• ベストアンサー

ヨーロッパ(スペイン)のお店はお正月休みがありますか?

ヨーロッパ(スペイン)へ行こうと計画中ですが、 自分の休みの関係で、どうやらお正月(年越)になりそうです。 ヨーロッパの他の国は日曜日にお店がお休みだったりすることがありますが、お正月はどうなんでしょうか。 もし、折角行ってもどのお店も開いていなかったら 残念なので、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukipooh
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

こんにちは 欧州では、クリスマス休暇をとるお店(個人店)はありますが、お正月休暇は無いと思いますよ。(今までの経験で) 12月31日は早めに閉めるお店もあります。 1月1日はだいたい何処もお休みです。(飲食店を含む) ベルギーは、2日からバーゲンが始まるので、買い物目当てなら、残念どころかラッキー!ですよ。 他の国でも、年末あたりから徐々に値段を下げることもあって、クリスマス休暇に当らなければ、結構楽しめると思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペインをはじめキリスト教国では12月31日(日曜でない限り)も休みではありません。一月一日だけが新年の祝日として休日です。2日から通常の勤務に戻ります。

関連するQ&A

  • 正月休み

    自分は30代で独身、両親と実家暮らしです。正月休みは結婚している姉、兄の家族が旦那さんに嫁さんに甥っ子を引き連れこぞって帰ってきます。言わば我が家は溜まり場です。私は独身のため何だか肩見が狭いというかせっかくの正月休みなのに全くゆっくりも出来ません。挨拶、お年玉あげたりするので一応みなと顔は合わせます。私は友人の家に泊まるとか言って皆さが来る31日はで遊びに出かけます。普段は夜残業10時までやり、何だか疲れ果てているのでゆっくりしたいのです。独りで年越しする自分をどう思いますか?おかしいでしょうか?

  • 正月のスペイン(マドリード)

    04年1月2日-8日にスペイン(マドリード)に行く予定ですが、パンフレットにはプラド美術館にいくなどの予定ですが開館しているのでしょうか?  プラド美術館にかかわらずこの時期は観光やショッピングなどに制限はないのでしょうか?  この時期にスペインに行った方もしくは他の国(ヨーロッパが参考にしやすいかな)に行ったことのある方回答お願いします。

  • どうしてスペインは・・

    なぜにスペインは他のヨーロッパの国に比べ治安が悪いといわれるんでしょうか? ヨーロッパの中でもかなり治安が良い国なんですけどね。 教えて下さい。

  • ヨーロッパ個人旅行を計画していますが、留意することは何でしょうか?

    今年の夏に、ヨーロッパを友人と二人で旅行しようという計画を立てています。完全な個人旅行の予定です。 そこで、 (1)計画するときに何に気をつければいいか? (2)土日・休日の使い方(店が休みになる都市は曜日をずらしたいので、  この都市は日曜日にはいかない方がいい、など) (3)その他諸々のアドヴァイスがあれば・・・ についてぜひ教えていただきたく思います。 今考えているのは、 ユーレイルパスを遣って周遊しようというものです。 フランス→スペイン→イタリア→オーストリア→チェコ→ポーランド→ ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス あたりを考えています。ただチェコやポーランドはパスを使えないし、 ちょっと欲張りすぎな感じもして絞ろうかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • スペイン・ギリシャ旅行の日程について

    今度スペインのバルセロナ、アンダルシア、ギリシャのアテネ、サントリーニ島へ旅行へ行こうと思っています。 ヨーロッパは日曜日はあまりお店が空いていないと聞きます。 なるべく日曜日を移動日に当てたいとは思っているのですが、休暇を取る関係でそううまくいかないかもしれません。 もし日曜日に観光をするとしたら、上記の都市のなかでどこがまだマシなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 2009 韓国 旧正月のお休みについて

    どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 2009年1月20日~1月23日でソウルに行くのですが、1月25~27日が旧正月になると聞きました。 前後でお休みとの聞いたのですが、この日程でもお店などがお休みになるのではないかと不安です。 教えて下さい

  • お正月休みはどこへ?

    働くようになって約10年になる姉がゆっくりとお正月休みを初めて取れることになりました。 いつもは3日間ぐらいでした。遊びに出かけたいようなことを言っていました。 ここ何年かは友人関係などで問題があったようで、私から見ると大変だなと思っていたので、何かしてあげられたらと思います。 姉とは年が離れているし、家ではしっかりお姉ちゃんですので、物より、一緒に楽しんだ方が姉も気にならないと思うんです。 どっかいいところないですか?紹介しお願いします。 大阪の姉妹です。よろしくお願いします。

  • 2月のヨーロッパでは?

    来年の2月中旬~3月中旬までの間にヨーロッパをバックパックで周ろうと思ってます。 自分自身、ヨーロッパで見たい国はイタリアやギリシャ、スペインなんかを考えているのですが、やはりこれらの国は夏に行くべきだろうかと思っていて、別の国を考えたいと思っています。 なら夏行くべきなのでしょうが、お金と時間の関係でこの時期しか無理そうなのです。 そこでみなさんにはおススメの場所などをうかがいたいのです。 ただ絶対に行きたい国はオランダとトルコなので、1ヶ月という時間を考えて他におススメの国や場所がありましたら教えてください。 また、バックパックで周る旅自体初めてなので、冬でも問題なく周れるのか少し不安です。 冬のヨーロッパをバックパックで周った経験のある方、注意点や必要なものなど、アドバイスもいただけたらありがたいです! 予算は航空費含めて70万円ほどを考えています。 多くの方にアドバイスいたただけることを願っています。よろしくお願いします。

  • スペインでのユーレイルパスの利用に関して

    ユーレイルパスを使用してヨーロッパを回ろうと計画を立てているのですが、スペインの電車時刻表を見てみると、ユーレイルパスのみで乗れる電車が他の国に比べて少ないということに気づきました。 別途チケットを購入しなければならないのでしょうか? 電車時刻表ではユーレイルパスのみでは乗れないとなっている電車も意外に乗れるという話を聞いたことがあるもので、どなたかご存知の方がおりましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • スペイン(マドリッド)のスーパー

    6月下旬にスペイン8日間のツアーを予定しています。でも1番の気がかりは、最後のマドリッドでの午後からのフリータイムです。日曜日に当たるため、ショップがほとんどお休みだと思うのです。日曜日でも営業しているお店はあるのでしょうか?出来ればスーパーに行きたいのですが、コンビニ等でも構いませんので、どなたかご存知の方は教えてください。m(_ _)m