股関節置換術後の筋トレ・柔軟体操について

このQ&Aのポイント
  • 先天性股関節脱臼症だったいとこが、昨年に引き続き、2011年3月に股関節置換術をうけました。42歳です。
  • 職場復帰していますが、術後健診で『股関節が固い』と言われました。リハビリについては適切な指導がなかったそうです。
  • 生まれてから開脚を避けていたけれど、人口股関節になったら筋トレや柔軟体操は可能なのか、また適切なトレーニングや柔軟体操が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節置換術後の筋トレ・柔軟体操について

先天性股関節脱臼症だったいとこが、昨年に引き続き、2011年3月に股関節置換術をうけました。 42歳です。 片方の術後から、姿勢が良くなり、 両足の置換術後は歩くのがとても楽になったと喜んでいます。 現在職場復帰していますが、先日の術後健診で、『股関節が固い』と言われたそうです。 本人は、結構ショックだったようですが、 リハビリについては、術前も術後も これといった指導はありませんでした。 術後 2、3日で「はい、歩いてみましょう。」と言われて、おっかなびっくり歩いて見せたところ、 「あぁ、歩けるね。痛くない?! そう、なら大丈夫。」とのこと。 次の日から、院内を歩き回るように指示されただけです。 1か月程で退院しました。 今は、日常の動作に支障は無いですが、 指摘されたように、股関節が固く、 床にお尻をついて座って、両足を75度開くのがやっとです。 生まれてからこれまで、開脚というものをしてはいけないと言われていたのですが、 人口股関節になったら、筋トレや柔軟体操をして良いのでしょうか?! また、やっても良いトレーニング(リハビリ)や柔軟体操がありましたら、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132682
noname#132682
回答No.3

術後に筋トレなどの指導がなかったとの事でしたね。 股関節の専門外来または股関節専門の先生にかかると、術後すぐから筋トレや運動をリハビリで教えてもらえると思いますよ。今の先生が専門医かどうかわかりませんが、普通の整形外科の先生だと、専門外の事は教えてもらえない事もあるようです。 とは言っても先生をかえるのはなかなか難しいですよね。 でしたら患者さんの会に入るのはいかがでしょうか? 先天性の股関節脱臼や変形性股関節症の患者さんの会で「のぞみ会」と言う会があり、入会すると患者さんに役立つ情報や会報、シンポジウムやお医者さんの情報、リハビリや筋トレの仕方なども質問したり、相談出来ます。パソコンが無くても情報が入るし、必ず役立つ事があると思いますよ。

kanachan02
質問者

お礼

「のぞみ会」のご紹介、助かりました。 早速 いとこに連絡してみます。 関東に在住ですので、シンポジウムにも行き易いと思います。 一人で悩まないで、体験者の意見を聴けるのが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

>人口股関節になったら、筋トレや柔軟体操をして良いのでしょうか?! むしろやらなくてはいけませんね。人工関節に限らず人工物は全て、人間が本来持っている天然の組織に劣ります。ですから、筋肉をつけて強度を増し、関節を出来るだけ柔らかく保つ必要があります。この作業は一生ついて回ります。ここまで出来たら完了ということはありません。 股関節の柔軟体操(関節可動域訓練)は一概に 「痛いところまで行うこと」 とは言えません。天然の関節なら多少無理をした方がいいですが、いかんせん人工関節です。無理をしたり頑張りすぎると人工関節が壊れてしまいます。これは直接見た方が指導した方がいいと思いますので、今の主治医に相談するかリハビリ科のある街の整形外科クリニックを受診してみてください。 筋トレで絶対に行わない方がいいのはスクワットです。どんな状態でも無難に対応できるSLRという方法をご紹介します。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くことも) (2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす ぎると効果がありません) (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして複数セ ット行ってください (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワットのように体重がかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので、痛みが強いときでも安心して行えます。 他にも色々ありますので、詳しくは主治医かリハビリスタッフにお尋ねください。リハビリに強い病院が見つかるといいですね。お大事に。

kanachan02
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 本人には、インターネットが出来る環境が自宅に無く、 ネットカフェで人工関節の項目を調べるのが精いっぱいでしたので、 「聴きたいことが載っていない」と困っていました。 そんな訳で、代わりに質問させていただきました。 『関節可動域訓練』というのがあるのですね。 やはり、餅は餅屋ということで、主治医から(病院が自宅から遠いので)自宅近くのリハビリを指導していただける医院を紹介してもらうようにと伝言します。 具体的なトレーニングの方法も説明していただき、ありがとうございました。 私が実際試してみたところ、運動不足の私の身体にも効果が期待できそうでした。 プリントアウトして渡します。 ありがとうございました。

• fuken
回答No.1

>両足の置換術後は歩くのがとても楽になったと喜んでいます。 >現在職場復帰していますが、先日の術後健診で、『股関節が固い』と言われたそうです。 本人からの質問では無いのですね? リハビリはとにかく、痛くても曲がるところ・開くところまでやるのが良い。 とにかく毎日。 まずは、筋肉量より、可動範囲を広げる事。 とにかく動かして日常にまったく支障が無くなってくれば筋肉量も戻ってきます。 退院したのなら家族の支え・手助けが必要。 本人にリハビリの先生に質問させ、メニューを聞きましょう。 待っても指示は無いはずです。 歩けて痛くないと本人が言ってしまったのだから。 日常に支障が無ければ 問題無い状態と思われても仕方ありません。 欲求だったり目標を提示すべきところですが・・・ 「間接を柔らかく保つには、どんなリハビリがありますか?」など きちんと こちらから聞かないといけませんよ。

kanachan02
質問者

お礼

早速回答頂き ありがとうございました。 本人の自宅には、インターネットが出来る環境が有りません。 ネットカフェで人工股関節術に関する検索をするのが関の山で、知りたいことにたどり着けないでいました。 代わりに私が、みなさんのお知恵を拝借しようと思ってこのサイトに参りました。 主治医に詳しいリハビリの仕方を具体的にレクチャーしてもらえるよう、お願いしてみます。 ありがとうございました。