• 締切済み

韓流映画、教えてください

私はJSAが大好きなのですが、あれと似た感じの映画を教えてください。 恋愛が絡まなくて、朝鮮戦争でなくても構いませんが、韓国人と北朝鮮人の人の交流を描いてるような映画がいいです。

noname#172040
noname#172040

みんなの回答

回答No.1

JSAに近いなら「シュリ」ですが、恋愛要素もありました。 私のオススメは「トンマッコルにようこそ」です。トンマッコルという山奥の村に、韓国兵、北朝鮮兵、米国兵が迷い込み、敵同士でありながらその村の独特の空気の中での交流を通して心を通じ合います。一体何のために戦っていたのかっていう疑問をそれぞれ持っていたのだけれど、本当に守りたいものを得て協力して戦います。 音楽が久石譲でジブリっぽい雰囲気のファンタジー系戦争映画ですが、人は何のために命をかけて戦うかって真理が描かれていて胸が熱くなりました。

noname#172040
質問者

お礼

面白そうですね! シュリは私も見つけましたが、「恋愛か…」と思って手を出さずにいます。評価は高いのでいずれ観るつもりですが。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 韓国映画「トンマッコルヘようこそ」を見られた方へ

    韓国映画「トンマッコルヘようこそ」を見られた方へ この映画は親北朝鮮的だという意見もネット上で見かけます しかし、そういう言っている人は一番大事なことを忘れていると思いませんか? 大切なことそれは ?韓国も北朝鮮も元は一つの国であり一つの民族。なのに半世紀以上も引き裂かれていると言う辛い現実がある? と言うことです。 むしろ一つになりたいと思うのは当然ではな最後の「俺達は南北連合軍だ」という台詞がそれを物語っていると思います。 親北朝鮮的だと感じられた方には 韓国の人々には、「半世紀以上も引き裂かれていると言う辛い現実がある」ということを分かってあげて欲しいです。

  • オススメの韓国映画は?

    韓国映画の「ほえる犬は噛まない」というのをDVDで見て、結構面白かったんですが、 何かオススメの韓国映画はありますか? (感動モノ、恋愛モノ、ホラー以外で) 韓国映画は以前に「火山高」を見て、面白かったので後で2回ほど見ました。 (ああいうバカっぽいのは好きです) 上の2作以外で、韓国映画は一切見たことがありません。 あと、「JSA」と「シュリ」はノベライズで読みましたが、映画ではどうなんでしょうか? (ノベライズは自分的には可もなく不可もなくといった印象でしたが)

  • 朝鮮人はなぜチョコパイが好き?

    昔からずっと疑問だったのですが… 韓国(北朝鮮も?)人はなぜチョコパイが好きなんですか? 母に昔尋ねたら「ロッテは韓国の会社だから」などと言われましたが、ロッテだってチョコパイしか売ってないわけではないですよね。 それとも朝鮮人=チョコパイ好きという図式はあの映画、JSAのせいなのでしょうか? いつからチョコパイは人気なのですか? 今もチョコパイは人気なのでしょうか?(輸入食料品店には、韓国の人気お菓子としてブラウニーが売ってますが。…あのピンクの) そして、なぜ人気なのでしょうか? ロッテだから? トッポは!?パイの実は⁉…と私は思うのですが。 そもそも、本当に現実の朝鮮人はチョコパイが好きなんですか? 気になって仕方がないので、朝鮮とチョコパイの関係について知ってる方…教えてください。 豆知識とかでもいいです。

  • 在日 特別永住権

    韓国と北朝鮮が 朝鮮戦争を終結させる為に話し合うようですが 朝鮮戦争が終結すると在日韓国朝鮮人に与えてる特別永住権の理由が無くなると思うのですが どうなのでしょうか? 確か 特別永住権は、第二次大戦時 日本領だった国の人達が、日本で生活するため、戦後も残った人達に与えられた制度ですが 日本の敗戦後、朝鮮戦争が起こったため、朝鮮や韓国に帰国できなくなった人(帰国しなかった人)が多数出たため 戦争状態(今も一様停戦中)の国に帰す訳にもいかないということで  特別永住権を与えて日本に居れるようにしたと言う事のようですが 確か 戦争状態が終わるまで 特別に認めた権利ですよね 朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権を認める理由が無くなると思うのですが 朝鮮戦争が終結すれば 特別永住権は 消滅してしまうのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • 朝鮮戦争について

    現在の韓国と北朝鮮の間で休戦状態にある朝鮮戦争について教えてください。 1.あれは韓国というか朝鮮というか、一つの国の内戦ではなく2つの独立国同士の戦争なのでしょうか? 2.文ジェイン大統領が朝鮮戦争の終結、ひいてはその平和条約締結でアメリカと「北朝鮮の仲介」と言っているのがどうもわかりません。そもそも韓国と北朝鮮の戦争なのではないでしょうか? 韓国と北朝鮮の仲介を第3国がするのはわかりますが、「文ジェイン大統領がアメリカと北朝鮮の仲介」というのはさっぱりわかりません。韓国は独立国ではなくてアメリカと北朝鮮が戦争しているとか、そういう前提なのでしょうか(つまり韓国はアメリカの保護国で外交権がないとか、あるいは国ではなくて北朝鮮国内の反政府組織とか?)。 北朝鮮は中国の後ろ盾を得てアメリカとも交渉するという独立した国っぽい行動をしていますが、韓国は北朝鮮と交渉するわけでも無し、その後ろ盾の中国と交渉するわけでも無し。アメリカの保護国か何かなのでしょうか。確かに有事の際には韓国軍は米軍の指揮下に入ることになっているし独立国っぽくありません。全く韓国という国(?)はよくわかりません。

  • 韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日はどうなるの?

    彼が在日の朝鮮籍です。 もし韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、在日韓国人と在日朝鮮人はどうなるのですか? 連れていかれるのでしょうか?

  • 韓国語と朝鮮語について詳しい人おしえてください。

    韓国語は北朝鮮の人にも通じるんでしょうか? 韓国も北朝鮮もハングルを使っていますが 単語の意味とかは同じなんですか? 北朝鮮と韓国は政治思想も違うようですが 挨拶などに使う言葉も両国違うんですか? 韓国語にはTOPIKというのがあるようですが 朝鮮語には資格とかあるんですか? 北朝鮮と日本は国交がないようですが 北朝鮮の人と普通に交流することはできるんですか?

  • 朝鮮戦争の始まりは

    朝鮮戦争の始まりは、北朝鮮と韓国とでは、どちらが悪いのですか?

  • シュリJSAシルミドより面白い韓国アクション映画

    韓国の戦争テーマの作品でシュリやJSAやシルミドより面白かったと感じる作品を教えてください。

  • 北朝鮮の徴兵制度

    韓国映画「JSA」のセリフ中で 北朝鮮は兵役が13年あるようなこと(ひょっとしたら私の勘違いかも)が語られて いましたが本当ですか。 韓国は確か2年くらいですよね。 台湾はどうなんでしょうか。志願制でなくて男児全員の義務ですか。