• 締切済み

関節の可動域の性差

関節の柔らかさというか可動域には男女差があり(もちろん個人差もありますが),たとえば掌を上に向けて腕を前に伸ばすと肘から小指までぴったり付いたり,正座から両足を外にずらしてぺたっと床にお尻をおろせる女性の割合は男性に比べ多いです。 こういった関節の性差はヒト以外の動物でもありますか? あるとしたら,身近な動物でその差を目で見て判るような状況はありますか?

みんなの回答

回答No.2

ヒトに関してですが、女性は出産のために骨盤が男性より大きいです。 質問文の内容が事実なら、股関節の可動域には骨盤の性差がかなり関与していると想像します。 また、男性の方が筋肉が発達してますから、筋の張力によって伸ばしにくい、ということもあるのではないでしょうか。筋肉はゴムと同じで、伸ばせば伸ばすほど張力が大きくなる性質があります。 すなわち骨格に性差がある動物なら程度の大小こそあれ関節の性差もあると思います。

mide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に身近な哺乳類などで,関節の動き方の性差が判る例などはないかなと思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

回答がないようなので「リラキシン」はご存知? テキトウ相関報告だけで何だかはっきりしない眉唾ホルモンだけど、哺乳類の雌は柔らかくなりがちなのではないでしょうか。 たちまち思い浮かびませんが中には性差で非常に骨格の異なる動物がいるでしょう。可動域は当然、違いますよね。 だから骨格の違う動物探しが一番簡単なのではと。

mide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「リラキシン」は知りませんでした。妊娠と分娩に関係するホルモンのようですが,出産期でないときの肘関節にも関係あるのでしょうか…。 ヒトは雌雄で非常に骨格が異なるというわけではないと思いますが関節の可動域は(平均的に)差があるようなので,他にもそういう動物がいるのかと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◎おばあさん座りは健康的な座り方でしょうか?

    ◎正座をして両足を左右に開き、お尻を床につける「おばあさん座り」 が関節を柔軟にし、水泳選手に適している。 とあるサイトに書いて有りました。 本当におばあさん座りをすると、関節が柔軟になるのでしょうか? どうか、お教えいただきたく思います。

  • 肩関節可動域制限ROMについて。

    高校生女子。1月末に体育の授業中転倒、左橈骨遠位端骨折と診断され、3週間シーネ固定、 4月初旬まで包帯固定を行いました。 また、4月中旬に左肘関節炎を発症しました。 5月初旬に左肩に痛みを感じ、診察を受けましたが、X線検査、血液検査(リウマチ検査)ともに以上ありませんでした。 しかしなかなか痛みがひかなかったので、先週MRIを撮りましたが、こちらも異常がありませんでした。 可動域制限あるといわれ、昨日からリハビリでROMが始まりました。 前から後ろに上げていく動作では150度くらいしかあがりませんでしたが、整形外科医に「痛くてもこれくらいあげないと治らない」といわれ、激痛のため冷や汗がでるほど腕をあげられました。 今朝、おきてみると、左肘がすごく痛みました。 湿布をはり、以前もらっていた薬で症状は治まっていますが、肩関節のROMで肘まで痛むようになるのは仕方ないことなのでしょうか・・・。 医師に肘まで痛んだことを伝えるべきか、我慢すべきか迷っています。 ご助言お願いします。

  • 親指・人差し指の第一関節が動かなくなってしまった。

    寝ている間に、背中の痛みを感じ起きました。その日は、首から背中・肩に激痛が走り 整体に行きました。しかしその日の晩から肘周りに痛みが移動し、激痛が筋肉に走り眠れませんでした。 痛みには強い方と思っていましたが、眠れないほど痛みました。それから、動かすたびに激痛と腕に鉛が付いているような重み、力の入らない状態、それから整形に行きました。 首と腕の神経は大丈夫との事で、痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいます。 現在3週間が経過しています。痛みは激痛ではなくなりましたが、肘から手首にかけて少しむくみがあり、手のひらを下に向けたとき下に下がる肘から手首にかけての筋肉が痛みます。 そして不自由しているのが、親指と人差し指の第一関節が、内側に曲げられなくなってしまったことです。もう3週間全く動かないので、少し不安になってきました。 肘を曲げた状態で腕を真横に上げていくと、肩にも痛みが走ります。 腕は相変わらず重いので、少し作業するとすごく疲れてしまいます。 今後どのようにするのが、最善か、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 股関節置換術後の筋トレ・柔軟体操について

    先天性股関節脱臼症だったいとこが、昨年に引き続き、2011年3月に股関節置換術をうけました。 42歳です。 片方の術後から、姿勢が良くなり、 両足の置換術後は歩くのがとても楽になったと喜んでいます。 現在職場復帰していますが、先日の術後健診で、『股関節が固い』と言われたそうです。 本人は、結構ショックだったようですが、 リハビリについては、術前も術後も これといった指導はありませんでした。 術後 2、3日で「はい、歩いてみましょう。」と言われて、おっかなびっくり歩いて見せたところ、 「あぁ、歩けるね。痛くない?! そう、なら大丈夫。」とのこと。 次の日から、院内を歩き回るように指示されただけです。 1か月程で退院しました。 今は、日常の動作に支障は無いですが、 指摘されたように、股関節が固く、 床にお尻をついて座って、両足を75度開くのがやっとです。 生まれてからこれまで、開脚というものをしてはいけないと言われていたのですが、 人口股関節になったら、筋トレや柔軟体操をして良いのでしょうか?! また、やっても良いトレーニング(リハビリ)や柔軟体操がありましたら、 教えて下さい。

  • 顔を洗うとき・・・

    洗面所で顔を洗うとき、水が手のひらから腕をつたって肘までいき、滴となり床に落ちてしまいます。おかげで床はビシャビシャです。なにかよい方法はないでしょうか・・。

  • 上腕の骨折・高齢者・リウマチ・骨粗鬆症・偽関節

    3週間程前に母が(62歳)転倒し右上腕、肘の上辺りを骨折し、今はギプス固定してます。 ドクターの話によれば、年齢・持病のリウマチ・骨粗鬆症などによりギプス固定(保存的治療)だけでは骨がつく可能性は低く偽関節になる可能性があるという事でした。手術の話も出ましたが、持病のリウマチにより肘は変形し固まっているので手術することにより、もっと固まり難しいらしいのです。 そこで偽関節になってしまった部位を関節として機能させる方法を提案されたのですが、そんな事は出来るのでしょうか?重い物は持てるのか?指の動き・巧緻性は?リスクは? または手術をして肘の可動域がなくなったとしても、指先が動くほうが、偽関節より生活に支障が少ないのではないか? 何でも良いので教えてください

  • 犬の両前足の関節にこぶ

    室内で飼ってるキャバリア・雄・7歳の両前足の関節が3~4年前からこぶのような腫れがあります。手首?肘?か人間と違って判りませんが、下から2番目の関節です。(手首の上の関節) 人間でも膝に水がたまったりするし、痛みもなさそうなので放置してましたが、最近前足が痛いみたいでびっこをひいてるのです。 それとこぶができてからはたまにこぶを甘噛みしています。 こぶは、皮膚の中で脱毛などなく、触ると芯は堅そうだけど全部が水ほど柔らかくはないです。 堅い床で生活してると関節があたってこぶができるとネットで書かれていましたが、家は畳と木の床が半々です。 また、ベット40センチぐらいを飛んだり降りたりしてます。 個人的には、飛び・降りで降りる時に前足の関節に全体重がかかるのでそれで関節を痛めたのかな?と思うのですが。 体重もちょっと重めの9kgぐらいあります。 動物病院に行けばよいのですが、もし上記の情報で何か思い当たる・可能性のありそうな病気がありましたら情報をお寄せいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「武道と性差」肩甲骨と骨盤

     合気道をやっているのですが、後輩の女の子の上達が遅く、どうにかアドバイスできないかと困っています。見た感じですと、全般的に肩(肩甲骨)が動かない、腰が入らないといったもので、いわゆる手投げ・手打ち・女の子キックになってしまっている感じです。肩回しの体操をやらせても腕しか回らないような状態です。  いろいろと教え方を工夫しているのですがなかなかできないので、男女の人体構造上の差が原因なのではないかと思ってしまいます。例えば、「肩幅が狭いので肩甲骨の稼動範囲が小さくて肩を動かしにくい」とか「胎児を安定させて育てるための骨盤構造(足が男性より横についていること)が、体幹を動かす動作(仙骨の前傾や骨盤のひねりといったもの)をやりにくくしている」といったことがあるのかもしれないと推測してみたりしています。また、この前、柔道の選手権を見ましたが、やはり日本人の女性選手は腰が高く感じられた(もちろんタイミングや駆け引きといったものは一流でしたが。)ので、「日本人の後傾骨盤+女性の骨盤構造が問題なのかもしれない」とも思います。しかし、なにぶん自分の体ではないのでわかりませんし、そういった運動構造やスポーツ科学系の研究書も発見できませんでした。  今まで見てきた感じですと、肩の方は意識して練習していると男性よりも上達の速度は遅いもの2年ぐらいでどうにかできるようになるので「肩がまわしにくい」のと、特に「腰が入らない」といったことが問題です。  こういった「武道と性差」の問題について詳しくご存知の方がいましたらご教授願います。全般的な男女の運動性能の差やそれを補うためのトレーニングも含めてできるだけ詳しくお願いしたいのですが、メインは「肩甲骨や骨盤の男女の構造の差による身体操作の違いがあるのか?また、あるとしたらどんな違いか?」ということでお願いします。よろしくお願いします。

  • ハイハイの仕方を直したいです

    こんにちは。5ヶ月の女の子のママです。娘は3ヶ月過ぎから這いずるようになりました。足の力は強いのでキックして進むのですがまだ腕の力が弱いのか上半身を支えることが出来ないようで、腕は添えるだけで、代わりに頭を床について進んでいます。でも最近では肘や膝を付かず、足の平と手の平だけで体を持ち上げてニカ~っと笑いながらこちらをよく見ていたりします。そんな腕の力があるのならハイハイも肘をついて普通にして欲しい・・と思っています。頭や顔を床に押しつけて進むので顔がかぶれたり、小さなゴミが付いてしまったりするし、時々は床をなめながら一休みしていたりするので気になっています。頭をついて進むのが習慣になっているのなら、どうすれば直るのか、このまま放っておいてもそのうち直るのか、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 退化について

    昨日の「世界一受けたい授業」で 生物の退化についての話がありました。 そこで講師の方は「使わない器官は退化していく」として 足の小指の関節の数が減っている→いずれ小指はなくなる などと言っていました。 ですが私の未熟な知識によると、 ある形質が集団の中で割合を増していく為には 何らかの競争原理がはたらいて、その形質が有利でなければ 割合が増えていく事はないと覚えた記憶があります。 確かに生存競争が激しい野生動物の世界でなら、 長い目で見れば、必要のない小指の間接の有無程度の わずかなコストの差も影響してくるのかもしれませんが、 経済力と外見、性格以外では ほとんど淘汰圧がかからない人間社会で 果たして小指の退化が広まっていくのでしょうか?