• 締切済み

タイヘイかヨシケイか!?

主婦暦10ヶ月の新米主婦です。 毎日の夕食についてすごく困ってます。 私も働いてるので簡単に作れる物がいいのですが、健康面を考えると好きな物ばかりって言うのも・・・って最近思い始めました。 そこで、宅配サービスに頼ろうと思うのですが、『タイヘイ』か『ヨシケイ』で悩んでます。 過去の書き込みで、『ヨシケイ』は【野菜の量が多めで、肉等の量が少ない。肉と野菜の量のバランスが悪いから結局、肉等は買いに行ったりしてる】とか・・・。 本当なのでしょうか!? 『タイヘイ』はすべてが調理済みの温めるだけのタイプしかないのでしょうか?(給食みたいな味付けっていう意見も読んだような・・・) ラクをしたいけど、調理済みのを温めるだけじゃー旦那さんがかわいそうだし(^▽^;) 作るのは嫌いじゃーないから、やっぱり手造りを食べてもらいたいって思うんです。 どちらがおいしいんでしょう!?って好みだとは思うんですけど(^_^;) 良きアドバイスをお願いします~。

みんなの回答

  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.2

ヨシケイとってました。 仕事してる主婦さんには楽だしいいと思いますよー。 ただ、結構同じ味付けが多いなぁって思います。料理の勉強にはならないですよ。レパートリーは広がりません。それで私は3ヶ月ぐらいでやめました。 取る人数にもよると思うんですが、2人分は変に分量が多くて、余ります。お弁当もってくなら余りを持ってくとか融通きくところもありますよ。2人分にしては野菜は多いけど肉は分量どおりって感じでした。それと分量どおりの味付けだと病院食みたいな感じもしたなぁ。。(うす味でいいんだろうけど。。) タイヘイはちょっとわかりませんが、味の好みってありますから、お試しセットとかから始めるのはいかがでしょうか?

kodo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ味付けが多い・レパートリーは広がらないって言うのはいたいところです(^^;) とりあえず、何ヶ月か試してみたいと思います。 ありがとうございました~

  • Cuton
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

>過去の書き込みで、『ヨシケイ』は【野菜の量が多で、肉等の量が少ない。 >肉と野菜の量のバランスが悪いから結局、肉等は買いに行ったりしてる】とか・・・。 2~3年ほどヨシケイさんを使っています。 言われてみると確かにそういう印象はありますが、だまっていると 野菜不足になりがちですので、強制的に(笑)食べさせられるので 体にはいいかと。 量の過不足や味付けは、人によって違いますので、料理に慣れてくれば 我が家に合わせて適当に調整すれば、いいわけですから。 『タイヘイ』ではありませんが、調理済みは写真で見る分には美味しそうなのですが いざ来てみると、イマイチで、1ヶ月もたたないうちに 飽きてしまいました。 でも、妊娠後期や出産直後など、妻が料理できない時には 非常に助かりました。 ケースバイケースで使い分けてみては。

kodo-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよねぇ~。野菜不足なのは心配だし、かといって好んで食べる方ではないので、強制的に食べてもらった方がいいですよね(^^) とりあえず、チャレンジしてみます。 ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • ヨシケイ・タイヘイ 食材宅配業者。

    来月から7ヶ月の子供を保育園に預けて仕事に復帰予定です。 夕食の支度を少しでも楽にしたいので、ヨシケイやタイヘイなどの、レシピ付きで使う分だけ材料を届けてくれる食材宅配業者を探しています。上記2つを使ってみての感想や、他にオススメの会社があったら、教えてください!!

  • 食材宅配

    東京に2人で住む主婦ですが、毎晩の献立を考えたり、食材の無駄を省くためにヨシケイと同じシステムをとっている会社を探しています。ヨシケイは東京は限りがあって、私のところは管轄外となっていました。メニューを自分で食べたいものをセレクトできて、レシピと調理する食材だけを宅配してくれます。なので、無駄な食材と余ることもないので、とっても経済的です。また、自分で調理するから手作りだということです。レンジでチンするだけでしたら、手作りではないので、味つけが合わないと終わってしまいます。また、1日が1000円以下で、3品も作れるます。横浜の友達のところで知ってから、私もすぐに始めたいと思いましたが、配達エリアではないと言われて、ショックでした。 生協でも取っていますが、ついつい沢山買ってしまったり、冷凍食品が多いので、ついつい食べないうちに賞味期限が過ぎていたりと、以外に無駄にすることもあります。一週間分の献立を決めてしまえば、毎日悩むこともないし、週3日や2日を頼んでも良いシステムというのが、とっても魅力的でした。どうか、ヨシケイ以外で同じようなことをやっている所をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 食材宅配サービスについて

    我が家の妻が、ヨシケイやタイヘイなどをやってみたいと言っています。 ヨシケイ・タイヘイ・ベネッセ・オイシックス・生協 等の食材宅配サービスがあると思うのですが (1)材料だけではなくレシピもついてくる (2)毎日ではなく、好きな曜日や日数が選べる (3)相対的に見て価格的にお得(味・量・サービスそのもの) でオススメなのはどこでしょうか? 教えてください。

  • みなさんがよく買う節約食材と利用法

    最近、同じ材料で組み合せや調理方法・味付けを変えることが節約になりそうだと、 今更ながら気づき(主婦になって5年以上経ちました)、実践しています。 いろんな料理に使いまわしができて、量の割にお手頃な値段の節約食材を教えてください。 利用方法も教えていただけますと、助かります。 昼食と夕食に使いまわせるもの、野菜中心の生活です。

  • 食材宅配サービスに関する質問です

    ヨシケイやタイヘイなどの下ごしらえ済みの夕食用食材を宅配してくれるサービスに関する質問です。 作り方についてですが、 よく、さとう、醤油、みりん、などの調味料を混ぜて煮物の調味液などを作るといった、 調味液を1から作るメニューが多くありますよね。 あれは、結構手間がかかって面倒臭く思うのですが、 食材宅配サービスを利用している皆様は、 「手間がかかると思う」もしくは、「手作りな感じで良い」のどちら思いますか? コースによっては、小袋の調味液がついていて、楽チンだと思いますが、 個人的には、全部のコースに小袋にして手間が省けたらなぁと思います。 私のように料理が苦手な方はこのような考えは持っているのではないかと思うのですが(^_^;) 皆さんの意見を教えて頂けたらなと思います。

  • ドッグフードではない、手作りのえさをあげるため

    手作りの餌をあげたいのですが、 ごはん+お肉+野菜をミックスしようと考えています。 ごはん+お肉まではモウマンタイなのですが、 野菜をあげると消化不良を起こしてしまうみたいなのですが、皆さんのワンちゃんもそうですか? 野菜を餌に混ぜるときにの調理法(ゆでたほうがいいなど)、量、おすすめのお野菜あればぜひ教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食材宅配サービスを止めた理由

    ヨシケイやタイヘイなどの下ごしらえ済みの夕飯用食材を宅配してくれるサービスありますよね。あれって値段もそれほど高くないし、利用してみてみる価値はある?と思っています。 そこで、逆の観点でお聞きしたいのですが、これらのサービスを一度利用してみて止めた方、その理由をお聞かせください。このサイトで「味が給食みたい」というコメントを見たことがありますが、他にどんな理由がありますでしょうか。 食べたいものが選べない、味が好みでない、かなり前に申し込まないといけない等、何でも思ったことを教えてください。

  • 献立について…

    結婚6年の専業主婦です。 夕食の献立についてなんですが… 毎日の献立決めに悩んでいます。 過去の質問等を読んだら「10個くらいメインを考えてローテーションを組む」という方が結構いたんですが… うちは約1ヶ月前に作った物を作っても「これついこないだ食べた」と言われてしまいます… しかも「メインと副菜がいつもワンパターン」 「バランスがおかしい」 とも言われます。 私的には本やテレビを見たりして「肉や魚」と「野菜系」を作っているつもりなのですが… 今までも自信を持っていた訳ではありませんが…さらに自信がなくなりました。 金銭的にギリギリなので宅配を利用する事はできません。 どうすればいいでしょうか?

  • 鶏むね肉 固くなってしまった

    鶏むね肉で調理したら、固くなってしまいました。 味付けは、みりんやしょうゆです。 事前に、肉をたたいたり、お酢、はちみつを入れるなど していればなんとかなったかもしれませんが、 もう調理後です。 なんとか今日の夕食においしく食べられる方法はありませんでしょうか。 味が変わったりするのは問題ありません。

  • バーベキューで野菜も食べたいのですが

    ゴールデンウィークに夫の友達家族とバーベキューをします。 バーベキューといえばお肉や魚介類ですが、 主婦の感覚としてたんぱく質だけではなくバランスよく 野菜も食べたいのです。 でも食べ方が焼き野菜くらいしか 思いつきません。 おいしく楽しく食べる方法ってありませんか? 人数は20人くらいで大人12人子ども(小学生)8人くらいです。 今のところお肉の他はウインナーと手作りパンを予定しています。