• 締切済み

職場の女性達とうまく付き合う方法

高校卒業後就職した会社が撤退してしまい年齢20代前半で技術を身に着けていた私だけが本来メインの得意先だった東京本店の販売部に招いていただきました。 その部は女性ばかり7人で構成されている事を最初に聞かされた私は今まで地方のゴツゴツのオヤジばかりのところで鍛えられておりましたので、安易に、お姉ちゃんばかりなら馴れない販売でもうるさく言われる事もなくある程度気楽に出来ると甘く考えていました。 いざ東京に来てみたら女性といっても皆さん20後半~30前後の人が中心で全員がスーツにズボン姿でピリピリしていて仕事振りは男以上に神経を使います。 その上、「ああしなさい」、「こうなさい」と一日何百回も言われ参っています 休憩のときとかは気を使ってくれたり優しくして下さる人が多いのですが 勤務中の豹変には愕然とします。 うまく付き合う方法を伝授してください

noname#190746
noname#190746

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

世の中の甘い,酸っぱい,辛いを知ったことであろう。 これからは,どうしたら大奥達とうまくやっていけるか自問自答するのです。 まだ,うるさく云ってくれるだけ幸せと思いなさい。 見放されたら,箸にも棒にもかからない結果に終わるのです。

noname#191299
noname#191299
回答No.1

>休憩のときとかは気を使ってくれたり優しくして下さる人が多いのですが勤務中の豹変には愕然とします。    とても、いい会社に引き抜かれましたね  (*^_^*)/ >その上、「ああしなさい」、「こうなさい」と一日何百回も言われ参っています    ただで、「あ~たら こ~たら」教えてくれるのですね…。   みんな、若いあなたに好意を持って接してくれているのです。がんばりましょう!こんあいい会社は他にはありませんよ!  >年齢20代前半で技術を身に着けていた私だけが本来メインの得意先だった…    ちょっと、自惚れているようですが、男はスカウトの声がかからないようでは一人前とはいえません。田舎の門地で人事するような、のんびりかんでは、つとまりません。   1~2年もすれば、立派な企業戦士です。有名私立大の経済学部のゼミ以上のアドバイスを毎日もらえているのです。 まずは、“清潔”を第一に心がけて、その7人には、“先生”として、一生敬意を持って、接しましょう。年賀状・挨拶状は欠かさないようにします。特に、食事会は、サンドイッチなど事前に詰め込んで、余裕を持って上品に食事します。闊歩や小料理屋・寿司屋などにいって、女将や板さん・マスターに、食べる作法や由来を質して知識を増やしましょう。洋食器や箸を自在に使いこなせるように、鏡の前で練習します。手元を見ないで、話しながら指先が動くようにするのです。食事中であっても、食材を見つめながらのおしゃべりは一瞬にして、できるだけ“お姉様方”の相づちに徹します。 食事マナーが良いと、意外な席にピンチヒッターとして」呼ばれます。普段は、口もきけない面々の中で、想定外の名刺をゲットすることができます。 くだけた食事会では、珍品はさりげなく、「あの~っ  それ、トレードできますか?」と“お姉様”の好物を差し上げるつもりで、それなりの品を要求します。一旦、惣菜の一品でも交換できたら、次回もさりげなく目立たない時を捉えて、この手を使います。確実にシンパを増やせます。 靴は、踵まで、しっかり磨いて、ズボンの線は縦だけに心がけます。口は、しっかり閉じてアヒル口です。時々健康的な歯を見せます。伸びた鼻毛と首筋近くの髭のそり忘れは、田舎の紳士の特権ですが、絶対に無いようにします。 こんな女性たちとは、多くの場合、他部署に異動したり、転職してもいいコネになります。男からはもらえない情報をもらえることがあります。 「女は怖い!」と言うこともあります。だまされた振りをしても、だましてはいけません。お酒の後で、お持ち帰りされても、してはいけません。前夜の酒席のことは、絶対に口外してはいけません。悪口はすぐに拡散します。“お姉様方”と一歩下がって、謙って、すべて吸収しましょう。 アフター5の情報は、お得意なお店も含めてしっかり身につけましょう。 >お姉ちゃんばかりなら馴れない販売でもうるさく言われる事もなくある程度気楽に出来ると甘く考えていました。   こんな職場で鍛えられたなら、将来はフリーターしかありません。まともな結婚も子育てもできません。 >うまく付き合う方法を伝授してください    給料もらって東京の名門大学に派遣留学させてもらった感覚でいきましょう。    改めて!!4年間は苦学生と思ってがんばりましょう!    今は、年上のキャリアに娶られて、家事万端も妻に任せて仕事に励むほうがよいと思います。仕事に生きましょう。 夜は、しっかり布団(ベッド)で寝ます。天井を見ながら、「今日できたこと。」「明日必ずする(調べる)こと。」「受けた好意は、明日あらためて礼を言う。」「いやなことは忘れる。」「本日のお得意さんの特徴」などを重い浮かべて、確実に眠れる習慣を付けます。朝は、朝日で目を覚まします。三日で18時間のペースで、調整は就寝時刻で調整し、起床時刻はできるだけ同じ時刻に体内時計を調整します。なれると、アラームの直前のわずかな作動音が聞き取れるように鳴ります。 朝は、早めに出勤して昨日の状況を思い出して、本日の予定をしっかり組みます。 昨日の指導は、その場にたってもう一度反省します。 明るい声で“お姉様”を迎えます。 余裕は、芸事の一つくらいは始めましょう。尺八とか踊りとかです。若い頃から入門すれば、別の角度から人生を眺められて、ヒトに幅ができます。引き出しが多くなるのです。英会話は必須です。録音教材(CD)がたくさんありますので、3ヶ月くらいは聞き流しましょう。後で、テキストを読んで言い回しや意味を覚えます。かけなくても、暗唱するように声に出して言うのです。 今は、喋れるヒトはたくさんいますが、30年前は、秀才のように思われました。会社に訪れる可能性のあるヒトの、つまり、第二外国語も、時候の挨拶ができる程度の慣用句は覚えましょう。 10個くらいの挨拶を文をまずは諳んじられるようにします。 1 こんにちは 2 おげんきですか 3 おくにはどちらですか 4 どのように日本の○○がすきですか 5 すばらしい! おどろきました。 6 ありがとうございます。 それがあなたのいいところですね。かんしゃしています。 7 これは、なんといいますか  どうしたいですか 8 おいくらですか  いくつですか 9 これとあれとどちらがすきですか 10 さようなら  またおあいしましょう これくらいを、厚紙に書いて、自宅や職場に潜めて、声に出して練習します。  これは使える 男と女の英会話 http://www.amazon.co.jp/CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%94%B7%E3%81%A8%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-K-Scott-Johnson/dp/4791610091   内容が、女性によってはちょっと嫌うかも知れませんが、言い回しは、まねをすればすぐに覚えられると思うので推薦します。 CD付きを購入して、徹底して聞き流しましょう。生活のバックミュージックにするのです。 身だしなみ・会話・食事のマナーで“お姉様”の心をゲットして、しかるべき地位もゲットしましょう。

関連するQ&A

  • 職場の女性について

    こんばんわ。 職場の女性について伺いたいことがあります。 私の職場は女性が多いのですが、見ていると「あれっ?」とか「さっき話してた内容とちがうじゃん」などと思うことがよくあります。 理由は休憩などで女性と話をしていると「ここのメンバーは嫌だね~」とか「あの人嫌」みたいな事をいろんな方が言っているのですが、休憩が終わって職場に戻ると普通に話したりしています・・・。20代後半から30代後半までの女性なんですが、これはどういうことなんでしょうか?女性の友達などに聞いてみたら、「女性ってそんなもんだよ」って言います。 中でも私がムカつく女性は「あの人はうるさい」とか「ありがた迷惑」とかいろいろ言ってるくせに、仲良くしてる女性がいて、正直声が聞こえてくるだけでストレスがたまります。 思ったのですが、本心で「ここのメンバーは嫌だね~」など言っていないのでしょうか? それとも、本心では嫌でも仲良くしているのでしょうか?あるいはそういう性格の方がたまたまたくさんいるのでしょうか? 同じような環境の男性、女性のかた回答お願いします。 特に女性に回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

    皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

  • 職場の女性(長いです)

    私が、この会社に入社して約、半年です。 Aサンは最初、慣れない仕事に対して心配してくれて優しい言葉もかけてくれました。 3カ月前から同じ、職場になりました。 それから問題が起きました。 態度が豹変したんです。 いつもツンケンしてる態度。 挨拶をしに回りました。 何回、挨拶すれば いいわけ?って言われました。 確かに その人には何回か挨拶はしてるんだけど、皆にしてるんだし やらないとマズイかなと。 (昔から会社にいる人に聞いてみました。 以前は仲良しだったんだけど、ある時を境に態度が豹変したと・・・。) その人達と仲良くしてるから、そんな態度?! 先日、内線電話で応対をした所、声が大きいから小さく話ししてと言われました。 電話で応対しても、あっちが用件を言って私が答えると御礼も何も言わず、そのまま切ります。 これって ひどくないですか? 声が大きいとか人が気にしてる事を言わなくてもと思います。 しかも、不気味な笑顔で言われます。 違う女性にには そろそろ雑巾汚いから洗ったら?と。 自分用と雑巾は分けてあります(同じ事務所なのに) 変わってるんですかね。その人・・ 私は、そういう人だと思っていれば良いですかね? 昭和40年産まれの ちゃんとした大人です。 子供みたくてバカバカしいですね。

  • 職場の気になる女性を怒らせてしまったかも・・

    職場の気になる女性を怒らせてしまったかもしれません。 というのも、僕の職場には週に一度泊まり勤務があって夜中少人数で仕事をしています。 その泊まり勤務には仮眠休憩があって、先に寝る人と後に寝る人にわかれるのですが、この前僕が後に休憩を取る日があったんです。 丁度僕が休憩を取っている時に仕事がかなり忙しくなったみたいなんです。 普通なら忙しいのにきずいたら手伝ったりするものなんですが、その時僕は違う部屋で 違う事をやっていたので、まったくきずかず手伝えませんでした。 またその職場に入って日が浅いので、携帯の番号も教えてなくて・・ 1,2回その部屋に戻ったのですが、僕が見たときはそんなに忙しそうに見えなかったというのもあったのですが 休憩が終わった後に「かなり忙しかったんですか?すいません、手伝いに行けばよかった」と 僕がその気になる女性に言ったのですが、「うん、もうクビだよ~○○君クビ」みたいな 冗談とも本気とも取れる言葉を言われました。 その女性は先輩ですが、僕と同い年で管理職でもありません。 こうゆう言葉って本気でいってると思いますか? てかやっぱ手伝いに来なかった事に相当怒ってると思いますか? 長文ですいません。皆さんの意見宜しくお願いいたします。

  • 優秀な女性が多過ぎてもうまくいかない

    私は関西の企業に勤める20代男性です。 現在、技術系の応援スタッフとして東京本店に来ております 東京本店は技術系の人材はおらず私が応援以来された部署は優秀な女性スタッフばかり十数名を集めた国内外に営業と販売を行う部署です。 しかもココの部署はうちの会社の人間なら男女関係なく誰でも憧れを持つ課ですので私も選らばれた時は正直嬉しかったです。 しかし、いざ東京に来ましたが実際は、わがままな女性の集まりでみなさん素晴らしい学歴の持ち主で仕事に関しましては、それぞれデキル方ばかりですが、 足の引っ張り合いが凄すぎなんです。 その上、陰口やタメ口も凄く仕事面でも嫉妬の塊で仕事に関係ない個人的な事でも影で非難しあっています。 大きく3グループに別れております。 私に対しましては全員の方が良くしてくれありがたいのですがそれぞれのグループに対する私の態度にものすごく敏感で別室に呼び出され苦言される事が多く田舎と違い都心の女性って本当に恐ろしく仕事よりも人間関係で仕事に集中できないし東京そのものが嫌になって来ています。 しかも最低でも夏までは帰れそうにもありません。 もしかしたらこのまま帰れない可能性もあるらしいです。 この女性達と問題を起こさずにうまく付き合う方法を教えてください

  • 職場の女性達と向き合う方法

    僕は20代の男子で昨年、関西から上京しました 元々東京の人が苦手な上、しかも職場が女性ばかりで正直、しんどくて仕方ないです 女性達は皆さん個々にとても優秀な方ばかりで仕事も出来る方ばかりで僕に対しても仕事面は非常に厳しいですが丁寧に指導してくれます。 他の課に配属された同僚や社外の他人は女性の囲まれて毎日楽しいだろ。とか、何も知らずに平気で言います。 しかし、現実はそんな甘いモノではなく心理的に疲れます。 男社会ならどうでもいいことでも女性は許してはくれません。 掃除や身だしなみはが厳しいのは我慢できますが何と申しますか女性間の微妙な空気や言った言わないなど、後は女性は想像以上にプライドが高く女同士の心とは裏腹のやり取りなど僕が今まで想像もつかなかった女性達の内面がノーカットで毎日繰り返されます。 正直、疲れます 僕の事も見極められてるのいか言葉に出さなくても大筋、考えが読まれています。 一番上の女性上司はコレも経験だからと言ってましたが何時になればこの状況から逃れられるか不安です。 皆様、男の僕がこの職場でもう少しでいいので快適にすごせる方法を教えてください

  • 職場での女性の上司の考え方がよく分からない

    地方での実績を評価されに東京本社に栄転させて頂きました。 そこで待っていた壁は女性上司でした。 毎朝ミーティングとか独特の案件とか特有の厳しい指導方針でしかも気がつきすぎるぐらい気回しが利くし、実力はある人とは思いますが正直、情が無い感があり好きになりません。 しかも私の部署だけこの上司の方針で職場の食器洗いも何もかも男女関係なくしなけれななりません。 精神的に肉体的にお陰さまで短期間で3キロも体重が減りました。 私が本社に来て初っ端から楽勝でソコソコの売り上げはキープしていましたし難攻不落と言われていた先も特に苦労することなく落としす事が出来ました。 しかし女性上司は、ニコリともせずに、給料貰ってるならコレぐらい当たり前って感じで逆に、もっと売り上げに貢献しろと言わんばかりに涼しい顔していました。 しかし、部の威厳が掛かるある仕事を取れる様に私が任された時、本当に責任を感じ早朝から夜遅くまで必死で働きました。 その時の必死さは同僚も認めてくれていました。 しかし、残念ながら願いは叶わず少しの差で他社に回ってしまいました。 部の人たちに申し訳ない感の反面また女性上司に嫌味の連発を浴びる覚悟で部に戻ると、あのうるさい女性が「お疲れ様でした」と言ってくれ「今日は早く帰ってしっかり眠って疲れを取って下さい」と会社の出入り口まで見送ってくれました。 東京に来てはじめて言葉をかけて貰った感じでした。 正直申しまして帰りの電車の中では放心状態とまでは行きませんがあの冷たい女が・・・って感じでとても不思議な気持ちでした。 しかし私にはまったく分かりません。 仕事を難なく取って来た時には当然と言わんばかりの無反応で 苦労して取れなかったら逆に労ってくれる。 この人(女上司)は地方から来た私が仕事を決めてくると内心やはり面白くないのかって思ってしまいます。 大層に相談させて頂くような事ではないかとか指摘を受けそうなのですが私にとりましては今後、上司とどう向き合うかとか、初めて女性の上司の部署で働く気構えとかで結構、真剣に質問していますのでよろしくお願い致します。

  • お手ごろ価格な女性用スーツのお店

    ある女性にスーツを買ってあげることになったのですが、女性の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? 青山やアオキなどの紳士服量販店も見たのですが、女性モノは少なく、価格も男性用と比べてかなり割高感があります。 用途としては就職用のスーツではなく、入学式とその他教授との面接用に着るようです。サイズの何号というのがわからないので、ネット販売ではなく、きちんとサイズを測ってくれてそれに合うサイズを販売しているところがいいのですが・・。 予算的にはスーツ上下で1万円ちょっと。下がスカート、パンツついてくるのであれば、2万円以下ぐらいで探しているのですが、この予算で購入は可能ですか? 女性の社会人の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? アドバイス願います。 ちなみに、当方東京在住です。

  • 女性ばかりの職場は、要注意?

    こんにちは。 女性ばかりの営業部に行くことになりました。 今まで、男性もいて、の部署で年上の女性に嫌われた事があります。 憶測でしかないのですが、その際は周りの人に、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいからじゃないか、と言われてました。 実際にその女性には、貴女は女っぽくて男に良く思われようとしてるんじゃない?と言われた事があります。 身に覚えはないのですが、嫌われたのは事実なので、そうならないよう注意したいのです。 そこで、 気の強い女性が多いと思われる部署で、何に注意すればいいでしょうか。 数少ない男性社員と話さないようにすればいいでしょうか? 気の強い先輩には懐くようにした方がいいのでしょうか。 こんな計算?した人付き合いをしようとするのは、出来ればしたくないのですが、女性の先輩に嫌われて、痛い目にあったので、同じようなことになりたくないのです。 女性の職場の経験のある方、見たり聞いたりされた方、気をつける事がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場の女性に告白して酷い目にあってます

    失礼します。 先日ずっと片思いしてた同じ職場の女性に告白してふられました。 その女性とは、普段から仲がよくてお互いの悩みとか聞き合ったり、遊びにもよく行ってました。デートにも誘ったら必ずOKしてくれてました・・ 遊びに行ったり、デートしたりは勿論職場の人には、絶対内緒でという約束でお互い合ってました 自分では脈ありだと思い告白しましたが、結果は友達でいたいと言われ撃沈でした ここまでは普通のよくある事なんですが・・・ 告白した翌日、出動したら明らかに片思いしてた女性が自分を避けてるのが分かりました。それは仕方ないと思います。こちらも気まずいですし・・・ 休憩中その女性と仲の良い女の子達が楽しそうに笑いながら話ししていました 内容は、昨日俺から告白されて~と言った内容でした 凄く馬鹿にしてましたし、俺なんかどうでもいいと言ってました。 そこで同じ休憩室にいた俺に気付いて話しは止まりました 恥ずかしながら涙が止まりませんでした そこから開き直ったのか、仕事中も自分を見てコソコソ話して笑ってますし、自分を見る時の顔など明らかに変わりました 告白するまでは、凄く優しくて手も繋いできたり彼女できた?とかいつもくっ付いてきてました その子がいきなりそんなに急激に変わった事に驚いてますし、自分でもその子を怒らせたとかそういった事は全くしてません 本当に大好きだったので余計にショックでした 好きだと言う想いを伝えて、何故ここまでされるのか全く分かりません ただただ今は毎日仕事に行くのが辛くて仕方ないです やはり今の仕事を辞めて仕事を探した方がいいでしょうか? 何故そこまでその女性は変わったのでしょうか?

専門家に質問してみよう