• ベストアンサー

サッパリしたおかずで栄養が高いものってありますか?

主人が「サッパリしたものを食べたい」というので何を作ったらいいか困っています。 サッパリとしたものといっても、サラダは苦手だそうです。 それから私としては、栄養バランスのいいもの(肉や魚と、野菜が同時に一品でとれるような)が希望です。 味付けで苦手なものはないようなので、どなたかいいレシピをご存知でしたらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごく簡単 料理と呼べるものではないのですが 牛肉の薄切りのものフライパンで炒め ある程度火が通ったら、長ネギ刻んだものをいれ さっと炒め お皿に移したらあとはポン酢をかけるだけです さっぱりして美味しいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ポンズは確かにサッパリ向けな味になりますね!さっそくトライしてみます^^

その他の回答 (6)

• Lilly-goo
回答No.7

【かりかりジャコの冷奴】 (1)ジャコをごま油で炒って、一味唐辛子を振ってをカリカリにする。 (2)それを豆腐の上にこんもり乗せる。 (3)他の付け合せは、万能ネギ・ワカメ・水菜・ミニトマト等合いそうなものを(笑) (4)ゆずぽんをかけてめしあがれ~! これからの季節「水炊きのお鍋」もサッパリしつつ、 食材が抱負だから栄養とれそうですね。 手巻き寿司も楽しくておいしいですよね、具を選べばサッパリになります。

noname#88221
noname#88221
回答No.6

我が家のサッパリは 豚バラ薄切り肉と白菜を交互に重ね、鍋に入れお酒をふりかけ蒸し煮に してポン酢をかけて食べます。 野菜をモヤシや水菜にしてもおいしいです。 うちではモヤシの時は ゴマだれで食べてます。 キャベツでする時は、コンソメ味にしたりしてます。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>サッパリとしたものといっても、サラダは苦手だそうです。 あえてサラダに挑戦です サラダライスです。 http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/8047016.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます! サラダらしからぬ雰囲気があるので、これなら食べてもらえるかもしれないです^^ こうしてじょじょにサラダも食べられるようになるといいなとおもいます!^^

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 最近寒いので お豆腐系はいかがですか? http://cookpad.com/akoako/recipe/129647/ http://www.kyoblog.net/obanzai/?p=1099 ご参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 豆腐はたんぱくしつがたくさんあるので、ぜひ作ってあげたいレシピです^^早速つくってみますね^^

• Reffy
回答No.3

我が家のさっぱり系。 OGビーフのもも肉を塩こしょうしてフライパンで両面焼き、蓋をして2分程度蒸し焼きにする。氷水に入れて油分を洗い流し、短冊に切る。大根おろしとわさび醤油で食べる。中が少し生焼けでも火は通っているので大丈夫。 冬瓜、皮は厚めに剥いてワタをとり、ざく切りにして半透明になるまでゆでる。鶏挽肉といっしょにチキンスープ、塩こしょうで食べる。とりはバラバラでもいいし、肉団子にしても可。最後に少し水溶き片栗粉をいれるととろみがついて、おかず系に。 かぼちゃの印籠蒸し。中くらいのカボチャの上を大きめに切り取り、中をくりぬいて鶏挽肉を詰める。蓋をしてフキンでつつみ、たっぷりの少し甘みのある出汁で気長に煮る。切るとカボチャに鶏挽肉のそぼろ餡がかかっておいしいです。 サラダは苦手と言っても、葉物が食べられないわけではなかったら、レタスの芯をくりぬいて水洗いし、冷たくしておく。二色どんぶりの具(鶏そぼろと甘い卵)を別のお皿に盛って、包みながら食べる。 究極のさっぱり。これはメインにはならないけど……。 絹ごし豆腐一丁に、さっと熱湯をくぐらせたオクラを刻んだもの、紫蘇葉や穂紫蘇を入れて、ガシガシまぜて、最後につゆの素を少しとわさびをいれる。 うーん、お魚がいない……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! しかも、こんなにレパートリーがあるんですね^^ サラダが苦手でも、葉で巻くというテもいいですね^^ いろいろ試してみます!

回答No.2

♯1の方と似ていますが… ・豚肉をしゃぶしゃぶ風にゆでる。 ・蒸しナス(大量!)を適当な太さに裂いてお皿に盛る。 ・さっきのしゃぶしゃぶをナスの上に乗せて、さらに大根おろしをのせる。 ・ポン酢や青じそドレッシングをかける。 大根おろしがかなり味を薄くするので、普通のお醤油でもOKです♪ 好みでガーリックチップやかつお節をかけてもいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなりゴージャズな見た目になりそうでいいですね^^ 使用する材料も多いので、品目数もカバーできそうでいいですね!さっそく作ってみます^^