• ベストアンサー

どのホームページビルダーを買ったらいいかわかりません。

ホームページやブログ等を作成する際、HTML変換ソフトがほしいのですが、初心者でもわかりやすく、使いやすいのがホームページビルダーと聞きます。 しかし、~バージョンとか~限定版とかいろいろあって、何を購入していいのかがわかりません。 価格もまちまちで、どれがいいのか?何が使いやすいのか?もわかりません。 できるホームページビルダーの本がセットになっているものもあったりします。これは、本がないとホームページビルダーは使えないということなのでしょうか?ソフトには、説明書等はついていないのでしょうか? ホームページビルダーを購入しても何か別に付属品が必要であったりすることはあるのでしょうか? 初級から幅広く使える機能を備えた商品を詳しい品番とともに教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miory3
回答No.4

まったくの初心者の場合でしたら、解説書としての本はある方がいいのかもしれません……。 ただし、全ての機能の解説を網羅しているわけではないですし、一応ビルダーの解説書は小冊子としてついてはいます。 今まで使ったことがない場合は、なるべく通常版をお勧めします。 優待版、バージョンアップ版などは、パソコンにバンドルされていないのならインストールができないと思われますから。 最近、ビルダーのTPFの使い勝手があまり良くないこともありますが、フリーソフトなどがたくさんありますので、それらを組み合わせると良いと思います。 それ以外のことが使いたくなったら、そのつど購入するなりして入手していく方がいいと思います。最初から全部あると、わけがわからなくなると思いますから。

shufu-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本付きで通常版とは以下のものでいいのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/book/4952811/

その他の回答 (4)

• tom0120
回答No.5

本付きで通常版とは以下のものでいいのでしょうか? ・いいと思いますよ。 ついでに、OSも確認しといてくださいね・・・ これも、よく、間違えるので(^^; ■対応OS説明:Windows 2000 Pro(SP4以降)/XP/Vista

shufu-mama
質問者

お礼

お答えくださり、ありがとうございます。 WindowsXPなので、対応していると思います。 これで、安心して購入できます。ありがとうございました。

• tom0120
回答No.3

早速、以下のものを購入しようと思っているのですが、これでよろしいのでしょうか。 ・これは、「不可」だと思いますよ。たぶん、 よく、間違って買う人いますが・・・。 下記の注意書きが書かれています・・・。 ホームページ・ビルダーV11(他社が販売した製品含む)ユーザーを対象とした特別優待版。ホームページ・ビルダーV11がパソコンに導入されていない、もしくは同製品のCDーROMがない場合、セットアップできない(ダウンロード版を購入されている場合、パソコンに導入されていることが必要)。

shufu-mama
質問者

お礼

間違えて買うところでした。ありがとうございます。 間違えて買わないために、具体的に商品のURLなどを教えていただけたらありがたく思います。 申し訳ありません。

• tom0120
回答No.2

今は、最新版がバージョン12です。 できるホームページビルダーの本がセットになっているものもあったりします。これは、本がないとホームページビルダーは使えないということなのでしょうか?ソフトには、説明書等はついていないのでしょうか? ・もちろん、付いてますますが、あったほうがなおいい・・・ということです。 ホームページビルダーを購入しても何か別に付属品が必要であったりすることはあるのでしょうか? ・特にないです。

shufu-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最新バージョンが12とのことなので、早速調べて購入したいと思います。

回答No.1

本があった方がいいと思います。 結局本屋に買いに行くよりも、一緒に購入した方が効率がいいかもしれません。 とくに付属品が必要と言うことはないですよ。 あとアップロードをするときにFTPソフトが必要になりますが、 ソフトの中に入っていますし。 IBMのホームページビルダーは最新版がバージョン12だと思います。

shufu-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり本があったほうがいいのですね。 早速、以下のものを購入しようと思っているのですが、これでよろしいのでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/book/4952817/