• ベストアンサー

韓国人って本当はどんな人たちですか?

僕は朝鮮人に対してあるイメイジをもっていますが、それって真の朝鮮人性ではないような気がします。 創始改名は現在の韓国では日本の残酷な行為として、反日の一つの理由になってると思います。しかし以前、シナの唐王朝の時代に朝鮮人は苗字を変えているという話を聞きました。もしかしたら古代の朝鮮人は、自分の名前とかアイデンティティに対してかなり寛容だったのではないか?と僕は思ってます。 ぼくが知りたいのは幼稚なメディアの煽る反日や嫌韓ではなくて、古代から朝鮮系がもっていた性質です。なので朝鮮半島の神話や民間伝承、信仰、古い歌でもなんでもいいので文献資料等を紹介してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 古代から朝鮮半島の人たちがもっていた性質はあまりよくわかってないみたいです。日本人が古代からもっていた性質がどんなのかというのも、さぁどのくらい判ってるでしょうね?古代の日本人の性質ってどんなのだったんでしょう。とっても興味深いですね。  でもシロウトの考えですが、民族性とか気質っていうのはそうそう時代が変わっても変わらないんじゃないかな、と思うことは時々あります。古代から変わらない性格、変わった性格、両方あるでしょうね。  私が読んだことがあるのは、 ・高句麗を作った部族のことを中国の古代歴史書が「大変に好戦的な民族である」と書いている。 → 中国のどの古代歴史書なのかは書いてなかったです。  ・高句麗・三韓の人々は歌や踊りを大変に好む。 → 三国志魏書東夷伝(さんごくしぎしょとういでん) という歴史書に書いてあると書いてありました。試しにインターネットでその本の原文を見てみましたら、三国志魏書東夷伝の高句麗伝に「其民喜歌舞」というのがあり、同弁辰伝(べんしんでん)に「俗喜歌舞飲酒」、同馬韓伝(ばかんでん)に「郡聚歌舞、飲酒昼夜無休」などとあります。この辺の記述のことかなぁと想像しましたがどうかしら。  歌や踊りが大好きなのは今もです。歌踊り、大~好き。お祭り騒ぎ、大~好き。パッと騒ぐの大~好き。ノリの良い人々です。何でもいいから盛り上がっちゃおっ、明るい人たちです。(もちろん、例外?で明るくない人も少しはいます。)たいていはネアカな人たちです。日本人が暗~く見える時、多々あります。  ただ、何でもいいからと人の悪口言って盛り上がることもちょこちょこありまして・・・・・・・・それはちょっとね、です。でもとにかく盛り上がりたい気持ちがいつもいっぱいな人たちです。内向的な日本人は韓国行くと明るくなれる、かも。だめかな?反日の嵐に見舞われて余計に暗くなる人もいますので(本当にいらっしゃいました。ノイローゼになられました。)御注意です。  神話は、紀元前からの神話と王権の歴史を記した『三国史記』と『三国遺史』というのがすごく有名です。『三国史記』は現代日本語訳も発行されてますよ。平凡社東洋文庫で、図書館とかによく置いてあります。前述の中国の歴史書もですが、こちらもよろしかったら是非検索なさってみてください。おもしろいですよ☆でも、紀元前からのことなんですが、編纂されたのは1000年以上経ってからの物なので元々の神話とはかなり変わったものになってるだろうと思われます。  古代の人名も出て来ますよ。今のとかなり違います。特に新羅の人の人名(王名、部族名など)はかなり違います。  民間伝承は、この『三国遺史』にたくさん載っています。でもこの伝承の中の有名な話の一つが否定されるような考古学的発見が昨年ありました。やっぱり伝承は伝承なんですけどね。韓国政府文部省は昨年、この中に出てくる檀君神話を史実として国史の教科書に載せることを決定しました。「檀君神話」で検索なさったら、本当の話だ、イヤ神話だといろいろ出て来ると思います。  古い歌は、「アリラン」という民謡が各地にあります。地域ごとにたくさんのアリランがあったのですが(ほんとにたくさんあったようです)、今一番知られてるアリランは「キョンギドアリラン」というキョンギド地方のアリランです。でもこれも近年になって編曲、編曲が重ねられた結果のもののようです。西洋人がキョンギドアリランをレコード録音した最古のもの、というのをニュースで聞きましたが今のキョンギドアリランとはかなり違うメロディー、歌詞でした。  今のキョンギドアリランの歌詞は1番はみな同じですが、資料によって2番以降が少しずつ違います。共通してるのは「さぁ、遊ぼう。遊ぼう。遊ばにゃ。若いときに遊ばなくてどうするんだ。」という歌詞です。刹那主義?刹那主義、これは今もあります。賭け事、大好き。一発逆転!「人生一発逆転」というテレビ番組もありました。運良く人生が一発逆転になった人の実話を再現ドラマにしたバラエティーでした。  資料は昔韓国の出版社の本で読んだものからの私の頭の中の資料なので、御提示できなくてすみません。もしかしたら「アリラン」で調べられたら何か分かるかも。    信仰については、七星信仰というのがあったと聞いています。七星、つまり北斗七星を信仰の対象とするものです。でもこれについては知ってる事がないです。知人が、ヨン様ドラマ『太王四神記』で北斗七星がどうのこうのと言ってたので、もしかしたらそのドラマに出てきたのかもしれません。私はそのドラマ見なかったのでわからないのですが。  私が知ってることはこんなところです。御参考の一助にでもどうぞ。

その他の回答 (3)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

大陸の半島なので、常に南下される危機を感じているため、侵略されないよう神経をとがらせている。儒学大国にしたのも中国の侵略意思を削ぐためと聞く。もともと長幼の序はあったようです。 ご期待には沿えていませんけど。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4000228579
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

訂正  2番の最初2行目  親唐政策 → 親中国政策 でした。 

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 唐の時代に苗字を変えたとお聞きになったのは、特に新羅のことを指した話かなと思います。新羅はほとんどの時代に親唐政策を取ってました。反発して、そうじゃなかった時代もありましたが。特に唐に軍事援助を強く頼んだ頃に、新羅の行政制度、官位名、服装(衣裳)などを唐に習って唐式に変えました。これは金春秋(キム・チュンチュ)という新羅の高官(王族)が唐の皇帝に、「我が新羅はこれから大国(唐のことをこう呼んでいた)式に変えます。」と直接言ったことばだそうです。先記の『三国史記』にそう書いてあります。苗字もその時に唐式に変えたのではなかったかと思います。金春秋が中国皇帝にこう言った背景についてもその歴史書に書いてありますよ。この歴史書は新羅を正当な王権として高く評価している高麗の時代に王命で編纂された、いわゆる正史ですのでその背景のあたりを是非ご一読なさるのをお薦め致します。  『三国史記』の中の新羅本紀というところに新羅のことが書いてあります。新羅本紀と言ってもなごうございますが、金春秋という名前が頻繁に出てくるあたりをご覧になってください。  金春秋は自分の息子数人を唐の皇帝に預けて「この息子らに何でも仕事をさせてやって下さい。」と言ってます。はっきり言って、人質を自ら差し出したのです。唐から息子を出せと言われたわけでもないのに、わざわざ自分からです。「息子を差し出した私が、唐皇帝陛下の意に背く事をするはずがございませんでしょう?」ということです。  ちなみにそんなこともやって唐の信頼を得た新羅は、唐から兵力を派遣してもらって百済を倒しました。百済からすれば、「唐の犬、新羅めーっ!」です。  金春秋でお調べになったらいろいろわかっておもしろいと思います。

関連するQ&A

  • 韓国の「韓」は中国春秋時代などの「韓」を意識してつけられたの?

    韓国の古代に、朝鮮半島は三韓がありましたよね?辰韓や弁韓など。この命名は、中国古代の中原に位置していた「韓」を意識してつけられたのでしょうか?たしか前漢の時代には朝鮮半島北部には楽浪郡があって、中国支配下でしたよね?だから中国の影響もあるんじゃないかと思ったんです。 春秋時代の国名(韓魏趙楚など)は後の時代(五代十国など)に国名としてつけられることが多かったので、この場合もそうなのかなと考えました。

  • 日本の左翼のルーツについて

    中国は反日反米/北朝鮮は反米・反日・嫌韓/韓国は反日ですね。 日本人は親米だと思いまが、日本にある左翼系の政党は、反米・媚中・好韓(反日とも言われています。)だとおもいます。  現在の日本の左翼のルーツはやはり朝鮮半島や旧満州国あたりなのでしょうか?

  • 古代イスラエルと日本の関係

    古代天皇家の関連の書物を読むと、 何故か、古代イスラエル由来のヘブライ訛りの言葉が 少なからず見受けられる。 例えば、神武天皇の御名「かんむいわれひこのみこと」は 古代ヘブライ語で「偉大な王様がかの地を統治した」と読めるらしい。 そのほかにも「すめらみこと」「みこと」などの古代の日本語は 古代イスラエルの言葉とかなり親和性があり、 かつての古代日本に古代イスラエル人が入植し、 「神武天皇」として日本原住民を統治した可能性が 少なからず出てくる・・・・ さて日猶同祖論についてです。 私自身、日猶同祖論はあまりに極論だと思うし、 こじつけの部分も少なからずある。 古代イスラエル人と日本人が同祖という 日猶同祖論思想には少なからず無理がある。 しかし古代日本に古代イスラエルが全く入ってこなかった、 というのも極めて不自然だ。 (序章) 反日左翼連中は「日本は朝鮮由来だ」と嘯いている。 そして彼らは「古代日本に古代イスラエル人は全く入っていない」と 完全否定するが、彼らの本音は何か? ★日本は朝鮮系渡来人によって創られたことにしたい!!! ★古代日本が朝鮮人によって創られたとしたい者は 「古代日本とイスラエルの関係」 すなわち「日猶同祖論」に対し猛烈に完全否定してくる!!! (本章) この手の「古代日本とイスラエルの関係」 すなわち「日猶同祖論」に対し、 反日左翼は猛烈に全否定、イチャモンを仕掛けてくる。 こういった反日左翼はなぜ日猶同祖論を完全否定したいのか?? ●それは皇室の祖先が朝鮮人だとしたいから!! 日本はあくまでも朝鮮人の末裔であることに したい反日左翼にとって、 日猶同祖論は目障りなのだ。 だから 反日カルトは必死になって、日猶同祖論を叩きにやってくる。 先程も述べたが、 私自身、日猶同祖論はあまりに極論だと思うし、 こじつけの部分も少なからずある。 古代イスラエル人と日本人が同祖という 日猶同祖論思想には少なからず無理がある。 しかし古代日本に古代イスラエルが全く入ってこなかった、 というのも極めて不自然だ。 何故なら、古代インドにも古代イスラエル人が渡来したし、 古代の支那にもイスラエル人が渡来してきた。 そのうえ支那の 開封には ユダヤ人社会がつい最近まで存在していた。 インドにも支那にも古代ユダヤ人が入植したのだから、 その先の日本にも渡来してきた可能性は否定できない。 インドにも支那にも古代イスラエル人がいたのだから、 古代日本にも古代イスラエル人が入植したとしても そんなに不自然なもんではない。 しかしまだまだ分からないことがあるので、 一概に「こうだ!」とは言い切れない。 まあ、古代日本にも古代イスラエル人は入ってきただろうし、 古代日本に何等かの影響を及ぼしたことは否定できない。 しかし、あくまでも日本国は古代朝鮮の帰化人によって 構成されたとしたものとしたい反日左翼が 「日猶同祖論」を目の仇にしてディスる風潮に 流されない「智慧」が必要ではないだろうか?? 現代日本人のDNAを調べても、 イスラエル人のDNAとは一致しないではないか!と喚く者もいるが、 少数のイスラエル人が支配階級として入ってきて 同化していったということ。 ならば、日本人のDNAにユダヤ人の特徴がないといって、 日ユ同祖論を否定する根拠にはなりえない。 神武東征の神話は、土着の民族が住んでいる土地に 外来の民族が東征してきて、 支配権を確立したということだ。 そして土着の民族と外来の民族が 混血・同化して現在の日本人が出来た。 人数からいえば、土着の民の方が圧倒的に多いので、 外来民族のDNAの影響はほとんどない。 しかし日本は神武天皇を皇室の祖と仰いでいるのだ。 祖と仰ぐこととDNAとは必ずしも一致しないということ。 私自身、古代日本にイスラエル人が入植したかどうかは、 実際に見ていないので分からないが、 古代日本、天皇家にヘブライ訛りの単語が少なからずある以上、 「古代日本にイスラエル人が入植した」可能性は否定できない。 反日左翼としては古代日本は朝鮮半島出身者によって創られたことにしたいので、 どんなことがあっても「日猶同祖論」は葬り去りたいのだ。 わかっていただけましたか?

  • 韓国(朝鮮)で日本人が生活できない問題。

    韓国朝鮮では、親日派が財産募集されるとのこと、反日の韓国では日本人がまともに生活できないと思います。 しかし、本来、人間社会というものは平等でなければなりません。 そこで、ひとつの案としてですが。。。 朝鮮人の考え方を導入して、 日本も同じように。韓国人が生活しづらいように、親韓派からは財産没収し、嫌韓運動を充実させれば、フィフティーフィフティーの条件になるし、真の平等に近づくと思うのですが。 いかがですか?

  • 朝鮮ではなぜ檀君神話の神々を崇拝しないのか?

     日本には日本神話の神々を祀る神道がありますし、中国には中国神話の神々を祀る道教が、インドにはヒンドゥー教とそれぞれ民族の神を崇拝する宗教を持っています。  朝鮮半島にも檀君神話という古代からの神話が継承されているにもかかわらず、それらの神々を崇拝する宗教がないのはなぜなのでしょうか?昔はあったのが、何かのきっかけで無くなったのでしょうか?

  • 朝鮮半島語の最古の文献は

      韓國語あるいは朝鮮語、つまり朝鮮半島の固有言語の發音で書かれた最古の文献は、どのやうな物がありますか。それらは、いつ頃の物ですか。例へば、國語の場合の『古事記』のやうに、古代國語が直接伺へる文章資料に相當する物です。

  • 古代の朝鮮の一部は倭国だった

    古代の朝鮮の一部は倭国だったと聞いたことがあります。 朝鮮にある前方後円墳は朝鮮へ行った倭人の墓であるとか。 この説の根拠となる文献がいくつかあったと思うのですが、 ご存じでしたら教えてください。 ※この説の真偽を問うのが質問の趣旨ではありません。 文献名とその内容が質問の趣旨です。 しかし、この説についての意見等もありましたらお聞かせください。 ただし、嫌韓の方は嫌韓の感情を排除した冷静な意見をお願いします。 反日の方は半日の感情を排除した冷静な意見をお願いします。 根拠のない回答はうんざりしてしまうのでご遠慮ください。 根拠のない回答はスルーさせていただきます。

  • 日中韓はなぜ、醜い言い争いをするのですか?

    何で、日本と中国と韓国は歴史について、醜い言い争いをするのでしょう。 戦争とかの話ではなく文化とか風習とかについての起源やルーツの言い争いです。 中国の歴史は古く長江文明に遡るから古代中国から始まり朝鮮半島や日本に文化など様々な事を伝授したり伝えたりと大きく影響を与えたんだとかいや、違う、我々朝鮮半島から文明が始まったんだ、周辺国に文化など色々な事をを伝えた影響を及ぼした、世界にまで影響及ぼしたとか世界最古の遺跡はアジアで日本が勇逸だ、それに1万年以上前のものがいくつも日本から出土しているから、日本から人類や文明が始まったとかね。 特に文化など様々な事についての起源やルーツについての言い争いが見っとも無いし、恥ずかしい。 どこの国がもルーツでもいいじゃないですか・・・。 (遺伝子DNAというか民族のルーツについてもです。) それを共有しているんだから、気にすることなのかな・・・。 文明的早いとか遅いとかもそうだけど・・・。 先祖に申し訳ない気持ちになりますよ。 領土問題もだけど、本当におかしい。 (良くない事ですが、さすが、アメリカの東アジア分断統治戦略の成果である。) 特に中国と韓国は言い争う必要ないはず、朝鮮半島の一部は違うかもしれないが、大体は中国と朝鮮半島は出所のルーツが同じ古代中国にあった中原(多民族共生地)なのだから、そして同じ時期に又は近い時期に文化発達、文明開化しているのだから・・・。又、その民族たちの子孫が文化発達させてきた。 李氏朝鮮以前の時代は韓国語ではなく中国語など別言語を使用していた。 だから、古代中国と古代朝鮮は同じ枠に入り、同じ文化圏。 また、日本は部分的に違うため、言い争いが起きてもおかしくないけど、文化含め多くの様々なものが大陸民族と渡来してきたのは事実です。 古代人と現代人とは違うは言いすぎです、子孫に血が混じっているから現代まで受け継がれています。 違うとか否定しすぎではないだろうか・・・。 ホント、日中韓はなんか、見っとも無いです。 欧米人同士はこういった言い争いはしないのに、おかしくないですか・・・。 私が知らないだけで、言い争ってとかしてるのかな。 でも、それにしても、日中韓は言い争いしぎです。 (歴史学者や考古学者などは議論なので良いんですが、国民同士が酷い。) なぜ、日中韓はこんな醜い言い争いをするのだろう。 そう思ったので、疑問を持ったので質問しました。

  • 中国朝鮮が頭を下げるならまだわかるのですが。

    最近中国・朝鮮が相応の日本国との条約を締結しているにも関わらず、 日本の島や仏像などを盗んだり盗もうとしたり、あれこれしている 態度に対していきどおりを感じるのですが、これはどうにかならない のでしょうかね? いや、わたし、日本だけが富を独占させれば良いとは思っていない のですが、現実日本製品があまりにも売れすぎた時代があって、 アメリカなどからジャパンパッシングを受けた時代も知っていますし、 そう言うご事情を考えると、支那朝鮮が貧しいから、それに手を さしのべないと言うのも、日本側の態度としてどうなのだろう? 戦後復興で欧米先進国から多額の寄付をもって戦後復興を成し遂げた 日本、他の国が苦しんでいるなら、相応に対応するのが人情と言う ものだと思うのですが、それに対して礼節と言うのを相手側に 普通は求めるものだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 支那朝鮮が貧しいから、生活のために尖閣諸島の石油であったり、 それらの利益を分け与えてくださいと、支那朝鮮が頭を下げるのなら、 まだ、日本側として支那朝鮮の態度として納得ができるのですが、 アイツの領土は俺のモノ、俺の領土も俺のモノで、好き勝手する、 海底資源の利権に目がくらんだ異常行動には理解しかねるところが あります。 仁義礼徳は支那朝鮮大陸から渡来した文化ではなかったのでしょうか? 要するに、支那朝鮮はメンツと言うのか、俺様が偉いのだから、 俺様の言う事をきけ、と言う態度が問題だと思うのですが。 ここを改善してもらえば、支那朝鮮情勢はまだ安定的だと思う のですが、それをさせてくれないのが、支那朝鮮情勢なのですよね…。 第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで ある一定量支配力を増した支那朝鮮。だけれどもその優越感に 浸って、好き勝手されるとなぁ…。 こう言う感情になってしまうのは、わたしが日本に染まりすぎた からでしょうか?思うところお教えください。 支那朝鮮は貧しいから日本からたかれば良いと言う考えを持って いるそうですが、富を得ている部分は富を得ていて、貧しい下層の 人々に利益がまわらない世の中。そんな世の中で日本にどうしろと 言うのでしょうかね?正直、わけがわからないとです。 寄付しただけで、反日教育の材料として使われる。 本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。

  • 石破茂さんの創氏改名政策の理解は正しいですか

    「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」 自民党の石破茂・元幹事長は5日、悪化の一途をたどる日韓関係について、戦前の朝鮮半島統治で日本が創氏改名などを進めた歴史的背景を考えるべきだと指摘した。徳島市内での講演で語った。 (朝日新聞による) 戦前朝鮮での「創氏創名政策」で『今日から君はスミスさんだ』というような強制はなかったと聞いています。高木正雄さんに改名された方もおられたようですが、名前を変えなかった人も大勢いたと聞いています。石破茂さんの認識は正しいのですか。 なお『創氏改名政策』の痛切な心からの反省を表明するため、在日の通名使用は今後厳禁すべきではありませんか。