• ベストアンサー

配達時間にルーズな赤帽

先日、時間指定18時~21時でフェリシモの商品を注文しました。 すると今日21時5分前に着信があり、出ると赤帽のおじさんでした。 近くまで来ているのだが道がわからないと…。 私はいつも佐川やクロネコを利用しており、同じ時間指定でも遅くても19時台には来てもらえていたので、今回もそのつもりでいたのです。 まさか赤帽が来るとは思っていませんでした。 道を説明しているうちに21時を過ぎました。 こんなにギリギリに来るのは普通ですか? また、フェリシモは赤帽しか対応していないのでしょうか?また同じようなことがあるとイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkin510
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

基本、赤帽は素人集団ですよ。ヤマトや佐川と違い、細やかな研修とかも、ないですし。 赤帽に依頼する業者の基本は時間厳守。最短ルート。それをできない赤帽を頼んでる 元請け業者が悪い。ま~その赤帽も道、地図を把握してないのもど素人ですね。今の 時代は昔と違いナビという便利な物があるのに。

その他の回答 (5)

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.5

指定が21時までだから20時59分でも問題なし。 そのときは道が分からなかったのだから遅れても仕方ないでしょう。 5分前に電話してきているし。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.4

業界に詳しいわけではないのですが、、、 エリアによって大体のルートが決まっているようです。 佐川、クロネコでは私の家は最後の方らしく、いつも指定時間のギリギリか 指定時間以降に届きます。 質問者さんの家が佐川やクロネコではルートの初めの方にあり、 赤帽ではルートの終わりの方にあるのかもしれませんね。 午前指定の物が13時過ぎに来て「いやぁ、間に合った」と言われた時には 朝から待っていた私としてはムッとしてしまいますが、「絶対に午前中に届ける」 という契約ではないので諦めています。 過去には「届かない」「連絡しても何処にあるか分からない」という事もありました。 夜指定なのに「来ちゃいました」と昼前に持ってきたこともあります。 遅れた時も遅れる旨の連絡がくる事は無いので、時間前に連絡をしてくるだけ その赤帽さんはまじめ方かと思います。 通販では店ごとに宅配業者がほぼ決まっているかと思います。 定期的に回収に来てくれるようにお願いをしているとか、 その業者の宅配便伝票で印刷できるシステムになっているとか、 大量に発送している店は個別の料金設定で契約しているとか、、、 理由は店によって様々だと思いますが、個別に業者を指定されると 時間がかかってしまうし、対応を間違えてしまうことになります。 簡単に宅配業者を変更してくれるとは思えませんが、店への苦情が多ければ 店としても宅配業者に苦情を言うとか、宅配業者を変更する等の検討を するかもしれません。 ただ業者を変えて他の人からの苦情がくるかもしれませんし、更に悪化する可能性もあります。 指定時間から30分遅れたとか、個別の事情によるトラブル等には店としても なかなか対応しにくいと思います。

nk8621
質問者

お礼

なるほど、ルートの終わりのほうにあったのかもしれませんね。 しかしそうだとしても、一言あって然るべきです。 馴れ馴れしい口の聞き方も嫌でした。 赤帽は地域密着型なのかもしれませんが…。 宅配業者を変えるのは難しいのですね。 赤帽で届く限り、もう利用しないかもしれません。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.3

私の家も昨日、夜の10時30分にチャイムが鳴り出たらヤマトさんが、すまなそうな顔で来ました まぁ、この時期だからしょうがないと思い 夜遅くまで配達ご苦労様と言う気持ちでしたらよ まだこの後、3件配達残っていると言ってました。 この時期は仕方ないかもしれないですね、

nk8621
質問者

お礼

すまなそうな感じだったら私の対応も違ったかもしれませんね。 ギリギリに来たことより、図々しい態度に頭にきたのだと気づきました。

  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.2

会社の良い悪いというよりドライバーの問題か時期の問題です。 12月は何処の運送会社も配達系の仕事は大混乱です。 私の会社は黒猫が定期で一日2回来ることになっていますが、12月半ばくらいから1回しか来なかったり、やたら不機嫌な顔して入ってきたり、昼1時に来ると電話がありながら夜7時に来て、「聞いてなかった」とかめちゃくちゃです。 会社を変えるのも一つかもしれませんが、そのドライバー、または会社へ苦情報告しとくほうが次回から改善される事を期待できます。

nk8621
質問者

お礼

やはり時期なのでしょうか…。しかしギリギリで申し訳ないとの一言もなく、ダラダラと道を聞かれ不愉快でした。 大きな運送屋と違い全く教育がなっていないと感じました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

この時期の宅配便は取り扱いが非常に増えます。 自社便だけで対応できないことがありますので 赤帽などにスポットで依頼することがあります。 赤帽は基本的には個人事業者ですので 通販の配達を請け負うことはないと思います。

nk8621
質問者

お礼

その赤帽のおじさんはフェリシモを何十年も配達していると言ってましたが…? 宅配業者の指定って出来ないのでしょうかね…。

関連するQ&A

  • フェリシモが配達された時間は?

    今度、初めてフェリシモ(haco.)を利用します。 そこで、配達について質問があります。 カタログで注文する予定なのですが、 配達された時間帯は何時ぐらいでしたか? また、その時間帯に不在だった場合は、一般の宅配便のように 再配達の時間は指定できますか? 当たり前のような質問かもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • Amazon

    私はガラケーなのですが、Amazonで商品を注文した時、時間指定は出来ますか? (配達会社の、クロネコヤマトや佐川急便やゆうパックなどで違うかもしれませんが)

  • 再配達で指定時間外に宅急便が来る

    指定した時間以外(1時間以上早かったり遅かったり) に配達というのが頻繁にあります クロネコと郵便局は指定時間に来るのですが ペリカンと佐川はめちゃくちゃです。 もちろん居ても出ませんが、1時間以上も前に10分置き位に3回も来たときにはさすがにアホかと思ったのですが、何を考えてるんでしょうか。

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • 赤帽さんに質問です

    こんにちは。質問の内容は不動産・引越しのジャンルとそぐわないのですが、主にお聞きしたいのが赤帽さんなどのFC制?ライセンス制?で配達されている方なので、こちらに掲示させてください。 私は行き止まりの私道に面した古い一軒家に住んでいます。同じ私道沿いに一軒だけ借家があり、そこに赤帽トラックを持つ家族が住んでいるのですが、この赤帽トラックが朝からアイドリングし、引越し早々から近所で迷惑しています。 ちなみに、いわゆる閑静な住宅街の私道で、公道に出ても、路地をいくつか行かないと車通りの多い道に出ない静かな場所で、宅急便センターなどは近くにありません。 最初は、直接やんわりお願い、その後ハッキリ文句として言ったりしていますが、若干時間が短くなっただけで10分とか15分とかガソリン高騰にも負けず、朝7時頃からアイドリングで、高級セダンのような音でもないのでどうしても不快です。 赤帽の営業所などにクレームを言っても無駄でしょうか? 大家さんに伝えたら「管理を頼んでいる不動産屋に言っておきます」と他人事で、改善されません。 赤帽さんなどでは、「今時アイドリングは無駄だからしないように」とかそういうことは教育?しないのでしょうか・・。

  • ネットで注文した商品を配達する日にちと時間の指定

    サイトではネットで注文した商品の日にちと時間の指定を出来ない場合、地元の配達する営業所に電話して、配達してもらう日にちと時間を指定する依頼をし、指定した日にちと時間通りに配達してもらう事は出来ますか? ※ちなみに、佐川急便の場合です。

  • 佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。

    佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。 今日、通販していた商品(代引き)が昼頃に届いたらしいのですが、不在の為、不在伝票だけが玄関先にありました。 日中は不在することが多く、夕方から夜の時間指定をしていました。 不在伝票には、配達する日時と必ず連絡をくださいというメッセージがあり、電話をしたのですが、とても不愉快な思いをしました。 電話をかけた相手からは以下のことを言われました。 ・今から配達はできない ・希望する時間には配達できない ・配達は夕方の5時まで ・お金を用意して、誰か家にいること ・順番で回っているから、何時に届くか分からない ・手元にその商品はない(戻ったらしい) ・明日にはもう一度商品がくるが、何時になるか分からない 早く連絡しないお前が悪いみたいな言い方をされ、カチンときています。 家族の者も日中はいなく、結局、仕事の合間を抜け出し直接取りに行くことになりました。 普段利用している通販はクロネコによる発送なのですが、多少の時間差はありますが大抵はその時間通りに来ます。 この差は一体何ででしょうか。 佐川急便だけは我慢するしかないのでしょうか。 時間指定配達が無視される理由を教えてください。

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう