• 締切済み

東京に行く事になりそうですが人間関係が・・・

はじめまして。 私は24才の男性です 高校卒で入社した技術系の会社が3月末で閉鎖してしまいました 今月いっぱい残務整理中ですがこのままでは5月からはフリーになってしまいます。 先週末、親会社(うちの会社が下請けでした)からの紹介で東京の会社の方からオファーを頂き好条件で入社の話を頂きました。 ココからが相談です。 (1)私が呼ばれている職場のスタッフが繊細な女性中心で構成された部署での仕事で今まで関西のゴツゴツしたオヤジの様な技術者ばかりと仕事をしていました私が勤まるにはどう心得れば良いのかという点。 (2)関西某所の田舎育ちの私が、はたして東京で勤まるか、東京の人はクールで融通の効かない人が多いと聞きます。 また、特に女性は、すぐ怒るし殆ど冗談も通じないし、洒落の分からない人も多いと聞きますので、こんな人たちと、どう接すれば良いのか不安です。 しかし、贅沢を言っている場合でも無い状況ですので週明けにでも返事しようと思っております。 腕には十分自信があるのですが人間関係(特に関東の女性が苦手です)恥ずかしながら私は東京へは生まれて24年行った事が一度も無く知り合いも一人もいませんので凄く不安です。 東京人とうまく付き合うコツの様なモノがあれば教えてくださいませ。 東京人と接するマニュアル的な事でも結構ですので宜しくお願い致します。

noname#131595

みんなの回答

• jag55jag
回答No.2

祖父の代から東京在住です。 東京は私から言わせて貰えば、誰もが他府県出身で、 東京はその集合体であって、『東京人』はいません。 『江戸っ子』も、そのほとんどが、 もともと徳川家康による江戸構築時にやって来た三河の人たちです。 みんな元々、イナカモノなんです。安心してください。(^^) 現在東京で暮らしている人の殆どが、クールなのではなく、 引っ込み思案だったり、警戒したり、面倒臭がったりと、個々の諸事情で、 『あんまり仲よくしない、したくてもなれない』だけなのがリアルな実情です。 『何処ドコだから』と気にする必要はナイと思いますよ。 国や地方がかわっても、ドコにだって悪人もいれば仏のような人もいる。 職場や住環境だって、そこにいる人間次第です。 東京にだっていろんな環境がありますよ。 私自身、転職を重ね、いろんな職業でいろんな職場、人、を見てきました。 余談ですが、 『プロジェクトX』や『ガイアの夜明け』に出てくるのは スゴイ会社や人々ですが、その殆どが、東京ではありません。 差し出がましいようですが、『虎穴に入らずば虎児を得ず』で、 『郷に入らば郷に従え』で、『朱に交われば赤くなる』で、 臨機応変に環境適応していって、やる事やりきったら 『ケセラセラ』の精神で開き直っちゃえばいいんじゃないでしょうか? 以上、独断と偏見でお答えさせていただきました。 参考にならなかったらゴメンナサイ。( ̄x ̄;)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• okkinaa
回答No.1

50代男性です。 多少の転勤経験があります。 東京は全国各地から人が集まってくるところですので風俗習慣での排他的なことは皆無に等しいですよ。 東京生まれの東京育ちの方が少数派ですから、 方言以外の心配は無いと思っていていいでしょう。 変に恰好をつけなければ問題ないですね。 地方の風俗習慣からの余所者(転勤者)への排他的な扱いの酷さは身をもって体験していますので、 それから比べれば軽い軽い。

質問者

お礼

ありがとうございました。