• ベストアンサー

ホームページビルダーで・・

お世話になっております。 現在ホームページビルダー10を使用しています。 そこでアニメーション(FLASH?)を作成したくて本を買いに行ったのですがどの本がいいのかわかりません(´Д`)アニメーション初心者でもわかりやすいお勧めの本があれば教えてください。(できれはソフトなどがついている本がいいです) 返答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.4

こちらこそ説明が悪くて済みません。 GIFアニメは早い話がパラパラ漫画の原理で出来るものなので >左から右へ物をつかんで移動する これをやろうとすると左から右まで移動する過程の絵か連続写真を 一つ一つ用意する必要が出てきます 幾つかの写真が次々に切り替わるようなものを作りたい場合に 一番簡単な方法です。 ただ、どうやらお作りになりたいものはFlashの方が向いているタイプの もののようですね。 Flashは粘土アニメのようにオブジェクトそのものの部品や位置を 変化させながら状態を記録していってアニメーション化させるので、 何十枚も同じものを用意する必要はありません なので、No.2の方がご紹介くださっているような専用ソフトを 別で用意されるのが一番良いでしょう。 頑張って良いホームページ作ってくださいね

sawara7575
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。 細かい回答大変勉強になりました!かりがとうございますm(__)mFLASHでがんばって作成してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KanKevin
回答No.3

FlashとGIFアニメは基本的に別物ですよ。 ビルダー10のみしかお持ちで無いから、ツール→ウェブアニメータを 使ってGIFアニメにするしかないです Flashのソフトもバンドルされたタイプも見かけましたが、 そちらならそのソフトの解説が載った本を探すのが一番いいでしょう。 ウェブアニメータでのGIFアニメなら、画面の指示に従って画像を 入れていくだけで作れるウィザード機能もあったと思います

sawara7575
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 正直FlashとGIFアニメの違いもわからないレベルでして・・・今少し調べたのですが、ただHPをかわいくしたいという程度のレベルの物で、勝手に(HPを見ている方が操作するというものではなく)左から右へ物をつかんで移動するなどのアニメーションを作りたかったのです。ということはGIFアニメで作れるということですよね?補足内容もうまく説明できていなくて申し訳ありません。

• norosi
回答No.2

ビルダーでのFLASH作成は、アニメJIFに毛が生えた程度の物しか作る事ができません。 本格的なものを作るのであれば↓ http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/ そこそこの物を手軽に作るのであれば↓ http://www.ifour.co.jp/product/flashmaker3/ まずソフトがいると思います。

sawara7575
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速見てみます。 ありがとうございました。

• sc_staff
回答No.1

ホームページビルダーでしかサイト製作できないレベルの知識だと、簡易FLASH(ようはテンプレートが元々あって写真埋めるだけなど)しかありえません。 それでもいいのであればそういったソフトの紹介はさせていただきますが・・・

sawara7575
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 HP作成初心者というのもありますし会社のHPなのでホームページビルダーでのみなんです・・・