• ベストアンサー

車バッテリー

3000ccの車で今バッテリー75D23Lを使用していますが100D23Lに交換したいのですがどちらが長持ち又は問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

下記サイトの「自動車用バッテリー 形式の見方」を見てください。 https://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html このバッテリーの表示は、標準車用バッテリー形式の「JIS形式」です。 ● 英数字の最初の数字は、バッテリーの性能ランクの数字です。(正しく言えば。アンペアアワー(Ah)の数字です) ● 次の英数の「D23」の部分が、バッテリーの外形・大きさの寸法です。 ● 最後の「L」「R」は、バッテリーのプラス/マイナスの端子位置の表示です。記号が無い場合は「R」の意味です。 > ・・・・・・どちらが長持ち又は問題ないでしょうか? 外形・大きさの寸法記号が同じだし、また、プラス/マイナスの端子位置も同じですから、性能ランクの大きい「100」の方が、性能は上です。 ただし、「長持ち」の意味ですが、寒冷地であって、バッテリー上がりを1度でも起こしているバッテリーならば、次の冬は持たないでしょう(再度、バッテリー上がりをするという意味です) バッテリーは「生もの」ですので、新車のバッテリーでも数年くらいしか持ちません。 もし、バッテリを取り付けてから数年以上ならモトを取っていますが、近いうちにバッテリー上がりになるかもしれません。 最近の車は、駐車中でもいろいな機器が動作していますので、これらのために微弱な電流が流れています。 ● 最近の車には、盗難防止機能が動作する車が多いてすが、その監視のため。(アロックすると、メータパネルで時々ランプが点滅すれば、東には盗難防止が動作している) ● ドライブレコーダは、不審者を感知した撮影したり、いたずら防止(振動をセンサー感知動作)でランプを点滅・ホーンを鳴らしたりする。 ● カーナビ、時計等々の、登録メモリーの保持のため。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>どちらが長持ち又は問題ないでしょうか? 大事な情報である「車種・年式」が分からないで、誰も回答出来ません。 一般的には、「70よりも100の方が強い」事になります。 寒冷仕様の車種に多いパターンです。 通常は70だが、寒冷地仕様では100とかね。^^; ただ、寒冷地仕様の車種は「発電機(オルタネーター)も強力」になっています。 簡単な例ですが・・・。 通常の蛇口から、70リットルの容器に水を満タンにする。 通常の蛇口から、100リットルの容器に水を満タンにする。 当然、容器が大きい方が満タンにする時間が多く必要ですよね。 そこで、100リットル容器用に蛇口を大きくして負荷を下げているのです。 バッテリーの場合は、消費しながら充電しています。 質問者さまの自動車に付いている発電機の容量が100D23Lに対応していれば、長持ち・問題なしです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

自動車用バッテリーは、 (始動性能ランク)(上から見て短辺側のケース寸法の規格)(長辺側のケース寸法の規格) と言う様になっています。 始動性能ランクは、どれくらいのバッテリーと同等か?と言うランクですので、ここが大きいのはバッテリーの始動性能としては良いのですが、同じケースの大きさから見れば、バッテリー自体に負担をかけて大きな出力が出せる様にしている。と言う事にもなっています。 まぁ、極板や極板に塗ってあるものを変える事で、始動性能をあげることは可能なわけですが、その代わり、比較すると、寿命が短くなる傾向があります。 まは、極端に大きく減るわけじゃないですけどね。 なので、私が選ぶ場合は、始動性能ランクは数字が小さいものを選ぶか、バッテリー設置スペースに余裕があるのなら、D26のバッテリー自体が大きいものを選びます。 バッテリー自体が大きいもののほうが、元々の始動性能も無理をせずに出す事が出来るので、寿命も長いとなるからです。 まぁ、2年や3年であれば特に気にすることはないかもしれないですけどね。 ただ、基本は、メーカーが指定しているものが、最低になりますので、メーカーは100D23を指定しているのなら、100D23にしておく必要はあると思いますが、メーカーが50D23を指定しているのなら、できるだけ始動性能が低い(50までですが)を選びますね。

• t_ohta
回答No.1

最初の数字の「75」と「100」はバッテリーの性能を表す数値で長持ちするかどうかは関係ありません。 エンジンの始動性や容量によって決まり、数値が大きいほど高性能とされています。 長持ちするかどうかはバッテリーメーカーの信頼性と、使用方法次第です。 後半の「D23L」はバッテリーの寸法ですから、ここが同じであれば取付自体は問題無くできます。