• ベストアンサー

ベジタリアンの栄養バランス

ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。

  • patwa
  • お礼率56% (25/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.4

卵・乳製品をとられているなら、まったく問題ないです。「ベジタリアンの医学」という新書がとてもためになりましたよ。 完璧なベジタリアン、ビーガンは、不足しやすいビタミンもあるそうですが、安い肉や粗悪な食材・人工食ばかり食べるよりはよっぽど良いと私は思います。 私は卵・乳製品は少し、魚の好きなベジですが、食事が変わると生活のあり方や考え方、生き方そのものまで変わりますね。味覚もするどくなります。 あと、栄養を気にされるなら、火を通さないメニュを増やすことで、野菜から酵素がたくさんとれますので、さらに健康体になると思います。例として、「草食で生食だけのゴリラは力持ち」ってよく言われるのですが、人間もゴリラと同じサル属ですからね。ぜひベジタリアンを続けてください。

patwa
質問者

補足

お肉食べたほうがいいのかなぁ・・ とベジタリアンに不安を感じていましたが これからも続けていこうと決心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

こんなページを献立の参考にしてはどうでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D9%A5%B8%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A5%F3%A1%A1%A5%EC%A5%B7%A5%D4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%96%99%E7%90%86+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt 肉食か、菜食かは、あまり関係ありません。 大切なことは栄養素ごとのバランスを取ることです。 蛋白質…筋肉や肌の原材料 炭水化物・糖質…エネルギー源 脂質…ホルモンの原料、肌の保湿剤 ビタミン各種、ミネラル各種…体調を整える これらをバランスよく取ることが健康の秘訣です。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

patwa
質問者

お礼

なにごともバランスって大切ですよね。 栄養面も勉強しバランス良く食べれるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.2

私もベジタリアン(厳密には質問者さんと同じペスクタリアン)です。栄養について深くは考えてはいません。「朝はバナナと牛乳だった。野菜を食べていないから、夜は海草入りサラダも食べよう。」と、適当です。 先日、血液検査をする機会がありました。ビタミンが少ないとかあるのかと思っていたら、全くの健康体でした。べジ生活で、とても調子が良いです。かたや家族は肉食で全員中性脂肪が多く肥満型。医師から注意されています。肉は本当に栄養があるのでしょうか。 私も始めたころは心配でしたが、他人の食事の"肉"の部分を"大豆"に置き換える程度のことです。 牛乳の飲めない人に牛乳を飲ませても毒なだけです。「食べられない・食べたくない」にはそれなりの理由があるで、無理に食べても結果として体調を崩すと思います。 心配だったら、2年に1回ぐらいは血液検査を受けてみてはいかがでしょうか。その他の病気を発見するのにも良いことだと思います。

patwa
質問者

お礼

ペクスタリアンと言うのですか。 知らなかったです。 私は4年目になりす。 体質が変わったのかわからないですが、丁度食が変わったころから肌の状態が悪くなったのでもしかしたら・・と思いました。 でも、体内に取り入れたくないことにも理由があるんですね。 ペスクタリアンは良いと思うのこれからも続けていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ronerone7
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

大丈夫らしいですよ。象のような大型の哺乳類も草食動物なのだから、ベジタリアンでも平気らしいです。野菜・豆・米・穀物類に、木の実なども取り入れれば、健康に暮らせるようです。

patwa
質問者

お礼

ベジタリアンこれからも続けていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 栄養バランス

    私は4年前、21歳のとき体質変化がありました。 たばこを止めたのがきっかけかもしれません。 目だった変化は ・花粉症になりました ・皮膚が弱くなりました ・急に肉が苦手になり一切たべなくなりました ・魚、貝、甲殻類も苦手になり今は2週間に1度食べるか食べないかです 肉、魚、貝、甲殻類は以前は大好物でしたが、今は見るだけでも気持ちが悪くなってしまいます (読んで下さってる方の気分を害してしまったらごめんなさい) 食事は肉・魚・貝・甲殻類以外になり、野菜・豆・海草+米(又は穀物)が中心です。 皮膚の健康のためサプリメントでビタミンBとCをとっています。 乳製品はヨーグルト・チーズを食べるくらいです。 お菓子は食べても少量です。 ジュースは飲まないに等しいです。 お酒は1ヶ月に3回以内で、1.2杯飲みます。 ただやっぱり栄養バランスが気になります。 皮膚疾患で困っているので関連性があるのではないかと思いました。 調べてみたらビタミンBは動物の成長に関係する栄養素のようでした。 ビタミンB6が欠乏すると動物の成長を悪くし皮膚病を起こすとありました。 こじつけでしょうか・・ 皮膚疾患とは以前は慢性の吹き出物(大人にきび?)に悩み、治ったと思ったら 最近は顔に湿疹(痒いかぶれ赤み)が出てきました。 体中もところどころ痒いだらけです。 吹き出物が出来たときから良いと言われること色々試してきたのですが・・ 昔、過敏性大腸炎になったことがあるのでストレスの影響があるかもしれません。 食事で上記の問題がある以外の生活習慣は整えるよう気をつけてます。 皮膚疾患と私の食事の問題は関連性があるのでしょうか? 肉・魚など動物系からでないと摂取できない栄養は何でしょうか? 肉・魚・貝を食べないと、どういった栄養が欠乏しますか?

  • ベジタリアンの栄養

    2年ほど前から菜食中心の食事をしています。とはいっても、牛乳や卵はいただきますので、厳格なベジタリアンというわけではありませんが、栄養学という見地からはどうなのでしょうか。豆類からタンパク質を多く摂取するなど、それなりに気を配ってはおりますが、菜食メニューをしていく上で何か気をつけるべきことなど、専門的なアドバイスをいただければ幸いです。またベジタリアンの方で、日頃から栄養について何か心がけていらっしゃることがありましたら教えて下さい。ちなみに健康状態は良好です。よろしくお願い致します。

  • ベジタリアンがイカや貝を食べるという事について

    ベジタリアンになりたいと思っています。 ベジタリアンにもいろいろ種類があるようなんですが、私の場合体の為に菜食主義になりたいという事と、動物などを殺すことがあまり良い事ではないと思って憧れています。 そこで質問なのですが、「肉」や「魚」がよくないというのは理解できるのですが魚介類の貝やイカなどはどうなんでしょうか? 「肉・魚」というと大きく分けて牛・豚・鶏(その他の動物含む)、魚となると思うのですが、それらを殺したときに血が流れますから食べてはいけないんだなというのはわかるのですが貝やイカ等に関しては一切血液が出てきません。 だから食べてもいいのでは?と思うのですがどうなんでしょうか? 野菜、穀物もいきものですが切った時に血が出てきませんよね?それと一緒の括りでいいのでしょうか? http://www.symphonic-net.com/imacocospace/sun/sumisumi/vegetarian/2.html http://www.daitouryu.com/syokuyou/contents/frame.html 上記二つのサイトでも血液がよくないと書いてあります。 イカや貝もだめだとおっしゃる方、なぜだめなのか教えてください。 (まとまりのない文章で申し訳ありません。)

  • オランダ語に ベジタリアン

    オランダに旅行します。 私はベジタリアンなのですが、この言葉をどうしてもいいたいと思います。 翻訳してくださいませんか。 私はベジタリアンです (ビーガンではなく)卵・牛乳と乳製品(チーズ・ヨーグルト)は食べられます。 肉・魚など生きているものは食べられません。 というのを大体意訳でいいので教えてくださいませんか。

  • ベジタリアンですが、そこそこ筋肉付きますか?

    最近、食生活を菜食に切り替えました。 肉、魚、卵などは一切食べないで、野菜、豆類、海藻類、米、そば等を食べています。 特にマッチョになりたいのではなく、引き締まった体で、 ちゃんと筋肉が付いている状態(細マッチョ?)にしたいのですが この食生活で可能でしょうか。

  • ベジタリアン

    ベジタリアンって体にいいのでしょうか。 栄養的にどうなんでしょうか。 また,ベジタリアンにもいろいろあって,肉・魚・卵一切ダメ,肉・魚はダメだけど卵はOK,魚まではよい,などの種類があるようです。 私はベジタリアンではありませんし,ベジタリアンになる気もないのですが,関心はあります。 聞いた話では,現代の肉食中心の食生活を維持するためには,大量の飼料を必要とするなど自然環境への負担が極めて大きく,それが環境破壊の一因になっているとのことです。 これって本当なんでしょうか。 本当だとすれば,肉食中心の食生活には栄養面だけでなく,環境面でも問題があるんじゃないでしょうか。 ベジタリアンは地球を救う・・・これはちょっと大げさかな。

  • ベジタリアンについて。

    ベジタリアンの方々って(外国人に多いですよね)肉とか魚と食べないで野菜を食べて生活しているんですよね?栄養が偏って体に悪くないのですか?またガリガリにやせ細ったりしないのですか?周りにはベジタリアンの方はいないので、ちょっと疑問に思って質問させてもらいました。

  • ベジタリアン

    こんにちは。 私は肉はそれほど好きではありません。でも栄養のために肉を食べている感じです。 ベジタリアンで生活しようと思えばできると思います。 でも野菜だけ(あとはご飯、パン、大豆類、果物)の食生活で栄養バランスや健康への影響はどんな感じでしょうか??? 肉にはビタミンB1があるようで、コレが結構大事のよう??なので私はそのために肉を食べてる感じです。でも肉は基本的にスキではないです。。

  • 栄養士になりたいのですが・・・

    このカテゴリで、「ベジタリアン」「菜食主義」「ヴィーガン」で検索しても何も出なかったので質問したいと思います。 (このカテゴリではないのかもしれませんが・・・資格所得途中なのでここに質問させていただきます) 私は栄養士を目指す学生で、栄養指導できるような栄養士になる、という目標で授業を受けているのですが、 最近少し悩んでいることがあります。 私は、ベジタリアン!というわけではないのですが、 できることなら肉を食べたくありませんし、推奨したくありません。 ですが調理実習ではほとんど毎回のように肉を使わなければならないし、 教科書にも肉を食べなくても良いという記述はどこにもありません。 ですが、私は畜肉を食べないベジタリアンの思想に近い考えを持って栄養指導したいと思っています。 けれど、家族には今反対されているし、たいていの人から反対されそうな感じがしてます。 自分なりに頑張るつもりですが、栄養学的には、いかがお思いですか? 栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ベジタリアン向けメニューがあるお店

    東京都の新宿近辺でベジタリアン向けのメニューがあるお店を探しています。 イギリス人の知り合いを食事に連れていきたいのですが、 肉魚チーズが食べられないベジタリアンの方なので、 お野菜、豆、卵などをメインとしたベジタリアン向けの料理が 豊富なお店があればご教授下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう