• 締切済み

東京に行く事になりそうですが人間関係が・・・

はじめまして。 私は24才の男性です 高校卒で入社した技術系の会社が3月末で閉鎖してしまいました 今月いっぱい残務整理中ですがこのままでは5月からはフリーになってしまいます。 先週末、親会社(うちの会社が下請けでした)からの紹介で東京の会社の方からオファーを頂き好条件で入社の話を頂きました。 ココからが相談です。 (1)私が呼ばれている職場のスタッフが繊細な女性中心で構成された部署での仕事で今まで関西のゴツゴツしたオヤジの様な技術者ばかりと仕事をしていました私が勤まるにはどう心得れば良いのかという点。 (2)関西某所の田舎育ちの私が、はたして東京で勤まるか、東京の人はクールで融通の効かない人が多いと聞きます。 また、特に女性は、すぐ怒るし殆ど冗談も通じないし、洒落の分からない人も多いと聞きますので、こんな人たちと、どう接すれば良いのか不安です。 しかし、贅沢を言っている場合でも無い状況ですので週明けにでも返事しようと思っております。 腕には十分自信があるのですが人間関係(特に関東の女性が苦手です)恥ずかしながら私は東京へは生まれて24年行った事が一度も無く知り合いも一人もいませんので凄く不安です。 東京人とうまく付き合うコツの様なモノがあれば教えてくださいませ。 東京人と接するマニュアル的な事でも結構ですので宜しくお願い致します。

noname#131595
noname#131595

みんなの回答

  • jag55jag
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

祖父の代から東京在住です。 東京は私から言わせて貰えば、誰もが他府県出身で、 東京はその集合体であって、『東京人』はいません。 『江戸っ子』も、そのほとんどが、 もともと徳川家康による江戸構築時にやって来た三河の人たちです。 みんな元々、イナカモノなんです。安心してください。(^^) 現在東京で暮らしている人の殆どが、クールなのではなく、 引っ込み思案だったり、警戒したり、面倒臭がったりと、個々の諸事情で、 『あんまり仲よくしない、したくてもなれない』だけなのがリアルな実情です。 『何処ドコだから』と気にする必要はナイと思いますよ。 国や地方がかわっても、ドコにだって悪人もいれば仏のような人もいる。 職場や住環境だって、そこにいる人間次第です。 東京にだっていろんな環境がありますよ。 私自身、転職を重ね、いろんな職業でいろんな職場、人、を見てきました。 余談ですが、 『プロジェクトX』や『ガイアの夜明け』に出てくるのは スゴイ会社や人々ですが、その殆どが、東京ではありません。 差し出がましいようですが、『虎穴に入らずば虎児を得ず』で、 『郷に入らば郷に従え』で、『朱に交われば赤くなる』で、 臨機応変に環境適応していって、やる事やりきったら 『ケセラセラ』の精神で開き直っちゃえばいいんじゃないでしょうか? 以上、独断と偏見でお答えさせていただきました。 参考にならなかったらゴメンナサイ。( ̄x ̄;)

noname#131595
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 多少の転勤経験があります。 東京は全国各地から人が集まってくるところですので風俗習慣での排他的なことは皆無に等しいですよ。 東京生まれの東京育ちの方が少数派ですから、 方言以外の心配は無いと思っていていいでしょう。 変に恰好をつけなければ問題ないですね。 地方の風俗習慣からの余所者(転勤者)への排他的な扱いの酷さは身をもって体験していますので、 それから比べれば軽い軽い。

noname#131595
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    初めまして、色々と悩んでいたところ こちらに辿り着きました。 私は、関西で勤めていた会社を円満退職し、27才の時に大学に通うため関西から東京へ上京し、卒業後は東京で就職しました。 基本的には前向きで明るい性格なのですが、東京に住んでからというもの職場の人間関係で悩むことが多く、最近は声も小さくて弱気です。 東京で就職した一度目の会社では、初めは意欲満々で頑張って働いていたのですが、入社3年目頃に、規模の拡大で様々な人が中途入社で入って来るようになりました。 その時たまたま私の部署に配属された女性が、上司を自分の物にしたい一心で、私が上司の悪口を言っていた等の嘘を告げ口する様になり、突然前ぶれもなく皆の前で倒れ、私に「いじめられて辛いんです」と蚊の鳴くような声で言うのです。救急車も3度ほど呼ぶありさまです。周囲からは「変な女と一緒に仕事をするようになって大変だね」と言われていましたが、恐ろしいことに上司は彼女を全面的に信用しており、私は上司からひどい事をたくさん言われ続けて仕事をしていました。話し合いの会話を録音したり、その録音したものを社長に聞かせたりと、上司も上司で変わった人でした。それから間もなくして、私は寿退職を致しました。本当は、そんな人間関係の中で仕事をし続けて病気にでもなったら取り返しがつかないと思ったからです。 2度目の会社では、上司が関西人で話も合い、今度こそ長く勤められる会社に入ったぞと思っていたのですが。その上司が役員になり、気むずかしい先輩が上司になることになりました。その後、私以外に2人の中途社員が入り、気むずかしい上司も室長という立場に慣れてきたのか、ジト~っとした嫌みを言うようになりました。気にせず働いていたのですが、酒の席で「おい、ババア」「関西弁を話すな」「関西弁を直す気がないから素直じゃない」「主語がなくて何を話しているのかわからない」「面接の時に、なんでああいう事を言ったのか理解できない」などと酔って絡まれるようになりました。この時期から、上司との関係がよそよそしくなってしまい、そのよそよそしさが気にくわないようでした。私が打たれ弱いと言っていたようです。すぐ上の先輩からは偉そうに「頭を使って下さい」「頭を使った仕事をして下さい」と毎日嫌みを言われていました。私からすると、浅い知識しかなくパフォーマンスだけ立派な先輩から、そのような言い方をされる事が心の中で不満として蓄積されていたのです。そんな矢先、大プロジェクトを任されていた(前述の)先輩が、期限の2週間前に「私にはできません」と上司に言ったのです。天地がひっくり返る程の大変な騒ぎとなりました。3ヶ月かけてやるプロジェクトを、2週間でやらなくてはいけなくなったのです。そのせいで、休日返上残業残業の日々。最初は、申し訳なさそうだった先輩ですが、段々とその気持ちを忘れてきたようで、1週間かかる大仕事を私に向かって「目標、1日半でやって下さい」と指示を出してきたのです。私は、「とにかく頑張ってみます」と言いました。それから2日目の朝、みんなの前で大声を出して「仕事が遅い、段取りが悪い、もっと頭を使ってください。」と言われたのです。ずーっとガマンしていた気持ちがプチンとはじけました。とりあえず夜まで仕事をし、荷物をまとめて家に帰ってきました。その後、旦那さんに相談して退職の手続きを手伝ってもらいました。もう、2度と会社に行けなくなったんです。 ここに書いたことは、ほんの一部です。 また再就職して人間関係で悩むのが恐くて、なかなか踏み出せずにいます。関西弁を意地でも話す女と言われ、関西弁を話す事をためらうようになってしまっています。関西弁を笑われる事は、自分自身を否定されたのと同じぐらいショックなんです。 アドバイスをお願い致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転勤で地元を離れるのは辛いです

    私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

  • 東京でやり直しなんですが・・・・。

    某総合商社に勤める27歳の男性です。 私は27年の人生で(当然今の会社に入社して5年も含みます)一度も関西から出た事がありません。(学業や仕事で出たことがないという事で旅行とかは除きます) そんな私が些細な女性問題が原因で3月から東京本社で再教育を受ける事になりました。 いつ関西に帰れるかもしかしたら関西には二度と帰れない可能性だってあります。 過去に東京本社の人事で再教育を受けた人に直接聞く事が出来ませんが噂ではかなり厳しい指導が行われるらしいです。 東京本社の教育係りや指導員の方は女性が多いとの事です やはり女性問題で飛ばされた私に対しては女性ならかなり印象が悪いでしょうか? また、東京都の方(特に女性)は関西の人間を凄く嫌うらしくこのことも気になります 女性の皆様はどう思われますか? 行く前に何か手土産持参で挨拶をしたほうが印象は良いでしょうか? 本当に女性に対して怖いぐらいに思っておりますので色眼鏡なしの、ありのままの回答をお願い致します。

  • 見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

    皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 女性の多い職場の人間関係ってこんなもの?

    私は四十代女性です。独身です。 世間知らずの自分に代わり、お叱りも含めた人間関係のアドバイスをいただけたらありがたいと思います。 今の職場は中高年女性がメインの接客業です。 習慣とはおそろしいもので、今までは会社の人間関係と言っても、同僚は男性や独身女性が多く、今思えばだいぶお互いの人生に深く入りこんだ濃い人間関係の中で職場生活をしていたように思います。 ですので、今の職場への違和感に気づくのに時間もかかりましたが、それに気づいてからは、どうやって人付き合いをしていいか、逆にわからなくなってしまいました。 と言うのも、普段は皆、とても仲が良いのです。特にとある先輩は、慣れない仕事に悩んでいると、その悩みを聞いて下さり、自分をほめてくれたり、テンションを上げて下さるような事を言って励まして下さいました。実際それで救われたことも多いです。 なので、不満や給与関係の話、私生活の話など、タブーであろうことも、これまでの会社の時ように何でも話していました。夜中でも携帯で長い時間話をして下さいました。 しかし、ある日、その先輩に、無料通話目的でSNSのハンドルネームを伺ったら、明確に断られました。こういうリアクションは初めてのことで、少なからず衝撃でした そんなもんなのかなあと、やや淋しく思いはじめていた矢先に、数名程度の有志の飲み会がありました。そこで、自分ではありませんが、入社歴の浅い女性が、ふだんから強く合コンを希望している子持ちの女性に対し、子どもがいながら合コンをするに当たっての心構えを聞いたところ、当人以外の同僚も入り込んだ激しい口論になってしまいました。 「あなたにそんなこと詮索される筋合いはない」と言うようなことで、つばぜり合いとなりましたが、言い出した彼女は「あなたの事を友達だと思っているから、真剣に聞いているんだ」と言うような事を言いました。 その時、私へSNSを拒絶した先輩が「会社で友人を作ろうなんて、絶対にありえない。会社では、仕事が滞りなく進むための人間関係がすべてであり、それ以上はない」と言うようなことを言って彼女を激しく叱りました。 私は、ひどく悲しい気持ちになりました。自分は四角四面なタイプではないと思いますが、それなら、自分を励まし、時間も気にしないで悩みを聞いて下さったその気持ちの根元も、仕事がスムーズに進むためだけの技術だったのかなあと。それは極端な捉え方なのかなあとも思うものの、働く人と人の間の気持ちってそう明確に線引きできるかなあと。 その先輩は、ふだんから、接客業はお客さまにも、お客さまが気持ちよくお過ごしいただけるよう、本心ではないことも言ったりしたりすることは重要とおっしゃっていましたので、きっとこの方は、職場の仲間にも、親身になっているという「技術」を使っているだけなのかなと、悲しく思いました。 それが当たり前だろう、会社なんだ。と思う反面、寂しさがぬぐえません。 そして、だったらなぜアフターファイブの飲み会なんて設定するのかなあと。 既婚者子持ちばかりの飲み会は、正直ちっとも会話が面白くありませんが、同僚愛みたいなものの芽生えの中で、嫌には思っていませんでしたが、それを境にとんでもなく嫌になってしまいました。 あれだけ普段は「仲良くやってます」的な雰囲気を出しつつ、ちょっとつっこめば拒むと言うような、とても繊細なもの。これって、その年代の、既婚女性特有のものですか? それとも、そう考える私が歪んでいるのでしょうか。 彼らは「家庭」が一番で、男性や独身女性ほど仕事ばかりに没頭もできない事情からでしょうか。 似たような思いをなさった方がいらしたら、教えてください。 どうしたらこの職場で、平常心で仕事ができるようになりますでしょうか。 やっぱり「さらりと適当に」がベストなんでしょうか。

  • 職場の人間関係・・・

    私は、25歳の男性です。現在の会社に入社して、1年半たちます。 ある事柄から、勝手に私が悪者扱いされて周りの人から冷たい目でみられたり、嫌がらせされてます。 その悪者にした人は、まだ入社して1年足らずの26歳の女性です。 相談なのは、私がどういっても周りの人は、口では「わかってる。」といいながら、信用してもらってないです。 やはり、入社して間もない若い男性よりも、若い女性の方があきらかにまもられてるなぁと実感してますが、私としては会社にいるだけでもつらい状態です。 今となっては、会社にいる意味さえ疑問に思ってしまうほど、精神的にまいっています。 そこで、私は彼女に対して「名誉毀損」で訴えようと考えています。 もちろん、会社を辞める覚悟です。 私の、この考えはどう思いますか? みなさまのご意見を参考にさせて頂きたく質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係で悩んでいます

    人間関係で悩んでいます 今の会社に入社して10年がたとうとしています 某メーカーの営業をしいているのですが、同僚の陰口が漏れ聞こえてくるようになりました。以前から言われているのは分かっていましたが、その内容がかなりえげつないのです。 彼女は入社して4年、私より4つ年上なのですが、私のやることなすこと気に食わないらしく、周りの人たちにありもしない噂話を流します。普段滅多に顔を合わせることはないのですが、私と直属の上司ができてる、とか支店長に媚を売るために出なくても良い会議に出席する、とか..... 酷い内容は携帯電話で胸の谷間の写真を子供に撮らせて上司に送った というものでした。子供に撮らせるなんて有り得ないし、もっとマシな悪口言えよ、と思ってしまします。もちろんそんな事実はありません。 給料もわたしのほうが高く、上司ともうまくいっているのでそれが気に入らないのでしょうか? それならば自分も努力すれば良いだけのことだと思うのですが、努力はしたくない、バレなきゃ仕事なんかしたくないタイプなのです。 こんな人と本当は話もしたくありませんが、それなりにつきあっていかなければなりません。 どのような付き合い方をすれば良いのでしょうか? ちなみに職場は男性6人、女性4人 女性の中では社歴が長いのですが一番年下です。 悪口を言う人と仲が良い人はいますが、その人は絶対に人の悪口は言いません。 男性は私のことはわかってくださる人ばかりですが、どうもすっきりしません。 いろんな営業所に電話をかけて悪口を言われるので...

  • 関東人(主に東京)はなぜ頑なにまでも関西を嫌うのか

    私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました 職場の皆さんは関西が嫌いだそうで関西弁も禁止されております。 同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。 韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか?? 分かる方がおられるか、関西が嫌いまたは関東が嫌いな方、回答くださいませ。

  • 会社の人間関係

    会社での人間関係に悩んでいます。 (1)最近入社した新人(部署は一緒、仕事は別)の態度が私の価値観と違うため、これからどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 入社当初はこちらの指導にも耳を傾けていたのですが、最近は仕事に慣れてきたせいか、仕事の内容を聞くとき以外は完全無視状態で、私が彼女宛の電話を取った際、内容を説明をしている間もにらむようにこちらを見るのです。何か気に障ることをしたのかしら・・・?と思う程度。 かと言って、入社間もないのに、暇があれば自分の同期と話に花を咲かせる始末。 もう諦めているのですが、指導した方がいいのでしょうか? (2)私の部署に女性は4人(私を含めて)いるのですが、私が担当している仕事は女性は私だけで、他の3人の話題に ついていけず、孤独感を感じることがしばしば。あからさまに仲間外れを受けている訳ではないのですが、私自身、仕事が原因で病気になったこともあり、ちょっと人間不信なところがあります。もっと人間関係の潤滑なところで働けたら・・・と思うこともあります。担当している仕事は好きなので仕事は続けたいのですが、このままでは、またストレスで体を壊しそうで怖いです。ここ一年でひとが2人変わり、変わる前の人間関係はまだ良かったんですが・・・。 考えすぎと思うこともありますが、何かアドバイスがあればお願いします。