• 締切済み

陸上練習メニュー

僕は去年の9月頃に陸上をやりはじめて、種目は1500メートルをやっています。自己新が4分37秒という記録です。僕は北海道札幌支部で全道全国を行きたいと思っていて後駅伝10キロで区間賞をとりたいと本気で思っていて、僕の高校は陸上強豪校でもない高校なので自主練をしようと週二回~三のジョックを30分以上しているんですが、何かいい向上がみられる自主練はありますか?もっと自主練をした方がいいですか?ちなみに5000の記録が17分25で10000の記録が37分です

みんなの回答

回答No.1

長距離系の練習もいいですが、短距離系の練習もしてみてはどうでしょうか? オーストラリアだった気がしますが、実験で長距離の選手にデフスジャンプ(って名前だったような…要は台の上から地面に落ちてジャンプする練習方法)を行ったらタイムがあがったという結果もあります。 アフリカ系の長距離ランナーは、長距離の選手なのに100m11秒台前半以上で走る事なんてざらですね。 偉そうな事言って申し訳ありませんが、基本的に長距離選手は短距離スピードが遅い気がするので、そこにも磨きをかけるのがいいと思います。

track1500m
質問者

お礼

11秒速いですね!これからスプリント練習にも力を入れて行きたいといおもいます。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上・強豪校はどこ?

    高校陸上について質問です。 全国的に有名な陸上の強豪校が知りたいのですが、10校くらいピックアップしていただけますか? また一般的に見ると短距離・フィールドのみが強い高校や長距離のみが強い高校があるのですが、短距離も長距離も強い高校もピックアップしていただけますか? よろしくお願いします。

  • 高校、大学陸上部の練習メニュー

    男子で高校、大学の陸上部に所属している方へ質問です。 私はスポーツ歴は10年弱あり、トレーニングとしてダッシュやマラソン等はやりますが、陸上部とは今まで縁がなくて、どんなことをやるのか、種目によってトレーニングが違うのかなど、全く知りません。 そこで、今の自分の体力を知り、そしてトレーニングを取り入れてより向上させるために、これくらいの事をこなせれば陸上部レベルですよ、というのを知りたいです。 なので1日のメニューを詳しく教えていただきたいです。(ウォーミングアップから、どのような距離を何本、どのくらいのペースで、休憩どのくらいはさんで、等) 短距離や長距離の選手で違うのでしょうか、出来れば両方、ハードな時の練習で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬季練習のメニュー

    冬季練習で記録を伸ばしたいと思っています。 高校から陸上を始めました。主に5000mをやっています。 初めての記録会が18'12(6月)で2回目が17'41、3回目が17'25(共に9月)で、遅くて困っています。のびも全くないと思います。冬季練習でなんとか実力をつけたいです。 ちなみに他の種目のベストは、 50m 7"7(コンクリート) 100m 15"8(土グラウンド) 400m 1'09(土グラウンド) 1000m 3'01(トラック、練習) 1500m 4'52(トラック、記録会) 3000m 10'11(トラック、練習) 5000m 17'25(トラック、記録会)です。 よくスピードがないといわれるし、自分でもそう思っています。 冬季練習はスローペースの走り込みが中心になるようですが、このほかにどのようなメニューを行えば記録の向上が狙えるでしょうか? 今の練習メニューは30'jogを週5~6、ポイント(ペース走)を週1~2回でやっています。 よろしくお願いします。

  • 陸上のインターハイ(全国大会?)の受賞者が載っているサイト教えてください。

    こんばんは。 友人が男の人を探しています。 手がかりは高校の時陸上をやっていて、陸上で全国優勝したということだけです。 なので1998年から2001年くらいのインターハイ(陸上)または全国大会の受賞者の名前や出身校が載っているサイトを探しています。 種目がわからないので陸上全種目が載っているとうれしいです。 多分砲丸投げとかでなく、走る系です。 もし知っている方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校生の陸上中長距離の記録を知りたい。

    高1の陸上をやっているものです。 兵庫県出身なんですが、兵庫県、近畿、全国の各種目(5000mや10000mなど)の上位者の記録をしりたいのですがそれを見れるサイトってありませんか。 できればインターハイの記録です。

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上

    4月に高校生になり 中学でもやっていた陸上部に入部しようと思うのですが 中学では1500mを主に走っていて 高校では短距離に挑戦しようと思っています 自分みたいな中距離型の選手が向いている短距離の種目を教えてくださいm(_ _)m 一応参考として 中学2年 1500m 4:38 ↑この記録を出してから故障や怪我などで3年の時は良い記録が出せませんでした

  • 駅伝がオリンピック種目にならないのはなぜ。

    今年の箱根駅伝も感動しました! そこで、毎年疑問に思っているんですが、歴史もあり、ルールもきちんと 決められている「駅伝」が、なぜオリンピック種目にならないのでしょう。 陸上競技では、100mや800m、1500mといろいろありますよね。 42.195kmのフルマラソンも面白いですが、各国の強豪選手達が たすきリレーで競う「駅伝」も、かなり白熱した展開で面白いだろうなと想像できます。 オリンピック種目にならない何か理由でもあるのでしょうか。

  • なんのためにはしるのか。陸上部です。

    みなさんはなんのために走っていますか。 高校時代は頑張れていて 陸上の推薦で大学にはいりました。 もう2年生ですが。 最近なんのために走っているのかわからなくなってきました。 なぜ昔はきつくても頑張れていたのか。 やっている種目が400m.400mHなのできついのは前提ですが前ほど頑張れません。 400mHで53秒台出したいですが54秒しかでないし。 まあ記録はどうでもいいです。 陸上部の方に質問です。 なんのために走っていますか? なぜそんなに頑張れますか? 教えてください。

  • 陸上の3000mで質問です。

    ボクは陸上部で種目は長距離で、今年二年生になりました。 3000mの記録が12分2秒というのは遅いほうでしょうか速い方でしょうか? 色々な視点や基準で教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう