• ベストアンサー

バッテリー交換

あと半年で車を替える予定だったので、バッテリーが弱っているのを知っていながら乗っていたところついに駄目になってしまいました。 仕方なくバッテリー交換をしようと思うのですが、出来るだけ安くあげたいです。純正のものより小さいサイズのものを付けてみようかと思っているのですが、どの程度なら大丈夫でしょうか? 小さいサイズというのは、セルが回りにくくなると受け取ってもいいのでしょうか?他に不都合がありますか? 現在、75D23Rというサイズの物がついています。カーコンポなどは純正のままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 デカイのを積んでますねぇ。大型RVかディーゼル車ですか?新品だと2万近くしますかね。 ディーゼルだと分かりませんが、1割位までの範囲なら大丈夫ではないか、と思います。 私(ガソリン車)も、純正55⇒46に換えましたが、特に不都合はなかったです。寿命も4年位は持ちました。 先日4回目の車検で3回目の交換をしたところです。 ただ季節的にmontall1さんがもし寒冷地にお住まいなら、私のような温暖地と違って、交換後の注意が純正のとき以上に必要でしょうね。 あとは、懇意にしている修理屋さんがあれば、中古のバッテリを探してもらう(事故廃車とかの)という手もありますね。かなり安く入手できると思いますが・・ 縁起が悪い、と仰るのならお勧めはできませんが、#1の方の回答にあるように、充電してあと半年もつのか診断とあわせて相談なさってみられては?

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。ガソリン車の2000ccなんですが。寒冷地でもないです。 純正55⇒46に替えられましたか。体験談は参考になります。 4年持ちましたか、すごいですね。

その他の回答 (8)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

2000CCクラスですか?。 40Aクラスでもそれなりならいけると思います。 安いので良いんじゃないですか?。 もちろん、疲労したら早く駄目になりますよ。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。2000ccです。40Aというのは、かなりのクラスダウンになるのですか。私には度胸とトラブル時の知識がないのでワンランクダウンくらいにしておこうと思ってます(汗)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.8

montall1さん今晩は。  ご近所にCAINZ HOMEというホームセンターは有りませんか?埼玉や関東一円にあるのですが・・・    ここでは10月6日までパナソニックのホワイトバッテリーが、2割引きです。因みに75D23Rは9800円が7840円で税込みでも8232円ですこの値段でしたらサイズを下げたりしなくても購入できませんか?  イエローハットやオートバックスでは必ず2倍以上の値段がします。(物は違いますが・・)CAINZ HOMEでは使い終わったバッテリーも引取りしてくれます。  私は85D26R(L)のバッテリーを2個搭載している車(RVディーゼルの寒冷地仕様)なのでバッテリー交換は、いつも一番安いものを買っていますが、それでも3,4年は十分に使えます。  最近のバッテリーは3年保証等の物も有りますが、9800円の物でも1年の保証は付いていますのでこれを買えるのであればお薦めなのですが・・・  この値段でも躊躇するのであればサイズを1つ下げてオイルを低粘度の物にしたりスタータにアーシングするとこれからの季節でもエンジン始動も問題無いと思いますが・・・ところで1つ下のサイズの55B24Rは6980円が2割引で5584円で税込みでも5863円なので価格差は2369円なのでオイルを変えたりアーシングした方が高くつきそうです。  最後にバッテリーの液は規定量入っていますか?規定量入っていなかったりターミナル部が汚れているとバッテリーが弱っているような症状が出ます。液が足りない場合は補充液だけでよいので1リットルでも150円程度で買えます。規定量入っていてターミナルも綺麗な状態でしたら最後は電撃丸という錠剤のバッテリー強化剤が580円くらいで売っているので試してください。これは錠剤が6個入っているのでこれを各セルに1個づつ入れて使用する物です。 以上robocutでした。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。75D23Rが税込みで8232円ですか。うらやましいです。近所のホームセンターでみたら1万3千円弱でした。税金を含めると軽く1万3千円オーバーです。 古いバッテリーは、バッテリー液の補充ができないタイプみたいなのです。どちらにしても完全にいかれていると思われます。今度の連休までには自転車生活から脱却したいです。

  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.7

お車は寒冷地仕様車でしょうか。 ちょっと、文面からはお住まいがどこかがわからないので、回答になるかは分からないのですけど・・・。  もう少し色々な情報が書いてあれば、具体的に提案できるかも知れないのですが。仮定で書いてみます。 もし、寒冷地仕様で比較的温暖な地域でしたら上2桁(=75の部分)は小さくできると思います。どこまでの数字が大丈夫かは、(オー○○ッ○スなどの)カーショップのバッテリー売り場で冊子があるはずですので、それで標準車搭載のグレードを調べてその数値までは大丈夫でしょう。  但し、セルを回す能力は当然落ちます。豪雪地帯で青空駐車などの場合はやめておいたほうが。  あと、電装品が多い場合も当然負荷が大きくなるので言わずもがなです。  快適に始動する為の保険として割り切って今の75D23Rにしておくほうが良いと個人的には思いますが、多分そんな回答を期待していないと思います。 やはり、個人の責任においての判断でと言いたいです。 あと、No.6の方も言われているように査定はダウンするでしょう。  

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、セルを回す力は落ちますよね。寒冷地ではないので、ちょっと下のクラスで頑張ってみようと思います。 >多分そんな回答を期待していないと思います。 するどいです。ドキっとしました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

お車がディーゼル車だとしたら 75→55などの性能ダウンは止めた方がいいですよ。 ダウンさせればセルの回りは弱くなります。 交換するのでしたら75Dにした方がいいですよ。 新品で安い物だと14000円くらいであると思います。 半年と言っても冬を越えるわけですから・・・ 弱い物を付けてエンジンがかからなくなったらまた余計な出費です。 今のバッテリーをどの程度の期間使われていて どの程度まで電圧が下がってるのかわかりませんが まずはカーショップで売られている「バッテリー強化液」などを注入して 低い電圧で24時間充電してみてはどうでしょう。 うまくいけばなんとかなるかも(!?) GSなどで「低い電圧でゆっくり充電してくれ」と言えばやってくれます。 こうゆう時のためにも行きつけのGSや整備工場があるとなにかと助かります。 半年後・・・買い換えで今の車を下取りに出した時 純正よりも小さいサイズのバッテリーだと査定ダウンしますよ。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。安物買いの銭失いにはしたくないので相談させてもらっています。 買い替えの査定は、もう10年近くになる車ですので気にはしてないのですが。

  • ushiwaka
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.5

とにかく安くしたいのなら、近所に中古部品を販売してるところはないですか?(解体屋さん等) タウンページにも載ってます。 うちの近所だと1個2000円位で売ってくれます。 その大きさのバッテリーだと、2トンや4トンのトラックにも2つ(24V) ついてるので、トラックを扱ってるところでも良いかも。 今から半年だと厳しい冬を丸々越さないといけないので、程度のいいのを選んでください。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。冬を越さないといけないのでちょっと心配しています。 時間があれば解体屋さんを探したいのですが、現在自転車生活なのであせってます。

  • wyvern0
  • ベストアンサー率32% (54/165)
回答No.3

バッテリーの記号の中で、最初に出てくる75と言うのがバッテリーの強さを意味しています。大抵の車に標準でついてくるバッテリーはここが55くらいだと思います。75だとちょっといいバッテリーですね。電装系が純正のままであれば55D23Rという型のバッテリーでいいと思います。価格は量販店で5000円~7000円くらいでしょう。 ちなみに後のほうのD23Rという部分はバッテリーの箱自体の大きさや、電極の向きなんかを意味しています。

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。55D23Rくらいで良いと思われますか。ホームセンターで価格を見たら、このクラスで1万円弱でした。もっと、安い所を探して見ます。

  • AGGY
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

あんまり小さいと当然セルも回りにくくなると思います。 特にこれからの季節は心配ですね。 でも、そのサイズでしたらそんなに高くないと思いますので、 ホームセンターで売っている同サイズの最低ランクのを 買ったらどうでしょうか? まぁ少しでも安くしたいというのなら、1つぐらい小さいサイズなら大丈夫だと思いますよ。 でも大丈夫だと思います。(半年ぐらいですよね)

montall1
質問者

お礼

お礼と補足を間違えてしまいました。すみません。

montall1
質問者

補足

(昨日の朝、このOKWebで皆さんにお礼を書いていたのですが#1さんのお礼を投稿したところでうまく反映されず(拒否されました?)お礼が遅くなってしまいました。すみません。でも#1さんのお礼は出来ていたみたいです。何故だろう?) やはり、ランクダウンし過ぎるとセルが回りにくくなりますか。ホームセンターで見たところ75D23Rは1万3千円弱でした。前回、整備工場で替えた時は2万円くらいかかったので勿体ないなと思ってました。できれば1万円くらいには抑えたいと思っております。ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

完全にお釈迦でなければ、ガソリンスタンドで充電してもらってはどうですか?

montall1
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で充電しながらも使っていたのですが完全にバッテリーがいかれてしまいました。書き忘れてました。すみません。

関連するQ&A

  • バッテリーサイズについて

    車のバッテリーサイズについてお知恵をお貸し下さい。 今のバッテリーも四年経ちそろそろ交換を考えているのですが、車のバッテリー適合表と現物のサイズが違うのです。 今車にはD26Rがついているのですが、カタログではD23Rが純正らしいです。 新しく買うバッテリーはD26Rの物でも宜しいでしょうか? (中古車なのでバッテリー止めのステーは純正物なのかは解りません。) ついでにお聞きしたいのですが、パナソニックのCAOSとSIVISの違いはそれほどあるのでしょうか? 値段もそれほど変わらないので、CAOSにしようと思うのですが。

  • バッテリー交換

    質問します。 アルファードの純正バッテリー55D23Lを、もらいもののパナソニック:カオス75B24Lに交換しましたが… ステーが合わない、けど固定はできますが、これって、大丈夫ですか? バッテリーも、サイズ的に大丈夫なんでしょうか? 知っている方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリー交換方法

    車のバッテリー交換の仕方を教えて下さい。車はエルグランドE50で、バッテリーは100D26のRとLで2つあります。 交換の仕方やアドバイスお願いします。

  • ◎バッテリー交換について◎

    現在、12V車で「55B24R」(純正サイズ)のバッテリーを 積んでます。 ■フォグライト■車内ライト(2本)■3連ソケットを 付けてますが、今年中に■ウーハー(30cm*2発)+アンプ ■アンダーLED(4本)を付ける予定なので この場合、サイズUPにしたら良いのか・・・ 今のサイズを2個積みにしたら良いのか悩んでます。 教えて下さいm(__)m

  • バッテリー交換時期について

    現在使用している中古車はディーラーから2年前に購入した時に新品にバッテリー交換して貰った物です。グレードはネットで調べたところ最高ランクの物でした。購入して去年の11月で丸二年です。車には純正のナビとetcを取り付けてます。セルも一回で掛かります。ただ寒い早朝は以前よりセルを回してエンジンが掛かるまで1っ拍ほど遅い感じがします。バッテリー本体についてる確認窓の印は良好です。 心配なのはディーラーが本当に新品に換えているかなんですが。 ご意見宜しくお願いします。

  • 車のバッテリーを交換

    車のバッテリーを交換 、 純正のバッテリは20Lで、購入予定のバッテリは19Lで、 バッテリーのカバーはそのまま流用しようと思ったのですが、 カバーとバッテリーに1cmの隙間ができてしまいます。 この場合、やはり隙間は埋めた方がいいでしょうか。 またどのように埋めた方がいいでしょうか。

  • バッテリー交換 純正品が良いですか?

    車のバッテリーについてご質問です。 ・純正(ACDelco)とその他のもの(具体的にはパナソニック普及品)の大きな違いはありますでしょうか? ・条件は 車:スバル レガシィワゴン 2.0R 2004年式 ・走行距離  17000KM(月300KMほど) 乗るのは日曜日のみです。 ・今は純正の AC delco 75D23Lが入っています。 ・和歌山県の郊外ですので温暖な地域です。 ■価格の面より、パナソニック製に交換をしようと考えておりますが、性能差等がありますでしょうか? 当方の考えとしましては、走行距離、乗る機会が少ないので、比較的安価なバッテリーを早めに交換する考えでいます。 パナ製を選択したのは、大阪にある「コストコ」で安く交換ができるからという単純な理由からです。 純正ディーラー:15435円 コストコ:11000円 また、他にお薦めのバッテリーをご存知でしたらお教えください。 基本的にメカに弱いので交換は自分でせずに店にしてもらいます。 以上、ご教授願います。

  • 寒冷地仕様車のバッテリー

    現在デリカスペースギア(寒冷地仕様)に乗っており、近々バッテリーの交換を考えています。 エンジンルームにはバッテリーが二個ついてあり、サイズは90D26Rです。 同じ物か105D26Rに交換しようと思っていますが問題ありませんか? また、どの位まで(前の数字)取り付け可能でしょうか? ちなみに関西に住んでおり、車が寒冷地仕様と言うだけです (-"-;A

  • ヴィッツのバッテリー交換

    教えてください。 現在、ヴィッツRS(CBA-NCP10)に乗っているのですが、バッテリーを交換しようかと思います。バッテリーのサイズが「34B19R」なのですが、なかなか同じサイズのバッテリーをバッテリーメーカーのホームページやオークション等から見つけることができません。2サイズぐらい大きい「40B19R」ぐらいまでは大丈夫なように書いてあるのですが、大きいサイズのバッテリーに交換するときはオルタネータも交換した方がよいと聞きました。実際のところ、34から40にサイズを上げても問題ないのでしょうか?オルタネータの交換は必要ですか?今のところ、GSユアサのツイスターシリーズを検討中です。 ちなみにCATZの後付HID、パナソニック製1DINカーオーディオ、車で有線放送を聞けるようにしています(モバイルUSEN・この電源はシガーライタからとっています。)カーナビはないです。毎日通勤に(往復15Kmほど)使い、週末にはだいたい150Kmぐらい走ります。

  • 車のバッテリ-交換

    55D23のバッテリーを使っているのですが、交換を考えています。 ショップにて、廉価品として、インドネシア製のバッテリーを見つけたのですが、サイズの表記が無かったため、メジャーで測ったところ、D23よりも、縦・横・高さの大きさがそれぞれ1センチほど小さいです。 能力についても、40や55の表記は無く、CCA270とあるだけです。 調べたところ、55D23はCCA320ですが、これなら、そう大きさな較差もないように感じられます。 商品には、古い車向けの廉価製品、と説明されています。 車種は95年製のフェスティバで、カーナビやオーディオといった電装品は、何も追加していません。MTです。 あと半年ほどで廃車にする予定で、いまさら高いものを購入するのは気が引けるので、こちらで決めたいと考えているのですが、何か大きな問題など、想定されますか? RC50、12Vです。 ぜひご教授くださいませ。 宜しくお願いします。 グレード この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています。 (ほかの方からの回答を制限するものではありません)