• ベストアンサー

テレビのコメディで使う笑い声

テレビのコメディ(特にアメリカのもの)などで、実際には観客がいないのに、笑い声をときおりわざと挿入しているのがありますよね。 あれはどうやってやるんでしょうか? 今度自分で出演するビデオを作りたいんですが。 笑い声はどうやって作るのか、入手するのか。 どうやって挿入するのか。つまり撮影しながら挿入するのか、それとも後ですべて再生して、編集しながら挿入するのか。 どんな機材が必要か。 ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahhon
回答No.1

笑い声も、拍手も、録音録画したものを適宜利用するだけです。 挿入方法は、お手持ちの機材次第でしょう。