• ベストアンサー

こう言う場面、上手い返し方を教えて下さい。

たまに行ってる小料理屋さんがあります。 私は人と関わるのが苦手で、外食をする時はいつも一人です。 だから、そこの小料理屋さんも一人で行きます。 会話が苦手なので一人で静かに飲んでるんですが、たまに店員さんが話しかけてきます。 その話しかけてくる感じがいかにも「気を使ってる」と言う感じで、私も心苦しいです…(勝手な思い込みかもしれませんが…) 私が気の利いた返事のひとつでも出来ればいいんでしょうけど、それもなかなか出来ません。 こう言う場合、どう言う風に立ち振る舞えばいいのでしょうか? 料理自体はすごく美味しいので、「行かない」と言う決断はしたくありません。

noname#172024
noname#172024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3

ニコッと笑って、「そうだね」みたいに無難に答えて、 「これおいしいね、いつもありがとう」って言えばいいんだと思いますよ。 無口な人もおいでますから、純粋にお酒とお料理を楽しんでるよ、と意思表示すれば お店の人も悪く思わないですよ。

noname#172024
質問者

お礼

綺麗な返し方ですね。 ぜひ使わせて頂きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.2

相手からの話に気の利いた一言でも・・・・と、考えていませんか? 解決方法は自分から話す・・・・そうすることで時間的にも余裕が出来るし、話の内容も自分のペースでできる! 気の利いた一言を・・・・意識しないようにする。「そうですね!」で言いのです。ただし、ぶっきらぼうに「そうですね」ではマズイですから、少し笑を浮かべて「そうーですねー!」てな、感じです。

noname#172024
質問者

お礼

>相手からの話に気の利いた一言でも・・・・と、考えていませんか? はい、めちゃくちゃ考えてます。 自分から話しかけるのもすごく苦手なので、会話に関してはとにかく受身です。 だからせっかく話しかけてくれたなら気の利いた一言でも返したいのですが、会話スキルがないのでいつも滑ってる…と言う次第です。 そうですねの一言でも、そんな使い方があるのですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「一人で静かに飲むのが好きなので、気を遣わないでください」 と一度言えば良い

noname#172024
質問者

お礼

今度言ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖父との外食がきついです。

    外食が嫌です。(祖父の家に行くときです)   前は少なかったのですが、今は二ヶ月に一回、昼食、夕食と外食に行きます。 まだ、昼のみとかならいいのですが、両方だと辛いです。 本当はコンビニのおにぎりでもいいから家で食べたいです。 前に出前はどうかと提案したのですが、ダメでした。 一緒に料理を作るとかもありますが、祖父一人なので難しいです。 いつも一人食事している祖父が、外に食べに行きたいという気持ちはわかります。 ここからが質問なのですが 正直に外食は嫌といいますか?それとも今までのまま外食しますか? あと、外食のときあまり楽しそうな表情じゃなくても 祖父はどのように思っているのでしょうか? あまり楽しそうな感じがしなくても一人よりはマシなものでしょうか? (嫌な顔はしていませんが、笑顔でいることもないです) 外出自体苦手なので、外で笑顔になることはあまりないです。 祖父に遭う事自体はうれしいと思っています。 でも、外食のことを思うと少し憂鬱です…。

  • 一人で食事

     今、友人が少なく、一人で外食をすることが多いのですが、いつも思うことがあります。  居心地悪っ!ということです。  なんか食べることに集中してしまい、変えるときには汗をかいて店を後にします。なぜに外食をするかというと、自分は調理の仕事をしていて、外食をしていろんな料理にふれることが大事と考えているからです。  店の人と会話をするのが一番リラックスしそうだなとは思うのですが、話せる自信がないですので、下を向いて食べ終わるまですごすことが多いです。  前に一人でカウンターで食べていたときもマスターと話したことはあるのですが、会話が続くのですが、なんか、嫌われているような気がして店を後にしたような事があり、話しても嫌われるような気がします。  でも、今度カウンター5名だけの店に行きたいと思っていて、どうせ行くなら良い時間をすごしたいと思っているのでどうしたらよいか困っています。  どうしたら一人で行って店の人に迷惑でなく、すごすことが出来ますか?どう振舞えば人は喜ぶのでしょうか。  アドバイスをいただければありがたいです。

  • 好きな女性との食事。女性が注文をする心理。

    その女性とは普通に会話する仲なのですが、初めて一緒に食事に行きました。注文をする際、私(男)が注文を行おうと思い、店員を呼んだのですが、すかさずその女性が私と自分のメニューを注文しました(とても自然?な感じでした。会計は私が行いました。)。これはどのような心理でしょうか。私は奥手な性格でそんなに話すタイプではないです。その女性はとても気配りが出来る方で決断は苦手そうですが、一度決まったらすぐ行動するような人です(自分の勝手なイメージです)。また、よく一人でご飯にも(ラーメン屋など)行くそうです。

  • ご飯を食べた後消える彼氏

    彼氏と同棲中です。 付き合ってもうすぐ半年になります。 彼は料理が全くできないので 料理はわたしが担当しています。 掃除や洗濯はしてくれているので分担はできていますが、買い物もほぼ全て私で、日用品からなにまで、基本的に彼が買ってくることはありません。 わたしは料理が好きなのでいいのですが、食べるのがとても遅く時間がかかってしまいます。 作ったご飯は美味しいと言って食べてくれるので良かったですが、最近五分くらいでばーっと食べてすぐどっかに消えます。わたしは食事中です。いつもある程度時間をかけて作って、彼が仕事終わるのに合わせて作り、いつも一緒に食べているのですが、5分じゃほぼ会話もありません。彼の仕事が遅い時も合わせて待っています。 外食する時も、わたしが食べるの遅いことを知っていながら、先にきた料理をバーっと食べて終えて、タバコ吸ってくるわと言って外に出ます。外でご飯を食べている時も一人で食べていてちっとも楽しくありません。モヤモヤが募ります。。 前まではそんなに気にならなかったのですが、一度気になりだすといつもそうなので正直不満です。 スピードを合わせてとは言いませんが、せっかく頑張ってご飯を作っているので一緒に話したりとか、外食中も普通に楽しく会話をしたいです。わがままなのでしょうか?? 彼に言った方がいいか悩んでいます。 同じような経験がある方、また男性の方、ご意見お願いします。

  • 苦手を克服する方法

    苦手を克服するにはどの方法がいいのでしょうか?(-"-)対人恐怖症、男性恐怖症、あがり症、言葉遅れ、会話が苦手、電話恐怖症、自信がない、料理が苦手など…(-_-;)とにかく一杯あり過ぎて困っています!!(>_<)思い込みかな?(-"-)

  • ホステスです 客と会話のキャッチボールができま

    せん いつも客に質問するのですが そんな質問しかできないのとか きょとんとした顔をされます 質問しても反応がうすかったりして 会話になりません いつもこういうことを会話がとぎれたら 質問しています 休みの日はなにをするか 仕事がやすみのひはいつか 旅行にはいくか 好きな女性のタイプ 仕事は楽しいか 仕事は順調か 今日は寒いですね 好きな歌手はいるか 好きな歌はなにか 料理はつくるか 趣味はなにか 食べ物はなにがすきか これだけ1日のうちに質問しても とぎれてしまいます いつも質問責めにしてくるねといわれますが 質問責めにするしか会話の方法をしりません みんなどうやって会話してるんですか 質問しないで会話できる方法をしりたいです 2人で会話してるところに会話にはいっていけません どうしたらいいですか 会話の内容についていけません また苦手な客が多すぎて店にいきたくありません 突っ込みをいれられたり 毒舌ではなしてくる客は苦手です 話していても次々突っ込まれるので 萎縮してしまいます 来る客来る客苦手なひとばかりで こまります スナックで働いていますが スナックは今まで色々いきましたが 苦手な人が多かったようなきがします キャバクラのほうがいくらか苦手な人が 少なかった気がします 客の質のちがいはどんなところですか いずれにしても色んなところで 働いてきましたがどこも苦手な客が多くて 30人きたら一人だけとうまく話せてほかは 会話にならないということがほとんどでした 容姿もよくないため初対面できらわれて 会話してくれなかったりします それでも会話さえ普通にできれば問題ないですが質問責めしかできません あとどんな質問をしたら喜ばれますか ニュースの出来事などを話すとまたきょとんとした顔をされてしまいます みなさんはどんな風に会話していますか ホステス歴7年ですがわかりません

  • いつも一人で同じ店で同じ服装で外食してる客って

    いつも一人で同じ店で同じ服装で外食してる客って店員にとってどうなんでしょうか?

  • 服屋さん

    私は小学生の時から服を買いに行った時に店員さんに話しかけられるのが苦手です 試着したあとなどもどうでしたか?みたいな感じで話しかけられた時に断るのが苦手で、あまり気に入ってなくてもつい買ってしまったりして、親にも あんたが買ったらいつも失敗する。はっきり言いなさいと叱られます、、、 みなさんは、試着して気に入らなかった場合はどうことわっていますか? また、いつも試着室からでてきたら定員さんが駆けつけてきはるのですが自分で吟味して元の服に着替えてから出てもいいのでしょうか。 自分ひとりの時はそれもできるかなと思うのですが親と見に行ったときは親にも見て欲しくて、でも店員さんも着いてこられるのでどうすればいいかなと少し悩んでいます 私が気にするだけなのかもしれませんが、このことで試着するのが億劫でなかなか服を買いに行けないでいます(^_^; どうか回答宜しくお願いします。

  • なまふ の食べ方教えて下さい!

    なまふをいただきました。 外食では食べたことがあるんですが、自分でお料理として作ったことはありません。 外食で食べた時は、白和えに入っていました。 他には 煮物のような感じで食べたような記憶があります。 美味しかったことだけは確かなので、好きだと思います。 どんな風にしたら 美味しくいただけますか? なるべく手軽な作り方があれば 宜しくお願い致します。

  • 飲食店での会話について

    飲食店での会話について 飲食店で会話中に店員さんが料理を持ってきてくれた時、一旦会話を中断しますが、 店員さんが料理を並べている途中で会話を再開しますか? それとも店員さんが去ってから再開しますか? 私は、店員さんが料理を並べている間じっと黙って待っているのも なんだか店員さんも気を遣うかと思って会話を再開したりしますが、 一緒に来ている相手に困惑したような顔をされたことがあったので 普通はどうなのかなと思って質問しました。 ちなみに、込み入った内容の話の場合は黙って待っていますが 上記の時は普通の日常会話でした。