• 締切済み

バッテリー交換で

パナソニック「caos」バッテリーを購入し(新品) 交換をしようとしたところ知人に交換前に 1度 充電器で充電をした方がいいと言われたのですが 本当なのでしょうか?  また、バッテリーによっても 使用出来る充電器があるとも聞きましたが カーショップで売っているような充電器にも 種類あるのでしょうか?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

• kodona
回答No.6

どんなことでも例外をあげればきりがありませんが 一般には、補充電(初期充電と言う人もいますが)を 行い、30分程度の安定時間を経過させてから取り付けます。 それらを行わない場合、すぐに不具合が現れるとは限りませんが 又、複数のバッテリーを同時入手して比較試験する人もまれでしょう、 質問者さんはパソコン等、弱電にもお詳しいようですが 新品メモリーを入手してそのままお使いになりますか、 お使いになるハードの応じてフォーマットしてからお使いになりますか、 「たぶん後者でしょう」 でしたら今回バッテリーの件も(正しいというか基本)知っていて 損はないと思います。 余談、充電器の種類や充電電圧、電流、時間、などは 釈迦に説法と思い失礼ですので割愛します。

• eneos121
回答No.5

以前 同じ質問を「Panasonic」に質問した事があります。 ・取り付け前の充電 製造(充電)1年以内なら必要ないとの事 製造日(充電日) ・箱にあるアルファベットで表記されています。 例えば:2009/12なら(TL) 年度:T=2009、U=2008 月:A=01、B=02、C=3~K=11、L=12 ・本体の場合 インジケーター付近に6桁の数字があります 日にち、月、年度の順に記載されいます。 今日なら「06.12.09」(2009/12/06) >充電器  特に市販のなら問題ないという事でした。

globef
質問者

お礼

具体的な話 ありがとうございます  早速、確認してみます。

• santana-3
回答No.4

このcaosバッテリーはMFタイプなので、それ様の充電器を使用します。 また、バッテリー自体がチョイ乗り対応としていますから、購入してそのまま走行しても十分な充電が出来そうです。 http://panasonic.jp/car/battery/caos/ca_04.html

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

充電してあるにこしたことはないですが、充電器買ってまですることはないですよ。 私も購入後充電せずに使います。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  充電器を探してみたいと思います

noname#131426
noname#131426
回答No.2

できれば完全充電させてから使った方が良いです。 作られてから日が経てば経つ程減りますから。 バッテリーには開放型と密閉型があります。 密閉型は一般的にメンテナンスフリー(MF)と表記されます。 充電器も対応する物を選ばないと痛めます。 スイッチの切り替えで両方使えるようになる物も多いです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございます  充電したいと思います

• pukuh000
回答No.1

バッテリーは一般的には充電してから使ったほうがいいけど、買って間もないものは、充電しなくても取り付けてしばらく走行すれば充電するので同じことです。カー用品店でバッテリー買うときもわざわざ充電しないでしょ? もし充電器を持ってなければ、なおさらしなくていいです。 ただ渋滞してる道をエアコンやライト点灯でゆっくり走ればまともに充電しませんよね。また店の長期在庫品や家に何ヶ月か置いてたバッテリー(新品)を使うときは充電してウオーミングアップさせたほうがいいですね。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました