OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163844
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (158/168)

バッテリーの交換についておたずねします。普通、バッテリーの交換のときは同じ型式のものと交換しますが、電圧が同じであれば容量はどんなに大きくても問題はないのでしょうか。バッテリーあがりのときなど他のバッテリーから電気をもらったりしますが、同様な疑問を持ちます。極端なことをいえば、50ccバイクのセルを回すために大型トラックのバッテリーにつないで始動させてもいいものか、ということです。(現実にはこんなことはしませんが)
セルモーターが壊れる、配線が焼ける、電装品が壊れる、などのことがおこるのかおたずねします。電気関係については素人ですので、よろしくご教示ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

バッテリーの容量とは、蓄えている電気の量を表しています。
大きさに関係なく、電圧が一定であれば何を使ってもかまいません。
例として、太陽光発電と火力発電所では発電容量が違いますが、同じ100Vとして使えます。
ご質問の大型トラックと50ccバイクは不可です。電圧が24Vと6Vで異なりますから。
あくまでも同じ『電圧』であることが前提です。

>セルモーターが壊れる、配線が焼ける、電装品が壊れる
ありません。
かえって電圧が安定して電装品には好都合です。

ただし、収納スペースを無視した場合です。

ちなみに私は、国産のワゴン車に、欧州車の高性能バッテリ-を積んでいますが、何の問題もありません。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答頂きありがとうございます。容量が大きいと余計に、電流が流れそうなかんじがしていました。そういえば、使用電力と電圧が一定ならば、流れる電流も一定という公式があったような気がします。(なかったかな?)

ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 20:29:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/241)

基本的に、電圧が同じでバッテリーを収納する箇所に収まり、固定金具で緊締れば大容量のものを取り付ける事が可能です。
ただ、どんなに大きくてもと言うのは無理です。
電圧が正しく、取り付けが正しければ配線が焼けたり電装品が壊れると言ったことはありません。
カーショップなどに行くと、車種ごとにバッテリーの強化(大容量品との取り替え)の可能なサイズが書かれた表がありますので、それを参考にすると良いでしょう。
車の取扱説明書に書かれている場合もありますよ。(寒冷地仕様のバッテリーがそれになります)
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答頂きありかとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 20:08:35