• ベストアンサー

男性が喜ぶけどローカロリーなごはん

はじめまして。よろしくお願いします。 旦那が太ってきたので食事をできるだけローカロリーで 満足できるものにしたいなぁと思っています。 (1)魚介類はすべて食べられない 肉命 (2)あんまり変わった味付けのものは苦手 (3)食事量は多い方 (4)共働きなのであまり手の込んだものだと私がつらいです… 以上の条件に合うようなレシピありましたら 是非教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_0109
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

こんばんは 肉好きで ガッツリ系がお好きそうなので、 急に見るからにヘルシーになると 物足りない感じがしそうですね。 ウチでは ハンバーグ、餃子、ミートボール等のひき肉料理には 生おからを入れています。 ひき肉に対して 2;1くらいなら 全然平気だと思いますよ。 (慣れればもっと 増やしても) 高たんぱくで低カロリー、食物繊維もたっぷり! 見た目は 全然変わりませんしね。 生おからは 近くにお豆腐やさんがあれば スーパーで買うより 美味しいですし たぶんお安いと思いますよ。 よかったら お試しください。

satoco125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。焼き肉大好きがっつり系で… ヘルシーにしてみるとあからさまながっかり感が食卓に流れます… 体が大事だから!と思ってもやっぱり食は楽しくしてあげたいです。 生おから!素敵なアイデアありがとうございます。 生おからはそのままインしてしまって大丈夫なんでしょうか? 近所にお豆腐屋さんがあるので狙ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#2です なくてoKです 気持ち濃い目の味付け あとは付け合せにサラダとかあればokですよね

satoco125
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 サラダもちょっと沖縄っぽくタコス入りとかにすると 楽しいかもしれないですね! ありがとうございました。

  • hime_0109
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

NO,3のおからです。 生おからは ひき肉をこねる時に一緒に混ぜて下さい。 しっかり混ぜると 分からなくなりますよ。 あと ウチではお豆腐やさんで買うと けっこう量があるので 使う分 100gや200gづつ ラップやジップロックに 小分けして 冷凍保存しています。 使う時は チンしないで 冷蔵庫で解凍すれば良いです。 あ、鶏ミンチと合わせて 味付けし ぎゅっと握って 少なめの油で 揚げ焼きにしたナゲットも なかなかいけます。

satoco125
質問者

お礼

詳しい使用法ありがとうございます! 冷凍保存もできるんですね。 ナゲットにも…!いろいろ作ってみたいと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ご飯の炭水化物が太ると聞いた事があります 雑炊や炊き込みご飯のように、水でカサを増やしてみるとか コンニャクや野菜を沢山いれて、更にカサを増やしてみるとか まぁ、食事を多少変えたくらいで、どうにかなる物でもないですけどね 本人に痩せようって意識が有っても、結構難しいです 家で物足りないと、会社の帰りにコンビニに寄って・・・ なんて事もあるかもですしね

satoco125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり炭水化物が危険なんですね~ かさかさましまししてみようと思います。 最近異動した職場で出る食事がかなり高カロリーなので (子どもと一緒に食べるので子どもに合わせたメニューで…) せめて家ではカロリー抑えたいなぁと思った次第です。 運動とかと合わせて、も少し健康的な生活送れたら…と思っています。 難しいですよね… コンビニの誘惑は否定できません(笑)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 豆腐丼とかどうですか? http://shop.ajasystem.jp/okishoku-shop/recipe/detail.jsp?id=17 ふつうのお豆腐でOKです

satoco125
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 おおおお豆腐なのにがっつりしてそうでよいですね…! 普通のお豆腐でよいなら作ってみたいです。 へちま…は何かで代用できますか?無くても大丈夫ですか?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

鍋がいいと思います。野菜をたくさん入れればおいしいですし 基本煮るだけなので簡単です クックパッド http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%8D%8B

satoco125
質問者

お礼

回答と参考URLありがとうございます。 寒い季節ですし、鍋よいですね! 準備が簡単なのもすごくよいです(笑) 今日はれたしゃぶにしてみようかな~

関連するQ&A

  • 魚介を使った鍋のレシピ

    週末に友人が遠方から、ハマグリをお土産に遊びに来る予定です。 希望で、ハマグリを使った鍋を食べたいとのことなのですが、 魚介を使った鍋をしたことがないので、どのような野菜入れて、 どのような味付けにしたら良いか、全く検討がつきません。 ハマグリだけでなく、場合によっては他の魚介やお肉なども 足しても良いので、美味しい鍋のレシピを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 旦那がご飯を食べてくれない

    こんばんは!皆様の意見きかせてください。 前提として親を通した離婚の話し合いが 最近あったばかりの夫婦ですが、 お互い悪いところを直していこうと 再構築したばかりです。 本題ですが、旦那がご飯を食べてくれません。 早めの出勤でコンビニのおにぎりがいい。昼間は腐るから弁当買うとのことで、 朝と昼は私は作っていません。 問題は夜ご飯なんですが、 旦那は建築業をやっていて、炎天下の中 働いています。 私は母はいないんですが小さい時から祖母に ご飯を作ってもらっていて、 味付けは薄めです。 そして、旦那も糖尿病予備軍と診断され なるべく薄味な健康食をつくっていました。 ですが最近姑に、汗かいて帰ってきてるから 濃い味付けにしてあげてといわれ、 あじつけをかえて、旦那が嫌いな野菜は 細かく切ってみたり、 肉を入れないと怒るので毎日お肉付きの食事を つくっています。 ですが帰ってきてもご飯は?ときくと たべてきた(連絡なし)、今日はいい といわれ、結局私が食べるか、捨ててしまうかの どちらかになり、悲しくなります。 ご飯を作らない事も考えましたが、 私たち夫婦すごく喧嘩が多く、旦那は すべて筒抜けで姑に喧嘩の内容を話し、 姑はどんなに息子が悪くても嫁が悪い という人間なので、 喧嘩になる度「ご飯も作らない家事放棄女」 といわれるのが目に見えてます。(一度ありました) 姑にも息子は痩せていって嫁が太っていく などよくいうので、(実際に私の父にも話してました) ご飯は作らないといけないのかな?と考えてます。 私は双子育児で後追い真っ只中で 寝てる間にしか食事ができず、 大体朝は6時、昼は抜きで夜は11時頃食べます。 しかも慌てて食べるのでたしかに 太ってきたかなと実感はあります。 お腹がすいてる時は食べてくれるんですが、 気分で食べてくれないのかなとも思います。 こういう旦那様をお持ちの方や、 対策法など、知ってる方がいれば ご意見きかせてください!お願いします。

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

  • サッパリしたおかずで栄養が高いものってありますか?

    主人が「サッパリしたものを食べたい」というので何を作ったらいいか困っています。 サッパリとしたものといっても、サラダは苦手だそうです。 それから私としては、栄養バランスのいいもの(肉や魚と、野菜が同時に一品でとれるような)が希望です。 味付けで苦手なものはないようなので、どなたかいいレシピをご存知でしたらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 旦那にご飯を作る機械が少なくて困ってます

    共働き新婚夫婦です。旦那は週3で遅くまで残業、週2で飲みの為に平日は殆ど家で晩ご飯を食べません。 私は料理好きで彼に手料理を振る舞いたいのですがチャンスがありません。 土日はお出かけが多いので。。。 旦那は家事をしっかりこなしてくれるので、妻として美味しい食事を作ってあげたいです。 帰宅が遅い旦那様をもつ奥様。夜ご飯の支度はどうされてますか?

  • 金沢での食事

    今週末に金沢に行きます。 夕食のお店のことでお伺いします。 お目当ては新鮮な魚介類ですが、中に魚介が苦手な人が一人います。 新鮮な魚と肉や野菜類も扱っているお店で比較的静かにお食事できるところを教えてほしいのですが。 皆々よく飲みます。

  • お年寄りが好きそうな甘くない料理

    今度祖父母の家に泊まりに行くことになりました。 せっかくなので、料理を作ってあげたいと思うのですが、私や夫とは明らかに好みが違うので何を作ったらいいかわかりません。 普段は、甘めの味付けや、甘辛いものが好きでよく作るのですが、祖父母は甘い味付けは苦手なようです。 他は特に、硬いものやお肉はダメなど好き嫌いはありませんし、辛いものも好きだそうです。 私は、基本の料理はできるとは思いますが、それほど得意ではありません。 何かオススメの料理やレシピなどありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野菜のスープのバリエーションを増やしたい

    こんばんは。 近頃、野菜のスープを前の晩に作って職場の昼食に持参しているのですが、 味付けのバリエーションに乏しくマンネリしております。 そこで、こんなレシピもあるよ、というのをぜひ皆様に教えて頂きたいです。 条件としましては、 ・一般家庭に常備してあるような具材(タマネギ、ニンジン、キャベツ...)でできること ・肉や魚介をあまり使わないこと(カロリーではなく予算と好みの都合です) ・メインとして食べ応えのある、いわゆる“食べるスープ”であること ・職場ですので、ニンニクなどの匂いが気にならないもの といった具合です。 現在は、 ・ミルクベースに塩、ブラックペッパーで味付けしたもの ・オリーブオイルと塩コショウのシンプルなもの ・トマトベースにチーズを加えたもの ・ナンプラーとレモンでエスニックにしたもの くらいのレパートリーでローテーションしています。 条件が条件ですので、とびきり美味しいものでなくて構いません。 こういう調味料を使うと違ったテイストになるよ、ですとか、 この具を入れるだけで味わいが変わるよ、というようなアイデアを、ぜひぜひ教えて下さい。 それでは、よろしくお願いします。 お気軽にお答え頂けると嬉しいです。

  • 食べ残した牛肉を使った料理

    今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、 量が多くて残してしまったので、 明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、 どういう料理が良いでしょうか? 炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか? 味付けは塩コショウのみです。 お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。 レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

  • タイヘイかヨシケイか!?

    主婦暦10ヶ月の新米主婦です。 毎日の夕食についてすごく困ってます。 私も働いてるので簡単に作れる物がいいのですが、健康面を考えると好きな物ばかりって言うのも・・・って最近思い始めました。 そこで、宅配サービスに頼ろうと思うのですが、『タイヘイ』か『ヨシケイ』で悩んでます。 過去の書き込みで、『ヨシケイ』は【野菜の量が多めで、肉等の量が少ない。肉と野菜の量のバランスが悪いから結局、肉等は買いに行ったりしてる】とか・・・。 本当なのでしょうか!? 『タイヘイ』はすべてが調理済みの温めるだけのタイプしかないのでしょうか?(給食みたいな味付けっていう意見も読んだような・・・) ラクをしたいけど、調理済みのを温めるだけじゃー旦那さんがかわいそうだし(^▽^;) 作るのは嫌いじゃーないから、やっぱり手造りを食べてもらいたいって思うんです。 どちらがおいしいんでしょう!?って好みだとは思うんですけど(^_^;) 良きアドバイスをお願いします~。

専門家に質問してみよう