• ベストアンサー

大山倍達って?

極真の創始者とされていますが、この人って日本人なんですか? 韓国で映画化されている漫画によると韓国人(朝鮮人)という設定になってますが。 実際、占領下の朝鮮生まれだという情報もあるのですが、この人の場合いろいろな憶測が伝説として飛び交っているので真のところがわかりません。 だいたい本名じゃないですよね、コレ。 いったいどういう人だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6074
noname#6074
回答No.1

>この人って日本人なんですか? おおやまますたつ。 多分違いますね。 統一教会の○鮮明の、会社である世界日○や、イトマ○事件の許英○などともつながりがあります。 以前は、極真の大会にはよく世界~社がスポンサーとして名前が出ていました。 現館長、松井章圭氏も違います。 文章圭という帯を締めていたこともあります。 たしか力道山ともつながりがありますね。 なんかきな臭い感じ・・・。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

朝鮮民族ですよ。 他にもスポーツ界や芸能界には多く居ます。 大山氏はハングルはベラベラでした(朝鮮民族ですから当たり前の事ですが)。 病院でハングルで話しているのも聞いたことがありますし、日本のテレビで故郷をハングルで離しながら紹介したのを放映もされまましたから、隠していたわけでは無いようですよ。  プロレスラーの故力道山氏もそうです。「力道」とは朝鮮ではレスリングの事です。 大学では力道部(レスリング部)も有ります。 芸能界では大体歌のうまい人は半島や沖縄隣の島の人です。(^_^; 現地のカラオケでは日本人は恥ずかしくて歌えません(^_^; これは、どうも食材もありますが、言語の発音方法にも関係しているようです。 歌の神様だった故歌手もそうだし、大根を持って電話会社のCMやっていた美人女優もそうですし・・・・。 この頃はそれを前面に出している芸能人もいるし、民族では無く、実力を認める昔と同じ傾向になって来ているようですね。(^_^) 蛇足: 尚、日本では差別とか言われますが、現地では「朝鮮」「朝鮮民族」とか「ウリミンジョク」とか普通の会話で自分たちを呼びます。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

たしか、生まれた時は合法的に(強制的に)日本人でした。 当時の日本の領土で生まれた人ですから。 戦後は、朝鮮半島は日本ではなくなりましたから、母国の人になるべきでしたが、帰らないで日本にいた人の一人ですね。 在日の人によくある、先祖伝来の名前を名乗らないで日本だけで通用する変名ですね、大山は。 いや、生まれた時の戸籍は大山だったと思いますが。 当時は強制的に日本名を戸籍に押しつけていましたから。 ただ、戦後に戸籍だけ元に戻しても、世間に通用させる名前は先祖伝来の名前に戻さなかったようです。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

下の名前はいろいろ説が有るようですが,苗字は「チェ(崔)」さんに間違いないようです。

関連するQ&A

  • どうして大山倍達は強いのか?

    大山倍達と言えば、日本の空手家であり、 「牛殺し」 などといった異名を持っていた。それほどまでに強い、ということであろう。 弟子にはウイリー・ウイリアムスというのもいて、こちらは 「熊殺し」 と呼ばれた。実際に熊と戦っている映像も残っている。 しかし、どこかがおかしい。この奇妙な強さの手品の種を、 「熊が、あまりにも・・・」 と首をかしげる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=__8OqgtqYuE

  • 大山倍達って強いの?

    じっさいどの程度強かったのでしょうか? よくボクサーやレスラーに連勝したとか 聞きますがどの程度のレベルの相手だったのでしょうか? なにか相対的な強さがわかるように教えて頂きたいのですが 空手を世間に広めたという事はわかるんですが =強さと言う事では無いと思うんですが 今のレベルでは話しにならないとは思うのですが 当時のレベルでも大山倍達は本当に強かったのでしょうか?

  • 韓国人って本当はどんな人たちですか?

    僕は朝鮮人に対してあるイメイジをもっていますが、それって真の朝鮮人性ではないような気がします。 創始改名は現在の韓国では日本の残酷な行為として、反日の一つの理由になってると思います。しかし以前、シナの唐王朝の時代に朝鮮人は苗字を変えているという話を聞きました。もしかしたら古代の朝鮮人は、自分の名前とかアイデンティティに対してかなり寛容だったのではないか?と僕は思ってます。 ぼくが知りたいのは幼稚なメディアの煽る反日や嫌韓ではなくて、古代から朝鮮系がもっていた性質です。なので朝鮮半島の神話や民間伝承、信仰、古い歌でもなんでもいいので文献資料等を紹介してください。お願いします。

  • 帰化について

    在日三世です。(韓国) 私は現在高校1年ですが帰化は可能でしょうか? 不可能ならば、どうすれば可能になりますか? 学校は朝鮮学校ではなく、 小中高とも普通の公立です。 両親は二人とも在日二世です。 犯罪歴は有りません。 (親もないと思います) 日本生まれ日本育ちです。 通名を使っています。 (生まれてからずっと通名を使っていて 最近まで通名を本名だと思っていました。 本名は現在も知りません。) 現在は母子家庭です。 親は働いていて、 家族に生活保護を受けている人はいません。 喋れるのは日本語のみです。 海外へ行ったことはありません。 私は小学校高学年の時親が離婚する際に 初めて自分が韓国人であることを知り それまでは自分は日本人だと思っていて どちらかというと中国韓国朝鮮は嫌いでした。 これからも日本で暮らすつもりで、 中国韓国朝鮮に行くつもりはありません。 日本人として生きたいのと 国籍が原因で差別を受けたくないので 日本国籍にしたいです。

  • 大山倍達の亡くなった年

    大山倍達はいつ亡くなったかわかる人いましたら教えてください。 その知りたい理由は以前リングの魂というテレビ番組がありましてそのタイトルの文字を大山倍達が書いたという話を聞きましてその番組がやっている時に生きていたのか気になったので質問させてもらいました。 この話を聞いたことがある人いましたら教えてください。

  • 大山倍達の映像

    大山倍達総裁の映像が見られるサイト、またはDVDなどはないでしょうか?

  • 大山倍達の虚言

    また海外生活の長い日本人からの投書です。 私は、やったりやならなかったりと極真空手を合計して、6年していました。最初は日本でしていて、そしてアメリカで極真空手をしました。 アメリカに来て、極真空手の道場の皆に大山倍達は韓国人で、第2次大戦で、整備の軍属だったといわれ、本当かなといろいろ調べてみたら、その話は本当で、「空手ばか一代」の漫画とテレビを見て大きくなった人間としては、騙されたとがっかりしました。 「空手ばか一代」の漫画とテレビでは、大山倍達は愛国心が強くて、弱きを助けるというすばらしい人間で、特攻の生き残り。現実は、日本に送られてきた韓国人で、自分の出生を隠した整備の軍属。 プロレスの力道山や野球の張本は、在日韓国人であることを隠さず、がんばった。立派です。それでなんで、大山倍達彼らと同じことができず、いつまでも愛国心の強い格闘家の日本人なんですか?

  • 国籍は日本にせず、朝鮮・韓国のまま、本名を隠す…?

    在日、特に、在日朝鮮、在日韓国、特別永住者というのですか、これらの人々、どうしても完全に理解できないというか、納得できないので、ここで質問させていただきました。 日本国籍を取得して、要するに帰化して、名前も日本風名に正式に改名し、というこの方々は、理解できます。 帰化することなどしない、朝鮮・韓国の国籍を維持し、本国に誇りを持ち、日本人風のいわゆる通名などは一切使わず、正々堂々と本名でとおす、という方々、これも理解できます。 ところが、自分は朝鮮人・韓国人であり、日本国籍など取得して日本人になるつもりなど全くない、としながら、実際の生活上では、いわゆる通名と称して日本人っぽい名前を使っている人々、これって、何なのこいつら…、全く理解できませんのですが。 日本人の名前の名刺を渡して、日本人を演じられたら、渡された方は、こんなもの実態をわかること、ほぼ不能でしょう。 パスポートの提示を要請することなど、事実上は現実的に、できないでしょうに。 国籍は朝鮮・韓国を維持し、日本国内での生活上の活動は日本人のふりをしながら通名という嘘の日本人っぽい名前を駆使する、こういうことをする人達の精神状態というか、人としてのプライドというか、恥ずかしいという感じは、ないのですか。 それが不思議というか、理解不能なので、特に実際にそのようにして生きている在日の朝鮮・韓国籍の人達、教えてくれたら、と思います。 どうぞ、よろしく。

  • 韓流映画、教えてください

    私はJSAが大好きなのですが、あれと似た感じの映画を教えてください。 恋愛が絡まなくて、朝鮮戦争でなくても構いませんが、韓国人と北朝鮮人の人の交流を描いてるような映画がいいです。

  • 「あい と まこと」・・・

    「愛と誠」・・・40年も前に描かれた漫画で、その後何回か映画化やテレビドラマになり、ついにはパチンコCR機にも登場しました。 しかし、さすがに最近は忘れられてきた感がありますが、新たな企画アイデアとして、本名または芸名が「あい」と「まこと」という有名人を起用してというのも、復活させるのにはいいかもしれないと思いました。 そこで、どんな「あい と まこと」のキャスティングが考えられそうか、ご提案をお願いします。 まあ、それらしい俳優でもいいのですが、いまさら二番煎じではヒットしないでしょうから、思い切り意外な組み合わせも面白いかなと思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう