彼女との同棲について

このQ&Aのポイント
  • 今月中で会社が倒産することになり、仕事がなくなります。
  • 彼女が住んでいる所とは200km程離れていて、会いに行くとなると時間とお金がかかってしまいます。
  • 彼女の近くにアパートを借りて仕事をすることを検討しているが、不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との同棲について

今月中で会社が倒産することになり、仕事がなくなります。 彼女が住んでいる所とは200km程離れていて、会いに行くとなると時間とお金がかかってしまいます。往復6時間で8000円程 それで、この期に彼女の住んでいる近くに、アパートなりマンションを借りて仕事をしようかと思っているのですが、良いアドバイスがあればお願いします。 一応、蓄えは少しはあります。 東京か千葉あたりにしようかと思っているのですが、初めての経験ということもあり困っています。 ちなみに彼女は東京で働いてて実家くらいです。 いきなり、居住地を変えることにも、また1いから仕事を始めることにも不安がありますが、それでも少しでも彼女と居る時間を増やしたいと思っています。 仮に同棲できなくても、少しでも距離が縮まれば今よりは会える回数とかも増えるかなとおもっていますが、どうでしょうか。 よろしくおねがいします。 お互い、20代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WT_1224
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

まず、20代後半で女性が同棲をOKする場合は「結婚を前提とした最後の見極め期間」か「婚約中で、結婚に向けての準備を円滑にするため予め住所を一緒にしておく場合」のどちらかが大半だと思います。 結婚を前提としない同棲は…… 男性からすれば、会う時間が増える、生活費は半分、家事は半分やってもらえて、いつでもセックスできる環境、でも結婚したワケじゃないから別れるのは簡単、別れても男の傷は勲章のうち、といい事づくめの同棲ですが、 女性からすると、結婚とほぼ同じ生活が続くのに入籍はまだ・いつまで先延ばしされるかわからない・何かあったらさっさと捨てられるかもしれない、別れた後「同棲経験あるんだ……」ってひかれちゃう、等ちょっとリスキーです。 更に、無職になったから同棲しよう!職はそっちに移ってから探すよ!って言われたら……よほどしっかりした人が相手ならともかく、私なら「それって、そのまま職がなかなか見つからないままずるずる居座ってヒモになるパターンなんじゃ……」って不安になります。 相手との信頼関係や、彼女の能力・性格によっては「よしうちに来い!職を見つけるまでの間くらい食わしてやるから!」って言ってくれるかもしれません。(そんなこと言えるくらい私も力つけてみたいものです……。笑) お互いに結婚願望がなくて、だらだら同棲でもいいやーって場合はそれでも良いとは思いますが。 提案するなら「新しく仕事探すついでに、もう少し会いやすい場所に引っ越そうと思うんだけど」って相談する程度が良いと思います。いきなり「引っ越したよ!近くなったよ!」よりもまずは相談を。一番大事なのはここでの回答よりも、彼女の気持ちです。

その他の回答 (2)

noname#172082
noname#172082
回答No.2

50代男性 新天地での転職と彼女。 大前提として、職を最優先に考えてください。 彼女を求めて近くにするのは構いませんが、万が一「彼女と別れるようになったら最悪」ですよ。 その地から離れたくなるでしょう・・・・ ですので、一定の距離を保つ事を勧めます。 ま、将来結婚の話をしているとか、婚約しているとかなら話は別ですが、「恋人」と言うだけあまり近くに行くのは、先を考えれば「やめるべき」と思います。 この先もいろいろあると思いますが、まず、自分を優先する。 彼女を前提として何かするなら、彼女を失っても影響を受けない覚悟で臨む事。 分かると思いますが、彼女前提で何かをする場合、彼女を失ったら目標を失うのと同じ・・・・ これは避けなければなりません。

回答No.1

東京の方が仕事も多いし、引越しでいいんじゃないでしょうか? いろんな人生経験にもなるし… 当分は「我慢」との戦いになるでしょうが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 同棲 悩んでいます。

    長文になってしまうとは思いますが 本当に悩んでいるので回答をくだされば光栄です。 お互い学生です。 つい最近彼がひとり暮らしを始めました。 ですが思っていたより ひとり暮らしが辛いみたいで よく私を求めてきます。 一緒に住むだけなら そこまで文句は有りません。 ただ、考える点がいくつかあります。 彼の家:千葉(一人暮らし) 私の家:東京(親と暮らしています) (1)学校のことです。 通信制で週に一度しかありませんが 彼の家からは2時間程かかります・・。 (2)彼の家は狭いです。 生活していく上で困る狭さではありません。 ですが少し窮屈に感じてしまいます・・。 (3)セックスについてです。 一緒に居る時間が増えれば セックスの回数も増えると思います。 一度生理が遅れて精神的に参ったことがあります。(勝手ですが・・) なのであまりセックスをしたくないのですが 何回断っても真面目に断ってると捉えてくれずに止めてくれません。 (4)金使いが荒いです。 お金がなくてもゲーセンで1~2万以上平気で使います。 必要ないものをノリで買って後悔するタイプで見てられません。 (5)友達と会う回数が減ります。 友達は普通の高校に通っているので 土日しか休みがありません。 ですが私は土日千葉に居ることになります…。 以上です。 私が彼と一緒に住みたい理由は *親に甘えてバイトを探さない(実家に居ると) *彼と一緒に居たい *彼の事が心配                  です。 こんなちっぽけなことで同棲していいのか不安です。 家事等も心配っていう気持ちだけで 全てこなせるかわかりません。 私が東京でバイトをすれば会える回数も減ります。 もう、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。。

  • 彼と同棲+犬1匹。

    千葉の鎌ヶ谷市あたりで、アパートを探しています。 同棲(2人暮らし)をされてる方にお聞きしたいんですが同棲の予算ってどのぐらいかかりました? 今は、大体45万円ぐらいたまっているのですが生活費とかを除くと40万ぐらいです。 あたしの仕事の都合上駅からなるべく近くて近くに駐車場があり、家賃もできるだけ安めで・・・>< でもこんな条件がよければ、家賃は高いですよね??汗 あと、犬(パピヨン。♀)も1匹飼っています。 ワンちゃんが居るとお金ももっとかかりますよね?

  • 彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。

    彼女が同棲したいといいますが、どうしたらいいでしょうか。 2人とも20代後半のものです。 私は現在1人暮らしをしており、彼女が同棲したいと言ってきました。 私としては以下の理由からあまり賛成していません。 ・同棲するカップルは別れる確率が高いと聞く。 ・別れた場合、引越し等の費用や手続きが大変 ・彼女が同棲したいということは、たぶん結婚も視野に入れているかもしれませんが、 自分にはその準備ができていない。具体的には、仕事が安定していないし、責任が もてるか分からない。 ・自分の自由な時間が縛られる。 という、理由です。 なので、結婚前の同棲はあまりしたくないです。 しかし、彼女はかなりしたがっていて、もし断るなら 傷つけないように、どのように断ればいいでしょうか?

  • 同棲ってどういうものでしょうか?(同棲中です)

    こんにちは。 現在同棲中の彼女がいる学生23歳です。彼女は21歳で、フリーターです。彼女の実家は僻地で、帰るには2時間程度の時間を要します。 彼女は付き合い当初は正社員としてはたらいていまして、朝5時くらいに家を出て夜12時とかに家に帰っているような状態でした。付き合い始めたあとにその仕事をやめて実家に戻っていたのですが、仕事を実家近辺で探していましたが見つからず、私のアパート(地方都市)に同棲しながら職を探すように勧めました。同棲開始から5ヵ月後にやっとで仕事を見つけて、今にいたります。 彼女の仕事はサービス業で、おおよそ12時間程度の労働です(休憩時間含む)。それで、夜遅くに帰ってくるのですが、家のことをあまりやってくれません。僕も学生ですが、大体彼女より早い時間に出て同じくらいの時間に帰れるように努力しています。たしかに、学生と社会人では一日の疲労も違うと思います。接客業は疲れると思いますし、気苦労もたえないと思います。同棲開始当初はかいがいしく家のことをしてくれましたが、最近はまったくといっていいほどです。家は彼女のものであふれかえってきていますし(もともと私の持ち物であふれかえっていたことは否めませんが)、彼女が休みの日はご飯の支度と、洗濯くらいしかしてくれません。休みの日はだいたいデートにいきますが、仕事があるので夕方まで研究をしてからデートという形です。 けど、彼女は僕には生活費として月20000円しか渡してくれません。デートの払いはすべて私です。 夜中に戻ってから洗濯をして、部屋を片付けるのは私の仕事です。一緒に戻った彼女はなにもしてくれません。 ですが、逆の立場になると、「なんで手伝ってくれないの?」といい、イライラをぶつけてきます。こちらがいつもはそっちがなにもしないじゃん、というと、もういい、といって口を利いてくれなくなります。 でも、けんかのあとは大体彼女のほうから、嫌いにならないでほしいといった旨の内容で謝罪されます。 ざっと、今の生活をまとめたところです。今同棲三年目ですが、同棲ってこういうものなんですか?このまま結婚までいって大丈夫でしょうか?世間知らずな青臭い若者の質問で恐縮ですが、ご教授ねがいます。

  • 同棲をいったん解消しても、別れずうまく付き合えますか?

    4年間同棲している彼がいます。 倦怠期なのかもしれませんが、最近このままでいいのかと漠然と悩んでしまいます。 一度自分のキャリアや今後の将来を考えてみる時間をつくるためにも、別居したほうがいいのではと思い始めています。 彼のことは大好きで、結婚もしたいと思いますが、 一緒に住んでいるとだらだらと楽しく過ごしてしまいがちで、なかなか自分自身として先に進むことができません。いずれ留学をしたいと思っていましたが、彼と離れるのがさみしいというのもありずるずる時間だけがたってしまいました。 もう年齢も年齢なので(20代後半です)このままじゃいかん!と思ってしまいます。 いったん、同棲を解消して、そのあとうまくいくものでしょうか?なんとなく別れてしまうのがすごくこわいです。 経験者のかたなど、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 同棲中の彼のお母様との初対面について

    彼のお母様の事で相談させてください。 まずは簡単に現在の状況を説明させて頂きます。 私には現在同棲中の彼がいます。私、彼ともに20代後半です。 現在同棲中のアパートは元々、彼が一人暮らしをしていたところで、同棲を始めてからは家賃・生活費は全て折半しています。お互い仕事が忙しく、私が家に帰るのが夜の8時頃で彼はそれよりも遅いです。 私の実家はアパートから1時間ほどの距離なので何度か彼と親が会ったことはありますが、彼の実家は地方のため私はまだ彼のご両親にはお会いしたことがありません。同棲中という事はご両親はご存知で、年末にごあいさつに行く予定でした(それは以前、彼のご両親にもお伝えして、一緒に帰ってきなさいと言って頂きました)。 本題ですが、先週の半ばに、彼から「来週お母さんがこっちに仕事で来るから泊まる」と言われました。お母様が見えるのは平日なので、当日も翌日も私と彼は仕事です。朝は二人とも早くに家を出ますし、ばたばたしてしまいます。アパートは1LDKでお客様用の布団もなく、その間の週末も私が仕事の都合で忙しく、平日は食事や洗濯、ペットの世話等最低限の家事でヘトヘトなので、お母様とはお会いしたいけど、さすがに初対面で平日にお泊りというのは抵抗があると彼に伝えました。 私の言い分を彼はおかしいと言い、私はこんな大事なことを自分の意見だけで決めていたことに腹が立ち、喧嘩になりましたが最終的に私はその日は実家に泊まってもいいと言われ私は実家に帰り、お母様は泊まりにくることになりました。ただ、角がたたにようにと彼は私が体調が悪く実家から仕事に行っていると伝えているようです。(アパートから会社までは1時間強かかります。) こういう場合でも、食事だけは一緒にしてご挨拶しておくべきでしょうか?私としてはお会いしたい気持ちはありますが、泊まるにあたって私への言葉は何もなかった事等から久しぶりに親子でゆっくり話したいかな?とも思っています。それに同棲しているのに食事だけ済ませて体調が悪いから・・・と実家へ帰っていくのもいいのかなと思ってしまいます。 長くなってしまい、分かりずらい文章で申し訳ありませんが、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 同棲について

    私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • やっと同棲できたのに・・・・・

    こんにちわ。 付き合って10ヶ月程になる彼氏と、今月から同棲を始めました。 ずっと楽しみにしていた同棲なのに、何だかいまいち気持ちが安定せずに毎日不安を抱えています。 彼の行動をいちいち気にして、不安になったり安心したりと、とても不安定です。 「私のこと嫌になったんなら、家に帰ってこないはずだよね。帰ってきてくれるんだから、大丈夫だよね」 と、いつもいつも考えてしまうんです。 彼の実家の近くに同棲しているので、彼は仕事(農家)で朝が早いときは実家に帰ります。 夕方仕事が終わって、夜11時過ぎに実家に帰るまでの短い時間でも来てくれるし、そして料理に慣れていない私の作ったご飯も、文句言わずに食べてくれます。 作るのに時間もかかりますが、何も言わずに待っていてくれます。 そんな彼だから、普段の些細な行動なんて気にしなくていいんだよね、って思うのに、マイナス思考な私は気になって仕方ないです。 些細な行動といっても、私が甘えてくっついていっても無反応だったりとか、そんなちっちゃなことなんですが・・・ あと、Hのときに前みたいに前戯をしてくれないとか。 そんなのが気になって仕方なくて、一人勝手に落ち込んでいます。 同棲前なら一人で泣いていたんですが、一緒に住んでいるので泣くわけにもいかないです。 元々私は気持ちが不安定で、彼にもよくぶつけてしまっていました。 そのたびに彼は「一緒に住むまでの辛抱だよ」と言ってくれていたので、一緒に住んでもまだ不安だなんて言ったら、彼も困るだろうなと思って何も言わないように、平然としています。 どうしたらプラスに考えられるようになりますか? また、今倦怠期なのか、互いにあまり会話がありません^^; 何だか気まずくて・・・ 別にケンカはないし、話すときは普通なので、多分私が勝手に意識して緊張しちゃってるだけだとは思うのですが・・・ 彼が私と居ることが苦痛にならないか心配です。 話題を探すのですが、彼の反応が怖くて話せません。 元々彼は、私が話すことに対して結構反応が薄いので、「私ってつまらないのかな」と気になり、話せずにいます。 きっと彼に話しても「何が不安なのかわからない」と言われると思います。 一緒に居るのに、何故不安なの?と。 困らせたくなくて、面倒だと思われたくなくて、言わないようにしようと思っています。 結局自分のことばかり考えている私です。 彼に嫌われたくない一心なんでしょうね、私・・・。 皆さんは、倦怠期ってありましたか? どんな風に乗り切ればよいのでしょうか? まとまりのない文章ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼は同棲してやっていけると確信して結婚。私は不安。

    またまたお世話になります。 私33歳、彼35歳です。 彼とは1年3カ月の付き合いになります。 出会った当初は私にすぐ結婚したいという願望はなく、芽生えたらその時はその時と考えお付き合いは結婚を前提とは話してませんでした。 そして彼が同棲したいと発言したことによってその時がきました。 彼と真剣に同棲について話したとき、私は最初にお互いの中間地点に住もうと提案しました。ですが彼は仕事をやめて今住んでる俺のアパートに住んで欲しいと言います。 現在私の居住スペースを作ってもらってる最中ですが、私の言い分は以下です。 彼のアパートに住むなら、今の職場からの通勤が車で一時間近くかかるので退職しなければいけません。非正規ではありますが、勤務の条件もよく時給はこの辺りでは良い方です。人間関係も良好です。 結婚の約束もないまま、同棲中にお互いを許せずお別れするという出来事が発生したとします。 私は失恋した上に職と家をまた一から探さなければいけなくなります。 出産は訳あって重要に考えておりませんので、じゃあ結婚なんて考えなくていいんじゃないかと言われたらそれまでですが……。 私としては、相手のアパートに仕事を辞めてまで住まなければいけなくなる。何の保証もなく。それが怖いのです。 彼にいつまでに入籍しようという提案でもあれば心の不安がかなり軽減されるのですが、彼は同棲してから見定めたいらしく、その提案は女である私のわがままでもあるのだろうとも思います。結婚を考えられないのも私が原因かもしれないのも承知です。 彼のことは好きですし、彼は家事もできるほうなので家事の不安はあまりないですが、今の彼は私のことを彼自身の生活を幸せにするための道具としか見ていないのかなと思えてきます。これも不安のせいだと思いますが。 同棲するしないで正解がないのも分かっていますが、将来を考えていた友人は結婚の約束をしてから同棲してた子ばかりなので理解ある旦那さんだったんだなとも感じてます。 仕事をリスクがある中やめたくないし、かと言って彼と同棲したくないわけでもないのですが、リスクを負うからには結婚前提で同棲したいというのは私のわがままでしょうか。 一度彼にリスクがあるから入籍日を決めてから同棲したい。もしお別れすることになっても、その時は仕方ないからそれはかまわない。ということは伝えています。 彼からの返事ははっきりとしませんでした。 彼が不器用なのもありますが、姉が二人いながら女である私のことを考えてるのか分からなくなっています。 似たような質問をみては納得したり不安になったり考えがまとまりにくい状況です。 ここまで読んでくださりありがとうございます。質問したい内容としましては、私の希望はわがままであるか、また第三者から見て彼との同棲をどのように進めたらいいか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。