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バッテリー交換の仕方
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- tadasi8
- ベストアンサー率41% (1187/2828)
バッテリーの交換手順は他の回答者様の通りです先に-から外して+を外して取り付けは+から-ですがこの場合はラジオのチューナーや時計やカーナビ等がリセットされてしまいますので改めて再設定しないといけませんので、私の場合です参考に。 エンジンをスタートする→エンジンスタートしたままで、そのままバッテリー端子を-を外してボロなタオルやウエス等でショートさせないように端子を包んで絶縁します次に+を同じくボロなタオルやウエス等でショートさせないように端子を包んで絶縁します(もちろんこの状態でもエンジンはスタートしたままですよ必要な電気はオルタネーターから発電してますから)→あとは新しいバッテリーを設置して先に+端子を次に-端子を取り付けてキチンとねじで締め付けて(必要以上にナットを締めすぎないようにあまり締めすぎるとかえってバッテリー端子は鉛合金で柔らかいのでとケーブル側端子の間に隙間が出来てかえって接点不良の原因になりますので)→あとはバッテリー固定金具を取り付けておしまいです。 ***必ず感電防止のため薄い破れやピンホールのない皮手袋が望ましいですがなければ乾いた清潔な軍手でも大丈夫ですから着用して作業しましょうあくまでもDC12Vの電圧ですが手が濡れた状態では大変危険ですから、それとスパナはあらかじめセロハンテープでもガムテープでも代用できますので極力スパナに巻いて無駄なショートをさせないように注意しましょう最後にエンジンスタートさせたままの場合冷却ファンやベルトにはくれぐれも巻き込まれないように気をつけるだけです***
- COLT993
- ベストアンサー率33% (60/177)
プロからアドバイスさせてもらいます。 (1)バッテリーはかなり重い。出来れば二人でやりましょう。 (2)メモリーバックアップを用意しましょう。 (1)に関して> 普段使わない筋肉を一気に使い、慣れてないと腰痛めるし、危険です。(外す時も取り付け時も。) 無理に一人でやり、ボディーや他のパーツにぶつけて、破損もあり得ます。 (2)に関して> 単純にバッテリーを外すと、ECUがリセットされてしまいます。時計やオーディオなどのメモリーもリセットされてしまいます。 メモリーはセットし直せばいいとして、ECUのリセットは時に厄介です。(一時的な燃費の悪化やアクセルレスポンスの悪化が起きる場合がある。)ディーラーでは、必ずメモリーバックアップを装着の上でバッテリー交換してます。 但し、その後今まで通り走ってれば、問題ありませんが・・・。(元に戻るのです。) 乾電池で自作できますが、購入した方がいいでしょう。1,000円~3,000円位します。壊さない限り、一生使えるのでこの機会に購入されてもいいでしょう。。 外すのはマイナスから、取り付けはプラスからです。 ターミナルボルトは、しっかりと締めましょう。(グッ・・・と手応えあるまでで充分です。) 暫く走ってから、ターミナルボルトの緩みをチェックしましょう。
お礼
プロのコメントありがとうございます。無事交換できました!
24ボルト使用ですか? 同じD26は、守ってください。後、最初の100は、容量です。 大きい数字ほど容量が、大きくなります。 次にLとRは、プラスとマイナスの向きが変わります。 逆にすれば、線が届きません。買うときは、そこに気をつけてくださいね。 次に交換ですが、上のナットを外してバッテリーの止めてる者を外して下さい。 心配なら、さきにマイナスを外して下さい。 ショートには十分ご注意を 後は、最後に、プラスを外して下さい 後は、外して、載せ替えて 先に、バッテリーを固定して、端子を繋ぐのですが、 ショートに気をつけてプラス次にマイナスです。 頑張って下さい。
お礼
無事交換できました!ありがとうございます。
- yahhon
- ベストアンサー率22% (44/196)
道具は、10ミリのスパナがあればOK。ターミナル端子保護材が無ければ、グリスでもOK。たった12Vなんだけど、真面に感電すると痛いですよ。気の小さい人なら、気絶するかも・・・・ だから感電しないように、細心の注意でどうぞ。 ユーチューブで、じっくり手順を覚えてください。
お礼
無事交換できました!ありがとうございます。
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