• ベストアンサー

ベジタリアンの栄養バランス

ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。

• patwa
  • お礼率56% (25/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.4

卵・乳製品をとられているなら、まったく問題ないです。「ベジタリアンの医学」という新書がとてもためになりましたよ。 完璧なベジタリアン、ビーガンは、不足しやすいビタミンもあるそうですが、安い肉や粗悪な食材・人工食ばかり食べるよりはよっぽど良いと私は思います。 私は卵・乳製品は少し、魚の好きなベジですが、食事が変わると生活のあり方や考え方、生き方そのものまで変わりますね。味覚もするどくなります。 あと、栄養を気にされるなら、火を通さないメニュを増やすことで、野菜から酵素がたくさんとれますので、さらに健康体になると思います。例として、「草食で生食だけのゴリラは力持ち」ってよく言われるのですが、人間もゴリラと同じサル属ですからね。ぜひベジタリアンを続けてください。

patwa
質問者

補足

お肉食べたほうがいいのかなぁ・・ とベジタリアンに不安を感じていましたが これからも続けていこうと決心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-macwin
回答No.3

こんなページを献立の参考にしてはどうでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D9%A5%B8%A5%BF%A5%EA%A5%A2%A5%F3%A1%A1%A5%EC%A5%B7%A5%D4&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%B2%BE%E9%80%B2%E6%96%99%E7%90%86+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt 肉食か、菜食かは、あまり関係ありません。 大切なことは栄養素ごとのバランスを取ることです。 蛋白質…筋肉や肌の原材料 炭水化物・糖質…エネルギー源 脂質…ホルモンの原料、肌の保湿剤 ビタミン各種、ミネラル各種…体調を整える これらをバランスよく取ることが健康の秘訣です。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

patwa
質問者

お礼

なにごともバランスって大切ですよね。 栄養面も勉強しバランス良く食べれるようにしていこうと思います。 ありがとうございました。

• vanc2010
回答No.2

私もベジタリアン(厳密には質問者さんと同じペスクタリアン)です。栄養について深くは考えてはいません。「朝はバナナと牛乳だった。野菜を食べていないから、夜は海草入りサラダも食べよう。」と、適当です。 先日、血液検査をする機会がありました。ビタミンが少ないとかあるのかと思っていたら、全くの健康体でした。べジ生活で、とても調子が良いです。かたや家族は肉食で全員中性脂肪が多く肥満型。医師から注意されています。肉は本当に栄養があるのでしょうか。 私も始めたころは心配でしたが、他人の食事の"肉"の部分を"大豆"に置き換える程度のことです。 牛乳の飲めない人に牛乳を飲ませても毒なだけです。「食べられない・食べたくない」にはそれなりの理由があるで、無理に食べても結果として体調を崩すと思います。 心配だったら、2年に1回ぐらいは血液検査を受けてみてはいかがでしょうか。その他の病気を発見するのにも良いことだと思います。

patwa
質問者

お礼

ペクスタリアンと言うのですか。 知らなかったです。 私は4年目になりす。 体質が変わったのかわからないですが、丁度食が変わったころから肌の状態が悪くなったのでもしかしたら・・と思いました。 でも、体内に取り入れたくないことにも理由があるんですね。 ペスクタリアンは良いと思うのこれからも続けていこうと思います。 ありがとうございました。

• ronerone7
回答No.1

大丈夫らしいですよ。象のような大型の哺乳類も草食動物なのだから、ベジタリアンでも平気らしいです。野菜・豆・米・穀物類に、木の実なども取り入れれば、健康に暮らせるようです。

patwa
質問者

お礼

ベジタリアンこれからも続けていこうと思います。 ありがとうございました。