考え方あるので それは理解してるつもりなのですが 時々、元彼の時はこんな感じだったとか この前、電話で話した なんて事を聞くと顔は笑ってますが 心の中ではかなりヘコんでしまいます 彼女の中では友人かもしれませんが しかも、悪気はないと思いますが 俺って心狭いのかな~?なんて思ってしまいます そもそも元恋人が友人になるなんて俺には理解不能だったりもします 俺は小さな男なのでしょうか?

  • 手早くまたは作りおきできる朝ごはん

    朝の時間って貴重ですよね。最近パソコンの前に座る時間が長引くにつれ、規制の意味もこめて早起きし、朝食前の時間を利用してパソコンタイムにしています。これだと通勤というタイムリミットがあるので。(といいつつ今朝はあまり時間を取れなかったので今夜も使ってますが・・・)我ながら正解、と思うのですが、なにせ早起きしてもせいぜい5時半。6時半前には朝食の支度にかからなければなりません。となるとどうしても時間が惜しい!そこで、 1)前夜に下準備しておけるもの 2)作り置きのきくもの 3)手早くできるもの を教えていただけないでしょうか。父と2人分なので和食が多いのですがジャンルは特定しません。

  • 4歳の娘と母親の家での過ごし方は?

    4歳の一人娘がいます。幼稚園の年少さんですが、母である私と娘の二人で家にいるときの過ごし方についてお聞きしたく質問させてもらってます。 我が家での過ごし方では、パズルを一緒にしたり、オセロ、トランプ、すごろく、あとは本を読んであげたり。大体、私が相手をしてあげることが多いです。 たまに、テレビを見たり、絵を描いたり、ぬいぐるみと戯れたり。こういうときは、娘一人で遊んでます。 でも、ほとんど私が相手をしていると思います。家事は娘が幼稚園に行っている間に済ませてしまうので、時間的には全部相手をしてもかまわないのですが、娘に悪いのですが私が疲れてしまいます。 娘が寝たあとはぐったりといった感じです。 ・・・・と、我が家での過ごし方を書いてみましたが、同じように4歳のお子様が一人いらっしゃる方、どのような感じで家で過ごされていますか?良かったら教えていただけないでしょうか?