• ベストアンサー

手取り23万

家賃43260円光熱費2万ガソリン代ローンで5万円学資保険1万2千円私の保険2千8百円給食費4千円ピアノ三千円主人の携帯代が2万私は1万です。なんとか5月に車検あるので八万は貯めないといけません。月いくらためたら良いでしょう?食費代もいるし悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

手取り23万円、厳しい家計ですね。 月2万貯蓄すればいけます ご主人の携帯代が高いですね 僕は仕事でも使いますが月1万2000円ですみます 携帯代を節約して、後は食費を切り詰めるしかありません

その他の回答 (6)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 手取り23万で専業主婦ですか? 節約云々より奥様も働いてください。ピアノに給食費ということは、お子様は小学生くらいでしょうか  今から8万程度で悩むくらいなら、将来行きづまりますよ。奥様が働いて、その分の貯蓄をすることです。我が家の旦那も23万ですが、結婚するときに共働きしてくれ。と頼まれ、私もそれが当然と思って結婚しました。  子供が小さいなり、介護するなど働きたくても働けない事情があるのなら失礼しました

CHOKO0126
質問者

お礼

ありがとうございます。今妊娠中で働けません。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.5

5月に車検なら・・・ 今から5月迄何か月ありますか? で、8万円を貯めるには、 月いくら貯めたら・・・ 計算したら~貯める月額が 出ますよね! ご夫婦の携帯使用額、 旦那様はご自身の携帯を 仕事でも使われてるんでしょうか? 後、奥様の携帯、 専業主婦なら携帯料金が 基本料金でおさまるぐらいに しないと・・・。 今回は車検費用で、って お悩みでしょうが、 車はいつ故障するかわかりません。 今みたいに貯蓄がないと この先大変ですよ! 奥様は外に働きに行けない 理由があるんでしょうか? 病気とか、介護、乳飲み子がいるとか・・・? もしそうでしたら~ 光熱費を今の時期でしたら 1万5千円にして 旦那様をなんとか1万円にしてもらって 奥様のは最低プランに切り替え パケは使わない!! これだけでも節約すると~ 2万円強浮いて来ます。 この分を貯蓄したら~5月迄 なんとか貯めれますよね! 働ける環境なら~ 年始早々お仕事探ししてください。 収入の割に、生活水準が高いです。 この際、徹底的に見直してくださいね♪

noname#218084
noname#218084
回答No.4

あなたがご主人と家事の分担などで協力して、早朝なり昼間なりコンビニなどで働くなどすれば解決しそうな気がしますが? ていうか、そんな綱渡りな生活を見直してアナタも働くべきです。 現状の生活スタイルでは『何か』あった時に生活が破綻するのが目に見えています。

回答No.3

単純計算して月2万、という単純なこと。何故そこで悩むのか私も分かりませんから、質問文の書き間違いでは? 削るのは食費ではなく携帯代と光熱費でしょう。 料金プランを見直せば、ご主人一人で2万もかからないはず。「私は一万です」も高いと思いますね。 光熱費も、まさか白熱電球を使っているんでしょうか?LEDか蛍光灯に変えればよろしい。家賃43260円程度しかかからない部屋ならそんなに広くないはずで、光熱水道費で月15000に出来るでしょうね。

回答No.2

意味不明な投稿ですね。 引き算しなさい。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

悩まれる理由がわかりません。 5月までに8万必要で収入があるのは1月から4月までの4ヶ月間。単純計算すれば月2万の貯金で支払えるはず。削るとしたら食費か携帯代しかないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 手取り21万円、使い方を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して一年以上が経ちましたが、貯金が全くできず、困っています。 どなたか私の家計の無駄について分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、主人と私と一歳になる子ども、私の両親と賃貸の一軒家で暮らしています。 今月は給料21万のうち、8万円を家賃、光熱費、食費として両親に渡しています。 そこから支払いが、 主人バイクローン 10600円 主人バイク保険 9640円 二人の携帯料金 約20000円 主人社用車駐車場 8400円 学資保険 10630円 主人社用車修理 10000円 お小遣いとして、 主人、私、子どもに1万円ずつ 残った3万円を貯金する予定でしたが、通院や細々した雑費、急な出費(主人の忘年会費)などで、結局出来ませんでした。 近いうちに同居をやめ、三人で暮らしたいのですが今の給料、支払い額では無理でしょうか… 皆さんでしたらこの給料、支払いでいくら貯金できるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 給料の手取り14万で

    給料の手取り14万で下記内容で一人暮らしできますかね? 家賃5万円 駐車場6千円 車のローン9千円 その他ローン1万円 簡保保険9千円 生命保険2千円 車の保険、車検に備えての毎月こ積み立て1万円 携帯代7千円 ガソリン代1万~1万5千円 残業などしたら多少手取り額に変動はありますが 基本的に14万円です。 だいじょうぶでしょうか?

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • あなたならどうしますか?

    あなたならどうしますか? 一月のやりくりがうまくいきません。 5人家族(親共に35歳、長男5歳、長女3歳、次女1歳) 転職を繰り返す主人の月収19万。 家賃6万2千円 食費3万 雑費1万 子供費用5千円 光熱費2万ほど(ガス約1万、電気5~6千円、水道3千円) 通信費2万ほど(ネット4千円、電話2千円、携帯1万3千円) ガソリン代1万ほど(車は2台所有。うち1台ガソリン代は主人の会社から支給) 保険代2万5千円 小遣い・・・不明・・・ 私はアルバイトをしていて月5万くらい収入があるので、車検や結婚式など金額の大きな出費はそこからだしています。 家賃が大きいので安いところに引っ越すべきか・・・。 市営や県営へ入るべきか・・・。 散々悩んでも結論でずにかれこれ1年すぎました。 引っ越すのにもお金いるし・・・。 それとも光熱費や通信費や保険代を見直して節約すればなんとかなるもんですかね~。

  • 家計アドバイスお願いします・・

    主人27歳、私24歳、子供小1、年少の4人家族です。 もう破産しかないのか。。そればかりがよぎって どこを切り詰めていけばいいか分からず やりくり上手なみなさんのお力をお借りしたくて書き込みさせていただきました。 主人手取り:24~29万 私手取り:3~4万 家賃:70250円(駐車場、共益費込) 食費:35000円 光熱費:26000円 通信費:25000円(ケータイ込) ガソリン:16000円 雑費:20000円(日用品、衣服込) 学資:16000円 車保険:27000円 子供費:24500円(保育費、2人分の給食費) 夫こづかい:10000~20000円 借金返済:89000円 食費、光熱費はもっと安くできると思い現在実践中です。 夏も冬もエアコンはつけませんがガス、電気で毎月20000近くかかってしまいます・・ 貯金どころか毎月大赤字です。 もっと家賃の安いところに引っ越したいけど 退去、引越し費用もありません。 債務整理をしようかと弁護士の無料相談に行っているのですが 債務整理をしても報酬の支払いで結局トントンになってしまうような・・ おまとめをするのもどこがいいのか調べてもわからないし まず通らないと思い諦めています。 どんなことでも構いませんので やりくりのアドバイス教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 手取り22万の生活費とお小遣い

    主人会社員 手取り22万 妻フルタイムパート  手取り13万 家賃 75000 食費外食込みで 25000円~40000円 携帯代 17000円(私は格安携帯使ってます 主人は契約終わり次第格安携帯に変えます) 生活用品 3000円 保険 8000円 水道光熱費 7000円 主人小遣い 1万から4万位(必要になったら考えて渡してます) 妻 小遣い必要な時少しだけ使う数千円位 その他交際費や洋服や医療費などは月により変わります トータルで18万から20数万です 都内で家賃が高いのと、もしかしたらこれから出産して働けない時期が出てくるかもしれないので今の内に貯金をしたいと思って節約してるつもりです。 主人にお金の話しつこくすると怒られます。 また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 私はそんなにケチでしょうか? また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? すみませんがよろしくお願いします

  • 我が家の家計アドバイス&貯金方法教えてください

    夫・私31歳。子供6歳・3歳です。 夫は毎月手取り40万。私は専業です。 将来マンションでも、一戸建てでもマイホームほしいなと思いつつ貯金ができません。パートしようかなと言うと、主人は私がパートでるより自分が残業したほうが稼げる」といいます。残業は時給3000円くらいです・・。本当にそうでしょうか?贅沢はしてないつもりですが貯金ができません・・。 家賃・・・¥90000 駐車場・・¥10000 食費・・・¥70000(1日¥2000、米、酒              代込みです) 光熱費・・¥40000 幼稚園・・¥32000 雑貨費・・¥20000 ガソリン・新聞・・・¥10000 主人こづかい・・¥50000 車ローン・・¥35000 学資保険・・¥10000 主人保険・・¥10000 レジャー・外食・・¥20000 ギリギリです・・。 車ローンは今月終わりますが、その分子供たちにもそろそろ習い事をと思うと貯金にまわせません。 貯金にまわせたとしても月3万ではマイホームはいつのことやら・・。食費はほかのママにきいても同じくらいか少ないほうなので自分では納得してます。 子供もよく食べるし・・。 なんでもいいのでアドバイスください!!

  • 家計診断。率直な感想をお聞かせ下さい。

    主人 手取28万 ボーナス40万×2回 財形貯蓄年28万 私 パート7万 子供 3人(12.10.5全男) 住宅ローン 127000 光熱費 40000 携帯(夫婦) 15000 生命保険(夫婦) 12000 学資保険 32444 火災保険 2920 車輌保険 3110 幼稚園 12000 延長保育代 6000 小学校(給食) 10000 新聞 3670 主人小遣い 40000(内 昼食代1万) 子供習い事 13000 確実な出費は 計317144 食費 40000 幼稚園と小学校の集金が平均 10000程 車税金 51000 固定資産税 110000 帰省(年1回) 70000 今年は車検と七五三で出費が 300000くらい増えます。 学資保険から50万。 実母から15万。 合わせて65万の借金をしています。 この借金を早めに返したいです。 まだまだ見直す部分があると思うので率直な感想と 傾向と対策をお願いできないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 男 22歳 1ヶ月あたりの生活費は?

    場所は岐阜県(寒い?) 男 22歳 です。 タバコはしません。お酒もしません。 車(軽)はもって行く予定です。 (車のローンはありません) 1ヶ月あたりの予想ですが、こんなもんと考えていいでしょうか? 食費2000円(朝・昼・夜)×30=6万 光熱費 1.5万 家賃 4~5万ぐらい? 育英会(借金) 2万~3万 ガソリン  1万円(オイルなど含む) ネット代  0.5万円 雑費   1万 あと車検と保険がありますが、月あたりで2万ぐらいでしょうか? 月20万は必要ですか?

専門家に質問してみよう