• 締切済み

職場の女性達とうまく付き合う方法

高校卒業後就職した会社が撤退してしまい年齢20代前半で技術を身に着けていた私だけが本来メインの得意先だった東京本店の販売部に招いていただきました。 その部は女性ばかり7人で構成されている事を最初に聞かされた私は今まで地方のゴツゴツのオヤジばかりのところで鍛えられておりましたので、安易に、お姉ちゃんばかりなら馴れない販売でもうるさく言われる事もなくある程度気楽に出来ると甘く考えていました。 いざ東京に来てみたら女性といっても皆さん20後半~30前後の人が中心で全員がスーツにズボン姿でピリピリしていて仕事振りは男以上に神経を使います。 その上、「ああしなさい」、「こうなさい」と一日何百回も言われ参っています 休憩のときとかは気を使ってくれたり優しくして下さる人が多いのですが 勤務中の豹変には愕然とします。 うまく付き合う方法を伝授してください

noname#190746
noname#190746

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

世の中の甘い,酸っぱい,辛いを知ったことであろう。 これからは,どうしたら大奥達とうまくやっていけるか自問自答するのです。 まだ,うるさく云ってくれるだけ幸せと思いなさい。 見放されたら,箸にも棒にもかからない結果に終わるのです。

noname#191299
noname#191299
回答No.1

>休憩のときとかは気を使ってくれたり優しくして下さる人が多いのですが勤務中の豹変には愕然とします。    とても、いい会社に引き抜かれましたね  (*^_^*)/ >その上、「ああしなさい」、「こうなさい」と一日何百回も言われ参っています    ただで、「あ~たら こ~たら」教えてくれるのですね…。   みんな、若いあなたに好意を持って接してくれているのです。がんばりましょう!こんあいい会社は他にはありませんよ!  >年齢20代前半で技術を身に着けていた私だけが本来メインの得意先だった…    ちょっと、自惚れているようですが、男はスカウトの声がかからないようでは一人前とはいえません。田舎の門地で人事するような、のんびりかんでは、つとまりません。   1~2年もすれば、立派な企業戦士です。有名私立大の経済学部のゼミ以上のアドバイスを毎日もらえているのです。 まずは、“清潔”を第一に心がけて、その7人には、“先生”として、一生敬意を持って、接しましょう。年賀状・挨拶状は欠かさないようにします。特に、食事会は、サンドイッチなど事前に詰め込んで、余裕を持って上品に食事します。闊歩や小料理屋・寿司屋などにいって、女将や板さん・マスターに、食べる作法や由来を質して知識を増やしましょう。洋食器や箸を自在に使いこなせるように、鏡の前で練習します。手元を見ないで、話しながら指先が動くようにするのです。食事中であっても、食材を見つめながらのおしゃべりは一瞬にして、できるだけ“お姉様方”の相づちに徹します。 食事マナーが良いと、意外な席にピンチヒッターとして」呼ばれます。普段は、口もきけない面々の中で、想定外の名刺をゲットすることができます。 くだけた食事会では、珍品はさりげなく、「あの~っ  それ、トレードできますか?」と“お姉様”の好物を差し上げるつもりで、それなりの品を要求します。一旦、惣菜の一品でも交換できたら、次回もさりげなく目立たない時を捉えて、この手を使います。確実にシンパを増やせます。 靴は、踵まで、しっかり磨いて、ズボンの線は縦だけに心がけます。口は、しっかり閉じてアヒル口です。時々健康的な歯を見せます。伸びた鼻毛と首筋近くの髭のそり忘れは、田舎の紳士の特権ですが、絶対に無いようにします。 こんな女性たちとは、多くの場合、他部署に異動したり、転職してもいいコネになります。男からはもらえない情報をもらえることがあります。 「女は怖い!」と言うこともあります。だまされた振りをしても、だましてはいけません。お酒の後で、お持ち帰りされても、してはいけません。前夜の酒席のことは、絶対に口外してはいけません。悪口はすぐに拡散します。“お姉様方”と一歩下がって、謙って、すべて吸収しましょう。 アフター5の情報は、お得意なお店も含めてしっかり身につけましょう。 >お姉ちゃんばかりなら馴れない販売でもうるさく言われる事もなくある程度気楽に出来ると甘く考えていました。   こんな職場で鍛えられたなら、将来はフリーターしかありません。まともな結婚も子育てもできません。 >うまく付き合う方法を伝授してください    給料もらって東京の名門大学に派遣留学させてもらった感覚でいきましょう。    改めて!!4年間は苦学生と思ってがんばりましょう!    今は、年上のキャリアに娶られて、家事万端も妻に任せて仕事に励むほうがよいと思います。仕事に生きましょう。 夜は、しっかり布団(ベッド)で寝ます。天井を見ながら、「今日できたこと。」「明日必ずする(調べる)こと。」「受けた好意は、明日あらためて礼を言う。」「いやなことは忘れる。」「本日のお得意さんの特徴」などを重い浮かべて、確実に眠れる習慣を付けます。朝は、朝日で目を覚まします。三日で18時間のペースで、調整は就寝時刻で調整し、起床時刻はできるだけ同じ時刻に体内時計を調整します。なれると、アラームの直前のわずかな作動音が聞き取れるように鳴ります。 朝は、早めに出勤して昨日の状況を思い出して、本日の予定をしっかり組みます。 昨日の指導は、その場にたってもう一度反省します。 明るい声で“お姉様”を迎えます。 余裕は、芸事の一つくらいは始めましょう。尺八とか踊りとかです。若い頃から入門すれば、別の角度から人生を眺められて、ヒトに幅ができます。引き出しが多くなるのです。英会話は必須です。録音教材(CD)がたくさんありますので、3ヶ月くらいは聞き流しましょう。後で、テキストを読んで言い回しや意味を覚えます。かけなくても、暗唱するように声に出して言うのです。 今は、喋れるヒトはたくさんいますが、30年前は、秀才のように思われました。会社に訪れる可能性のあるヒトの、つまり、第二外国語も、時候の挨拶ができる程度の慣用句は覚えましょう。 10個くらいの挨拶を文をまずは諳んじられるようにします。 1 こんにちは 2 おげんきですか 3 おくにはどちらですか 4 どのように日本の○○がすきですか 5 すばらしい! おどろきました。 6 ありがとうございます。 それがあなたのいいところですね。かんしゃしています。 7 これは、なんといいますか  どうしたいですか 8 おいくらですか  いくつですか 9 これとあれとどちらがすきですか 10 さようなら  またおあいしましょう これくらいを、厚紙に書いて、自宅や職場に潜めて、声に出して練習します。  これは使える 男と女の英会話 http://www.amazon.co.jp/CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%94%B7%E3%81%A8%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%8B%B1%E4%BC%9A%E8%A9%B1-K-Scott-Johnson/dp/4791610091   内容が、女性によってはちょっと嫌うかも知れませんが、言い回しは、まねをすればすぐに覚えられると思うので推薦します。 CD付きを購入して、徹底して聞き流しましょう。生活のバックミュージックにするのです。 身だしなみ・会話・食事のマナーで“お姉様”の心をゲットして、しかるべき地位もゲットしましょう。