• ベストアンサー

ヨーロッパ(スペイン)のお店はお正月休みがありますか?

ヨーロッパ(スペイン)へ行こうと計画中ですが、 自分の休みの関係で、どうやらお正月(年越)になりそうです。 ヨーロッパの他の国は日曜日にお店がお休みだったりすることがありますが、お正月はどうなんでしょうか。 もし、折角行ってもどのお店も開いていなかったら 残念なので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukipooh
回答No.2

こんにちは 欧州では、クリスマス休暇をとるお店(個人店)はありますが、お正月休暇は無いと思いますよ。(今までの経験で) 12月31日は早めに閉めるお店もあります。 1月1日はだいたい何処もお休みです。(飲食店を含む) ベルギーは、2日からバーゲンが始まるので、買い物目当てなら、残念どころかラッキー!ですよ。 他の国でも、年末あたりから徐々に値段を下げることもあって、クリスマス休暇に当らなければ、結構楽しめると思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペインをはじめキリスト教国では12月31日(日曜でない限り)も休みではありません。一月一日だけが新年の祝日として休日です。2日から通常の勤務に戻ります。