• ベストアンサー

バッテリー交換

あと半年で車を替える予定だったので、バッテリーが弱っているのを知っていながら乗っていたところついに駄目になってしまいました。 仕方なくバッテリー交換をしようと思うのですが、出来るだけ安くあげたいです。純正のものより小さいサイズのものを付けてみようかと思っているのですが、どの程度なら大丈夫でしょうか? 小さいサイズというのは、セルが回りにくくなると受け取ってもいいのでしょうか?他に不都合がありますか? 現在、75D23Rというサイズの物がついています。カーコンポなどは純正のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 デカイのを積んでますねぇ。大型RVかディーゼル車ですか?新品だと2万近くしますかね。 ディーゼルだと分かりませんが、1割位までの範囲なら大丈夫ではないか、と思います。 私(ガソリン車)も、純正55⇒46に換えましたが、特に不都合はなかったです。寿命も4年位は持ちました。 先日4回目の車検で3回目の交換をしたところです。 ただ季節的にmontall1さんがもし寒冷地にお住まいなら、私のような温暖地と違って、交換後の注意が純正のとき以上に必要でしょうね。 あとは、懇意にしている修理屋さんがあれば、中古のバッテリを探してもらう(事故廃車とかの)という手もありますね。かなり安く入手できると思いますが・・ 縁起が悪い、と仰るのならお勧めはできませんが、#1の方の回答にあるように、充電してあと半年もつのか診断とあわせて相談なさってみられては?

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。ガソリン車の2000ccなんですが。寒冷地でもないです。 純正55⇒46に替えられましたか。体験談は参考になります。 4年持ちましたか、すごいですね。

その他の回答 (8)

• kan3
回答No.9

2000CCクラスですか?。 40Aクラスでもそれなりならいけると思います。 安いので良いんじゃないですか?。 もちろん、疲労したら早く駄目になりますよ。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。2000ccです。40Aというのは、かなりのクラスダウンになるのですか。私には度胸とトラブル時の知識がないのでワンランクダウンくらいにしておこうと思ってます(汗)

• robocut
回答No.8

montall1さん今晩は。  ご近所にCAINZ HOMEというホームセンターは有りませんか?埼玉や関東一円にあるのですが・・・    ここでは10月6日までパナソニックのホワイトバッテリーが、2割引きです。因みに75D23Rは9800円が7840円で税込みでも8232円ですこの値段でしたらサイズを下げたりしなくても購入できませんか?  イエローハットやオートバックスでは必ず2倍以上の値段がします。(物は違いますが・・)CAINZ HOMEでは使い終わったバッテリーも引取りしてくれます。  私は85D26R(L)のバッテリーを2個搭載している車(RVディーゼルの寒冷地仕様)なのでバッテリー交換は、いつも一番安いものを買っていますが、それでも3,4年は十分に使えます。  最近のバッテリーは3年保証等の物も有りますが、9800円の物でも1年の保証は付いていますのでこれを買えるのであればお薦めなのですが・・・  この値段でも躊躇するのであればサイズを1つ下げてオイルを低粘度の物にしたりスタータにアーシングするとこれからの季節でもエンジン始動も問題無いと思いますが・・・ところで1つ下のサイズの55B24Rは6980円が2割引で5584円で税込みでも5863円なので価格差は2369円なのでオイルを変えたりアーシングした方が高くつきそうです。  最後にバッテリーの液は規定量入っていますか?規定量入っていなかったりターミナル部が汚れているとバッテリーが弱っているような症状が出ます。液が足りない場合は補充液だけでよいので1リットルでも150円程度で買えます。規定量入っていてターミナルも綺麗な状態でしたら最後は電撃丸という錠剤のバッテリー強化剤が580円くらいで売っているので試してください。これは錠剤が6個入っているのでこれを各セルに1個づつ入れて使用する物です。 以上robocutでした。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。75D23Rが税込みで8232円ですか。うらやましいです。近所のホームセンターでみたら1万3千円弱でした。税金を含めると軽く1万3千円オーバーです。 古いバッテリーは、バッテリー液の補充ができないタイプみたいなのです。どちらにしても完全にいかれていると思われます。今度の連休までには自転車生活から脱却したいです。

• synos036
回答No.7

お車は寒冷地仕様車でしょうか。 ちょっと、文面からはお住まいがどこかがわからないので、回答になるかは分からないのですけど・・・。  もう少し色々な情報が書いてあれば、具体的に提案できるかも知れないのですが。仮定で書いてみます。 もし、寒冷地仕様で比較的温暖な地域でしたら上2桁(=75の部分)は小さくできると思います。どこまでの数字が大丈夫かは、(オー○○ッ○スなどの)カーショップのバッテリー売り場で冊子があるはずですので、それで標準車搭載のグレードを調べてその数値までは大丈夫でしょう。  但し、セルを回す能力は当然落ちます。豪雪地帯で青空駐車などの場合はやめておいたほうが。  あと、電装品が多い場合も当然負荷が大きくなるので言わずもがなです。  快適に始動する為の保険として割り切って今の75D23Rにしておくほうが良いと個人的には思いますが、多分そんな回答を期待していないと思います。 やはり、個人の責任においての判断でと言いたいです。 あと、No.6の方も言われているように査定はダウンするでしょう。  

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、セルを回す力は落ちますよね。寒冷地ではないので、ちょっと下のクラスで頑張ってみようと思います。 >多分そんな回答を期待していないと思います。 するどいです。ドキっとしました。

• san-ji
回答No.6

お車がディーゼル車だとしたら 75→55などの性能ダウンは止めた方がいいですよ。 ダウンさせればセルの回りは弱くなります。 交換するのでしたら75Dにした方がいいですよ。 新品で安い物だと14000円くらいであると思います。 半年と言っても冬を越えるわけですから・・・ 弱い物を付けてエンジンがかからなくなったらまた余計な出費です。 今のバッテリーをどの程度の期間使われていて どの程度まで電圧が下がってるのかわかりませんが まずはカーショップで売られている「バッテリー強化液」などを注入して 低い電圧で24時間充電してみてはどうでしょう。 うまくいけばなんとかなるかも(!?) GSなどで「低い電圧でゆっくり充電してくれ」と言えばやってくれます。 こうゆう時のためにも行きつけのGSや整備工場があるとなにかと助かります。 半年後・・・買い換えで今の車を下取りに出した時 純正よりも小さいサイズのバッテリーだと査定ダウンしますよ。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。安物買いの銭失いにはしたくないので相談させてもらっています。 買い替えの査定は、もう10年近くになる車ですので気にはしてないのですが。

• ushiwaka
回答No.5

とにかく安くしたいのなら、近所に中古部品を販売してるところはないですか?(解体屋さん等) タウンページにも載ってます。 うちの近所だと1個2000円位で売ってくれます。 その大きさのバッテリーだと、2トンや4トンのトラックにも2つ(24V) ついてるので、トラックを扱ってるところでも良いかも。 今から半年だと厳しい冬を丸々越さないといけないので、程度のいいのを選んでください。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。冬を越さないといけないのでちょっと心配しています。 時間があれば解体屋さんを探したいのですが、現在自転車生活なのであせってます。

• wyvern0
回答No.3

バッテリーの記号の中で、最初に出てくる75と言うのがバッテリーの強さを意味しています。大抵の車に標準でついてくるバッテリーはここが55くらいだと思います。75だとちょっといいバッテリーですね。電装系が純正のままであれば55D23Rという型のバッテリーでいいと思います。価格は量販店で5000円~7000円くらいでしょう。 ちなみに後のほうのD23Rという部分はバッテリーの箱自体の大きさや、電極の向きなんかを意味しています。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。55D23Rくらいで良いと思われますか。ホームセンターで価格を見たら、このクラスで1万円弱でした。もっと、安い所を探して見ます。

• AGGY
回答No.2

あんまり小さいと当然セルも回りにくくなると思います。 特にこれからの季節は心配ですね。 でも、そのサイズでしたらそんなに高くないと思いますので、 ホームセンターで売っている同サイズの最低ランクのを 買ったらどうでしょうか? まぁ少しでも安くしたいというのなら、1つぐらい小さいサイズなら大丈夫だと思いますよ。 でも大丈夫だと思います。(半年ぐらいですよね)

montall1
質問者

お礼

お礼と補足を間違えてしまいました。すみません。

montall1
質問者

補足

(昨日の朝、このOKWebで皆さんにお礼を書いていたのですが#1さんのお礼を投稿したところでうまく反映されず(拒否されました?)お礼が遅くなってしまいました。すみません。でも#1さんのお礼は出来ていたみたいです。何故だろう?) やはり、ランクダウンし過ぎるとセルが回りにくくなりますか。ホームセンターで見たところ75D23Rは1万3千円弱でした。前回、整備工場で替えた時は2万円くらいかかったので勿体ないなと思ってました。できれば1万円くらいには抑えたいと思っております。ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.1

完全にお釈迦でなければ、ガソリンスタンドで充電してもらってはどうですか?

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で充電しながらも使っていたのですが完全にバッテリーがいかれてしまいました。書き忘れてました。すみません。