• 締切済み

見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

noname#172023
noname#172023

みんなの回答

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

決まった事ならば、何も考えずに飛び込むのが一番だと思います。 問題点をほじくり出せば、いくらでも出てくるものです。 考えすぎる事は不安を増長するだけで利はありません。 私は生まれだけは関西ですが、長く東京で働いています。 途中、4年ほど神戸で働きましたが、 関西は暖かみがある良いところという印象を持ちました。 東京の人は冷たいという味方もありますが、よくいえばドライ。 でも生粋の東京育ちの人は暖かみがあります。 冷たいのは田舎から出てきた、にわか東京人の元田舎モンです。 偽東京人の間違ったイメージに踊らされるよりも、 関西という自分の出自に誇りを持てばいいのでは。 それこそ、東京にでて生活する意義があると思います。 同じ日本人ですし、必要以上に構える必要はないと思います。 女性の件も同じです。 周りの女性が仕事に対して真剣ならば、仕事上は男女の意識をなくすほうが 良いように思えます。 今まで男性ばかりの職場で云々というのは気にしないのが一番です。 郷に入れば郷に従え、朱に交われば赤くなる、です。 私は男性で、私も女性の圧倒的に多い職場で働いていますが、 きちんと相手を尊重する事が人付き合いの基本です。 派閥やルール云々という件に関しては、 くだらないから我関せず、というスタンスで良いと思います。 業務に関係のない、つまらない事は見て見ぬ振りが一番です。 ただし、課全体の輪を大切にする心がけは絶対に必要です。 「女性の多い職場は、」というのは「東京の人は、」というのと同じで、 勝手なイメージが一人歩きしたものです。 場所が違えば空気は違うし、職場が違えばルールも違うのは当たり前です。 女性や東京というのは関係ありません。 質問文全体を通して、 会社側は質問者さんに対して色々な経験をさせようとしているように感じます。 いわば、幹部候補教育なのではないでしょうか。 技術職とはいえ、将来上に立つならば、色々な経験、広い視野が必要でしょう。 マナー教育もそのうちの一環だと思います。 そのように前向きに考えた方が利も大きいと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

僕もその気持ち分かりますよ。 転職したりすると、新しい所のなると ちゃんと出来るのかなど不安で始めるまで寝れないこともあります。 東京は冷たい人が多い云々より 質問者さんが人付き合いがうまいかどうかですよ。 女の人の職場も上手いこと立ち回らないと大変ですよ。 色々、派閥を作りますし。

noname#172023
質問者

お礼

早々に有難うございます。 まったく技術畑の自分がなぜ営業販売などやらされなければならないのか理解に苦しみます しかも東京に居る間の住居とか、会社の負担ですから無駄そのもの。 地元で仕事をされてくれればそんな無駄な金は要らんし。 本店の業績が一流で技術が苦手な営業部門の補強に俺を選ぶなど まったく事務屋の馬鹿げた机上空論に過ぎない。 女人の派閥とかそういうのが一番無駄で下らんです。

  • gokigenn
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

>人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? >やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 関西出身の知人の話では、東京は関西人からするとやはり冷たいらしいですが、 輩みたいな人は少ないと聞きます。(特におばちゃん) クールと言うよりは他人にあまり興味がないみたいです。 >女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? 女性相手は言い方や言葉の選択には気を使います。 女性ばかりの職場のルールは男性には馴染み辛いですが、 仕事をちゃんとやっていればちゃんと評価してくれます。 超有名な師匠に弟子入りしてたのですから、スキル的には問題ないと思います。 自信を持って頑張って下さい。

noname#172023
質問者

お礼

早々に有難うございます。 女性ばかりの職場のルールって例えばどんな感じなんでしょう? 単純でくだらない事なのでしょうか? 単純でくだらない事に振り回されるのが一番気になるところです。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

東京は、あなたのように、関西出身の方も含めて、全国各地から来たばかりの人が大勢いて、むしろ土着の人が少ないので、さほど気苦労しなくて済みます。関西人に比べて、性格的には淡白で、あっさりしています。 女性だけ、それも9人もいるエリート集団となると、低学歴の男性に対して、厳しい目で見られることが想定されます。 質問文の最後の方で、急に「ませ」という語尾が使われていますが、これは東京では女性言葉で、男性が使うと違和感があるので、タブーです。(お店の「いらっしゃいませ」は例外で、男女共通です) 但し、女性は自分の苦手なことがあって、特に仕事の上で困った時は、問題解決をして呉れる男性を頼りにするので、いつでも確実に早くトラブル処理をする実績を作ると、重宝がられます。早くそうなるよう、頑張って下さい。

noname#172023
質問者

お礼

早々に有難うございます 9人のエリート集団が低学歴の男の対して厳しい目で見られるってありますが 具体的にどんな感じでしょう? 一番気になるのは標準語とかマナーとか接客とかを厳しく指導されるのが苦手です。 今までやりたい放題って事はありませんが皆さん関西弁で気兼ねなくやってましたので。 今の関西の会社の人の話では真面目にやってっると1年ぐらいで関西に戻してくれる可能性もあるらしいですので技術畑の僕にはマナーとかあまり無駄だと思っています。 出来れば1ヶ月ぐらいで関西に帰りたいです。

関連するQ&A

  • 職場の女性達と向き合う方法

    僕は20代の男子で昨年、関西から上京しました 元々東京の人が苦手な上、しかも職場が女性ばかりで正直、しんどくて仕方ないです 女性達は皆さん個々にとても優秀な方ばかりで仕事も出来る方ばかりで僕に対しても仕事面は非常に厳しいですが丁寧に指導してくれます。 他の課に配属された同僚や社外の他人は女性の囲まれて毎日楽しいだろ。とか、何も知らずに平気で言います。 しかし、現実はそんな甘いモノではなく心理的に疲れます。 男社会ならどうでもいいことでも女性は許してはくれません。 掃除や身だしなみはが厳しいのは我慢できますが何と申しますか女性間の微妙な空気や言った言わないなど、後は女性は想像以上にプライドが高く女同士の心とは裏腹のやり取りなど僕が今まで想像もつかなかった女性達の内面がノーカットで毎日繰り返されます。 正直、疲れます 僕の事も見極められてるのいか言葉に出さなくても大筋、考えが読まれています。 一番上の女性上司はコレも経験だからと言ってましたが何時になればこの状況から逃れられるか不安です。 皆様、男の僕がこの職場でもう少しでいいので快適にすごせる方法を教えてください

  • 転勤で地元を離れるのは辛いです

    私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

  • 優秀な女性が多過ぎてもうまくいかない

    私は関西の企業に勤める20代男性です。 現在、技術系の応援スタッフとして東京本店に来ております 東京本店は技術系の人材はおらず私が応援以来された部署は優秀な女性スタッフばかり十数名を集めた国内外に営業と販売を行う部署です。 しかもココの部署はうちの会社の人間なら男女関係なく誰でも憧れを持つ課ですので私も選らばれた時は正直嬉しかったです。 しかし、いざ東京に来ましたが実際は、わがままな女性の集まりでみなさん素晴らしい学歴の持ち主で仕事に関しましては、それぞれデキル方ばかりですが、 足の引っ張り合いが凄すぎなんです。 その上、陰口やタメ口も凄く仕事面でも嫉妬の塊で仕事に関係ない個人的な事でも影で非難しあっています。 大きく3グループに別れております。 私に対しましては全員の方が良くしてくれありがたいのですがそれぞれのグループに対する私の態度にものすごく敏感で別室に呼び出され苦言される事が多く田舎と違い都心の女性って本当に恐ろしく仕事よりも人間関係で仕事に集中できないし東京そのものが嫌になって来ています。 しかも最低でも夏までは帰れそうにもありません。 もしかしたらこのまま帰れない可能性もあるらしいです。 この女性達と問題を起こさずにうまく付き合う方法を教えてください

  • 職場の女性達とうまく付き合う方法

    高校卒業後就職した会社が撤退してしまい年齢20代前半で技術を身に着けていた私だけが本来メインの得意先だった東京本店の販売部に招いていただきました。 その部は女性ばかり7人で構成されている事を最初に聞かされた私は今まで地方のゴツゴツのオヤジばかりのところで鍛えられておりましたので、安易に、お姉ちゃんばかりなら馴れない販売でもうるさく言われる事もなくある程度気楽に出来ると甘く考えていました。 いざ東京に来てみたら女性といっても皆さん20後半~30前後の人が中心で全員がスーツにズボン姿でピリピリしていて仕事振りは男以上に神経を使います。 その上、「ああしなさい」、「こうなさい」と一日何百回も言われ参っています 休憩のときとかは気を使ってくれたり優しくして下さる人が多いのですが 勤務中の豹変には愕然とします。 うまく付き合う方法を伝授してください

  • 東京の赤鬼と青鬼

    東京本社には私を悩ます女赤鬼と女青鬼がいます 私は生まれも育ちも関西でこっちに来て10ヶ月なんですが東京の考え方に未だついてイケズ悩んでおります。 赤鬼は女上司ですがとにかく関西嫌いの人で私の関西弁を聞くたびに「あ~その喋り方何とかなんないの?」を繰り返すばかりではなく終に関西弁禁止例が出されてしまい私はストレスで胃が痛いです。 青鬼はマナー講師のオバサンです。 とにかく標準語での接客マナーの指導が厳しくておじぎをする間とか男の私にとっては本当に難しいです。 そもそも僕は大阪でやっていた製造が得意分野なんですがその僕に勝手に目をつけて無理やり東京に連れて来て置いてよりによって女性ばかりの部署で苦手な販売をさせられるなど夢にも思っておりませんでした。 赤鬼と青鬼は、まったく人の話を聞かずに自分の意見を押し付け「なさい、さない」って人前にも関わらず厳しく指導されます。 この人たちは個人的にも私が嫌いなんでしょうけど技術畑の私が何故必要なのか疑問です。 私も一応、こっちでも販売マナーの点では東京人に引っ掛かってますがそれ以外の点では若い女性スタッフ達には結構、技術面で頼りにされておりますが赤鬼には評価されません。 赤鬼と青鬼をうまく蹴散らす方法や何か経験談などがありましたら教えてください。

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 職場にいる、この様な女性について。

    私の職場にいる、ある女性について。皆さんの意見を聞きたいです。 現在私の職場にとても面倒くさい女性(フィリピン人女性)がいます。 日本に長く住んでいて日本語はペラペラ、苗字は日本名。飲み屋(フィリピンパブ的な)から来た人で、歳は30代前半、別の職場に男あり、最初は仲良くしてたのですが、だんだん、なんか性格悪いな~と思う事が多くなってきて、そう思う様になったのは、次の様な事が原因です。 自分が中心じゃなきゃイヤ、仕事は半分遊び、ヘラヘラやっていれば良い、遅刻してもそれは道路が渋滞しているから悪い、ケガをしたなど嘘を付く、仕事で自分に非があっても、絶対悪いと思っていない、自分の気に入っている男が別の女と話したり仲良くするのは許せないので、その男の前では私は苛められていますアピールをする、その男がいない時は自分にも話かけてくる、私はその男と仲が良かったので(恋愛関係ではない)ライバル視されていて、陰で色々私の事を悪く言っているらしく、(私に無視されているとか)、今じゃすっかり私は悪者らしく、その男性とは一切話さなくなり、挨拶もなくなった。 その男性から私は一切無視されています。 SNSでも繋がりがあるらしく、私の事を相談しているみたいです。 なんか色々面倒くさいし、がっかりしました。うちの会社はユルイ会社なので彼女は居心地がいいから絶対辞めたくないと言ってるし、今日も会社で色々嫌な目に合わされると思うと、本当に疲れます。 私は彼女に対して一切悪い事はしていないので、態度も普通にしていますが、その男性の前でだけ私の事をワザと無視して、私と関係が悪いよアピールをして、私の事を悪く見せようとしてきます。 もう本当に疲れました。そんな事より、仕事をちゃんとやってほしいです。 フィリピンの女性って、こんな感じなの? 性格ですか? ちなみに私が日本語意外を勉強しているのも気に入らないみたいで、私が外国人と話したり仲良くするのも気に入らないみたいです。 このフィリピン人女性が入社してから、それまでは皆けっこう仲が良かったのに、色々人間関係もおかしくなりました。

  • 職場の先輩(女性)とうまく働くには…

    同じ課で既婚の女性と私(女)で仕事してます。 彼女はイジメみたいことはしませんが(機嫌悪いと口数が減りますが)、私も既婚なので家のこと、子供のこと友達関係とプライベートを世間話のように聞いてきます。彼女も自ら自分の家族、友達などの話をしてくるのですが、私はその場で終わらしていますが、彼女はプライベートの友達、ママ友、別の課の人にペラペラ私のことを話してるようなのです。 私にも私の知らない彼女の友達、ママ友がこう言ってたと話してくるので同じように言ってるかもしれません。嫌なのは自分の考えで相手のことを決めつけたり愚痴ったり… 彼女は男性や取引先、上司には明るく良い人でいるので、愚痴ぽいとか知らないと思うのですが、私より周りの人たちは、付き合い長いので、傍で一緒に仕事をしていなくても、彼女の本性は分かるものですか?みんな、ニコニコ男女問わず合わせてるだけなのでしょうか? 私だけが彼女の本性を知っているようで、仕事がしずらいです。

  • 東京に行く事になりそうですが人間関係が・・・

    はじめまして。 私は24才の男性です 高校卒で入社した技術系の会社が3月末で閉鎖してしまいました 今月いっぱい残務整理中ですがこのままでは5月からはフリーになってしまいます。 先週末、親会社(うちの会社が下請けでした)からの紹介で東京の会社の方からオファーを頂き好条件で入社の話を頂きました。 ココからが相談です。 (1)私が呼ばれている職場のスタッフが繊細な女性中心で構成された部署での仕事で今まで関西のゴツゴツしたオヤジの様な技術者ばかりと仕事をしていました私が勤まるにはどう心得れば良いのかという点。 (2)関西某所の田舎育ちの私が、はたして東京で勤まるか、東京の人はクールで融通の効かない人が多いと聞きます。 また、特に女性は、すぐ怒るし殆ど冗談も通じないし、洒落の分からない人も多いと聞きますので、こんな人たちと、どう接すれば良いのか不安です。 しかし、贅沢を言っている場合でも無い状況ですので週明けにでも返事しようと思っております。 腕には十分自信があるのですが人間関係(特に関東の女性が苦手です)恥ずかしながら私は東京へは生まれて24年行った事が一度も無く知り合いも一人もいませんので凄く不安です。 東京人とうまく付き合うコツの様なモノがあれば教えてくださいませ。 東京人と接するマニュアル的な事でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 職場での女性同士の接し方

    私は30前後の女性です。 職場に少しうっとしい女性の同僚がいます。 課は違いますが、部が同じため何かと接する機会は あります。 仕事は普通にこなされますが、雑用的なことは 自分から進んでやるタイプではないし、 仕事中に雑談が多く、大声出して笑ったりしてるので、 気が散ります。 これは私の考え方ですが、他の人が仕事してる そばで騒いだら迷惑だと思うのですが。 また、その方は責任感が弱いようで、何も考えずに行動し、 たまにこちらにもしわ寄せが来ることがあります。 こんな風に、人のことを悪く思う自分も許せないし、 何だか複雑です。 みなさんなら、どのようにして流しますか? また、是非男性の意見も聞きたいのですが、 このような人が回りにいたら、どんな風に思いますか? 職場が明るくていいわ~と言った感じでしょうか???

専門家に質問してみよう