• ベストアンサー

ホームページビルダー難しくて・・・

初心者でも、できるという事でホームページビルダー買って 見ましたが、全然わかりません。説明書っぽいのがついてきますし 一応、「できるホームページビルダー17」という本も買いましたが、 わからない事だらけです。jinndoというHP作成無料ソフトでは 本当に簡単にできたことがあったのですが・・・・・ 初心者で、コツコツ覚えていく方法とかありますか? 四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

無料講座の対象ではありませんか? ジャストシステム ホームページ絶対成功キャンペーン http://www.justsystems.com/jp/camp/hpb17/winter2012/

その他の回答 (3)

回答No.3

できるホームページビルダー17 はWordPressに特化して説明しています。ので、 WordPressを使用しない、通常のHTML作成の手順の理解としては、逆効果です。 WordPressを使う必要がないのでしたら(WordPressってなんですか?というレベルでしたら、使う必要はありません。 一方、どんな方法でも構わないのでてっとり早くサイトを開設したいのでしたら意味ある選択肢のひとつです)、 フルCSSテンプレートの使用がデザイン性の高いページの作成の最短と思います。 同じシリーズでも「できるホームページビルダー16」ではそのフルCSSテンプレートを説明しています。 「四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらでなんとか進歩していくものでしょうか?」 これに関しては個人差が相当あると思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>四苦八苦しながらでもやりながら、テキスト見たりしながらで なんとか進歩していくものでしょうか?・・・ そういうもんですね。質問者さんがもしIT関係の会社に入社してホームページを担当することになれば、1日中ホームページを作ったり勉強したり、帰宅してからも勉強したりで、1日に10時間以上も連日、学習することでしょう。 最初は、そういう受験勉強的なペースで勉強して学んでいくもんだと思います。 ただ、ホームページというかWeb関連の技術は、コンピュータ技術の集大成的な面もあって、さまざまな知識が必要になったりします。なので、下手な勉強のやり方をするとドツボにハマルこともあるので、Web技術の全体像が描かれている本を書店で探して、それを地図にして、どのあたりを学んでいくのがいいか?をチェックしたほうが効率的だと思います。 ちなみに、知人でPhotoshop,IllustratorやCGソフトを十分に使いこなす方が「ホームページなどもやりたいのでWebの全体技術的なことを教えてください」というので、ソフト関係の全体的な技術の話をしたら、「私には、それらの技術を勉強するのは無理そうです。その分野は別の担当者にまかせて、私はPhotoshop・Illustrator・Flushなどの素材作成の仕事に集中します。」なんて答えが返ってきました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ホームページを自分で作るんですか? ホームページビルダーって問い合わせの電話番号が載ってないですか? 私はその電話番号にガンガン電話して(合計で軽く10回以上)ホームページを作りました。 私の場合はIBMのホームページビルダーでした

cihper
質問者

補足

ありがとうございます!後ろのページに「無料サポート電話」 が乗ってました!ユーザー登録が条件のようですが、さっそく 登録します。 >その電話番号にガンガン電話して 確かにそのくらいの気持ちでないと、3日坊主になると思います。いつも自分がそうなので、今回もそうなるのかなあ、と思いかけてました。わからない事だらけで、完全に思考停止状態(笑)ですが、あきらめずにさわりつずけて、電話してみます。 (でも何を質問したらいいのか事体まだわかりません^^)

関連するQ&A

  • ホームページビルダー

     本屋さんで売ってるHPビルダー7の本を購入し、インストールしたのが体験版なので、作成してみたのはいいものの、自分のHPを公開する事ができません。  プロバイダーからアドレスは取得しました。 大学のパソコンが最新の機種なのでホームページビルダー7プログラムの中に入ってます。  で、自宅で四苦八苦して作成したのを何とかして大学のPCまで保存してもっていきたいです。今はマイドキュメントに保存しています。  フロッピーディスクで保存しようと試みましたが失敗しました。  CD-Rにおとすんでしょうか?やりかたが分かりません。誰か教えてください。。。

  • どのホームページビルダーを買ったらいいかわかりません。

    ホームページやブログ等を作成する際、HTML変換ソフトがほしいのですが、初心者でもわかりやすく、使いやすいのがホームページビルダーと聞きます。 しかし、~バージョンとか~限定版とかいろいろあって、何を購入していいのかがわかりません。 価格もまちまちで、どれがいいのか?何が使いやすいのか?もわかりません。 できるホームページビルダーの本がセットになっているものもあったりします。これは、本がないとホームページビルダーは使えないということなのでしょうか?ソフトには、説明書等はついていないのでしょうか? ホームページビルダーを購入しても何か別に付属品が必要であったりすることはあるのでしょうか? 初級から幅広く使える機能を備えた商品を詳しい品番とともに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

  • ホームページビルダーの使いよさ

    私は今までネットスケープコンポーザーでHPをつくっていたのですが、あまりにしょぼいのしかつくれないので今度もうちょっと本格的に作ってみようと思いまして、今初心者でもあまり勉強しないで作れるソフトを探しています。 HP作成ソフトというとビルダーが思い付きますが、分厚い本があったりするのをみるとなんだか気おくれしてしまいます。 実際、ホームページビルダーはどうなんでしょうか? 分かりやすく使いやすいですか?? それともフリーのソフトで使いやすいものとかありますでしょうか? ビルダーを使いこなすのが結局面倒ならせっかくならHTMLを勉強するのもいいかなあと思ったのですが…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーをネットにアップする方法はどうしたらいいですか?

    会社のHPを作成することになりました。 初心者なのですが、 ホームページビルダー(バージョン6か7)を使って 作成し、アップ?(ネット上で見れるように)するためには、どのようにすれば良いですか? プロバイダーはぷららです。 ホームページビルダーで作成したものを どのように設定すれば良いのでしょうか? またホームページビルダーとヤフーなどの 無料ホームページ作成ソフトとは何が違うのでしょうか? ヤフーの無料ホームページサービスなどは作ってOKボタンを押せばすぐに見られるようなイメージですが。。。

  • ホームページビルダーについて、

    ホームページビルダーについて、 私今度ホームページを作りたく調べましたら、ホームページぶるだーというソフトが1万円ぐらいで販売されています、しかしインターネットでは無料でホームページビルダーがダウンロードできる用です、又聞いたところ初心者ならこれで十分とも聞きました、それなら無料でダウンロードできるものを販売はしないでしょうと思うと無料には何か問題があるのか初心者は購入したほうが作りやすいのか、迷っています、出来れば無料がいいとは思いますがそれならどのビルダーをダウンロードすればいいのでしょうか? 此処を分かる人に教えていただきたく質問しました。

  • ホームページビルダーV9

    初心者です。 ビルダーV9を使ってFC2の無料HPスペースをかりてホームページを作成しています。転送後自分のパソコンではホームページがビルダーのプレビューと同じように見れるんですが、友達や他の人のパソコンでは画像が×になって見れません。 画像の容量は小さくして、画像の名前も半角英数字(記号使っていない)にしていますが、見れないのはどうしてでしょうか?? わかる方が見えたら教えてください。 初心者の為、わかり易く説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーで・・

    お世話になっております。 現在ホームページビルダー10を使用しています。 そこでアニメーション(FLASH?)を作成したくて本を買いに行ったのですがどの本がいいのかわかりません(´Д`)アニメーション初心者でもわかりやすいお勧めの本があれば教えてください。(できれはソフトなどがついている本がいいです) 返答よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成ソフトについて

    自分はいつもホームページビルダーを使用してホームページの作成を行っておりますが、今回知人より風俗系(デリヘル)のHP作成を3社分頼まれ四苦八苦しているところです。 それでCMSに関する事などを色々調べていたところ、ほとんどが月額有料制のものばかりで困っております。 どなたかCMSを含んだホームページビルダーの様なソフトをご存じありませんでしょうか? ソフト自体はある程度高くても構いません。 HPは無料で作ります!だけど月額9,800円です!とか2万何某です!とかが多いのでそういうランニングコストが発生しないものが良いです。 とりあえず自分が作成したいものは、(1)女の子の出勤管理が出来る(2)新規登録が出来る(3)写メ日記が出来る(4)ぴゅあらばみたいなサイトにも同時更新が出来る(5)写真のアップとかが簡単に出来るサイトです。 ご面倒ですが宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー19

    ホームページを自力で作成してみようとホームページビルダー19を購入しはじめてのホームページビルダー19の本も買いました。 ですが本を読みながらいざ作成しようとしても、なかなか理解でなくて全然進みません。 一番わかりやすく説明されている本を探しています。 パソコンはSurfase Pro3を使用しWin8.1です。 知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう