• ベストアンサー

サバサバした人って??

性格がサバサバしているって何でしょう?抽象的すぎますが、個人のご意見をお聞きしたいと思います。 見た目が体育会系だとそう見られやすいのでしょうか?? 私はよく人からそう言われるのですが、確かに細かいことにはこだわらずおおざっぱなところはありますが、けっこう思ったことを口に出さず平和主義的なところがあります。(後々面倒になることが嫌いなので)その反動でかわかりませんが毒舌を吐くことはありますが、必ず「笑い」に持っていくので人間関係に荒波を立てるような陰口は極力しないように避けています。そしてリーダー気質というよりも補佐に周るタイプです。 私からみてサバサバしてる人は、リーダー気質で豪快で、かつ自己中心的で思ったことは口や態度に出し、ストレスを内に溜めない人だと思うのです。 そういった人を見ると「うらやましい」と思うので、おそらく自分はサバサバした人間とは少し違うと思うのですが。。 みなさんはどのような人を「サバサバした人」だと捉えますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(´-ω-`)う~ん はっきりとした答えは分かりませんが答えます。 私は よく ネットの辞書を引きます 好きとは 何だろうと思い 引くと心がひかれること。気に入ること と出て納得した気になりましたw きっと検索エンジンによって変わるかも知れませんが 良いとおもいます。

noda1192
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど!! ヤフー辞書で引いたところ・・・ [副]スル1 気分がすっきりするさま。さわやかになるさま。「みんな焼けてしまって、かえって―(と)した」2 物事にこだわらず、あっさりしているさま。さばけているさま。「―した性格」 と出ました。 解釈は人それぞれといったところでしょうか 定義を知った上で色々と見えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • guavanvan
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

私が思うには、「大雑把」「神経質ではない」「悩まない」ように"見える人"だと思います。 実際にはその反対でも、他人様から見てそう見える人は、サバサバしている人に見えると思います。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大雑把」「神経質ではない」のは確かですね~ 「悩まない」わけではないんですが、他人様にはよくそう見られますね。 ここまでご回答頂いて、やはり皆さん傾向は同じでも見方や捉え方が少しずつ違っていてとても面白いと思いました! ネチネチ・ウジウジよりはサバサバの方がいいかもしれません(笑)

noname#228732
noname#228732
回答No.3

あまり物事にこだわらず、根に持たず、表裏がなく、言いたい事をハッキリ言い、行動が速く、しっかりしていて早口などのイメージがあります。 必ずしも体育会系ってわけじゃなくて、アネゴって感じですかね~。 自分では違うと思っているそうですが、みんなからそう見えている=サバサバした人 なんですよ。身近なサバサバした人を思いうかべてみると、共通点はあるけどそれぞれまた違うんですよね。個人的に私はサバサバした人って好きですよ。

noda1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ~「アネゴ」ですか! そういえば篠原りょうこがそんなドラマをやっていましたね(見てはいませんが^^;)彼女が最近ドラマで演じる女性は「サバサバした女性像」かもしれません。 体育会系は「熱い」感じですが「クール」な面の方が「サバサバ」に近い感じですね。 以前男性の友人から「最初はサバサバしててとっつきずらかった」と言わたことがあります。サバサバした女性というのは同性に好かれるのかもしれませんね~ 

回答No.2

粘りが無くてすぐ諦めてしまう人、過去は水に流してこだわらない人、でしょう。 日本人の好む典型的な日本人像ですね。 世界的には通用しない人間像ですが。

noda1192
質問者

お礼

なるほど悪く言えば<粘りが~ 良く言えば<過去は~ ですね! 以前大学でフランス人講師が仰っていましたが、向こうの女性は気が強くて疲れるから日本人のような大人しい女が仏男には好まれる(それにつけこんで強引に寄ってくる男には注意した方がいい!)が、日本人男性は向こうの女性に「主体性もバイタリティもない」とあまり興味を持たれず、日本人特有の「愛想笑い」も「ニヤニヤしてて気持ち悪い..」思われてしまうそうです・・。また面白いことに、海外から帰ってきた日本人の「彼氏」が彼女と会ったところ「気が大きくなってて鬱陶しい」と思われてふられてしまったそうです・・ 日本人の「郷に入れば郷に従え」という精神をうまく順応させていきたいところですね

関連するQ&A

  • お人好しとは

    お人好しとは、良い人間とは言えないのですか? お人好しとは、あくまで平和主義者だと感じるのですが、おかしいですか?

  • IT企業は一般的に体育会系気質の人が多いのでしょうか?

    私は現在、IT業界を中心に就職活動を行っています。 私は、体育会系とは全く正反対であるため、どうも体育会系気質の人が苦手で、付き合いづらいです。私の所属している研究室の教授もバリバリの体育会系であり、ただでさえ普段から話しかけづらい雰囲気なのに、その教授に怒られるとしばらくその教授に話しかけづらくなってしまうほどです。どちらかというと怒られるより、ほめられて伸びるタイプです。 このことから、体育会系気質が高い企業に就職してしまうと人間関係ですぐやめてしまうような気がします。どの企業にも必ずといっていいほど体育会系気質の人はいると思うのですが、比較的体育会系気質の人が少ない業界はどういった業界があるのでしょうか?特にIT企業ではどうなのでしょうか?

  • 軍国主義だぁと言う人は、なぜ卑怯な奴が多いの?

    質問の最初にまず確認しておきたい事があるのですが、『この地球上に住んでいるのは日本人だけではありませんよね?』 その通りだと思う事情通のみなさんだけ回答をお願いします。 それにしても『日本は軍国主義に進んでいる!!』という人間って、どうして卑怯な人間ばかりなんですかね? このような人間は政界にもマスコミ界にも一般社会にもいますが、この人達って、自分達の"ご立派な平和主義"の思想を世界中に広めようなんて気持ちがまったくありませんよね。 そのくせ、外国生まれのウーマンリブからスローフードなどの思想、運動などの猿まねだけは得意なんですよ。(笑) 『軍国主義だぁ!!』と言っている人達は、自分達の"ご立派な平和主義"を世界中に広めたらどうですか!? そのような世界的な活動があっての日本国内での平和運動ならば、私も耳を傾けますがねぇ!?(笑) 日本だけが平和主義でも、他国が軍国主義ならば、日本とその周辺、もっと広く世界中が平和になる事などありませんよね。 日本の平和主義の人達は他国に入っていって、積極的な活動をすればいいじゃないですか? その結果、その国で拘束されるような事になっても平和の為なんだから、まぁいいじゃない!?(笑) もしかして、軍国主義だと言っている人達は、『自分達の主張が世界の人達から相手にされるわけがない』、『そんな事を言ってたら、世界中の人達から笑われる』という事が内心わかっているんじゃないですか!? だから、日本国内だけで日本人相手にだけに『日本は軍国主義だぁ、平和が無くなる!!』なんて主張しているんじゃないんですか?(笑) 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 何で左翼はトランプ嫌いなんですか?

    任期中一度も戦争を始めなかった極めて平和主義的な大統領なのに、なぜ左翼はトランプが嫌いなんですか? 左翼は口を開けば「戦争反対」「平和を守れ」って言ってますよね。 だったら、戦争しなかったトランプなんてまさに左翼好みの大統領なのでは? 自国第一主義が気に入らないんですか? でも、自国第一主義なんて一国のリーダーなら至極当たり前の事ですよね。

  • 平和☆

    戦争(テロ)を無くして平和な世の中にするにはどうしたらいいと思いますか?? やはりそれは理想主義でしかないのでしょうか?? 平和の定義は人それぞれだとは思いますがどんな意見でもいいんで皆さんがどう考えていらっしゃるのか教えてください。抽象的な質問で申し訳ありませんm(__)m

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • ビートたけしはTVで本気でキレた事ありますか?

    ここがヘンだよ日本人とかTVタックルではゲストとかがよく本気でマジギレしてましたが、たけしさん自身がTVで熱くマジキレしたのをみた事ありません。。。 毒舌やフライデー事件以外でテレビで本気でキレてるたけしさんを見たことある人いますか? 普段から平和主義者で温厚な人なんでしょうか? キレてる映像がユーチューブにありましたら参考に乗せてください。

  • 陰で笑いあう人達

    職場の人間関係につまづいています。 毎日誰かしらの批判・陰口を言っている女性数人がいるのですが 私もその人達に嫌われています。 陰口を言ったり、私と話している途中、見えないところで仲間とアイコンタクトをとったり 「あの子全然気付いてない」と笑いあったりしているようです。 (彼女達が思っているより、彼女達の声は大きいので聞こえます) また、他の人の失敗は流すのに、 私の時には何度もその話題を出して、私の失敗じゃないものも 私の責任じゃないかとわざとらしく仄めかしてきます。 その時うまく言い返せばいいのですが、パッと言葉が浮かんでこなくて 親ほど年の離れた人に言いくるめられてしまったりして かえって陰口の種になってもいます。 そういうことをしているのに、 私の前では普通に接してくるのが不思議だし気味が悪いです。 彼女達から寄って話しかけてくることが多く、「あの人って~でおかしいよね」などと 私を批判した口で、私に他の人の悪口を聞かせるのが どうにも白々しくなってしまいます。 仕事だからと気にしないようにと思っても、 狭い職場のため彼女らと接しないわけにもいかず 毎日のようにこんな感じなので参ってしまいそうです。 彼女達はどういう意図で私と接するのでしょう。 今までは以前と変わらずに彼女達と接してきましたが 「君たちが私を悪く言ってるのは知ってるんだぜ」というような意思表示はしたほうがいいのでしょうか。 彼女達のような人とはどう接したらいいのか戸惑っています。

  • 体育会系(特に女子)が大嫌いです。理解できません。

    長文ですみません。私は高校生の女子です。 どうも体育会系(特に女子)のやることなすこと同じ女ながら全く理解できません。 例えばどんなことかと言いますと… (1)人の失敗、欠点を笑う・馬鹿にする・責める。  わざと本人に聞こえるように言う人がいたりしませんか?  人間は失敗なんて沢山します。不得意なことだってあって当然です。  だから、出来ない人がいるからって責めるのはおかしい。自分たちはそんなに完璧なの?  みんな同じことができて当然、同じ考えじゃないとダメ…なんか軍隊みたい。 (2)チームワーク、一致団結だの言って群れるの好きなわりに友達の陰口を平気で言っている。  いじめとか、いじめに近い後輩指導とか、人間関係のトラブルが多いのも体育会系です。  表面上は仲良くしてるように見せかけて、裏では実は人間関係ドロドロ…。  そんなんでチームワーク?一致団結?笑っちゃいます。うわべだけの妙な団結力が嫌です。 (3)何でも自分たちが中心。  勝手に決め、勝手に突っ走り、それを他人にも強要してくる。付いて行けない人がいると  「どうしてやってくれないの?私たちはこんなに頑張ってるのに!」とキレる・泣き出す。  あなたたちが勝手にしてることでしょう。誰も頼んでないし。いい迷惑。 挙げればきりがありませんが…主にこんなところです。 私の周りの体育会系は皆上記が共通しています。 (3)に関係してくることですが、学校行事なんてもう本当に悲惨です。 勝敗に拘る人もいれば、楽しくできれば良いと思う人もいるし、全くやる気ない人もいます。 でも、それは人それぞれの考え方ですから、どれが正しいというのはないと思います。 特にクラスは部活じゃないので得意分野も能力も全く違う人たちが集っているわけですから、 全員に同じものを求めるのは不可能です。それが彼女たちは全然わかっていません。 クラスで目標を決めるのはけっこうですが、一方的に強要されたくはないですし、される筋合いもない。 そもそも行事はクラスの仲を深めるためにあるのではないのですか。 こういう風に体育会系に自分たちのようにやれと強要され、それで仲が悪くなる人って必ずいます。 強要するというやり方は、行事の本来の目的を考えても間違っていませんか。 中学の頃に我慢の限界にきて体育会系に反抗して対立したこともありました。 これが嫌で高校は行事が少ないところへ行ったのでそこそこ平和にやっていますが、 やはり(1)とか(2)とか、体育会系のすることは理解できないことが多いです。 ごめんなさい、長くなりましたがここで質問です。 同じような経験をされた方はいませんか? なぜ体育会系は(1)(2)(3)のようなことをするのですか?(するのだと思いますか?)その心理が知りたいです。 あと、体育会系は爽やかとかサバサバしてると言われてますが、どこら辺がですか? よく サバサバ=毒舌・仕切り屋・キツイ人 と勘違いしてる人がいますけど… サバサバした性格とは、小さなことにこだわらず、さっぱりしている人のことを言うのであって、 体育会系のは違う気がしてなりません。トゲトゲしいの間違いではと思うのですが…。 ※対抗しに来ただけの的外れな回答・話題を逸らした回答はお断りします。

  • 明日目が覚めなければいいのに

    人に好かれる人には何か特徴があるのでしょうか? 悲観的なことを言わないとか抽象的なことなら誰だって実践できますよね。 人気商売をしてる芸能人をモデリングしても上手くいきません。気色悪がられるだけでいいことはありません。 これって人間には生まれ持った変えることのできない運命や気質があるってことなのでしょうか? そうだとしたら人間関係に恵まれない生涯孤独で生きていく運命の人もいるってことでしょうか? 六星占術でわたしの生年月日に芸能人はいません。それも一つの答えなのでしょうか?