• ベストアンサー

正月休み

自分は30代で独身、両親と実家暮らしです。正月休みは結婚している姉、兄の家族が旦那さんに嫁さんに甥っ子を引き連れこぞって帰ってきます。言わば我が家は溜まり場です。私は独身のため何だか肩見が狭いというかせっかくの正月休みなのに全くゆっくりも出来ません。挨拶、お年玉あげたりするので一応みなと顔は合わせます。私は友人の家に泊まるとか言って皆さが来る31日はで遊びに出かけます。普段は夜残業10時までやり、何だか疲れ果てているのでゆっくりしたいのです。独りで年越しする自分をどう思いますか?おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『独身、両親と実家暮らし』では休みも休みでない状況を理解できます。どこかに旅行でもされては如何ですか。正月もやっている旅館は結構ありますし、質問者様のような方が“逃げて?”来ています。ゆっくり温泉にでも浸かって鋭気を養うのも必要でしょう。ただ、スキー客が多いところはお奨めしません。ゆっくり出来ませんから。京都なんか良いんじゃないですか。雪の京都は私の憧れですが・・・・。

ashifethi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。京都は景色も良くいい所ですよね。修学旅行で行ったきりなので是非行ってみたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人で年越しって… どこでですか? 友達と遊ぶのは嘘なんでしょ? 自分で部屋を借りるとかして、何とかしないとダメですよ。 家って、自分が一番落ち着ける場所でなくてはなりません。 その場所がないのなら、辛いでしょ… 再来年は良い年が迎えられますように。

ashifethi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。全くおっしゃる通りです。 自分の家で気が休まらないでは駄目ですね。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

たまり場になるとか、肩身が狭いとか…そんなことを考えるのは疲れている証拠です。 ゆっくり休んで下さい。 ただ、友達だってやりたいことやらなきゃいけない事があるでしょうから、あまり迷惑が掛からないように配慮してあげて下さいね。 ゆっくり疲れをとりたいのなら、ホテルで泊まられることをお勧めします。 ただ家に居たくない、友達と遊びたい!という理由なら問題ありませんが…

ashifethi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ホテルはゆっくり出来るから気が休まります。探してみます。

noname#172448
noname#172448
回答No.1

おかしいとは思いません。 お好きなように、よいお正月をお迎えください。

ashifethi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。気ままに過ごします。

関連するQ&A

  • 喪中の年に迎える正月

     今年、義父を亡くし、喪中です。  だから、今年はお正月というものは ありません。  甥っ子(義妹の子)にお年玉というのは 渡すものですか?  喪中の年に迎えた新年は、どのような食事をするものですか?  私は長男の嫁で、正月で休みだから 義妹家族は来るのです。  多分2~3日泊まっていくと思われます。  食べ事がありますから、今から思うと憂鬱です。 何を食べさせたらいいとおもいます?  経験者の方にご意見がきけると幸いです。  

  • お正月休みの過ごし方

    お正月休みの有意義な過ごし方をお聞かせください。 例えば趣味に没頭する、何かを勉強するなど、レジャーや家族との休息以外に、だらだら過ごさずこれだけは真剣に取り組みたいなどあれば 教えてください。 私も新しい職場に勤めて二ヵ月半がたち、仕事の勉強は休みの間に 少しでも続けたいと思っておりますが、離婚して独りになったため、 自分ひとりで何をすればいいか思案中です。 カラオケが大好きなので思う存分楽しみたいのですが、それ以外に自分を向上させるために何かしたいと思っています、

  • ヨーロッパ(スペイン)のお店はお正月休みがありますか?

    ヨーロッパ(スペイン)へ行こうと計画中ですが、 自分の休みの関係で、どうやらお正月(年越)になりそうです。 ヨーロッパの他の国は日曜日にお店がお休みだったりすることがありますが、お正月はどうなんでしょうか。 もし、折角行ってもどのお店も開いていなかったら 残念なので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • お年玉

    兄が9月に亡くなり来年のお正月は喪中になるのですが大学生の甥っ子にいつもお年玉を上げており、喪中でもお年玉は上げるべきでしょうか?

  • 正月はどちらの実家に行くべきか?

    お正月をどう過ごすべきかで迷っています。 うちは、3人家族ですが単身赴任のため普段は私と子(まもなく2歳)二人です。仕事もフルにしていて、車で5時間以上かかる実家へはなかなかいけません。 一方だんなの実家は、車で1時間でいけますが、現在は兄家族が暮らしており、たまに遊びに行きとまらせてもらっています。 だんなの親は、姑の実家の横に家を立て我が家から県内ですが車で1時間のところに住んでいます。 3家族とも少し離れていますが、県内なのでみんなで会おうと思えばいつでも会えますが、あまりあいません。 正月しかまとまって休みが取れないので私の実家に帰りたいのですが、今まで年越しをホテルでしていたらしく舅は今年もしたいらしいのです。 兄嫁は気を使って、年末か年始にずらしたらと言ってくれているのですが、舅は自分が正月今の家にいたくないから「毎年正月帰るのがあたりまえと思うな」というように言っているようです。 毎回会うたびにいやなことを言われるので、会いたくないのはやまやまです・・・ みなさんは正月、どういう風に過ごしていらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚生活の休みの過ごし方

    夫・42歳。私・37歳。 付き合ってすぐに結婚を前提に同棲し半年後に入籍しました。現在半年が経っています。 彼は一人っ子です。 その為、彼はお正月休みもお盆休みも当然実家に帰ります。 しかも、ほとんどすべての休みを彼の実家で過ごします。 他に年に2回くらいは帰ります。彼は本当はもっとしょっちゅう帰りたいと言います。 (彼の実家までの距離は、3~4時間ですの距離です) 今回相談させてもらいたいのは、休みの過ごし方についてです。 私は彼とふたりっきりで休みをくつろぎたいと考えています。 彼の両親ともうまくやっていますが、やはり私は嫁の身ですから気遣いもします。 ですので、彼とふたりっきりで休日(お正月休み)を過ごしたいと思っているのです。 だけど、彼はどうしても実家に帰りたいと言います。彼の案としては、実家にも行って 私ともふたりっきりでいよう、と言います。 ただそれは、彼の実家で両親がいない別の部屋でふたりっきりでいよう、という事です。 私は毎年来るお正月休みの、たった一度も私だけのためにいっしょにいてくれないのか、と考え泣いてしまいました。 彼は「もし俺がお正月に帰れない、とおふくろに言ったら相当悲しむ」と言い、悩みます。 どうしても親元に行きたいようです。 なんだか私はひとりぼっちのような気分です。 彼の母親には旦那がいるように、私にだって旦那がいるはずなのにひとりぼっちだと感じてしまいます。 私が子供なのでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願い致します。 補足:お正月休みにこだわっているのは、休みの中で一番長いからですし、年越しという記念すべき日々を好きな人と過ごしたいと思っているのです。

  • 義理の母にお年玉?

    結婚して三回目の正月を過ごしました。 ところでうちでは、姑が食材などを買ってきて、長男の嫁である私が手伝う形で年越しの準備をします。 おそらく五万円位は買い物していると思います。 いくら手伝ったとしても、ただで正月の御馳走にありついた、という気がしてなりません。 そこで二万円ほどお正月だしお年玉?お年賀?という形で渡そうと思うのですが、姑にお年玉って失礼でしょうか? 普通に少しですけど…って渡した方が良いのか、そもそも渡す必要ないのでしょうか?(旦那はいいんでない?と言ってます) 地域によってやり方があるかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 婚約者の甥にお年玉

    婚約者(結納はまだ)の母に甥っ子(小2)にお年玉を2000円くらいあげてねと言われました。 年始の挨拶に婚約者宅に行きませんし(若干遠距離なので)、義理の兄の家族に正月期間に会う予定はありません。そういった場合でもお年玉をあげるのでしょうか?あげる場合どのようにあげるのですか?

  • 甥っ子達へのお年玉について

    今現在0歳、2歳、5歳の甥っ子3人がいるのですが 来年のお正月のお年玉をどうしようか頭を悩ませています。 毎年どうしようか考えに考え抜いて渡すのですが 正解なのか?あげたのはいいけど喜ばれているのか? と毎年不安になっています。 しかも年々子供が増えたり年齢が変わったりで とうとう今回のお年玉はどうすればいいかわからなくなりました。 そこで質問なのですが、甥っ子達の親である 私の兄にどうすれば(あげる物?金額?)いいか聞くのはありでしょうか? 参考までに ●私たち夫婦には子供はいません。 ●兄の奥さん(お義姉さん)は私よりも年下ですが  非常に気がきつく、兄とも頻繁に喧嘩してる模様  子供の教育方針にも相当こだわりがあるようで  私のあげたお年玉等の内容でも兄と喧嘩しているはずです。 ●上記の事が容易に想像できるので兄が可哀想で悩んでいる部分があります。 ●兄夫婦は二人共世間的に見ても高収入の職種でお金には困っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 正月に嫁が夫の親戚を嫌がる

    自分:35歳、嫁:33歳。結婚3年目。 普段はそれぞれの実家から離れて暮らしているので、 盆と正月くらいしかそれぞれの両親とは会う機会はありません。 正月ですが、嫁の実家で年越しして、元旦に自分の実家へ行き、 次の日の午後に、自分の祖母の家に行く、というパターンになっています。 祖母の家には親戚がたくさん集まるので、自分としては にぎやかで楽しいのですが、嫁はこの場所が苦手らしいのです。 嫁は人見知りな所もある上に、お酒が飲めないので、あまり飲み会の空気に は普段からなじみが無く、ましてやたまにしか会わない親戚に囲まれて 長い時間を過ごすので苦痛でしかたないそうです。 自分としても、多少嫁に申し訳ない気持ちがありますので、今までも他の親戚が 盛り上がっている中、途中で中座して帰るようにしてます。(他の親戚は泊まって いくのが普通です) 今年もそのパターンで、と思っていたら、それでもつらいらしく、行きたくない と言われてしまいました。 少しの時間で切り上げるから顔だけ出して欲しいと伝えましたが、腑に落ちていない 様子。年末年始から険悪な空気になりたくないのですが、自分としても1年に1度の 楽しみな時間です。また、嫁にとっても大事な親戚ですので、正月の付き合いも 慣れて欲しいのが本音です。 よろしければ、なにかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。 補足:嫁の実家では大人数ではないですが親戚もいて、逆の立場も経験済み。 ただ、我慢できないほどのことはないと思うのですが。