• ベストアンサー

バッテリーサイズについて

車のバッテリーサイズについてお知恵をお貸し下さい。 今のバッテリーも四年経ちそろそろ交換を考えているのですが、車のバッテリー適合表と現物のサイズが違うのです。 今車にはD26Rがついているのですが、カタログではD23Rが純正らしいです。 新しく買うバッテリーはD26Rの物でも宜しいでしょうか? (中古車なのでバッテリー止めのステーは純正物なのかは解りません。) ついでにお聞きしたいのですが、パナソニックのCAOSとSIVISの違いはそれほどあるのでしょうか? 値段もそれほど変わらないので、CAOSにしようと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>今車にはD26Rがついているのですが、カタログではD23Rが純正らしいです。 自動車には、純正品サイズ以上のバッテリー設置場所を確保しています。 なんでも「大きい事は良い事だ!」の世界なんですね。 他社にも部品として利用できますし・・・。 >新しく買うバッテリーはD26Rの物でも宜しいでしょうか? 何ら問題ありませんよ。 問題にするのは、サイズでなく電流容量です。 「○○D26R」の○○が合っていれば、いいですよ。 カーナビ・CD・エアコンと、電気使用容量が増えていますから、余裕を持った容量にして下さい。 但し、オルタネータ(発電機)以上の容量にする事は駄目です。 >パナソニックのCAOSとSIVISの違いはそれほどあるのでしょうか? バッテリーの世界は、高価格=高品質という図式は意味がありません。 JIS規格の日本メーカー製は、日立を除いて大半がアジア各国で製造しています。 ですから、日本メーカーブランドよりも、製造委託会社ブランドの方がお得です。 国内品では、日立ブランドよりも製造委託先の新神戸電機ブランドの方がお得。 パナソニック製だと、どちらでも問題ないですよ。 第一、パナソニック自身も認めているじゃないですか。 「実際に走行試験を行なった結果をデータにしたものでなく、あくまでシミュレーション結果です」ってね。 値段の高い方を購入しても、毎日通勤・通学に使う方と、週末ドライブの方では全く性能が異なります。

その他の回答 (5)

• hs2k
回答No.6

D26RとD23Rのサイズ上の違いは幅が26の方が3cm大きいだけです。 車のバッテリー搭載場所に余裕があればどちらも搭載可能です。 ステーは共用できます。 新車搭載バッテリーのサイズはグレードや寒冷地仕様などで適合表とは異なる場合もあります。中古車であり元のサイズが不明な以上D23Rへサイズダウンはしない方が無難と思われます。 それからCAOSとSIVISですが、○○D26Rの○○の部分がバッテリーの性能を示すのはご存知だと思いますが、CAOSは115あり業界内では最高値です。オーディオの音質向上を謡っていますがそれも安定した電力供給の副産物です。バッテリーは数回の値上げでかなり高額なパーツとなってしまいましたが、予算に余裕があればぜひおすすめです。

• deru
回答No.5

注意してください! ○○D26Rのバッテリーですよね? ○○の部分は性能ランクです付いている物と同じか大きい数字の物にして下さい。 Dはバッテリーの幅(奥行き)と高さ寸法の区分です、 26は長さ寸法です。 以上からD26でバッテリーのサイズがわかります。 Rは端子の向きになります。 ANo.1の方の回答で >ワンサイズ大きいのを勧められます とありますが○○の部分(性能ランク)が大きいのは進められますが、サイズは同じ物を使うのが普通です。サイズが大きい=高性能ではありません。 ANo.2の方の回答で >「○○」の○○が合っていれば、いいですよ。 これは間違いで、D26Rがあっていなければなりません。

• makoto111
回答No.4

>新しく買うバッテリーはD26Rの物でも宜しいでしょうか? これは >今のバッテリーも四年経ち これが問題の無い事を証明しているでしょう 4年も使ったことがないのでビックリしています^^; >パナソニックのCAOSとSIVISの違い ちらっと覗いてきましたが・・・ 安く買えるほうでいいのではないでしょうか、細かく気にしなければいけない条件でも安物を毎年交換で乗り切れていましたので、どちらを選んでも一般的には差を体感できるかどうか。

• yasubee337
回答No.3

性能ランクはどうですか?標準装備品と同じ性能ランクですか?もしかして質問者さんご所有車両は寒冷地仕様だった、なんてオチはありませんよね…。 自動車用バッテリーはバッテリーの幅と箱高さがJISで決められています。なので、長さ方向にはバッテリー搭載位置の空きスペースがあれば大きなものが搭載できます。ちなみにバッテリーステーは幅と箱高さで決まっているので、そのサイズさえ変わっていなければ純正のまま使用できます。 容量的には23より26の方が大きいに決まっていますが、充電容量はオルタネータの発電容量で決まってくるので、寒冷地でもない限り23で良いと思います。僅かでも軽量ですしね…。

参考URL:
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/index.html
  • jun119
回答No.1

バッテリー業界の不思議ですが 新車の車に乗っているバッテリーサイズで注文をすると たいていあなたのようにワンサイズ大きいのを勧められます。 そして、値段もほぼ同じ。 同じで容量が大きいのでほとんど大きめを買います。 バッテリーや曰く、純正から交換される方はほとんどこれです。と 同じ大きさで、容量が少し大きいのが交換用になっているそうです。 メーカーに収めるのは納品値段のせいで小さめ。 一般に売るのは少し大きめ。 よう分からん世界です。 デイーラーで注文すれば当然同じサイズ(番号)のもの CAOSとSIVISは普通に走る分には違いは分からないでしょうね。 音楽性が少し良いぐらいでほとんど一緒じゃないでしょうかね。 今まで3000円の安売りバッテリー使ってますがこれを車検毎に買い替えてます。 高いのを長く使うより、安いのをコマメに交換すると割り切ってます。 でも確実なのは、海外製より日本製が一番です。