• 締切済み

三鷹の町は変わりましたか?

私が始めて三鷹の駅に降りたのはもう10年ほど前でしょうか・・・ その時は駅からそれほど歩かないところに、 洒落た喫茶店が道のこちら側に2軒、通りの向こうに3軒というような感じでした。喫茶店の店先には花やドライフラワーが飾られていたり、 雑貨屋と喫茶店が軒を連ねているような風景が今も思い出されます。 今日、久し振りにその辺りを訪ねてみようと三鷹の駅に降りましたが、 北口にも南口にも、当時の様子を見つけることは出来ませんでした。 主に駅からまっすぐの道を歩いてみただけですが、 今も三鷹の町には昔のようなしゃれた喫茶店や雑貨屋などが並んでいるところがあるのでしょうか? それとももうすっかり変わってしまったのでしょうか?

noname#37669

みんなの回答

回答No.2

三鷹通勤歴5年ほどになりますが 私の覚えている限りでもかなりあっちこっちで 大規模な工事をドッカンドッカンやっていましたよ 特に南口側駅前はもうすっかり別の街ですね

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かにこの間降りた(南口?)は大きな工事ばかりでしたね。 三鷹市と言っても広いのでしょうが 私が記憶しているのはせいぜい駅から歩いて(遠くて)20分圏内だったはずです。 北口には質問のような町は残っているのでしょうか・・・

回答No.1

南口の風景↓ http://tamagazou.machinami.net/mitakaminami.htm ここの↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E9%A7%85 「歴史」という項を見ると,最近,三鷹駅で駅前の再開発事業 があったことがわかりますよ.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真を観た限りでは私の知ってる三鷹とは全然違います・・・ リンクをわざわざありがとうございました。