• ベストアンサー

ホームページビルダー難しくて・・・

初心者でも、できるという事でホームページビルダー買って 見ましたが、全然わかりません。説明書っぽいのがついてきますし 一応、「できるホームページビルダー17」という本も買いましたが、 わからない事だらけです。jinndoというHP作成無料ソフトでは 本当に簡単にできたことがあったのですが・・・・・ 初心者で、コツコツ覚えていく方法とかありますか? 四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

無料講座の対象ではありませんか? ジャストシステム ホームページ絶対成功キャンペーン http://www.justsystems.com/jp/camp/hpb17/winter2012/

その他の回答 (3)

回答No.3

できるホームページビルダー17 はWordPressに特化して説明しています。ので、 WordPressを使用しない、通常のHTML作成の手順の理解としては、逆効果です。 WordPressを使う必要がないのでしたら(WordPressってなんですか?というレベルでしたら、使う必要はありません。 一方、どんな方法でも構わないのでてっとり早くサイトを開設したいのでしたら意味ある選択肢のひとつです)、 フルCSSテンプレートの使用がデザイン性の高いページの作成の最短と思います。 同じシリーズでも「できるホームページビルダー16」ではそのフルCSSテンプレートを説明しています。 「四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらでなんとか進歩していくものでしょうか?」 これに関しては個人差が相当あると思います。

• lv4u
回答No.2

>>四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・ そういうもんですね。質問者さんがもしIT関係の会社に入社してホームページを担当することになれば、1日中ホームページを作ったり勉強したり、帰宅してからも勉強したりで、1日に10時間以上も連日、学習することでしょう。 最初は、そういう受験勉強的なペースで勉強して学んでいくもんだと思います。 ただ、ホームページというかWeb関連の技術は、コンピュータ技術の集大成的な面もあって、さまざまな知識が必要になったりします。なので、下手な勉強のやり方をするとドツボにハマルこともあるので、Web技術の全体像が描かれている本を書店で探して、それを地図にして、どのあたりを学んでいくのがいいか?をチェックしたほうが効率的だと思います。 ちなみに、知人でPhotoshop,IllustratorやCGソフトを十分に使いこなす方が「ホームページなどもやりたいのでWebの全体技術的なことを教えてください」というので、ソフト関係の全体的な技術の話をしたら、「私には、それらの技術を勉強するのは無理そうです。その分野は別の担当者にまかせて、私はPhotoshop・Illustrator・Flushなどの素材作成の仕事に集中します。」なんて答えが返ってきました。

• nishikasai
回答No.1

ホームページを自分で作るんですか? ホームページビルダーって問い合わせの電話番号が載ってないですか? 私はその電話番号にガンガン電話して(合計で軽く10回以上)ホームページを作りました。 私の場合はIBMのホームページビルダーでした

cihper
質問者

補足

ありがとうございます!後ろのページに「無料サポート電話」 が乗ってました!ユーザー登録が条件のようですが、さっそく 登録します。 >その電話番号にガンガン電話して 確かにそのくらいの気持ちでないと、3日坊主になると思います。いつも自分がそうなので、今回もそうなるのかなあ、と思いかけてました。わからない事だらけで、完全に思考停止状態(笑)ですが、あきらめずにさわりつずけて、電話してみます。 (でも何を質問したらいいのか事体まだわかりません^^)