• ベストアンサー

心を広くもつにはどうしたら?

私は昨日、私をとても大切にしてくれる彼に対してとてもひどい態度を取ってしまいました。 私はずっと自分の後ろ向きな考え方が嫌いで、コンプレックスに思っています。 そして、普段の人間関係でも、正直な気持ちを言えず、 その場をうまく取り繕う事ばかりしているので、 その反動で過食に走って10年経ってしまいました。 気まぐれで大人数の中に居る時間がとても嫌いなくせに、 誰からも誘いがないのは寂しいので、飲みの誘いは気が進まないのに、 必ずOKしてしまいます。 しかし、人間関係が煩わしい、本当の自分を見せるのが、怖い私には当然のように友人がいません。 それもとてもコンプレックスです。 数日前、私の感情はとても被虐的で攻撃的にささくれ立ってしまいました。 全てがイライラするのです。何が原因か自分では検討もつかないのですが、一番優しくしてくれ、側に居てくれようとする彼に対して、 そんな態度をとるつもりはないのに、彼を居ないものとするような冷たい態度を取ってしまいました。 彼は何度も電話をくれたり家を訪ねてくれましたが、それに対応できず、無視してしまいました。 どうして自分はこんなに自分をコントロールできないのでしょうか? 前向きに心を広く持てるような、セミナーや講習会があれば是非参加してこんなにひどい自分を治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.9

コレが最後のアドバイスかな… 俺みたいな生き方を羨ましく思ってくれてありがとう。 でも俺は決して人に羨ましがられる生き方をしていないよ。 むしろ自分の行き方をいつも悔やんで生きている。 でも、悔やんでいるからこそ良い行き方ができて誇れる自分がいる。 誰かから勇気をもらう。誰かからの励ましがあるから今生きている。日々後悔するから、もうゴメンだ!と思うから生きていられる。 心が広いか狭いかなんて気にするな。 ただ一つだけ、駄目な俺が言えること。 毎日を一生懸命生きて見る事。 不器用な奴ほど起用になれる。 不器用だからこそ胸を打つんだよね… http://www.niseyono.com/flash/flash2/owaranai.html 自信だけ持ってよ。誰もあなたの代わりなんていないんだから。 私に対する御礼、胸打ったよ。すごく嬉しかった。 心が狭いと自覚してるなら心が狭い人間の気持ちが解る。 それは心が広い事でしょう。 セミナーとか講習会に頼らなくても十分心が広いよ。 俺は、私は心が広いぞ!なんて勝手に思っている人間よりも広いよ。それは無理に広げた心ではなくて本当に心が広いって言う事。 あとは自信だけ。十分広いんだから。 偽ではなく本当に広い。自信を持って! 心は整形できません。いくらお金を積んでもね。 自分が変わる事。それだけ!俺よりも器用だと思うから 是非変ってください。それだけです。幸せを掴んでください。 http://www.niseyono.com/flash/flash2/owaranai.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790914,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=790826
ma-cco
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 そして、お礼のお返事が遅れてごめんなさい。 C_ranさんが前回おっしゃった事、ずっと読み返してました。 少し言葉が難しかったので何度も・・・。 まだ、完全に自分の中に取り込むには時間がかかってしまいそうです。 でも、本当にありがとうございます。 会った事もない私にこんなに温かい事を言ってくれるのをとても幸せに感じます。 自信を持つ。私にはなかなか出来ない事ですが、同じ心が狭い人の気持ちが理解はできます。 そしてそれは理解できない人より、他に関心を持てて正しいかどうかは別として優しくできると言う事なのかな、と思いました。 一生懸命、生きている人の姿には無条件に共感できます。 そして自分も一生懸命生きようと日々思っています。 他人の一生懸命さは賞賛出来るのに、自分を認めてあげられないのは自分が可哀相ですよね。 C_ranさんが言ってくれた「誰もあなたの代わりはいない」って事を他人には言えるのに、 自分に置き換える事が出来なかったのは、社会人として仕事場に居る時間が 長いせいで、私がやる仕事の代わりは誰でもいいんだ、と言う気持ちから来るものだったように思えます。 不器用なので、自分にいくつもの世界を持たせる事が出来ないので、 生きる為に時間を割いている仕事場での自分でしか、自分を判断してあげられなかったと今は思います。 春から、習い事をする事にしました。 それで少しでも世界を広げて自信につながるといいです。 それも一生懸命取り組みたいと思います。 C_ranさんに出逢えて本当に良かったです。 C_ranの言葉きっと、何度も思い出します。 そして、頑張ります。 本当にありがとう。

その他の回答 (8)

noname#6248
noname#6248
回答No.8

お久しぶりです。C_ranです。 何とか、『性格の変え方』という命題の解決案が(私なりに)まとまりましたので報告します。 『心を広くするには』ですから今はどちらかと言えば『心が狭い』状態ですよね? そして…『現状→心を広くする』 これが難しいんですよね?ならば…『現状→心をさらに狭くする』 これは何とかできませんか? まずは心を極限まで狭くしてみてください。 すると『心が狭いという事』の本質に触れることができるはずです。 心が狭いと、どういう弊害があってどういう状況になるかが今以上に見えるという事になります。 と同時に、どの程度心を広くすれば良いかも見えるかと思います。 心理学的に言うと、今は『ホメオスタシス』と『トランジスタシス』のせめぎ合いで困っているという状態です。 トランジスタシス:『心を広くしたい』 ホメオスタシス:『危険ではないのか?ズボラと言う事ではないのか?今のままのほうがいいのではないか?』 その結果、『心を広くしたい』という欲求はあるものの、『それはすべきでない』という抑止や『できるわけが無い』という理屈に押しつぶされ 結果ストレスだけがたまっていくんですね。 このままですと、精神障害になる場合もあれば、自己防衛本能がこの問題を無効化するかのいずれかでしょう。 世の大人たちの多くは上記いずれかに属しているとなんとなく思いません? では現状維持の理由…『広くするのは危険である』という事がありますよね? ですので、特に意識しなければ『心を狭くする』という事は可能かと思うのですが…これは難しいですかね? とにかく心を狭くするんです。 すると、『心が狭いとどの程度の損失か』が良く判るんです。 その結果、『今のままで良いのではないか?』が消えますね。 『心の広い狭い』も見えてきます。ずぼらとは無関係という事もすぐに判るでしょう、 狭すぎる状態にいる今と比べれば、現状が危険であることは明確…すなわち、 『変えるべきではない』理由が全くなくなるんです。むしろ『変えろ!大変なことになるぞ!』という警告が出ます。 『心が広いとは?狭いとは?』を理解した上での『GO』サインです。迷うものなど無くなります。 『どの程度変化させれば良いか』はもう解っています。 どんどん加速します。 体の全ての細胞が『変えれば良いんだ!さぁ変えろ!行き過ぎのレベルは解るよね?ピッタリ止めろよ』 そう言っているような気分になるんです。 多少辛いことがあっても、周りがどんどん認めてきます。口では言わなくてもしっかり態度であられなくてもね。 『あいつ最近良くなったよなぁ』となってくる。すると何故か周りすべてがあなたの応援団のような気がしてくるんです。 徐々に自転車が乗れるようになっていく時の雰囲気と近いというのかな… 『さぁもう少し!』『うんうん♪』『速くなりたい自分になれるといいね』 そういう感じ自他共に支持され、加速的に変化します。 もはやそこに苦痛など無いんです。素敵な良い自分になれる!なることができる! 失敗したらなんて考える必要も無い!だって身をもってその状況にいたのですから。 いまさらながらに、アスリートの名言の意味深さを知るんですよね… 田村亮子選手『最高でも金、最悪でも金』 有森裕子選手『初めて自分で自分を誉めたい』 千葉真子選手『小さくてもがんばっているんだぞっていう所を…』 堀井学選手『僕は負けました…でも僕の走りを見て是非スポーツの良さを…』 『スポーツ』に情熱をかけた人の名言です。 さぁ『人生』に情熱をかけてみてはいかがでしょう?誰ががんばるじゃないですからね。 ただ生きてるだけの人生はつまらないですから。『今私は生きているんだ』と実感できる人生を送りたいものですね。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

私の趣味が鉄道なのですが、帰りはちょくちょく遠回りをして帰るんです。 これが私の趣味なので通勤時間が三倍になろうが五倍になろうが構いません。 ビール片手に人の流れと逆走して、ゆったりと帰るんですね。 ビールを飲み、時に車窓を眺め、『なんでだろう』を一人頭の中で繰り広げながら帰ります。 帰るといいつつ実は家から遠ざかっていると言う事のほうが多かったりしますが… 人が見れば『実に無駄な事』としか思えないかもしれませんが、『鉄道』と言う趣味があるだけで どんどん世の中の色々な物事が脳内に溶け込んで実に有意義な時間を過ごしているなぁと思うんですね。 想像力、発想、好奇心、結果予測…そのあたりが結構磨かれている気がします。まぁ一歩間違えたら妄想癖になりかねませんが… 遠回り…してみませんか? 私は学生時代に数学の家庭教師をした事があるのですが、常に言っていた事も同じような感じです。 近道(公式利用)をしたほうが速いに決まっていますが、 遠回り(理論や実地による納得・理解)をしたほうが楽しいですし飲み込みも速い。 幸い数学だけは成績が良かったので物事を共通項でくくるだの分解するだの時間軸で表すだので、実に視界良好なんですよね… 確かに近道をできればかっこいいですよ。でもやっぱり全てが近道できるほど、人間て性能良くないと思うんです。 ゆっくりとじっくりと、考える事って、実は凄く大切な事なのかなぁと思います。 『与えられた事に忠実に従う事』これでは生きているとはいえませんよね? 『自分の考えをキチンと言える事』これがあって生きていると言う事です。 心を広く持つには…解っているでしょう?許す事だと そこへいきなり近づこうとするから苦しくなる。 徐々に徐々に慣らしていくしかない。 『じゃあ自分は何なんだよ!言う事だけ立派じゃ意味がないじゃん!』と言う感じで自分を追い込めば、変わる。 別に私は心広くないです。狭い時は何に対しても噛み付きますからね… 色々試す事で、一番良い自分を悟る…これが良いかなぁと思います。

ma-cco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 読んでいてC_ranさんの生き方をとても羨ましく思いました。 私は性格が短気でせっかちなせいか、どんな事に対しても遠回りが大嫌いです。 なので、自分の為に時間をゆっくり使う、と言う事ができません。 趣味もこれと言ってないので、一人の時間は何をしてよいか分からず、 結局意味不明の焦燥感に襲われ、過食するか飲酒しながら無駄にテレビを見て過ごす事が多いです。 だから趣味を持ち、打ち込んでいる人が本当に羨ましく思えます。 ここ数年、趣味を持とう、と意識してきましたが、自分が打ち込めるほど好きになる事にはまだ巡り会えません。 早く打ち込めるものが欲しい、と焦るばかりで、空回りし続けていますが、 いつか見つかる、と思い込み焦らないようにしようと努力しています。 私はきっと自分へ対して、理想が高いのだと思います。 優秀な人間ではないので、何事も器用になんてこなせないのは十分承知しているはずなのに、 「こうでなければならない」と思い込んでいる節があるので、最短距離しか道がない、と見方を狭くしてしまい、結局自分に絶望するのです。 今の私は自分が勝手に作り上げた理想を元にし、自分も他人も許す事ができないのです。 今のままでは、ずっと苦しいままですよね。 私は今、おっとりしている人が羨ましいです。 反対にモタモタするな!もっと機敏に動けないの? と言う攻撃的な気持ちを持つ事も多いのですが、物事をじっくり考え、自分の納得行く生き方をしているように見えるのです。 羨ましいと思うばかりでなく、少しずつ何かを試して行ってみたいと思います。 そして、ひとりで自分の時間を使えるようになりたいです。

回答No.6

こんにちは。 貴女が私の主人に少し似ていたので書きます。 本当の自分を見せるのが怖い。友達に本当の事が言い出せない。それは私にもでしたが。 あと、すべてにイライラしてしまって冷たい態度をとってしまうことも一緒です。 私としては最初はすごく寂しかったのですが、この人はそういう波のある人なんだ・・・とわかりました。 しかしいくらわかっているとはいっても、あの時はこういう気持ちだったんだ。こういう風になることがあるんだ。ごめんね。 そう言われるまではすごく嫌だったり、寂しい気持ちが募ったり・・・ なんで私はこんなにしているのに、私はどうしたらいいんだ?となっていました。 貴女がそういう所を変えていきたいなら、それは自分の力で少しずつでも変えていくしかないと思います。 その最初の一歩として、彼に自分がそうなってしまうと言う事と、それを謝る事をしてあげてください。 あとそういう私を支えてほしいとも言ってあげてください。 私はそれからその時がきたら、よーし、私も頑張るぞ~となったので。 一人だけじゃやっぱり自分をコントロールできなかったり、どん底まで落ちちゃったりしますよね。 そういう時に彼が彼の優しさで支えてくれるなら、こんなに嬉しい事はないと思います。 それによって、貴女も私も頑張ろう。変わろうって力も湧いてきてくれたら本当に素敵な関係になれると思いました。 頑張ってくださいね!

ma-cco
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 yukinkomanさんが話してくれた事、自分がされたらどんなに辛いか、 そんな事をしてしまって本当に心が痛くなりました。 昨日、彼は仕事中でしたが、メールでひたすら謝りの言葉を続ける私に 「何でも話してね。二人で解決していこう」と言ってくれたのでした。 そんなあたたかい彼の気持ちを裏切らない為にも、出来るだけ自分の気持ちを 話して行く努力をしよう、と強く思いました。 すぐには無理かもしれません。 また同じ事をしてしまうかもしれません。 でも、彼が居てくれたらきっといつか変われると思います。 お話してくださって本当にありがとうございました。

回答No.5

ma-ccoさん、こんにちは。 彼氏にひどい態度を取ってしまったことで、悩んでおられるのですね。 その悩みは、人間関係でうまくいかなかったときに、節食障害となって現れてきたということで ご自分では、とても根が深い問題だと危機感を感じておられるのですね。 >どうして自分はこんなに自分をコントロールできないのでしょうか? そうですね・・・どうしてなんだと思いますか? 一つは、ホルモンバランスのせいかも知れない・・・と書いておられますね。 女性にとって生理の周期によるホルモンバランスから来る感情の波や体調不良というのは 結構多くの人が悩んできていることだと思います。 だから、それによるものかも知れないので、あまり 「自分はダメな人間なんだ。感情もコントロールできないなんて」 のようには思わない方がいいです。 もし彼に謝れるときがあるなら 「このあいだはごめんね・・・月に1回くらい、  こういう感情の波がくるの・・・  気持ちが不安定で、よくない態度を取ってしまったけど、ごめんね」 という感じで言っておけば、彼も分かってくれるんじゃないでしょうか。 あと、対人関係のストレスから、過食に走ってしまっていて それを非常に苦しんでおられるようですね。 節食障害は、とても苦しい病気だと思います。 あなたは、いつも頑張って、頑張りすぎているんだと思います。 ここらで、ふっと肩の力を抜いてみませんか・・・? 何でも、理想どおりにいかなくったっていいんです。 つまづくことがあったって、最終的に、時間がかかってもゴールにたどり着ければいいんです。 回り道さえも、ただしい道にたどり着くための、必要な経験なんだと思います。 今、自分は人と比べてすごく回り道しているように思えて、落ち込んでおられるのではないでしょうか。 人と比べることはないんですよ。 その人、その人に合った道があります。 後ろ向いて後戻りしさえしなければ、時間かかったっていいんです。 それから、ストレスで過食に走るのは、何も特別異常なことでもないですよ。 女性誌MOREでも書いてあったのですが、女性の肥満の多くは、ストレスが原因だそうです。 つまり、ストレス→やけ食い→太る、というサイクルなんですよね・・ これは男性よりも女性に多い現象だそうですよ。 みんな、色々悩み抱えているってことですよね・・・ 悩みのない人生、失敗のない人生が歩めたら、そんないいことはないかも知れないけど そういう人は、多分いないでしょう。 みんな同じ。 だから、不安感じなくてもいいです。 自分なんてダメだなんて、思わないでいいんです。 どうして彼と付き合っているんですか? 彼は、そんなあなたが好きだからですよね。 そして、あなたも彼が大好きだから・・・ とてもいい恋人を持つあなたは、とても幸せだと思いますよ。 今の自分にできることを、できる範囲で、ゆっくり頑張ってくださいね。 それから、最後にイライラしたとき、感情の起伏をおさめたいときに 「自立神経訓練法」をご紹介します。 仰向けに寝て、自分に言い聞かせるようにして、リラックスしてやってみてください。 何度もやってみるうちに、だんだん上手になってきて、リラックスできるようになりますよ。 頑張ってね!! http://onakaganaru.hp.infoseek.co.jp/f.html

参考URL:
http://onakaganaru.hp.infoseek.co.jp/f.html
ma-cco
質問者

お礼

読んでいる内、涙が出ました。 私の気持ちをわかってくれているような気がしたからです。 fushigichanさんのおっしゃる通り、私は自身の摂食障害にとても危機感を持っています。 今、リウマチらしき症状もそれが起因ではないかとも思っています。 過食をした後、必ず吐いてしまいます。 昔、エステティシャンをしていたせいか、太ることにとても嫌悪感を覚えるからです。 かと言ってガリガリでもありません。普通位の体型です。 理想はまだまだ細くありたいですが、今以上はなかなか痩せられません。 過食の量も半端じゃないからです。 でも、過食に走るのは私のように弱い特別な人だけじゃないのですね。 みんな不安は持っている、とは認識していました。でも、自分がかかえる不安の度数は、人より深いんだ、と思い込んでいました。 それは思い込みなのですね。 他の方へのご返事通り、私の彼はとても心の広い優しい人です。 私の態度も、「女性にはたまにある事らしいね。母や姉もそうなるらしいよ。だから気にしないで」と励ましてくれました。 そんな彼を持つ私は本当に幸せだと気付きました。 今までは、良い所より悪い所ばかりしか見ようとしてませんでしたが、彼の助けを借りながら自分に出来ることを見つけたいと思います。 自律神経訓練法も試してみます。 少しずつだと思いますが、意識を集中しようと思う事によって、雑念が払えればいいな、と思います。 fushigichanさん、温かいお言葉、本当にありがとうございました。 とても胸にしみました。彼から以外の自分へ対しての言葉でこんなに感動したのは初めてです。 私もfushigichanさんの様に、温かい言葉を語れるよう、頑張ります。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

どうしようもない性格を無理に捻じ曲げて更生する事ほど無意味な事は無いと思います。 一見無理だと思う事は実は回り道をすれば凄く簡単と言う事があります。 険しい山の頂上にいる人を見て、私はなんでこの山を上れないんだろうと絶望するんですね。 何故登れないかといえば、それは登り方が間違っているだけなんです。 真っ直ぐ登ろうとするからどうしても先へ進めないんですね。傍目にはそれが最短ルートでしょうけれど 山道にカーブが多いのは、少しずつ登っていくために必要だからと解るでしょう。 『こんな自分が嫌い』ならば『変えれば良い』わけです。 最短距離でストレートに変えようとするからいけないんですね。 今いる場所から真っ直ぐ登ろうとすると、どうしても滑りますから今よりも下に行くかもしれない…と恐れるのです。 むしろ、真逆へ進んでみましょう、案外そうすると見えたりすることがあります。 逆向きにあえて突き進むと、しばらくは人から『卑屈だね』と言われるかもしれません。 ですが頑なに自分のしたい事を拒んでみて下さい。 自分をもっと追い込んでみるわけです。するとどうすべきかが見えることもあるんです。 不思議な物で、自分が今以上に大嫌いになるはずなのに、結構頭の中で自分の都合の良い言い訳が生まれるんです。 だからマラソン選手は走る事が楽しいなんて言うんです。 自分に厳しくする事で、脳内では快感を得ていると… そして周りを見て下さい『こんな生き方もある』なんてすぐに気がつきます。 他人を馬鹿にする事で自分が正しいと思い込んでいる人が結構いますし、 他人にこう言う風に見られたくないという見栄で生きていると言う人も結構います。 それに比べて自分はと言うと、極限まで卑屈なわけですから変なプライドもなくなるんですね。 さらに気がつく、多少ダメな自分であっても人は対して気にしていないと言う事にね。 それが自信になる。一見『自分に都合の良い言い訳』かもしれませんけど、 どうして今の自分なのかが今以上にはっきりと見えるかと思うんです。 私はこの方法で見えました。残念ながら私は私。変わった部分もあれば換わらない部分もある。 変わらない部分の方が多いですが、今の自分に誇りを持っています。 そして考えるほどに、今の自分て恵まれているなぁと感じるはずです。 恵まれていると感じたならば、もう卑屈ではありませんね。 人から見れば『あえて自ら納得できる言い訳を作っているだけ』とか 『変わった気でいるだけで何も変わっちゃいない』と言われるかもしれない。 ですけど、どうせ私なんかは今はありません。 自分のする事に自信があるから… いかに自分と言うものに向き合えるか、客観視できるかだと思います。 初めから完璧な人間なんていないんですね。 馬鹿と天才紙一重と言う言葉がありますが、 馬鹿と言う事を知っている人が天才になりうると思うし、 ダメな所を知ってそれをキチンと受け入れる事ができればダメ人間ではないと 経験的に思います。私は昔酷かったですよ。今も正直酷くないとは言えませんけどね。 でも、だいぶ変わったと言う事は言えると思います。 …意味不明で申しわけない…押してもだめなら引いて見る…かなぁとおもいます。

ma-cco
質問者

お礼

私へ対してのたくさんのお言葉、ありがとうございます。 今の私は自分と向き合えてないですね。 どう向き合ってよいか分からない、と言うのが本音ですけど、 もしかしたら、それは逃げているだけかもしれません。 私は最短距離のみを正しいとしてしまうので、絶望する事が多いです。 回り道は考えられないのです。 回り道は、不可能と自分の中で完結してしまう悪い部分があるのが いけないのですね。 もっと、いろんな方法があって、ひとつじゃなくていいんだ、って自分に 言い聞かせたいと思います。 私は私、といつか思えるといいです。 自分を客観視できるようになれるといいです。 今はそんな事が出来るか、想像もつかないですけど、 自分を責める方向にばかり押していた気持ちを、遠くからゆっくり引いてみるくらいの 余裕を持つようにしたいと思います。 意味不明なんて。分かりやすくて胸にしみました。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 簡単に言ってしまえば、理性と感情のアンバランスのような気がします。 理性より感情が優先されてしまう自分に、とても疲れていますよね。 自分で自分を、締め付けてもいるような気もします。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。 幸いあなたは、今迄の自分を変えなければならないんだ!という明確な考えを既におもちですから、問題の半分は解決しています。あとの半分は言わずもがな決心、そして自らの具体的な意識改革の努力と、実行と継続次第です。 自分を大事にして下さい。人生を大事に生きて下さい。 焦らず出来ることから、少しづつやれば良いのです。 まずはとにかく大切な彼を失わないよう、これからの言動には注意していきましょう。 覆水盆に帰らずであり、口から一度発した言葉は、ケシゴムで消すことは不可能です。 心を広くというのは、常に柔軟な思考の出来ることでもあると思っています。案外遊び心のある人があてはまります。 ユーモアは心の余裕とも言えますよね。 いまのあなたには、それを介することも出来ないし、勿論自ら云うこともないと思いますので、これから少~し努力して見て下さい。出来てきますと内心からの笑顔も必然的に備わってきます。 長々くどくど辛口気味に書き失礼しましたが、人間マジの必死になれば、殆どのことは克服出来ます。 本気を出して頑張り脱皮して、心美人になって下さい。 大丈夫・心配するな・なんとかなります。では

ma-cco
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分、問題の半分は解決ですか。 なんだかまだ混乱していて、そんな風に思えないですが、意識改革をしていこう、実行する事が大事なのですね。 この「実行」の具体的な方法が見えず、とても苦しいのですが、ここへお返事くださった方たちの アドバイスを参考に、そこから始めたいと思います。 ユーモアのない自分をとても恥ずかしく、無知に感じます。 これからの努力によって、自分を変えたいと心から思います。 心美人。ずっとあこがれです。 いつか、気がついたらそうなっている、と思い込んで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>そんな態度をとるつもりはないのに、彼を居ないものとするような冷たい態度を取ってしまいました。 >彼は何度も電話をくれたり家を訪ねてくれましたが、それに対応できず、無視してしまいました。 こういう行為って「失う怖さ」の裏返しのようです。 いつか来るであろう別れを察して「その後に来る 不安定な感情」を予防しているような・・。 それはみんなにある感情です。自分を過小評価して 「まあいいや」「ダメで元々」なんて事あるでしょ? でも多くの人は普段そんな事は意識して生きては いません。結果的にそうだったのか、と思う程度で。 どこかで「自信」を失っていませんか? なにかきっかけはなかったですか? 自信過剰も問題ですが「自信喪失」もまた問題です。 「あなたあなた、私は私」ぐらいの気持ちが 今のあなたには必要な気がします。 まずはありのままの自分を相手に見せる事から 始めれば良いと思います。 >人間関係がわずらわしい 「もうほっといてくれ」「私に構うな」という そんな時も日常生活ではあります。 でも人間は一人では生きて行けませんよね。 どこかでお互いが支え、支えられています。 イメージコントロールしてみますか? 「大勢の中で気楽に話している自分」 「ありのままの自分を話している自分」 一度やってみてください。 今のあなたは自分という人間をドンドン悪い方向へ 導いています。「悪い自分」ばかりを見ています。 それじゃ自分がかわいそうです。 自分を突き放してはいけません。

ma-cco
質問者

お礼

お返事、本当にありがとうございます。 >そんな態度をとるつもりはないのに、彼を居ないものとするような冷たい態度を取ってしまいました。 >彼は何度も電話をくれたり家を訪ねてくれましたが、それに対応できず、無視してしまいました。 こんな態度、ひどい人間だ!と反応があるばかりだと思っていたのに、責めもせず、冷静に分析してくださって ありがとうございます。 こんな私を否定せずにお返事くださった事にとても感謝です。 おっしゃる通り、私は自分に自信がありません。いつも人の顔色を伺っています。 自信、って自分のどこの何に持てばいいのか検討もつきません。 自分の良い所、ってどこ?って何年も自問し続けてますが、 一向に見えてきません。 <それはみんなにある感情です。自分を過小評価して <「まあいいや」「ダメで元々」なんて事あるでしょ? <でも多くの人は普段そんな事は意識して生きては <いません。結果的にそうだったのか、と思う程度で。 ・・・意識しないでいられません。 イメージトレーニング。 やってみます。 私には、自分で自分をどの方向に導いてよいかもう、分からないので、 試す方法があるのなら試したいです。 ただ、 <「大勢の中で気楽に話している自分」 <「ありのままの自分を話している自分」 これが、どんな風に考えれば、そんな状況に持っていけるか分かりません。 ありのままの自分てどれなんでしょうか? イメージトレーニングでそれも見つけられるでしょうか? 自分がかわいそう。。 その言葉にとても距離を覚えます。 他人様の事には「かわいそう」と思えるのですが、 自分に対しては「不幸」と思うばかりで「かわいそう」なんて 思った事はなかったです。 この先もずっとこんな思いを抱えたくないので、ここでkiyottiさんのアドバイスを 実行する事から始めたいと思います。 ありがとうございました。

• heruneko
回答No.1

あなたは自分のことをとっても解っているんですね。 そしてそれを克服したいと思っている。えらいな~! 私も実は人間関係が一番苦手、寂しいくせになるべく自分からは、近づかないようにしています。 だから知人はたくさんいますけど、友人と呼べる人は… あなたには優しい彼がいるんだから、少しだけ努力をしてみたら、きっとイライラするのは、ホルモンバランスのせい?(とってもあてずっぽだけど)過食もあるとのこと、騙されたつもりで豆乳一カ月飲んでみて。 私は、1年くらい豆乳を飲んでいるんだけどイライラすることが少なくなりました。そうすると、心のゆとりが出てきて回りの人にも優しく出来る様になりました。 あと、朝起きたら鏡に向かって笑顔の練習、今日も一日笑顔でと… 人間はみんな違うんだから私は私で良いじゃないですか。 こんなこと効くわけないジャン!と思いながらちょっと試してみるのもいいかも、 あまり自分を追い込まないでね!

ma-cco
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 こんな乱文なヘルプに返事をくれる人が居る事に感動しています。 ホルモンバランスのせいであるかもしれません。 元々、生理前2~1週間と長い間(ほとんどいつもですよね)、 気持ちが不安定になるので。 教えていただいた豆乳や笑顔、是非始めたいと思います。 こんなに親身になって下さる方がいるんだ!って素直に試してみよう、と思ってます。 今は自分より利害なく、他の方の言う事の方が信じられるので。 本当にありがとうございます。