• ベストアンサー

快楽はなぜ求めてはならないんですか?

快楽はなぜ求めてはならないんですか? わたしの考えだと快楽は人間の真の人生の内にある目的から目を逸らさせるからです。 みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人間は欲望を満たす時に快楽を感じます。欲望を満たすために経済も科学(医療・電気製品・自動車などなど)も発展してきました。肉体的欲望も精神的欲望もです。欲望も快楽も天(神様)が与えてくだっさったプレゼントでしょう。 最も強く感じるH(セックス)の場合、快楽を感じないとセックスレスつまり子孫が増えない事も事実ですが、私生児をつくったり、不倫や強姦・獣姦することは、神様や相手を不幸にし悲しませることになります。 旧約聖書の「伝道の書」(ダビデの子、エルサレムの王である伝道者の言葉)に「若い者よ、あなたの若い時に楽しめ。あなたの若い日にあなたの心を喜ばせよ。あなたの心の道に歩み、あなたの目の見るところに歩め。ただし、そのすべての事のために、神はあなたをさばかれることを知れ」と書いてあります。 貴方のおっしゃるように「快楽」だけを追求すると結果的に、むなしさ(空)をあじわう結果になる可能性もあります。愛する相手が出来る人はいいですが、相手がいない人はどうすればいいのか、という問題は残りますが。自分自身で解決できるひとは自分でということでいいでしょうか。

nowhere-place
質問者

お礼

あなたはすばらしき道徳感を持った方だ。 見事な回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.15

求めて、得られないと、苦しいからです。

nowhere-place
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#175361
noname#175361
回答No.14

食えば食うほど腹が減る、という言葉があります。人間は際限を知らないんですね。勤勉であるためには、快楽に対して慎重でなければならないのだと思います。だからこそ、キリスト教の七つの大罪の多くは快楽を伴う欲望であり、神はそれを退けておくようにと人に戒めている訳です。かくいう私は、睡魔に魅入られています。いわゆる、「怠惰」です(笑)。

nowhere-place
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.13

それは、どこの宗教や哲学者の主張ですか。 快楽に溺れてはならない というのであれば聞いたことがある気がしますが。 また、快楽とは性的快楽のみではありません。 食事や読書を楽しむことも禁止されていると言われているのですか。

nowhere-place
質問者

お礼

うーむ 少し言葉不足だったかも知れません、出直してきます。 ありがとうございました。

回答No.12

快楽の結果として、自分も他の人も幸福になるのならいいと思います。快楽を得た後に虚しさが残るのは、幸福ではありません。逆に禁欲や苦行を得たとしても、苦しみばかりで何もなく、他の人の幸福にも全く貢献できないなら無意味だと思います。

nowhere-place
質問者

お礼

快楽の結果幸福になるようなことってあるかな? 回答ありがとうございました。

回答No.11

 こんにちは。  問題は   ★ なになには なになに《してはならないのか?》  ☆ という問い方にありましょうね。  なぜなら 仮りに《してはならないわけではない》とか《してもよい》とかの答えが出たとき初めて 自分は自分の判断で考え行動するというのでは 困りましょうね。  ということだと考えます。 《快楽》の問題ではないのだという回答です。

nowhere-place
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

快楽というのは通常、本能的な衝動を短絡的に発露 させて充足する場合を指します。 それに対して、そうした欲求を認識的過程に乗せて、 迂回させて発露させる場合を、幸福などと言います。 決して、欲求を抑圧するものではなく、意識という キャンバスにおいて、より大きく発揮して、より大きな 充足感を可能にするものなのです。 快楽は生理的・短絡的・即物的であり、すぐ色あせたり、 時間経過において矛盾したりするものであり、それを 長期的に最大化するのが認識であり、その結果が 幸福感なのです。 生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の 最大化=生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生の 通算で最大」にコントロールする認識力×その達成度 ×それを把握する認識力)であり、そこにおいて認識性 の発達は、単に成果の最大化だけでなく、その感受に おいても関数を成す、最重要なファクターなのです。

nowhere-place
質問者

お礼

最後の結論はすごい論理的と言うか数学的というか・・ 理解までは到達できませんでした。 回答ありがとうございました!

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.9

仮に、真の人生の内にある目的から目を逸らさせるから快楽を求めてはならない、としましょう。 つまり人生の内にある目的とは、快も楽ももたらさないもの、ということになります。 この要件を満たさない(すなわち悦びが得られるような)目的であれば、 それは同時に快楽を求めることになってしまうためです。 いや、真の目的を達成したときに得られる悦びは質が違うのだ、というのであれば 快楽を追う心そのものを否定するのはおかしいし、 (そもそも人生の真の目的とは、達成していないからこその目的であるのですから) 同時に達成したときの悦びなどは、誰も経験したことが無い以上 他の快楽を否定する根拠としては成立しないのではないでしょうか。 どう思うか?うーん。 世の中にはムチでたたかれる苦痛を快楽と感じる方や、 苦痛と快楽、幸福と不幸を分離できない人もいるので 質問者さんのそれも良くある変態的性癖・・・じゃなかった思想でもあるかとは思うんですが、 それでも快楽を禁止することが、快や楽と感じてしまったときには それは全く致命的な自己矛盾がおこるんじゃないかな?と思います。

nowhere-place
質問者

お礼

>それでも快楽を禁止することが、快や楽と感じてしまったときには >それは全く致命的な自己矛盾がおこるんじゃないかな?と思います。 うーん、まあそうですね・・ ありがとうございました。

回答No.8

>快楽はなぜ求めてはならないんですか?  騙されてはいけません。自分が快楽を得るために、人に快楽を求めないようにするのが宗教です。  私の崇拝する尊師は、信者達に禁欲を促し、自分は毎晩若い信者とセックスの快楽を楽しんでいました。  男全員が禁欲になれば、女は全員俺のもの~~。  おいしい肉を食べてはいけない、セックスしてはいけない、酒をのんではいけない・・・  私も、道徳と倫理と禁欲を説きつつ、毎晩酒を呑み、おいしい肉と肴を食べ、少なくとも週に1度は援助交際の相手とセックスてます。  

nowhere-place
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

哲学という割には、快楽の定義が曖昧です。まずはそこからやり直しましょう。 ちなみに法華経には「衆生所遊樂」という言葉があります。この単語で検索すると、 創価学会系のサイトが多いですが、あそこも法華経関連だから自然と言えます。 「衆生(民衆)は遊び楽しむために生きる」という風に教えてもらいました。 ただ、それを継続するためには、快楽に耽ってしまうとだめなのです。 遊ぶためには働かなければいけない。原因があって結果がある。遊び楽しむ為の 原因を作っていかなければならない。例えば、薬物中毒で快楽を得られても、 身体にダメージが残れば結果的にはダメという事です。 逆に言えば、しんどくても苦難に負けない自分自身を形成できれば、極論だが、 人生の荒波を渡っていけるという事でもあるかもしれません。食事もバランスが 求められます。「楽あれば苦あり」結局はバランスの問題なのでしょう。 だから、快楽「だけ」ではダメなのだと思います。

nowhere-place
質問者

お礼

的を得た回答だと思います。 ありがとうございました

nowhere-place
質問者

補足

>哲学という割には、快楽の定義が曖昧です。まずはそこからやり直しましょう。 確かにそうです、失礼しました。出直してきます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”快楽はなぜ求めてはならないんですか”     ↑ 快楽はあまりにも強力だからです。 あまりにも魅惑的だからです。 だから、求めてはならない、とするぐらいで 丁度良いのです。 快楽を求めてもよい、どんどん求めろ、と いうことになったら、世の中どうなる でしょうか。 薬物氾濫、犯罪だらけの世界になるでしょう。 だから、快楽を自制する必要があるのです。 快楽はいけない、というのは、その為の 人間の知恵です。 ”人生の内にある目的”     ↑ そんなものは存在しません。 それは人間は特別な存在だとする思い上がりです。 人間は、他の動植物と同質の存在に過ぎません。 分子生物学も、進化論も人間存在の特別性には 否定的です。 人間は、意味なく産まれ、意味なく生き、意味なく 死んでいくだけです。 それがイヤだ、というひとが色々理屈をつけている だけです。 そんな理屈に惑わされるのは愚かというものです。

nowhere-place
質問者

補足

上半分は同意です。 >”人生の内にある目的” >    ↑ >そんなものは存在しません。 ここから下の文について。 人間が動物と同質なわけないと思うんですが。 動物と我々は理性において大きな開きがあるとは思いませんか? 記憶能力だって歴然たる差があり真に生きるうえで大切なするべきことがなんなのかを見極め、それ故人間は目的に向かって生きていけるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 恐怖と快楽

    つりばし理論というのがありますが、恐怖と快楽はいつも表裏一体なのでしょうか?特に人間関係において。 つまりつり橋が怖いので、つり橋を渡ることを拒んでいる限り、快楽や喜びはやって来ない、快楽を求めるには、恐怖というつり橋を渡るしかない、人間関係で喜びを感じるには、つり橋で揺さぶられる対人恐怖くらいへっちゃらになれということでしょうか? 快楽は恐怖を乗り越えた先にある様に感じます。恐怖と関係のない快楽もあるのでしょうか?

  • 働くことはナゼ快楽ではないのか?

    こんにちは 食事、睡眠、性行為。 人が生きていくために必要なこと、子孫を残すために必要なことは、大概快楽を伴いますよね。 人は働かなければお金を得られませんから、生きていくことができません。 こどもが出来ればますますお金が必要になり、働くことがますます重要となってきます。 このように働くことも人が生きていく、子孫を残すために大事なことなのに、ナゼ働いても食事や睡眠や性行為のように快楽を得られないのでしょうか? もし働くことで快楽を得られれば、人は働くことに積極的になり、ニート問題、8050問題なんてことも起きず、みなが幸せになり、人々の繁栄につながると思うのですが・・・

  • B'zの「人生の快楽」について

    B'zの「Pleasure'91-人生の快楽-」と 「Pleasure'91-人生の快楽-」の違いは あるのでしょうか?

  • シリア人は、快楽のためのセックスはするの?

    シリア人は、快楽のためのセックスはするの? 今好きな人がいますが、彼は28歳のシリア人で、日本に来て2年目です。 日本に永住するそうです。 ちなみに私は29歳。 彼はイスラム教ですが、生殖目的だけなく、快楽のためのセックスは普段するのでしょうか? 本人に聞いたら一番早いですが、聞きづらくて投稿しました。 ちなみに友達づたいで聞いたのですが、数ヵ月前に彼は外国人が多いクラブへ行ったそうで、そのとき日本の女の子と出会い、いわゆるワンナイトでHしたそうです。 このエピソードからすると、生殖目的だけでなく、快楽としてセックスするのだろうと思えましたが、 真面目に交際する女性に対しては果たしてどうなのか?気になっています。 私自身、彼と毎日でもヤりたいとかそんな風には決して思ってませんが、やはりセックスがない交際というのは愛されてるのかも不安になりますし寂しいのです。。 生殖目的だけのセックスともなれば、それこそ年に一回もあるかないかになりますし…。 シリア人は快楽でセックスをするのかどうか教えてくださいませ。m(_)m

  • 快楽を楽しめればそれだけでよいのか

    都内の大学に通っている女です。 尊敬していた先輩(男性1人、女性1人)が最近カップルになり 先日、酔った席で面白半分に二人のセックスについて聞かされることになり ショックを受けています。 先輩たちは、ちゃんと目的を持って学生生活を送っており、 そんなところが私が尊敬していたところだったのですが、 全然違った面も持ち合わせていることがわかりました。 私はセックスは、愛があってそこにいたるものだと考えています。 本来の目的は、子供を授かることなので 愛があってお互いが我慢できない場合のみ例外的に 許される事だと思います。 しかし、二人から聞かされたのは、 興奮度が増すから変な格好をしてみせる、とか アブノーマルな雰囲気が楽しめるからおしっこをする部分も舐められる、とか 単に刺激を求めている獣のような行為を繰り返す毎日の様子でした。 私もネットからの情報で いろんなことを読んで知ってはいたのですが、 いつもはきちんとしている人まで 恥ずかしいことを堪能しているとは思いませんでした。 もちろん大学には他にもっとひどい人が沢山います。 二股をかけていたり、試しに付き合ってみたり、 自分の得につながる人をつなぎとめるような売春婦みたいな人だって 知っているので みんながきれいであるべきだ、とまでは思っていません。 読んでくださっている方に質問したいのは、 社会に属する人間として恥ずかしくない人であるべきことと、 性的快楽(スリル?)を味わい尽くせれば羞恥心なんてどうでもいい、という一面と この二つをどのように折り合いをつけてきたのか、 ということです。 成長していくにしたがって、 ある時期に割り切れるようになるのでしょうか。 それとも、人によって違うので 違和感を感じる人は感じるままで苦しく思い続けるのでしょうか。 同じように違和感を感じていたけれど、 乗り越えた、という方(できれば女性の方)からの回答をお待ちしています。 乱文申し訳ありません。

  • 欲望の充足と快楽の追求はどういう関係に立つのですか?

    欲望を充足することにより、人間を間に挟んである種の快楽を達成できることから、人間は欲望を充足しようとするわけですよね。 人間を間に挟まないで追求できる快楽もあるわけですよね。 人間を間に挟まない快楽だけを追求すれば、社会的には劣位に位置づけられることになるわけですし・・・。 御回答よろしくお願いします。

  • 快楽と幸福は違うということ

    他の質問にて「快楽と幸福は違う」という文言を回答文にていただきまして、少し考えました。 別の質問にて今後の目標として挙げたことを、この観点でもう一度冷静に振り返ります。 1、地方転勤となったので、生誕の地である東京か、育ちの地である横浜に返り咲く。 これは快楽でしょうか。 快楽というか見栄のようなものかもしれません。 地元には両親はいますが、両親以外に、帰りを待ってくれる者がいないのであれば、それは快楽でしょうか? 仮にfacebookで「東京転勤となりました!そして10年ぶりに横浜市民になります!」とか投稿したら、多分5人くらいは「いいね」押してくれると思いますよ。 でも「じゃあ記念に飲むか!」とか誘ってくれる人がいないのであれば、それは幸福ではないということでしょうか。 2猫を飼いたいということ。 ペットを飼ったことがなく、また猫が好きなので飼いたいと思っています。 これも快楽でしょうか。 3 人生を賭けてファン活動を行っている歌手がおり、全国を飛び回ってライブに参加する。 また、それに伴い全国を旅行し観光地や食事を楽しむ。 これも快楽でしょうか? でもその活動を通じてその場だけとはいえ交流が生まれたり、会社の女性に顔が売れたというエピソードはあります。 例えば、ライブにおいて隣の女性が向こうから肩を組んでくれたり、ライブが終わった後に演出のテープを複数本もっていたところ、若い女性から「下さいませんか?」と声をかけてもらえたこと。 あるいはチケットを所有していない状態でうろついていたところ、「今日のライブ一緒にいきませんか?」と大体同い年の男性から声をかけてもらったことなど。 また会社の女性に「私もその歌手が好きで、ライブにいきました」と連絡をもらい、話の種になったこともあります。 これは、半分くらいは幸福なのではないでしょうか? 継続的な付き合いは全くありませんが・・・。 幸福を求めるなら、この路線なら芽がありそうですか? 各地の美味しいものを食べるというのは、一人で食べているなら快楽、家族や友人などと食べているなら幸福ということですかね。 4 株の配当金や優待を充実させて、会社とは別の収入源を持つこと。 これも快楽でしょうか。 5、あと、できるだけ高性能のPCが欲しいと思います。 これも快楽ですかね。 まとめると、一人でやっている限りは、食事だろうが旅行だろうが、それが快楽に過ぎないということですかね? しかし、30歳になるまでそうやってきた人が、今あるものを最大限に活かして幸福につなげるには、どうすれば良いでしょうか? やはりファン活動の路線しかないのかなとか思います。 私もファンですと女性から言われるのは、やはり嬉しいものです。 ご意見お待ちしております。

  • 快楽と愛情

    快楽と愛情は比例すると言う話を聞いた事があるのですが、 本当ですか? 個人差があるのはわかっていますが、皆さんの経験からご意見下さい。

  • 快楽オンリーを目的としたエッチであったとしても

    快楽オンリーを目的としたエッチであったとしても、既婚者であれば、許されないのか? 人道上も法律上も、我が国において、不倫は許されていない、というのは十分理解してます。 なぜなのか、というと、家庭というものが、社会における最も小さな血縁共同体であり、この共同体 によって社会が維持されているということが、昔も今も変わらず続いており、不倫は、この共同体の 絆を脅かす行為であるからでしょう。しかし、男と女が、ただ性欲を満たすことのみを目的として、 スポーツのように、繋がることは、どうなのでしょう?今流行りのセフレというものが、それにあたる、 のですが。人間は飽きる動物です。どんなに情熱的な恋愛を経て、繋がった男女であっても、 数年連れ添えば、マンネリ化します。このマンネリ感を打破する、という意味においても、 恋愛感情抜きの、性欲のみの繋がりというものを外に求めることは、夫婦円満を維持する、という 意味においても、必要なことだと思うのですが、これは中年既婚男の身勝手な考えでしょうか?

  • 性行為がいつから、快楽の一部になったんですか?

    動物は、子孫を残すために、性行為をしていると思います。 人間も、子孫を残すために、性行為をしていた時代があると思います。 そこには、快楽があったのでしょうか? 今は、自慰行為などの快楽のための行為が主流です。 異性と子孫を残さない性行為なども同じです。 これは、いつ頃からなんでしょうか? 昔の農民も同じように 快楽を求めた性行為を 行っていてのあれば すごい続いていますね。 また違った質問ですが もし人間が服を着ていなければ、 どういう世界になっていたと思いますか? 今とは、逆に服を着た人をみて、興奮したり 肌の露出していない部分をみて 興奮したりすると思いますか? 返信お願いいたします。