• ベストアンサー

サバサバした人って??

性格がサバサバしているって何でしょう?抽象的すぎますが、個人のご意見をお聞きしたいと思います。 見た目が体育会系だとそう見られやすいのでしょうか?? 私はよく人からそう言われるのですが、確かに細かいことにはこだわらずおおざっぱなところはありますが、けっこう思ったことを口に出さず平和主義的なところがあります。(後々面倒になることが嫌いなので)その反動でかわかりませんが毒舌を吐くことはありますが、必ず「笑い」に持っていくので人間関係に荒波を立てるような陰口は極力しないように避けています。そしてリーダー気質というよりも補佐に周るタイプです。 私からみてサバサバしてる人は、リーダー気質で豪快で、かつ自己中心的で思ったことは口や態度に出し、ストレスを内に溜めない人だと思うのです。 そういった人を見ると「うらやましい」と思うので、おそらく自分はサバサバした人間とは少し違うと思うのですが。。 みなさんはどのような人を「サバサバした人」だと捉えますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(´-ω-`)う~ん はっきりとした答えは分かりませんが答えます。 私は よく ネットの辞書を引きます 好きとは 何だろうと思い 引くと心がひかれること。気に入ること と出て納得した気になりましたw きっと検索エンジンによって変わるかも知れませんが 良いとおもいます。

noda1192
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど!! ヤフー辞書で引いたところ・・・ [副]スル1 気分がすっきりするさま。さわやかになるさま。「みんな焼けてしまって、かえって―(と)した」2 物事にこだわらず、あっさりしているさま。さばけているさま。「―した性格」 と出ました。 解釈は人それぞれといったところでしょうか 定義を知った上で色々と見えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• guavanvan
回答No.4

私が思うには、「大雑把」「神経質ではない」「悩まない」ように"見える人"だと思います。 実際にはその反対でも、他人様から見てそう見える人は、サバサバしている人に見えると思います。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大雑把」「神経質ではない」のは確かですね~ 「悩まない」わけではないんですが、他人様にはよくそう見られますね。 ここまでご回答頂いて、やはり皆さん傾向は同じでも見方や捉え方が少しずつ違っていてとても面白いと思いました! ネチネチ・ウジウジよりはサバサバの方がいいかもしれません(笑)

noname#228732
noname#228732
回答No.3

あまり物事にこだわらず、根に持たず、表裏がなく、言いたい事をハッキリ言い、行動が速く、しっかりしていて早口などのイメージがあります。 必ずしも体育会系ってわけじゃなくて、アネゴって感じですかね~。 自分では違うと思っているそうですが、みんなからそう見えている=サバサバした人 なんですよ。身近なサバサバした人を思いうかべてみると、共通点はあるけどそれぞれまた違うんですよね。個人的に私はサバサバした人って好きですよ。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~「アネゴ」ですか! そういえば篠原りょうこがそんなドラマをやっていましたね(見てはいませんが^^;)彼女が最近ドラマで演じる女性は「サバサバした女性像」かもしれません。 体育会系は「熱い」感じですが「クール」な面の方が「サバサバ」に近い感じですね。 以前男性の友人から「最初はサバサバしててとっつきずらかった」と言わたことがあります。サバサバした女性というのは同性に好かれるのかもしれませんね~ 

回答No.2

粘りが無くてすぐ諦めてしまう人、過去は水に流してこだわらない人、でしょう。 日本人の好む典型的な日本人像ですね。 世界的には通用しない人間像ですが。

noda1192
質問者

お礼

なるほど悪く言えば<粘りが~ 良く言えば<過去は~ ですね! 以前大学でフランス人講師が仰っていましたが、向こうの女性は気が強くて疲れるから日本人のような大人しい女が仏男には好まれる(それにつけこんで強引に寄ってくる男には注意した方がいい!)が、日本人男性は向こうの女性に「主体性もバイタリティもない」とあまり興味を持たれず、日本人特有の「愛想笑い」も「ニヤニヤしてて気持ち悪い..」思われてしまうそうです・・。また面白いことに、海外から帰ってきた日本人の「彼氏」が彼女と会ったところ「気が大きくなってて鬱陶しい」と思われてふられてしまったそうです・・ 日本人の「郷に入れば郷に従え」という精神をうまく順応させていきたいところですね