• ベストアンサー

バッテリー交換方法

車のバッテリー交換の仕方を教えて下さい。車はエルグランドE50で、バッテリーは100D26のRとLで2つあります。 交換の仕方やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

もう1度回答します バッテリーの交換手順は必ず先に-;から外して+を外 して取り付けは+から;ですが、この場合はラジオのチューナーや時計やカ ーナビ等がリセットされてしまいますので改めて再設定しないといけませんので、 私の場合です参考に。 エンジンをスタートする→エンジンスタートしたままで、そのままバッテリー端 子を-を外してボロなタオルやウエス等でショートさせないように端子を 包んで絶縁します次に+を同じくボロなタオルやウエス等でショートさせないよ うに端子を包んで絶縁します(もちろんこの状態でもエンジンはスタートしたま まですよ必要な電気はオルタネーターから発電してますから)→あとは新しいバ ッテリーを設置して先に+端子を次に-端子を取り付けてキチンとねじで 締め付けて(必要以上にナットを締めすぎないようにあまり締めすぎるとかえっ てバッテリー端子は鉛合金で柔らかいのでとケーブル側端子の間に隙間が出来て かえって接点不良の原因になりますので)→あとはバッテリー固定金具を取り付 けておしまいです。 ***必ず感電防止のため薄い破れやピンホールのない皮手袋が望ましいですが なければ乾いた清潔な軍手でも大丈夫ですから着用して作業しましょうあくまで もDC12Vの電圧ですが手が濡れた状態では大変危険ですから、それとスパナは あらかじめセロハンテープでもガムテープでも代用できますので極力スパナに巻 いて無駄なショートをさせないように注意しましょう最後にエンジンスタートさ せたままの場合冷却ファンやベルトにはくれぐれも巻き込まれないように気をつ けるだけです***

BIGMOTO
質問者

お礼

雪の中なんとか交換できました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

この方の手順が参考にできない? この方のだと、バッテリーは「R」だよ。 http://minkara.carview.co.jp/userid/174399/car/65077/227570/note.aspx 取扱説明書に適合バッテリーが記載されているはずです。 または、バッテリーを直接確認してください。

BIGMOTO
質問者

お礼

R右L左どちらも無事交換できました! ありがとうございます。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.6

電気電子工学を学ぶ大学生です。 アドバイスですが、参考までに一つ。 私は車には詳しくないので、違ってたらゴメンナサイなんですが、 私の専攻分野がら「バッテリのマイナスは車体外装に接続されている」と聞くことがあります。ですので、交換する際は短絡・感電に気を付けてください。 具体的には、プラス端子だけ、マイナス端子だけを、それぞれ単体で接触するのは問題ありませんが、プラス端子に体が触れている時に、車体には絶対に触れないようにして下さいね。 もっとも、プラス端子に触れないようにすればいいだけの事なのですが…。

BIGMOTO
質問者

お礼

細かくコメントありがとうございます。無事交換できました!

回答No.4

>どうもぉ~、現在18歳の何処にでもいる男子です! >皆さんの回答凄く期待してますので、よろしくお願いします。 エラそうに。 期待してんだw 「お願いします」なんてホントに「言うだけ」だな。 証拠にお礼率0%! ネットだから情報さえ引き出せれば気にもせんか。 そんなもんが何処にでもいるってだけで俺様の気分は悪いけどな。 お前には何も期待してねぇからそこは安心してくれ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

バックアップするパーツがカーショップで売られていると思いますので、それを装着してからターミナルを外すんだと思います。 でもバックアップしなくてもいけると思いますよ。 学習するまではアイドリングが不安定ですが。

BIGMOTO
質問者

お礼

バックアップなしでいけました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バッテリー交換の仕方

    車はエルグランドのE50で100D26のRとLの2つで大丈夫ですよね。 交換方法は外すときマイナスからで付けるときは逆からですよね。 あと、アドバイスありましたらよろしくお願いします! 店に頼めよなどのコメントはやめて下さい。 自分でやってみて無理だと判断したらやめるのでアドバイスありましたら教えて下さいお願いします!

  • バッテリー交換

    友人からもらう新品バッテリーに交換したいのですが、 自分の車が34B17Lまたは38B19Lの型番ですが、 友人のは80D23Lです。 大きさと端子の向きがあえば装着できると思っていますが、 型番の意味が分からないので教えてください。 このバッテリーは装着できるのでしょうか?

  • バッテリーの交換につきまして。

    スズキのワゴンR(MH21S)を所有しております。 車検の際に、そろそろバッテリーを交換したほうが良いと指摘されました。 この際ですのでDIYで交換してみようと思います。 ワゴンRの指定のバッテリーの規格は、40B19Lというものです。 早速アマゾンでさがしてみますと、気になるモデルが目にとまりました。 パナソニック カオスライト N-46B19L/CT 標準車という規格の商品です。 他にも60B19Lという規格もありましたが、40B19Lの代わりに使える商品でしょうか? ちなみにワゴンRは、物流の充電バッテリーの車です。 ご存知でしたら、ご指導くださいませ。

  • バッテリー

    現在、4年式サーフのLN130Gに乗っているのですが、バッテリーが上がってしまいました。 なので交換しようと思うのですが、1個は2ヶ月前くらいに交換したばかりでした。 ただ現在装着しているバッテリー2つのうち、1個は「55D23R」、もう1個は「80D26L」でした。おそらく新しいほうが「80D26L」だと思います。 なので「80D26R」にすればいいだけだと思うのですが、某サイトで「80D26R・L」は<寒冷地仕様>と書いてありました。 自分が寒冷地仕様車かどうかわからないのですが、「80D26R」を装着しても大丈夫なのでしょうか? また、同じメーカーにしなくても大丈夫でしょうか?

  • バッテリー交換

    あと半年で車を替える予定だったので、バッテリーが弱っているのを知っていながら乗っていたところついに駄目になってしまいました。 仕方なくバッテリー交換をしようと思うのですが、出来るだけ安くあげたいです。純正のものより小さいサイズのものを付けてみようかと思っているのですが、どの程度なら大丈夫でしょうか? 小さいサイズというのは、セルが回りにくくなると受け取ってもいいのでしょうか?他に不都合がありますか? 現在、75D23Rというサイズの物がついています。カーコンポなどは純正のままです。

  • バッテリー交換

    質問します。 アルファードの純正バッテリー55D23Lを、もらいもののパナソニック:カオス75B24Lに交換しましたが… ステーが合わない、けど固定はできますが、これって、大丈夫ですか? バッテリーも、サイズ的に大丈夫なんでしょうか? 知っている方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車のバッテリーについて教えてください

    知り合いから車(トヨタ、ヴィッツ、GH-SCP10)をもらうんですが、バッテリーが上がってしまい動きません。 なので、バッテリーを交換したいのですが、車には40B19Lのバッテリーがついています。しかし、トヨタのホームページには、適合バッテリーが40B19Rとあります。 LとRが違くても大丈夫なのでしょうか?

  • クルーガーのバッテリー交換について

    トヨタ クルーガーLのバッテリー(75D23L)を購入交換しようと思っています。 多分、充電制御車だと思うのですが 充電制御車対応のものと、そうでないもの、 どちらも搭載可能でしょうか? 充電制御車対応バッテリーのほうが長持ちするのでしょうか? 週1回程度、近場移動で、あまり乗らない車です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリー交換について

    自分でヴォクシーのバッテリーを交換しようとしております。 s95までは型式があっていることは分かるんですがその後の110D26Lと95D23Lってどう違うんですか? 知っている方教えてください。 ちなみにヴォクシーはDBA-ZRR80Wの2014年モデルです。 よろしくお願いします。

  • 車バッテリー

    3000ccの車で今バッテリー75D23Lを使用していますが100D23Lに交換したいのですがどちらが長持ち又は問題ないでしょうか?