• ベストアンサー

男性が喜ぶけどローカロリーなごはん

はじめまして。よろしくお願いします。 旦那が太ってきたので食事をできるだけローカロリーで 満足できるものにしたいなぁと思っています。 (1)魚介類はすべて食べられない 肉命 (2)あんまり変わった味付けのものは苦手 (3)食事量は多い方 (4)共働きなのであまり手の込んだものだと私がつらいです… 以上の条件に合うようなレシピありましたら 是非教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_0109
回答No.3

こんばんは 肉好きで ガッツリ系がお好きそうなので、 急に見るからにヘルシーになると 物足りない感じがしそうですね。 ウチでは ハンバーグ、餃子、ミートボール等のひき肉料理には 生おからを入れています。 ひき肉に対して 2;1くらいなら 全然平気だと思いますよ。 (慣れればもっと 増やしても) 高たんぱくで低カロリー、食物繊維もたっぷり! 見た目は 全然変わりませんしね。 生おからは 近くにお豆腐やさんがあれば スーパーで買うより 美味しいですし たぶんお安いと思いますよ。 よかったら お試しください。

satoco125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。焼き肉大好きがっつり系で… ヘルシーにしてみるとあからさまながっかり感が食卓に流れます… 体が大事だから!と思ってもやっぱり食は楽しくしてあげたいです。 生おから!素敵なアイデアありがとうございます。 生おからはそのままインしてしまって大丈夫なんでしょうか? 近所にお豆腐屋さんがあるので狙ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

#2です なくてoKです 気持ち濃い目の味付け あとは付け合せにサラダとかあればokですよね

satoco125
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 サラダもちょっと沖縄っぽくタコス入りとかにすると 楽しいかもしれないですね! ありがとうございました。

• hime_0109
回答No.5

NO,3のおからです。 生おからは ひき肉をこねる時に一緒に混ぜて下さい。 しっかり混ぜると 分からなくなりますよ。 あと ウチではお豆腐やさんで買うと けっこう量があるので 使う分 100gや200gづつ ラップやジップロックに 小分けして 冷凍保存しています。 使う時は チンしないで 冷蔵庫で解凍すれば良いです。 あ、鶏ミンチと合わせて 味付けし ぎゅっと握って 少なめの油で 揚げ焼きにしたナゲットも なかなかいけます。

satoco125
質問者

お礼

詳しい使用法ありがとうございます! 冷凍保存もできるんですね。 ナゲットにも…!いろいろ作ってみたいと思います。

• pigunosuke
回答No.4

ご飯の炭水化物が太ると聞いた事があります 雑炊や炊き込みご飯のように、水でカサを増やしてみるとか コンニャクや野菜を沢山いれて、更にカサを増やしてみるとか まぁ、食事を多少変えたくらいで、どうにかなる物でもないですけどね 本人に痩せようって意識が有っても、結構難しいです 家で物足りないと、会社の帰りにコンビニに寄って・・・ なんて事もあるかもですしね

satoco125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり炭水化物が危険なんですね~ かさかさましまししてみようと思います。 最近異動した職場で出る食事がかなり高カロリーなので (子どもと一緒に食べるので子どもに合わせたメニューで…) せめて家ではカロリー抑えたいなぁと思った次第です。 運動とかと合わせて、も少し健康的な生活送れたら…と思っています。 難しいですよね… コンビニの誘惑は否定できません(笑)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 豆腐丼とかどうですか? http://shop.ajasystem.jp/okishoku-shop/recipe/detail.jsp?id=17 ふつうのお豆腐でOKです

satoco125
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 おおおお豆腐なのにがっつりしてそうでよいですね…! 普通のお豆腐でよいなら作ってみたいです。 へちま…は何かで代用できますか?無くても大丈夫ですか?

• tar5500
回答No.1

鍋がいいと思います。野菜をたくさん入れればおいしいですし 基本煮るだけなので簡単です クックパッド http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%8D%8B

satoco125
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 寒い季節ですし、鍋よいですね! 準備が簡単なのもすごくよいです(笑) 今日はれたしゃぶにしてみようかな~