• 締切済み

さつまいも料理

さつまいもを沢山もらったんですが、料理法に困っています。じゃがいもなら色々レパートリーがあり、ご飯のおかずにもお酒のつまみにもよく合います。でも、さつまいもはさつまいも金時とか大学いもくらいしか思い浮かばず、辛党の私としては敬遠しがちです。そこで、さつまいもを使ってご飯のおかずにもお酒のつまみにもなり、しかもじゃがいもの代用ではなく、さつまいもの美味しさを活かした料理を教えてください。

みんなの回答

• A-OXIMA
回答No.8

つまみになるかは分かりませんが、 麻婆豆腐ならぬ麻婆サツマ芋が美味しいですよ。 豆腐のかわりに、乱切りにして挙げたサツマ芋を入れます。 麻婆豆腐のもとを使えば簡単にできますし。

• kokosusu
回答No.7

意外とカレーとか味噌汁に入れるとおいしいですよ。あとは、アイスに入れて食べるとか。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうことが。 カレーも味噌汁もじゃがいもの方が美味しいですよ。

• nijjin
回答No.6

さつま芋の天ぷら! 美味いんだなこれが!!

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekoi
回答No.5

うーん、がねあげかな。 http://sakura1.higo.ed.jp/edu-c/syokuiku/kyoudo/ganeage.html ここに載ってますが、熊本県天草地方の郷土料理です。 ようするに芋天なんですが、食べてびっくり。かなり美味なのです。 ビールを使うのがコツ!これでかなりおいしさが変わってきます。 お醤油もちょっと入っているせいか、ただ甘いだけじゃありません。 地元ではバザーなどで大量に振る舞われるのですが、長蛇の列ができるほどの売れっぷり。 何故にこんなに人気なのかってぐらい売れます。 たまに地方テレビにも登場するぐらいです。 辛党とのことなので、強くおすすめはできませんが、さつまいも料理をお探しとのことでしたので、少しでもお力になれればと思い、書いてみました。 もし、興味があったら作ってみて下さい。

noname#223804
noname#223804
回答No.4

はじめまして ん~ 難しいご質問ですね ご飯とお酒のあて=つまみ となると 本来 南瓜=かぼちゃで作る小豆との煮物の「いとこ煮」をサツマイモでは? あと、サツマイモの金平=きんぴら サツマイモステーキ、チンジャオロースの筍の代わりにサツマイモ そうだ! サツマイモのシャキシャキサラダ!⇐絶品です つくり方は サツマイモを千切りにして (切ったところからすぐに水に浸さないと色が変わって見栄えが悪くなりますので気を付けて) 塩を入れたお湯(完全に沸騰したお湯)で泳がせる位で茹で上げます(芯がある位で) すぐ冷水に取り粗熱を取ります クッキングペーパーなどで水分を取り 人参、きゅうりの千切り等とお好みのドレッシングで和えればOKです さっぱりならフレンチドレッシングで 濃厚なお味ならマヨネーズで 和風なら山葵醤油、芥子醤油で 試しに作ってみて下さい

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• MIKI-PAPA
回答No.3

先程、お正月に備えて「栗入りの藷きんとん」を造ったばかりです。 普段造ってみたいと思っても、薩摩芋は最近安くはありません。私の造ってみたいモノとは「蒸した干し藷」です。 洗った藷を「数ミリ」の厚さに輪切りにして、大きな鍋で10~15分蒸した後、ザルなどに並べ、天日干しにします。 なるべく風通しの良い所が良いのですが、「悪いカラス」に狙われやすいので注意が必要です。時々裏返しをすれば一週間程度で「干し藷」は出来上がります。 重ねて云いますが、「泥棒カラス」には用心して下さい。先日、食べ頃になったばかりの干し柿を10個ほどやられました。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔食べたことがありますが、ご飯のおかずやお酒のつまみにはぬえ~。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

ジャガイモは味付けをしなければ調理が完成しませんが薩摩芋は茹でるだけで味もよく主食になり冷えてもうまいのですからその他の調理法が少ないのが当然です。ふかし芋よりうまいのは焼き芋くらいなものですがこれはちょっと面倒です。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶おきや子供のおやつにはいいでしょうけど。

回答No.1

定番的なものは、レモン煮です http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/7231.html あとはさつま汁ですね。 http://www.kaneso22.co.jp/recipe/recipe079.html サツマイモコロッケもいいですよ http://nanapi.jp/6081/ 私は素直に天ぷらで食べるのが好きですが・・・

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。レモン煮、美味しそうというより、面白そうです。