• ベストアンサー

中国の正月

今度の年末年始に中国本土か台湾か上海に行く予定です。中国圏では普通の正月よりも旧暦の正月を重んじるというのはよく聞きます。 では、年末年始の状況は平日と比べてどうなのでしょうか?商店や公的機関・交通機関の営業状況は?暦上で休日になりますか?両替は?台湾の夜市は?? それこそテレビ番組が特別番組体制になったりもするのでしょうか。 年越しイベントなどがあるのならそれなりに楽しみですが、年末年始しか休みを取れないため、 できれば「通常どおり」の旅行がしたいのです。 「三が日は店が閉まってる」なんてことになるのであれば旅行は再検討します。 詳しい方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanyanzi
回答No.2

去年から今年にかけての年末年始は南京にいました。 その前にも何度か中国で正月休みを過ごしました。 >商店や公的機関・交通機関の営業状況は? 町は全く「普通」です。 商店は普段どおり営業です。 銀行も営業です。 デパートなどには「恭賀新年」などと書かれていますがそれだけです。 >暦上で休日になりますか? なりますが、中国は日曜でも銀行が営業してますからお役所に行く用がなければ関係ないと思います。 >両替は? そんなわけで全く問題ありません。 大きなホテルでも両替できます。 中国では銀行に比べてホテルのほうがレートが不利ということも無いので心配ないです。 >テレビ番組が特別番組体制になったりもするのでしょうか。 12月31日のよるには日本の紅白歌合戦のような番組があります。 次々に歌手や踊りが出てくる4~5時間の番組です。 台湾で新暦の正月を過ごした事はないのですが 中国本土よりイベントや特番が多いようです。 デパートなどは営業しているはずです。 夜市は分かりません。 ゴメンナサイ。

senjukannon
質問者

お礼

安心しました。 詳しくお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sweet_old
回答No.3

特に変わりませんが、除夜の鐘や、花火くらいは、場所によってやられていますが、普段通りです。日本の駐在員も、1日は休みがあるらしい、それ以外は仕事だとぼやいていました。

senjukannon
質問者

お礼

除夜の鐘 いいですね。 ありがとうございました。

• dido
回答No.1

数年前に この時期、 北京, 上海, 他 に行きました。 おっしゃる通り、中国では お正月というのは 旧正月のことですから 全く普通でした。  ヨーロッパと同じように 7日くらいまでは クリスマスの飾り付けを残しているようですね。 一応 年越しのイベントはあるようですが... 見学した所も休館ではありませんでしたし、特に不自由したことはありませんでしたよ。 (一部は そういう所もありますが) ただ、最近の状況は解りませんので 旅行会社に尋ねてみたり、 ネットでいろいろ情報を収集された方がよろしいかと思います。^^  

senjukannon
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな不安がぬぐえました。 今年は国内旅行をして痛い目に遭ったもので・・・。