• 締切済み

見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

noname#172023

みんなの回答

• hi-sekai
回答No.4

決まった事ならば、何も考えずに飛び込むのが一番だと思います。 問題点をほじくり出せば、いくらでも出てくるものです。 考えすぎる事は不安を増長するだけで利はありません。 私は生まれだけは関西ですが、長く東京で働いています。 途中、4年ほど神戸で働きましたが、 関西は暖かみがある良いところという印象を持ちました。 東京の人は冷たいという味方もありますが、よくいえばドライ。 でも生粋の東京育ちの人は暖かみがあります。 冷たいのは田舎から出てきた、にわか東京人の元田舎モンです。 偽東京人の間違ったイメージに踊らされるよりも、 関西という自分の出自に誇りを持てばいいのでは。 それこそ、東京にでて生活する意義があると思います。 同じ日本人ですし、必要以上に構える必要はないと思います。 女性の件も同じです。 周りの女性が仕事に対して真剣ならば、仕事上は男女の意識をなくすほうが 良いように思えます。 今まで男性ばかりの職場で云々というのは気にしないのが一番です。 郷に入れば郷に従え、朱に交われば赤くなる、です。 私は男性で、私も女性の圧倒的に多い職場で働いていますが、 きちんと相手を尊重する事が人付き合いの基本です。 派閥やルール云々という件に関しては、 くだらないから我関せず、というスタンスで良いと思います。 業務に関係のない、つまらない事は見て見ぬ振りが一番です。 ただし、課全体の輪を大切にする心がけは絶対に必要です。 「女性の多い職場は、」というのは「東京の人は、」というのと同じで、 勝手なイメージが一人歩きしたものです。 場所が違えば空気は違うし、職場が違えばルールも違うのは当たり前です。 女性や東京というのは関係ありません。 質問文全体を通して、 会社側は質問者さんに対して色々な経験をさせようとしているように感じます。 いわば、幹部候補教育なのではないでしょうか。 技術職とはいえ、将来上に立つならば、色々な経験、広い視野が必要でしょう。 マナー教育もそのうちの一環だと思います。 そのように前向きに考えた方が利も大きいと思います。

• rikimatu
回答No.3

僕もその気持ち分かりますよ。 転職したりすると、新しい所のなると ちゃんと出来るのかなど不安で始めるまで寝れないこともあります。 東京は冷たい人が多い云々より 質問者さんが人付き合いがうまいかどうかですよ。 女の人の職場も上手いこと立ち回らないと大変ですよ。 色々、派閥を作りますし。

質問者

お礼

早々に有難うございます。 まったく技術畑の自分がなぜ営業販売などやらされなければならないのか理解に苦しみます しかも東京に居る間の住居とか、会社の負担ですから無駄そのもの。 地元で仕事をされてくれればそんな無駄な金は要らんし。 本店の業績が一流で技術が苦手な営業部門の補強に俺を選ぶなど まったく事務屋の馬鹿げた机上空論に過ぎない。 女人の派閥とかそういうのが一番無駄で下らんです。

• gokigenn
回答No.2

>人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? >やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 関西出身の知人の話では、東京は関西人からするとやはり冷たいらしいですが、 輩みたいな人は少ないと聞きます。(特におばちゃん) クールと言うよりは他人にあまり興味がないみたいです。 >女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? 女性相手は言い方や言葉の選択には気を使います。 女性ばかりの職場のルールは男性には馴染み辛いですが、 仕事をちゃんとやっていればちゃんと評価してくれます。 超有名な師匠に弟子入りしてたのですから、スキル的には問題ないと思います。 自信を持って頑張って下さい。

質問者

お礼

早々に有難うございます。 女性ばかりの職場のルールって例えばどんな感じなんでしょう? 単純でくだらない事なのでしょうか? 単純でくだらない事に振り回されるのが一番気になるところです。

• cowstep
回答No.1

東京は、あなたのように、関西出身の方も含めて、全国各地から来たばかりの人が大勢いて、むしろ土着の人が少ないので、さほど気苦労しなくて済みます。関西人に比べて、性格的には淡白で、あっさりしています。 女性だけ、それも9人もいるエリート集団となると、低学歴の男性に対して、厳しい目で見られることが想定されます。 質問文の最後の方で、急に「ませ」という語尾が使われていますが、これは東京では女性言葉で、男性が使うと違和感があるので、タブーです。(お店の「いらっしゃいませ」は例外で、男女共通です) 但し、女性は自分の苦手なことがあって、特に仕事の上で困った時は、問題解決をして呉れる男性を頼りにするので、いつでも確実に早くトラブル処理をする実績を作ると、重宝がられます。早くそうなるよう、頑張って下さい。

質問者

お礼

早々に有難うございます 9人のエリート集団が低学歴の男の対して厳しい目で見られるってありますが 具体的にどんな感じでしょう? 一番気になるのは標準語とかマナーとか接客とかを厳しく指導されるのが苦手です。 今までやりたい放題って事はありませんが皆さん関西弁で気兼ねなくやってましたので。 今の関西の会社の人の話では真面目にやってっると1年ぐらいで関西に戻してくれる可能性もあるらしいですので技術畑の僕にはマナーとかあまり無駄だと思っています。 出来れば1ヶ月ぐらいで関西に帰りたいです。