• ベストアンサー

お正月の風景の変わった今昔は?

明けましておめでとうございます。 子供の頃と比べて変わった正月の風景はなんですか。 自分が一番感じるののは、最近は町が騒がしい。 40年前の東京正月三が日は、  道路の交通量はゼロ、  店は全部閉まっている。 それなんで、初詣など特定の場所以外は いつもと違ってもの凄く静かな町になっていた。 シーンという音が聞こえてきたくらい。 変に懐かしいのは、正月料金。 昔は正月に店を開けるのが、特別なので 喫茶店などは、必ず割り増し料金が取られた事。 昔と変わったなという、正月風景教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

明けましておめでとうございます。 最近は門松を見掛けませんね。 しめ縄を着けた車も見掛けません。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに昔はりっぱな門松をよく見かけましたね。 自分の友達アンケートで、門松の豪華さとお年玉合計金額が 比例していたのは気のせいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

クリスマスから正月にかけて留守にして旅行、というライフスタイルです。 行き先によっては正月やクリスマスの当日に店が全滅で、食いっぱぐれます。 今年の正月は田舎町でホテル2軒、食品店2軒のみ。店が5時と7時に閉店で買い損ね、レストランは一軒は異常に高い割にまずそうで(オーナーの横柄さで最低点の評価)もう一軒は45分以上待ち。 食べずに宿泊施設に帰り、ポテトチップとヨーグルトとスイカで元旦の夜を過ごしました。暑いのにプールは7時に閉鎖。観光地ではあり得ない仕打ち。 情けない。

one12
質問者

お礼

昔はお店が全部閉まっていて、一歩間違うと 遭難しかかる場合がありましたね。 今は24時間一年中、営業してるのでそんな事ないですけど。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.11

オヤジです ●凧揚げを見なくなった ●お店が普通に営業している あと、TVが決定的に違いますね。 私が子供の頃はお正月のTVと言えば「かくし芸大会」を始め、芸能人が晴れ着を着て様々なゲームをしたり、芸人が漫才やコントをしたりの、いかにも「お正月番組」がやたら多かったのですが、ここ数年は殆ど無し。 とくにここ2~3年はそれが顕著。 で、代わりに何を放送しているかと言えば、夜に放送する番組の「番宣」や、高視聴率を獲ったドラマの再放送を延々と放送。 子供の頃のいかにも「お正月番組」ばかりというのも辟易しますが、「番宣」を1時間も2時間も放送したり「ドラマの再放送」なんて論外でしょう。 TVマンとしての矜持もプライドも全く感じられない安易な手法に失望したので、私は正月は基本TVはスポーツ中継と、気になった番組数本以外は全く見なくなりました。 私が感じる「昔と変わった正月風景」はこんな感じです。

one12
質問者

お礼

そうなんです、最近の正月番組って面白くないです。 ただ、歳を取って最近の感性合わなくなったのか 誰が見ても面白くなったのか、確かめてみたいもんです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

お早う御座います。 40数年前・・・。 寒い北海道ですけど、お天気さえ良ければ我々「子供たち」は、外で「凧揚げ」やってましたね・・・。 元日、コンビニまで買い物」に出ましたけど、「国旗」を出してる家を殆ど見かけませんでした。 自分が子供の頃は、「三が日」に渡り、親父が「国旗掲揚」してたモンですが・・・。

one12
質問者

お礼

確かに昔は祝日に国旗を一般家庭でも掲げてましたね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172664
noname#172664
回答No.9

私の実家はかなり田舎です。 小さい頃は五衛門風呂でした。 元旦の夜はお風呂を沸かしてはいけなかったので、シャワーなど無い時代、元旦はお風呂に入れないということになっていました。 その後、実家は建て直し、シャワー付きのユニットバスになり、元旦はシャワーだけ、そしていつの間にかお風呂も沸かして入るようになりました。 うちの地方だけでしょうか。

one12
質問者

お礼

そういえば、こちらでも正月では2日の日に、朝風呂に入るのが習慣でした。 今は、簡単お風呂が湧かせるので、いつでも入れて この習慣は無くなりつつあるのですかね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193761
noname#193761
回答No.8

お年玉です 小さい頃は貰っていました。 やがて、兄弟に子供が出来ると、甥っ子や姪っ子にあげるようになります。 今では独身貴族とかDINKSで大叔父になれず不要になってしまいました。

one12
質問者

お礼

確かに、お年玉 貰う側から、あげる側に移り変わりますね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.7

年末年始は店がどこも閉まっていました。だから30日位に皆買出しに行っていました。でも今では閉まっている店の方が珍しい位になりましたね。昔はNHKの紅白を見ていましたが今は一切みません。昔は福袋の中身は全然わからなかったのに今ではわかるようになりました。また、福袋が売り切れる事ばかりでしたが今はいつまでも残っていたりを見かけます。昔と言うほど昔ではないのかもしれませんけどね。私が子供の頃、ネットも一応あったそうですが今ほど普及してなかったですし、携帯もPHSもなく、しいていえばポケベルはあったでしょうか、年賀状でしたが今では年賀メールというのもよく見かけます。初詣先で携帯で会話も出来ます。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます お店、紅白、年賀状、これらの移り変わり 見ていると、なんか面白い事ばっかりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

昔は正月に走っているバイクと言えば竹槍マフラーの海老反りシート、日章旗にロケットカウルといった族系の元気な若者でしたが、昨日少し走った所にある道の駅に行ってみるとピカピカの大型二輪に乗った私のようなオッサンばかりでした。(^^; 今の若者は賢いからバイクなどとリスクの高いこと趣味にしないでしょうね。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございました。 初詣暴走、ありました。 だけど、最近の元旦ニュースで見かけませんね。 これも今昔の移り変わりですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

凧上げしてた風景が物凄く懐かしいです。 しかも和凧が。 堤防もコンクリではなく土手でした。 あ。ダメ。ホームシックに近い感情になって来ました(笑)

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 和凧、懐かしいですね。 ただ、ゲイラカイト初めて上げた時に なんて簡単に、高く上がる凧なのかビックリの記憶してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 あけまして おめでとうございます。  子供たちが凧揚げや、羽根突きをしなくなりましたし  家族で、双六や福笑いや、かるた取り等の正月遊びをしなくなりました。

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達の遊び、様変わりしましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

おせちをデパートで予約して買うという発想は、昔は全くなかったと思います。 師走に入るとデパートのそこかしこでおせちの予約が始まりますが、昔はそういう光景はなかったですね。 餅つきもいまやイベントと化していて、各家庭で臼と杵でつく光景はほぼなくなってしまいました。 昔は「ゆく年くる年」の番組は、各テレビ局が持ち回りだったと記憶していますが、今では NHKのみで、民放はバラエティでいつ新年を迎えたのか分からない時があります。

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おせちの移り変わりは凄いですね。 最近みたのは、犬猫用のおせちも売ってました(笑)。 それに「ゆく年くる年」は全民法同じ放送で、新年は NHKと民法しか選択肢はなかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の正月

    今度の年末年始に中国本土か台湾か上海に行く予定です。中国圏では普通の正月よりも旧暦の正月を重んじるというのはよく聞きます。 では、年末年始の状況は平日と比べてどうなのでしょうか?商店や公的機関・交通機関の営業状況は?暦上で休日になりますか?両替は?台湾の夜市は?? それこそテレビ番組が特別番組体制になったりもするのでしょうか。 年越しイベントなどがあるのならそれなりに楽しみですが、年末年始しか休みを取れないため、 できれば「通常どおり」の旅行がしたいのです。 「三が日は店が閉まってる」なんてことになるのであれば旅行は再検討します。 詳しい方、おしえてください。

  • 「府中」の風景が収録された写真集

    東京都府中市の古今の風景を撮影した写真集(町の紹介雑誌等でなく、風景が淡々と掲載されていたり、過去の風土紹介と共に写真を主題として制作された本)を探しています。 「むかしの府中」という本以外に府中の風景がまとめられて出版されてはいないでしょうか?紹介をお願いします。 また1冊特定の本も探しております。 府中と周辺2つの街の古今の風景を収録した図鑑のような大きな写真集で、ここ10年位に発売されていたものです。 この本の書名も分かりましたらお願いします。

  • バンコク・香港の旧正月

    来年2月の3連休に絡めてバンコク・香港に行こうかと思っていますが、来年2月10日(日)が陰暦正月にあたるようです。 そこで、 1)バンコクの町の色々なお店は通常通りやっていますか?(多分中華街は休みでしょうね?) 2月8日(金)、9日(土)は町の様子はどうでしょうか? 金融機関は9日(土)は営業していますか? この日は交通機関(特に長距離)は通常より混むものでしょうか? 2)同様に2月8日(金)、9日(土)に香港の金融機関の窓口は営業していますか? 以上教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 正月 in メキシコ

     正月にMexico に行こうかと検討しているのですが..... 1)Mexico City(あるいは他都市)で正月を迎える場合、店や交通機関で不便はないでしょうか。1月1日のみがHolidayと思っていて良いのでしょうか。 2)街から周辺の観光地への道路事情+治安。周辺観光の際に(遺跡など)レンタカーを借りるのはどうなのでしょうか。 3)前半を遺跡観光/後半をビーチ(あるいは逆)、入出国を別都市で、その都市間を空路で移動.....と考えています。実際に経験されて良かった場所や良いルートなどがあれば教えてください。  幼児2人を連れて行きます。  滞在は10日程度の予定です。  ビーチでは特に何もしません。

  • ルート

    お正月の三が日に皆生温泉へ行きます。 1日に空港から出雲大社へ直行し、皆生温泉に行くほうが いいのか、 皆生温泉のホテルへ行ってから出雲大社に行ったほうが いいのか、 どちらにしようか悩んでいます。 1日は初詣の人が多く道路も混むのではないでしょうか。 空港でレンタカーを借りますので、米子空港から出雲大社 に行ってしまった方が時間のロスが少ない気がしますが・・・。 また、雪が降るのも心配です。鳥取あたりは雪が毎年降る のでしょうか。

  • 「定休日」復活の風潮、賛成?反対?

    人手不足・労働環境改善・コスト削減…理由は色々あると思いますが、定休日を導入・検討してる企業が増えてるらしいです。 そこで皆さまにお伺いしますが、定休日を設ける風潮は賛成ですか?反対ですか? 私が昔アルバイトしてた喫茶店も、私が働いてた頃は正月三が日以外無休だったのに、定休日の導入を検討してると聞きました。

  • 年末年始の思い出、きかせてください

    早いもので、2011年もあと8時間ほど(質問時点)となりました。 皆さんは、今までの年末年始で、どんな思い出がありますか?皆さんの思い出をきかせてください。 昔は三が日に開いているお店はほとんどなく、三が日を過ぎても閉まっているお店も多かったので、大晦日あるいはそれ以前に正月用品や食料を大量に買い込むのがお約束でした。 年賀状もPCなどなく、毎年送る人数分手書きで書いていましたので、ある意味冬休みの宿題感覚でした。 あと、以前このサイトは年末年始は一週間から10日程休業しており、「今年最初の質問や回答」ができたのは三が日の最後のほうから三が日明けでした。当然年末も大晦日より前から休業していたため、「今年最後」も12月25日から28日ぐらいだったように思います。 その時代の質問には「年末年始を挟んだのでお礼が遅れてすみません」という一文をよく見かけます。

  • 三鷹の町は変わりましたか?

    私が始めて三鷹の駅に降りたのはもう10年ほど前でしょうか・・・ その時は駅からそれほど歩かないところに、 洒落た喫茶店が道のこちら側に2軒、通りの向こうに3軒というような感じでした。喫茶店の店先には花やドライフラワーが飾られていたり、 雑貨屋と喫茶店が軒を連ねているような風景が今も思い出されます。 今日、久し振りにその辺りを訪ねてみようと三鷹の駅に降りましたが、 北口にも南口にも、当時の様子を見つけることは出来ませんでした。 主に駅からまっすぐの道を歩いてみただけですが、 今も三鷹の町には昔のようなしゃれた喫茶店や雑貨屋などが並んでいるところがあるのでしょうか? それとももうすっかり変わってしまったのでしょうか?

  • 名古屋の「モーニング」が食べられる喫茶店

    いわゆる名古屋の喫茶店で頂ける「モーニング」が食べられる北名古屋市(旧師勝町、西春町)、もしくは西区(北名古屋市寄り)のお店を探しています。(駐車場ありのお店) 名古屋出身ではないので是非名古屋名物のモーニングを満喫してみたいです。 名古屋駅周辺などの喫茶店はガイドブックで見かけましたが行く予定がありません。 飲み物の値段でパン、ゆで卵、サラダがついたら御の字です! お正月休みが明けてから行く予定です。 ご存知の方、是非教えてください。

  • 喫茶店を目立たせるために・・

    私の家は喫茶店を経営しています。この不景気でか夜になると私の町は昔のような活気がなく静まり返っています。そして、お客様も昔のようにはお見えにならなくなりました。どうにかしなければと、話し合った結果、何か、お店のシンボルになるようなものをおいてみようということになりました。両親が、ガーデニングが趣味で、夏になるとインパチエンスやサルビアやナデシコなどが「おお」というほどたくさん咲き、お客様の目にも留まると思うのですが冬はお花も少なく、たまたま通ったお客様は喫茶店ではなく一般の家だと思って通り過ぎてしまってるようなきがします。そこで女神の銅像かなにかをおきたいのですがそういったエクステリアが安く購入できるお店を教えていただきたいのです。オークションでもよいのですがなんて検索してよいのかわかりま寸。よろしくお願いいたします。