• ベストアンサー

あけましておめでとうございますと言うのでしょうか

正月には、「あけましておめでとうございます」と言わなければならないのでしょうか。 それはクリスマスに「メリー・クリスマス」と言わなければならないのと同じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

クリスマスはキリスト教のイエスキリストの生誕を祝う行事です。 それに関係のない方が、「メリークリスマス」というのはナンセンスです。 お正月はれっきとした日本の年の初めを言祝ぐ行事です。 知人友人ご近所さんとか出会った人には「あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしく」というのは当たり前の常識です。 質問者さんはお若い方でしょうね。社会人としても心得ておかれたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• Gusdrums
回答No.2

日本って国は、前から挨拶とかが、偏ったグローバルだなぁ。 正月には「あけましておめでとうございます」社交辞令 メリークリスマス!お好きにどうぞ、って感じ。 まあ正月の挨拶は常識の範疇でしょう。 クリスマスのメリークリスマスは、遊び程度と捉えるべきですね。 従って、貴方の好きにすれば良いワケで、「・・・ばならない」なんて強要すべきではないということ。 又、クリスマスと正月では、レベルが異なる。 同じじゃない!ということ。 ただ、正月だけは、挨拶しましょう。 日本の礼儀です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>メリー・クリスマス これは言わなくてもいいし、マナー違反にもならない >あけましておめでとうございます これは常識でありマナーであり、世の中を無難にわたっていく処世術です。 言いたくない、白々しい、と感じる人や、反骨精神で言いたくない人も居るでしょう。 言いたくないなら言わなくてもいいけど、その場合周りからダメな人として見られるのも受け入れましょう。 マナーや常識は守りたくないけど人並みに扱われたいとは自己中過ぎますものね。