• ベストアンサー

お正月の風景の変わった今昔は?

明けましておめでとうございます。 子供の頃と比べて変わった正月の風景はなんですか。 自分が一番感じるののは、最近は町が騒がしい。 40年前の東京正月三が日は、  道路の交通量はゼロ、  店は全部閉まっている。 それなんで、初詣など特定の場所以外は いつもと違ってもの凄く静かな町になっていた。 シーンという音が聞こえてきたくらい。 変に懐かしいのは、正月料金。 昔は正月に店を開けるのが、特別なので 喫茶店などは、必ず割り増し料金が取られた事。 昔と変わったなという、正月風景教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

明けましておめでとうございます。 最近は門松を見掛けませんね。 しめ縄を着けた車も見掛けません。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに昔はりっぱな門松をよく見かけましたね。 自分の友達アンケートで、門松の豪華さとお年玉合計金額が 比例していたのは気のせいでしょうか。

その他の回答 (11)

• KoalaGold
回答No.12

クリスマスから正月にかけて留守にして旅行、というライフスタイルです。 行き先によっては正月やクリスマスの当日に店が全滅で、食いっぱぐれます。 今年の正月は田舎町でホテル2軒、食品店2軒のみ。店が5時と7時に閉店で買い損ね、レストランは一軒は異常に高い割にまずそうで(オーナーの横柄さで最低点の評価)もう一軒は45分以上待ち。 食べずに宿泊施設に帰り、ポテトチップとヨーグルトとスイカで元旦の夜を過ごしました。暑いのにプールは7時に閉鎖。観光地ではあり得ない仕打ち。 情けない。

one12
質問者

お礼

昔はお店が全部閉まっていて、一歩間違うと 遭難しかかる場合がありましたね。 今は24時間一年中、営業してるのでそんな事ないですけど。 回答ありがとうございます

noname#184449
noname#184449
回答No.11

オヤジです ●凧揚げを見なくなった ●お店が普通に営業している あと、TVが決定的に違いますね。 私が子供の頃はお正月のTVと言えば「かくし芸大会」を始め、芸能人が晴れ着を着て様々なゲームをしたり、芸人が漫才やコントをしたりの、いかにも「お正月番組」がやたら多かったのですが、ここ数年は殆ど無し。 とくにここ2~3年はそれが顕著。 で、代わりに何を放送しているかと言えば、夜に放送する番組の「番宣」や、高視聴率を獲ったドラマの再放送を延々と放送。 子供の頃のいかにも「お正月番組」ばかりというのも辟易しますが、「番宣」を1時間も2時間も放送したり「ドラマの再放送」なんて論外でしょう。 TVマンとしての矜持もプライドも全く感じられない安易な手法に失望したので、私は正月は基本TVはスポーツ中継と、気になった番組数本以外は全く見なくなりました。 私が感じる「昔と変わった正月風景」はこんな感じです。

one12
質問者

お礼

そうなんです、最近の正月番組って面白くないです。 ただ、歳を取って最近の感性合わなくなったのか 誰が見ても面白くなったのか、確かめてみたいもんです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

お早う御座います。 40数年前・・・。 寒い北海道ですけど、お天気さえ良ければ我々「子供たち」は、外で「凧揚げ」やってましたね・・・。 元日、コンビニまで買い物」に出ましたけど、「国旗」を出してる家を殆ど見かけませんでした。 自分が子供の頃は、「三が日」に渡り、親父が「国旗掲揚」してたモンですが・・・。

one12
質問者

お礼

確かに昔は祝日に国旗を一般家庭でも掲げてましたね。 回答ありがとうございました。

noname#172664
noname#172664
回答No.9

私の実家はかなり田舎です。 小さい頃は五衛門風呂でした。 元旦の夜はお風呂を沸かしてはいけなかったので、シャワーなど無い時代、元旦はお風呂に入れないということになっていました。 その後、実家は建て直し、シャワー付きのユニットバスになり、元旦はシャワーだけ、そしていつの間にかお風呂も沸かして入るようになりました。 うちの地方だけでしょうか。

one12
質問者

お礼

そういえば、こちらでも正月では2日の日に、朝風呂に入るのが習慣でした。 今は、簡単お風呂が湧かせるので、いつでも入れて この習慣は無くなりつつあるのですかね。 回答ありがとうございます。

noname#193761
noname#193761
回答No.8

お年玉です 小さい頃は貰っていました。 やがて、兄弟に子供が出来ると、甥っ子や姪っ子にあげるようになります。 今では独身貴族とかDINKSで大叔父になれず不要になってしまいました。

one12
質問者

お礼

確かに、お年玉 貰う側から、あげる側に移り変わりますね。 回答ありがとうございます。

• 20120515
回答No.7

年末年始は店がどこも閉まっていました。だから30日位に皆買出しに行っていました。でも今では閉まっている店の方が珍しい位になりましたね。昔はNHKの紅白を見ていましたが今は一切みません。昔は福袋の中身は全然わからなかったのに今ではわかるようになりました。また、福袋が売り切れる事ばかりでしたが今はいつまでも残っていたりを見かけます。昔と言うほど昔ではないのかもしれませんけどね。私が子供の頃、ネットも一応あったそうですが今ほど普及してなかったですし、携帯もPHSもなく、しいていえばポケベルはあったでしょうか、年賀状でしたが今では年賀メールというのもよく見かけます。初詣先で携帯で会話も出来ます。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございます お店、紅白、年賀状、これらの移り変わり 見ていると、なんか面白い事ばっかりですね。

• cucumber-y
回答No.6

昔は正月に走っているバイクと言えば竹槍マフラーの海老反りシート、日章旗にロケットカウルといった族系の元気な若者でしたが、昨日少し走った所にある道の駅に行ってみるとピカピカの大型二輪に乗った私のようなオッサンばかりでした。(^^; 今の若者は賢いからバイクなどとリスクの高いこと趣味にしないでしょうね。

one12
質問者

お礼

回答有り難うございました。 初詣暴走、ありました。 だけど、最近の元旦ニュースで見かけませんね。 これも今昔の移り変わりですかね。

• alterd1953
回答No.5

凧上げしてた風景が物凄く懐かしいです。 しかも和凧が。 堤防もコンクリではなく土手でした。 あ。ダメ。ホームシックに近い感情になって来ました(笑)

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 和凧、懐かしいですね。 ただ、ゲイラカイト初めて上げた時に なんて簡単に、高く上がる凧なのかビックリの記憶してます。

回答No.4

あけまして おめでとうございます。  子供たちが凧揚げや、羽根突きをしなくなりましたし  家族で、双六や福笑いや、かるた取り等の正月遊びをしなくなりました。

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達の遊び、様変わりしましたね。

• localtombi
回答No.3

おせちをデパートで予約して買うという発想は、昔は全くなかったと思います。 師走に入るとデパートのそこかしこでおせちの予約が始まりますが、昔はそういう光景はなかったですね。 餅つきもいまやイベントと化していて、各家庭で臼と杵でつく光景はほぼなくなってしまいました。 昔は「ゆく年くる年」の番組は、各テレビ局が持ち回りだったと記憶していますが、今では NHKのみで、民放はバラエティでいつ新年を迎えたのか分からない時があります。

one12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おせちの移り変わりは凄いですね。 最近みたのは、犬猫用のおせちも売ってました(笑)。 それに「ゆく年くる年」は全民法同じ放送で、新年は NHKと民法しか選択肢はなかったですね。