• ベストアンサー

車のバッテリー交換について

こんばんは。 こんど今乗っている車のバッテリーを交換しようと 思っているのですが、近々カーナビもつけたいと おもっています。 従来のバッテリーの大きさでいいのでしょうか? それとも容量の大きいバッテリーがいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに2000ccの車です。(現在付いている バッテリーは55です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.5

バッテリーはマニュアルや売り場に置いてある 適合表のサイズ範囲内を選びましょう むやみにサイズアップしても オルタネター(発電機)容量が足らなくなり かえってもちが悪くなる事もあります。 一つのサイズでも数千円の物から 2~3万する物までさまざま 乾電池でいうと 赤いマンガン電池とアルカリやリチューム電池の様に性能差が有ります。ですから サイズUPより 高価ですが高性能なモデルをおすすめします。国産バッテリー有名メーカー品が良いですよ! 日ごろから 無駄に電機を消費させないで 月一で液量チェックをすれば 我が家はだいたい5~6年もたせてます。

その他の回答 (4)

• mtld
回答No.4

カーナビの消費電力は10w~20wですから車幅灯一~ニ個分です 気にするほどではありません 同じバッテリーで結構です 念の為買う予定のカーナビ消費電力を調べておくと良いでしょう  大抵カタログの最後のページに載っております。

• ramenmann
回答No.3

バッテリーの記号には、能力とサイズが表してあります。 同じ55でも、55D24Lと55B24Lではサイズが違います。 下記のサイトを参考にしてください。 またバッテリーサーチというところを見れば、同サイズの違う能力の物がつかえるかの参考になると思います。 新車装着のバッテリーは、寒冷地装備の車以外は、少し能力の低い物が装着されていることが多いようです。 常識的には、55D24L装着されていれば、65~75D24L位でしょう。

参考URL:
http://www.yuasa-battery.co.jp/topics/qaa/qaa_03.html
  • san-ji
回答No.2

容量の大きなバッテリーの方が余裕が出来ますが ナビを付ける程度でしたら純正と同じ容量でもまったく問題ないですよ。 それぞれのバッテリーの金額とお財布との相談で決めていいと思います。 金額がそれほど大きな差でなければ容量の大きい方を・・・ 金額の差が大きければ純正と同じ容量でも問題ありません。 「可能であれば容量の大きい方が・・・」というような感じですね。

回答No.1

質問に車種・車名・グレード・年式を書いてください。そうすると、GOODな回答得られると思います。m(_ _)m このサイズでもいいと思いますが・・・その上は、60、75くらいが妥当ですかな。