• 締切済み

あなたならどうしますか?

あなたならどうしますか? 一月のやりくりがうまくいきません。 5人家族(親共に35歳、長男5歳、長女3歳、次女1歳) 転職を繰り返す主人の月収19万。 家賃6万2千円 食費3万 雑費1万 子供費用5千円 光熱費2万ほど(ガス約1万、電気5~6千円、水道3千円) 通信費2万ほど(ネット4千円、電話2千円、携帯1万3千円) ガソリン代1万ほど(車は2台所有。うち1台ガソリン代は主人の会社から支給) 保険代2万5千円 小遣い・・・不明・・・ 私はアルバイトをしていて月5万くらい収入があるので、車検や結婚式など金額の大きな出費はそこからだしています。 家賃が大きいので安いところに引っ越すべきか・・・。 市営や県営へ入るべきか・・・。 散々悩んでも結論でずにかれこれ1年すぎました。 引っ越すのにもお金いるし・・・。 それとも光熱費や通信費や保険代を見直して節約すればなんとかなるもんですかね~。

noname#232181
noname#232181

みんなの回答

回答No.2

市営や県営に入ることもいいと思います。 家賃が減るはずです・・・。 うまくすれば半額以下になります。 携帯の費用をもう少し節約できるはずです。 車はできれば手放して貯金にまわす(子供のため)

noname#232181
質問者

お礼

市営県営・・・環境が・・・とちょっと不安ではあるけれど、この際そんなこといってられませんもんね。 次回から応募活動始めたいと思います。 家賃が減れば精神的にも負担が軽くなりそうだし。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

せめて一台だけでも車は手放せませんか? (本当は二台とも手放すべきだと思います) この家族構成と収入で車二台は、ちと無謀かと。原付や自転車で頑張ってみては。 将来のために、貯金もしなければならないですしね。

noname#232181
質問者

お礼

車はいろいろ考えてはいるものの・・・、子供3人を保育所まで送り迎えで毎日使っているので私のを手放すとなると地獄かな・・・。といって主人は仕事で使っていて社用車がでてくれたら本当に助かるんですが、小さな会社なので自家用車持込で現場への足にフル活用しております。 5人乗りの軽自動車とかないですよね・・。 でもやっぱり、どこか何かを妥協していくしかないですね。車なしの生活にもきっとなれていくはずですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手取り23万

    家賃43260円光熱費2万ガソリン代ローンで5万円学資保険1万2千円私の保険2千8百円給食費4千円ピアノ三千円主人の携帯代が2万私は1万です。なんとか5月に車検あるので八万は貯めないといけません。月いくらためたら良いでしょう?食費代もいるし悩んでいます。

  • 1ヶ月の出費について

    主人と子供(2歳)の3人家族なんですが、家計費はどの位が妥当なんでしょうか? 年収(2人共正社員)は合わせて、手取で約600~650万円で、 1ヶ月の出費は、 家賃5万 保育園5万 食費(外食等も含)3.5~6万 水道&光熱費2.6万円 携帯(2人分)1.5万 保険(3人分)2.2万 雑費(オムツ、日用品)1.3万 私の昼食代(主人は会社支給)1.4万 他に年間で、 学資保険8.5万 車2台分の諸費用(ガソリン代含)33万 その他、祝金・主人の接待ゴルフ代など交際費は別途かかります。 使いすぎでしょうか? 今後の参考にしたいので、どれがどの位なのか詳しく教えて下さい。 節約できる部分などはどのようにすれば良いのか教えて下さると助かります。 宜しくお願いします。

  • 家族3人生活費

    見ていただきありがとうございます。 生活費の事で質問です。 先月結婚をしました 私は仕事を止めて無職です。 旦那は正社員で月23万弱の収入です。 生活費は家賃7万 食費3万 光熱費1万5000円 通信費2万 旦那小遣い2万3000円 雑費5000円 最低支出が16万弱です(光熱費と通信費はその月によります) なのですが、会社から保険料と市民税が引かれていません。 会社に保険料等を引いてもらうと、手取りいくらになるのでしょうか。 自分達で国民保険に入り支払う方が良いでしょうか? 質問が分かりにくくすいません。

  • 県営住宅や市営住宅

    県営住宅か市営住宅にお住いの方に質問です。 現在主人と私もうすぐ赤ちゃんの家族です。県営とか市営は安いようなイメージがあるのですが、どのくらいの家賃ですか?旦那の収入は源泉で総支給450万で私は103万までのパートでやっていこうとしています。愛知けん在住です。今は賃貸で結構安めの5万5千円全部込で駐車場二台です。2DKの築20年です。

  • 家計診断お願いします

    29歳夫婦2人暮らし 子供なしです。 ・収入 18万(夫) 8万(妻) 5万(夫副業) 計31万 ・支出 家賃5万(市営・駐車場混み) 光熱費1万 携帯7千 ネット5千 食費3万 雑費2万 ガソリン1万 スカパー3千 こずかい1.5万(2人分) だいたいこんな感じです、保険は2人合わせ年払い7万弱 車は1台・バイク1台(カブ)所有です。 現在貯金高200万弱、月12~15万くらいの貯蓄といった感じです将来漠然としたものですが2000万くらいの家がほしいです。 子供もそろそろ・・といった感じです どこか削るところがありますでしょうか?また家を買うタイミングはいつごろでしょうか???

  • 新婚の生活費について

    都内に住んでいる新婚の女です。 生活費のやりくりについて困っておりますので、 アドバイスをお願いします。 うちの生活費の内訳 手取り20万円ボーナス手取り80万円です。 食費4万円(外食含む) 雑費2万円 保険15000円 お小遣い35000円 通信費25000円 家賃5万円(会社負担を差し引いて) 光熱費20000円 でほとんど貯金ができません。 通信費が高いのと、光熱費が高いかなと思っております。 保険に関しても、彼のお母さんがかけていたのを継続しておりますので、 ほかに新しいものに入りなおすつもりなのと、 通信費に関しては、別々の携帯会社ですので、 解約金がかからない月に解約して、夫婦でまとめます。 是非、よろしくお願いします。

  • 失業中の生活費節約方法、知恵をください!!

    3月末に失業しました。病気による休職から首になったもので、、、まだ働 くことが出来ません。ちなみに20代女性、一人暮らしです。 削れるだけ削っています。でも、かなりやばいです。 知恵を貸してください 家賃    46,600 駐車場    6,905 光熱費    7,000 食費    10,000 医療費    7,000 交通費    4,000 通信・情報  7,000 車ローン  21,500 自動車保険  5,000 生命保険   8,000 国民健康保険 1,500 その他雑費含めて月15万位です。 削れるところがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 収入減で家計診断

    我が家の収入が全体で46万から24万に減りました。主人は不景気の影響(30万→19万)私は第二子妊娠中で(16万→6万)です。 その為、チビチビ貯金を切り崩して生活しているのですが、その事に主人がかなり怒って私の浪費のせいだ!と言い出し、私も紙に書き上げ説明したのですが、納得してくれません。家賃7万、光熱費+通信費+新聞2.5万、保険1.5万、旦那小遣い+ガソリン+健康食品6万でこれだけで18万にもなります。食費、雑費はお弁当、お酒、洗剤類も含まれるので残りの7万は使いきってしまうのですが、遣い過ぎているのでしょうか?旦那は小遣い3万を趣味の単車のメンテナンスやカスタムに使ってしまいすぐ、催促してきます。健康食品(漢方薬)も肌の為に月15000円も使っています。せめて単車か漢方薬をやめて欲しいのですが、如何思われますか?

  • 予想家計簿です。診断お願いします。

    まだ、結婚はしておりませんので、想像だけですが どんな厳しいことでも良いので診断お願いします。 手取り収入   30万(2人合わせてです) 手取りボーナス 72万   ・家賃      65,000円(こちらは決定しております。駐車場2台で、3LDK) ・食費      30,000円 ・光熱費     15,000円 ・雑費       5,000円 ・ガソリン代   40,000円(2台分・どちらも通勤に使用) ・携帯代     15,000円(2台) ・インターネット  5,000円 ・新聞代      3,000円 ・保険       4,000円(掛け捨て共済2人分) 残りは貯金と2人のお小遣いと考えております。 甘いですか??                

  • 貯金について

    子供なしで夫婦二人ですが、こんなものでしょうか? 二人合わせての収入=25万 家賃=62200円 食費=20000円 小遣い=二人で35000円 貯金=50000円 後は、光熱費やら保険とかガソリン代とか雑費です。 ギリギリ捻出して、50000円貯金してますが、どうでしょう? 収入に対して妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう