• 締切済み

さつまいも料理

さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

みんなの回答

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.8

つまみになるかは分かりませんが、 麻婆豆腐ならぬ麻婆サツマ芋が美味しいですよ。 豆腐のかわりに、乱切りにして挙げたサツマ芋を入れます。 麻婆豆腐のもとを使えば簡単にできますし。

  • kokosusu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

意外とカレーとか味噌汁に入れるとおいしいですよ。あとは、アイスに入れて食べるとか。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうことが。 カレーも味噌汁もじゃがいもの方が美味しいですよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

さつま芋の天ぷら! 美味いんだなこれが!!

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

うーん、がねあげかな。 http://sakura1.higo.ed.jp/edu-c/syokuiku/kyoudo/ganeage.html ここに載ってますが、熊本県天草地方の郷土料理です。 ようするに芋天なんですが、食べてびっくり。かなり美味なのです。 ビールを使うのがコツ!これでかなりおいしさが変わってきます。 お醤油もちょっと入っているせいか、ただ甘いだけじゃありません。 地元ではバザーなどで大量に振る舞われるのですが、長蛇の列ができるほどの売れっぷり。 何故にこんなに人気なのかってぐらい売れます。 たまに地方テレビにも登場するぐらいです。 辛党とのことなので、強くおすすめはできませんが、さつまいも料理をお探しとのことでしたので、少しでもお力になれればと思い、書いてみました。 もし、興味があったら作ってみて下さい。

noname#223804
noname#223804
回答No.4

はじめまして ん~ 難しいご質問ですね ご飯とお酒のあて=つまみ となると 本来 南瓜=かぼちゃで作る小豆との煮物の「いとこ煮」をサツマイモでは? あと、サツマイモの金平=きんぴら サツマイモステーキ、チンジャオロースの筍の代わりにサツマイモ そうだ! サツマイモのシャキシャキサラダ!⇐絶品です つくり方は サツマイモを千切りにして (切ったところからすぐに水に浸さないと色が変わって見栄えが悪くなりますので気を付けて) 塩を入れたお湯(完全に沸騰したお湯)で泳がせる位で茹で上げます(芯がある位で) すぐ冷水に取り粗熱を取ります クッキングペーパーなどで水分を取り 人参、きゅうりの千切り等とお好みのドレッシングで和えればOKです さっぱりならフレンチドレッシングで 濃厚なお味ならマヨネーズで 和風なら山葵醤油、芥子醤油で 試しに作ってみて下さい

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

先程、お正月に備えて「栗入りの藷きんとん」を造ったばかりです。 普段造ってみたいと思っても、薩摩芋は最近安くはありません。私の造ってみたいモノとは「蒸した干し藷」です。 洗った藷を「数ミリ」の厚さに輪切りにして、大きな鍋で10~15分蒸した後、ザルなどに並べ、天日干しにします。 なるべく風通しの良い所が良いのですが、「悪いカラス」に狙われやすいので注意が必要です。時々裏返しをすれば一週間程度で「干し藷」は出来上がります。 重ねて云いますが、「泥棒カラス」には用心して下さい。先日、食べ頃になったばかりの干し柿を10個ほどやられました。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔食べたことがありますが、ご飯のおかずやお酒のつまみにはぬえ~。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 ジャガイモは味付けをしなければ調理が完成しませんが薩摩芋は茹でるだけで味もよく主食になり冷えてもうまいのですからその他の調理法が少ないのが当然です。ふかし芋よりうまいのは焼き芋くらいなものですがこれはちょっと面倒です。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶おきや子供のおやつにはいいでしょうけど。

回答No.1

定番的なものは、レモン煮です http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/7231.html あとはさつま汁ですね。 http://www.kaneso22.co.jp/recipe/recipe079.html サツマイモコロッケもいいですよ http://nanapi.jp/6081/ 私は素直に天ぷらで食べるのが好きですが・・・

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。レモン煮、美味しそうというより、面白そうです。

関連するQ&A

  • つまみになるさつまいもの料理法

     こんにちは。 さつまいもとじゃがいもを沢山貰いました。じゃがいもはいろいろな料理法で食べていますが、さつまいもはあまり減りません。と、言うのも私は酒好きで甘いものが苦手なものなので・・・妻はみそ汁の具に入れたりしていますが、みそ汁が甘くなってあまりおいしいとは思いません。  と、言うことで酒のつまみにもなるようなさつまいものの食べ方についてアドバイスをお願いします。

  • サツマイモの料理

    サツマイモをたくさん頂きました。 (米一俵分) 大学芋、サツマイモのレモン煮、天麩羅、きんぴら以外の料理を教えてください。 (上の4つはそろそろ飽きそうです…) おかずになるような物を教えていただけると、尚ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 芋(いも)料理で一番好きなものは何ですか?

    ジャガイモ、サツマイモ、小芋等々、芋の種類によって色々、美味しい料理方が有ると思います。貴方の好きな芋とその料理は何ですか?一押し一品をお願いします。 私は勿論、鳴門金時で作った焼き芋です。

  • 男性が好きな料理(お酒は飲まない方)は??

    こんにちは、今度彼に料理を作ることになったのですが、 何を作っていいのかわからず、困っています。。 何を作ればいいのか彼に聞けばいいと考えて、彼に聞いたんですが、何でもいいよという答えでした。 何でもいいというのが一番困る答えで・・・。 ですので、男の人はどのような料理が好きなのか、知りたいと思いました。 彼は、20代後半でお酒は飲まず、タバコもすいません。 なので、お酒のつまみ?では無く、ご飯おかずや そのままご飯になるようなもの(親子丼、カレーライス)を望んでいそうです。 私が今考えているのは、クリームシチューやハンバーグ、オムライス等です。 後は煮物やパスタ等です。私が考えているものでもいいのですが、 回数を重ねて作っているうちにレパートリーに詰まってしまいそうですので、 皆様のアドバイスや好みを聞いて、いろいろな料理を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • さつまいもを使った料理やお菓子を教えて

    大きな大きなさつまいもを もらいました。 一度では使い切れないほどの。。 でも切り口が痛んじゃうのでなるべく 早く 使いたいのですが。。 ズィーとポテトに 鬼まんじゅうに さつまいもご飯 お味噌汁の具 大学芋 にも しましたが ほかに簡単で たくさん 食べれるお料理はないでしょうか?

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?

  • 料理で具材や調味料の代用には

    料理を作っていて、本来のレシピにあるものがない時、他のもので代用することってよくありますよね。 そこでアンケートです。 (1)一番最近、代用したもの。 (2)よく、代用することが多いベタなもの。 (3)代用して失敗したもの。 (4)代用して逆に美味しくて意外な発見をしたもの。 (5)これはという、面白そうなもの。 何でもいいので教えてください。 私の場合は、カレーを作ろうとした時、じゃがいもがなくて さつまいもを使ったことがあります。 シナモンとクローブを加えたら、さつまいもも カレーに一層なじんで美味しかったですよ。でも、やっぱり じゃがいもにはかないませんが、さつまいもも なかなか乙でしたよ。

  • サツマイモの甘納豆

    料理好きの皆様はじめまして 一緒に仕事してる方が先日サツマイモをたくさん頂いたそうですが、サツマイモといえば、大学芋・天ぷら・スイートポテトくらいしかレパートリーがないので、何かサツマイモの美味しい食べ方を教えて下さい。 あと、[サツマイモの甘納豆]とゆうのがあるそうです。 どなたかレシピを知っていたら教えて下さい。(芋ケンピではないそーです)

  • 皆さんは、「じゃがいも」と「さつまいも」では、どちらが好きですか?

    どちらもかなり性格が違いますね。 じゃがいもは、主に煮込み系で実力を発揮します。 自分ではこれといった味がなく、周りの味に積極的に染み込んでいって、仲良くなってもらおうとします。ですが、時々フライドポテトやサラダに変身して、地味な性格から脱皮しようと努力します。 一方さつまいもは、そのまま焼かれたり、大学いもに変身したり、蒸かされたりして、好きなようにして欲しいという姿勢が出てますが、煮込まれてもグズグズに崩れないところが意志の強さを表します。 さてそんな「じゃがいも」と「さつまいも」ですが、皆さんは、食べるとしたらどちらが好きですか? お勧めの食べ方を1品だけ紹介してください。

  • GI値が低い?さつまいもは?

    ごはん、はあんまり好きじゃありませんが、とにかく「さつまいも」が大好き☆1年中毎日、中1本をふかして食べています。勿論主食の代用です。時々ふかしかぼちゃ(これも大好き)に変えたりもします。 便秘にもいいし、お肌にもいいし、美味しく満足感がとてもあり、ストレスなしの食生活を送っています。 仕事柄1日2食です。間食一切なし。時間は 朝 9時頃 夜 6時頃      です。 さつまいもはGI値が低いと聞いたのですが↓ 白米84 うどん80 じゃがいも90 玄米56 パスタ55 さつまいも55 と、言う事はご飯がわりのさつまいもはダイエット向きなのでしょうか?

専門家に質問してみよう