• ベストアンサー

バッテリー交換方法

車のバッテリー交換の仕方を教えて下さい。車はエルグランドE50で、バッテリーは100D26のRとLで2つあります。 交換の仕方やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

もう1度回答します バッテリーの交換手順は必ず先に-;から外して+を外 して取り付けは+から;ですが、この場合はラジオのチューナーや時計やカ ーナビ等がリセットされてしまいますので改めて再設定しないといけませんので、 私の場合です参考に。 エンジンをスタートする→エンジンスタートしたままで、そのままバッテリー端 子を-を外してボロなタオルやウエス等でショートさせないように端子を 包んで絶縁します次に+を同じくボロなタオルやウエス等でショートさせないよ うに端子を包んで絶縁します(もちろんこの状態でもエンジンはスタートしたま まですよ必要な電気はオルタネーターから発電してますから)→あとは新しいバ ッテリーを設置して先に+端子を次に-端子を取り付けてキチンとねじで 締め付けて(必要以上にナットを締めすぎないようにあまり締めすぎるとかえっ てバッテリー端子は鉛合金で柔らかいのでとケーブル側端子の間に隙間が出来て かえって接点不良の原因になりますので)→あとはバッテリー固定金具を取り付 けておしまいです。 ***必ず感電防止のため薄い破れやピンホールのない皮手袋が望ましいですが なければ乾いた清潔な軍手でも大丈夫ですから着用して作業しましょうあくまで もDC12Vの電圧ですが手が濡れた状態では大変危険ですから、それとスパナは あらかじめセロハンテープでもガムテープでも代用できますので極力スパナに巻 いて無駄なショートをさせないように注意しましょう最後にエンジンスタートさ せたままの場合冷却ファンやベルトにはくれぐれも巻き込まれないように気をつ けるだけです***

BIGMOTO
質問者

お礼

雪の中なんとか交換できました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.7

この方の手順が参考にできない? この方のだと、バッテリーは「R」だよ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/174399/car/65077/227570/note.aspx 取扱説明書に適合バッテリーが記載されているはずです。 または、バッテリーを直接確認してください。

BIGMOTO
質問者

お礼

R右L左どちらも無事交換できました! ありがとうございます。

• f-uga
回答No.6

電気電子工学を学ぶ大学生です。 アドバイスですが、参考までに一つ。 私は車には詳しくないので、違ってたらゴメンナサイなんですが、 私の専攻分野がら「バッテリのマイナスは車体外装に接続されている」と聞くことがあります。ですので、交換する際は短絡・感電に気を付けてください。 具体的には、プラス端子だけ、マイナス端子だけを、それぞれ単体で接触するのは問題ありませんが、プラス端子に体が触れている時に、車体には絶対に触れないようにして下さいね。 もっとも、プラス端子に触れないようにすればいいだけの事なのですが…。

BIGMOTO
質問者

お礼

細かくコメントありがとうございます。無事交換できました!

回答No.4

>どうもぉ~、現在18歳の何処にでもいる男子です! >皆さんの回答凄く期待してますので、よろしくお願いします。 エラそうに。 期待してんだw 「お願いします」なんてホントに「言うだけ」だな。 証拠にお礼率0%! ネットだから情報さえ引き出せれば気にもせんか。 そんなもんが何処にでもいるってだけで俺様の気分は悪いけどな。 お前には何も期待してねぇからそこは安心してくれ。

• gongorogon
回答No.3

バックアップするパーツがカーショップで売られていると思いますので、それを装着してからターミナルを外すんだと思います。 でもバックアップしなくてもいけると思いますよ。 学習するまではアイドリングが不安定ですが。

BIGMOTO
質問者

お礼

バックアップなしでいけました!ありがとうございます。