• ベストアンサー

配達時間にルーズな赤帽

先日、時間指定18時~21時でフェリシモの商品を注文しました。 すると今日21時5分前に着信があり、出ると赤帽のおじさんでした。 近くまで来ているのだが道がわからないと…。 私はいつも佐川やクロネコを利用しており、同じ時間指定でも遅くても19時台には来てもらえていたので、今回もそのつもりでいたのです。 まさか赤帽が来るとは思っていませんでした。 道を説明しているうちに21時を過ぎました。 こんなにギリギリに来るのは普通ですか? また、フェリシモは赤帽しか対応していないのでしょうか?また同じようなことがあるとイヤです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkin510
回答No.6

基本、赤帽は素人集団ですよ。ヤマトや佐川と違い、細やかな研修とかも、ないですし。 赤帽に依頼する業者の基本は時間厳守。最短ルート。それをできない赤帽を頼んでる 元請け業者が悪い。ま~その赤帽も道、地図を把握してないのもど素人ですね。今の 時代は昔と違いナビという便利な物があるのに。

その他の回答 (5)

• md30
回答No.5

指定が21時までだから20時59分でも問題なし。 そのときは道が分からなかったのだから遅れても仕方ないでしょう。 5分前に電話してきているし。

• -boya-
回答No.4

業界に詳しいわけではないのですが、、、 エリアによって大体のルートが決まっているようです。 佐川、クロネコでは私の家は最後の方らしく、いつも指定時間のギリギリか 指定時間以降に届きます。 質問者さんの家が佐川やクロネコではルートの初めの方にあり、 赤帽ではルートの終わりの方にあるのかもしれませんね。 午前指定の物が13時過ぎに来て「いやぁ、間に合った」と言われた時には 朝から待っていた私としてはムッとしてしまいますが、「絶対に午前中に届ける」 という契約ではないので諦めています。 過去には「届かない」「連絡しても何処にあるか分からない」という事もありました。 夜指定なのに「来ちゃいました」と昼前に持ってきたこともあります。 遅れた時も遅れる旨の連絡がくる事は無いので、時間前に連絡をしてくるだけ その赤帽さんはまじめ方かと思います。 通販では店ごとに宅配業者がほぼ決まっているかと思います。 定期的に回収に来てくれるようにお願いをしているとか、 その業者の宅配便伝票で印刷できるシステムになっているとか、 大量に発送している店は個別の料金設定で契約しているとか、、、 理由は店によって様々だと思いますが、個別に業者を指定されると 時間がかかってしまうし、対応を間違えてしまうことになります。 簡単に宅配業者を変更してくれるとは思えませんが、店への苦情が多ければ 店としても宅配業者に苦情を言うとか、宅配業者を変更する等の検討を するかもしれません。 ただ業者を変えて他の人からの苦情がくるかもしれませんし、更に悪化する可能性もあります。 指定時間から30分遅れたとか、個別の事情によるトラブル等には店としても なかなか対応しにくいと思います。

nk8621
質問者

お礼

なるほど、ルートの終わりのほうにあったのかもしれませんね。 しかしそうだとしても、一言あって然るべきです。 馴れ馴れしい口の聞き方も嫌でした。 赤帽は地域密着型なのかもしれませんが…。 宅配業者を変えるのは難しいのですね。 赤帽で届く限り、もう利用しないかもしれません。

• jtmaw0
回答No.3

私の家も昨日、夜の10時30分にチャイムが鳴り出たらヤマトさんが、すまなそうな顔で来ました まぁ、この時期だからしょうがないと思い 夜遅くまで配達ご苦労様と言う気持ちでしたらよ まだこの後、3件配達残っていると言ってました。 この時期は仕方ないかもしれないですね、

nk8621
質問者

お礼

すまなそうな感じだったら私の対応も違ったかもしれませんね。 ギリギリに来たことより、図々しい態度に頭にきたのだと気づきました。

• flutekun
回答No.2

会社の良い悪いというよりドライバーの問題か時期の問題です。 12月は何処の運送会社も配達系の仕事は大混乱です。 私の会社は黒猫が定期で一日2回来ることになっていますが、12月半ばくらいから1回しか来なかったり、やたら不機嫌な顔して入ってきたり、昼1時に来ると電話がありながら夜7時に来て、「聞いてなかった」とかめちゃくちゃです。 会社を変えるのも一つかもしれませんが、そのドライバー、または会社へ苦情報告しとくほうが次回から改善される事を期待できます。

nk8621
質問者

お礼

やはり時期なのでしょうか…。しかしギリギリで申し訳ないとの一言もなく、ダラダラと道を聞かれ不愉快でした。 大きな運送屋と違い全く教育がなっていないと感じました。

• norikhaki
回答No.1

この時期の宅配便は取り扱いが非常に増えます。 自社便だけで対応できないことがありますので 赤帽などにスポットで依頼することがあります。 赤帽は基本的には個人事業者ですので 通販の配達を請け負うことはないと思います。

nk8621
質問者

お礼

その赤帽のおじさんはフェリシモを何十年も配達していると言ってましたが…? 宅配業者の指定って出来ないのでしょうかね…。