• ベストアンサー

車のバッテリーについて

今日産 ステージアのM35に乗っています。 オイル交換の際にバッテリー交換して下さいと言われたのですが店頭で販売されているバッテリーが高いためネットで購入しようとしているのですが (1)ネットでバッテリーを買う際に気をつけた方がいい事ってありますか? (2)パナソニックのcaos? 75B24Lを購入しようとしてるのですが合いますか? ちなみに車を買ってから1回もバッテリーを換えてないめ今のは純正の55B24Lです。 全くの素人なのでその他注意点などあれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>ネットでバッテリーを買う際に気をつけた方がいい事ってありますか? 購入するバッテリーの「バッテリー液」を、充填しているか否かですね。 私の場合は、MF(メンテナンスフリー)バッテリーでも、バッテリー液は充填しないで送ってもらいます。 輸送中、どうしてもバッテリー液漏れが発生するリスクがありますから。 MFバッテリーでも、通常のバッテリーでも「梱包時点では、バッテリー本体とバッテリー液(ビニール容器入り)は、箱の中で分けて収まって」います。 店頭で販売する時にも、バッテリー液は充填していません。充填した時点から、劣化が始まります。 まぁ、バッテリーの輸送(配達)は「割れ物注意」として運送します。 バッテリーが届いたら・・・。 バッテリー液を充填していない場合は、バッテリー液を充填します。 昔「チュウチュウ」というビニール容器に入ったジュース(凍らせてたべた)がありましたよね。 これと同じで、先端に針で穴を開けてバッテリー本体に充填します。 バッテリー液は「薄い硫酸(希硫酸)」ですから、皮膚・衣服に付かない様に注意が必要です。 (梱包したバッテリー箱の中に、絵が付いた説明書があります。中学生程度の学力があれば、大丈夫です) その後、30分程度充電器で充電を行って下さい。 充電器が無い場合は、バッテリーを交換して「JAFなどで救援車」から「バッテリー上がりと同じ症状として」エンジンをかけて暫く走行して下さい。 バッテリー液が既に充填している場合は、バッテリー本体にバッテリー液が漏れていないかを確認して下さい。 漏れていれば、乾いた雑巾でふき取って下さい。この雑巾は、捨てる事。バッテリー液は、硫酸です。 >パナソニックのcaos? 75B24Lを購入しようとしてるのですが合いますか? バッテリーは、全て「JIS規格」が決まっています。 「75B24L」は、先頭2桁(74)が容量を意味します。 後の「B24L」は、バッテリー本体の形式(サイズとか電源端子の位置)を意味しています。 つまり、先頭から3桁目以降の文字があっていれば、どのメーカーのバッテリーでも採用可能です。 >その他注意点などあれば教えていただけると助かります。 ネット通販で購入する場合、一番困るのは「旧バッテリー処分」です。 ゴミではありませんから、役所の清掃局も回収はしません。 ネット通販でも多くの場合、販売業者が回収(送料購入者負担が多い)しています。 もし回収していない場合は、(軽自動車で町内を回っている)リサイクル業者に渡して下さい。 彼らは、無償で回収しています。回収したバッテリーは、再生バッテリーとなります。 (プリンターインクの空容器も回収していますよね。インクを再度詰めると、再生インクカートリッジです) 質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが・・・。 ネット通販と同じ値段で「DIYショップ」でバッテリーを販売しています。 GSユアサ・神戸電機(日立バッテリー製造元)が多いですが、安いですし旧バッテリーも無償回収です。

sakuchan2
質問者

お礼

非常に詳しくわかりやすく凄いよかったです。 バッテリーはネットで買いバッテリー液は別々にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

>オイル交換の際にバッテリー交換して下さいと言われたのですが なんで言われたの。 まさかガソリンスタンドじゃないでしょうね。

noname#138366
noname#138366
回答No.5

55B24Lでも、75B24Lでもサイズは同じです 始動性能が違うだけです

• nik670
回答No.4

俺もネットでバッテリー買ったことあります。75B24L くらいのサイズになると2万円くらいしますし。ネット は安いですよね。でも液漏れしてました(;^_^A 発送元に言って違うの送ってもらいました。 最近は解体屋で中古バッテリー千円で買ってきます。 2万円程度のが千円ですからいいですよ(^^) 55B24Lに75Bつくのかな?端子のサイズは同じで しょうからバッテリー乗せるスペースがあればつき ますよ(^^)

• kernel_kaz
回答No.2

古いバッテリーはどうすんの?

回答No.1

ネットで買うと、運搬中に液漏れするおそれがあります。 交換も含め、お店に持ち込んだほうが良いですよ?