彼女に対してもっと度量の大きい男になりたい

このQ&Aのポイント
  • 彼女に対してイライラしてしまう自分に悩んでいます。彼女のシフト制の仕事や準備にイラつくことがありますが、結婚を考えているので自分の短気な性格を改善したいです。
  • 彼女に対してイライラする短気な性格に悩んでいます。彼女がシフト制の仕事をしているため、家事や予定の調整にイラつくことがあります。自分の成長と冷静な対応を目指してアドバイスをお願いします。
  • 彼女に対してイライラしやすい自分に悩んでいます。彼女のシフト制の仕事や準備にイラついてしまい後悔しています。結婚を考えているので自分の短気な性格を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女に対してもっと度量の大きい男になりたい

こんばんわ. 最近彼女に対して些細なことでいらついてしまいます. 例えば家事. 彼女はフリーターで今はアルバイトをしていますが, シフト制のため出勤時間はばらばらです. だいたい10:00~16:00の間に出勤, 18:00~25:00帰宅といった感じなのですが出勤時間2時間前に起きて自分の支度だけして, 帰ってきたら寝る, といった感じです. 普段は, ほとんど全ての家事を私がしていますが, 私もまだ学生の身分ながら, 国際誌に提出する論文, 国際学会などの準備でかなり立て込んでいるときには正直, かなりいらついてしまいます. (お恥ずかしながら後々冷静になったときに非常に後悔します・・・.)彼女の職場も人が少なくてカツカツなのは理解しているつもりなのですが, どうも心に余裕が無いときにはかなりいらついてしまいます. 他にも, 次の日の早朝から遠くに二人で出かける際, 彼女の準備に時間がかかってしまいだいたい予定が狂ってしまいます. 女性の支度には時間がかかるもの, というのは理解しているつもりなのですが, どうしても待っている間に予定の時間が過ぎてしまうと少し早起きしてから準備しろよ・・・とかなりイラついてしまいます. これまた, 後々になって自身の器の小ささを恥じるばかりです. 彼女とはこれからも末永くお付き合い, 結婚も考えているので自分の この短気な性格をどうにかしたいです. 常に冷静であろうと努力していますが, なかなか, 難しいものだなぁと思い, こちらで質問させていただきました. 皆さんからのアドバイスをお待ちしております.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

あなたが彼女に対して思う事は勝手ですが、彼女もあなたに対して 何か思っている事があるとはおもいませんか。 夫婦(になろうとしているもの)は、そのあたりも考えて、ある程度の 心の余裕がないとやっていけません。カツカツではむりなんです。 瞬間瞬間は乗り切れても、次の瞬間も乗り切れるか分からないのです。 言葉を換えると、相手を思う気持ちが必要かも知れません。 彼女しか準備できない者もあるかもしれないけれど、あなたにも 準備できる事があるはずです。全てを彼女に押しつけていませんか?。 何か言う前に、ぐっとこらえて、「ここで言っていいものか」「自分に出来る ことがないか」確認してから、言葉に出し下さい。 私も妻には3回手を出しました。全て同じ理由です。 妻に言った事も同じです。「一言言う前に、一瞬で良いから考えろ」 ただ、手を出した事は猛省しています。 それが、相手への思いやりにつながると思います。