• ベストアンサー

「めんどくさい人」と言われ傷付いた

彼氏に「めんどくさい」と言われました。 「人に対してめんどくさいとは言ってはダメ」 「馬鹿とか死ねとか同じくらい人を傷つける言葉だから言っちゃダメ」と 以前に彼氏に注意されました。 それなのに彼に「めんどくさい」と言われました。 ちょっとふざけて彼氏をからかったり 冗談を言ったり、わかりづらい表現をしただけで 愛情表現の範囲内のつもりだったのですが 彼氏には通用しなかったようです。 「めんどくさい」って人を傷つける言葉ですよね? 私はすごく傷つきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

ふざけてからかうとか、たいして面白くもない冗談を言うとか、わかりづらい表現をするとか、そういうことする人って実際、「めんどくさい」じゃないですか・・・。 人がめんどくさいと思うようなことをして、「めんどくさい」と言われて傷ついたとか、被害者面で言ってるのも、とってもめんどくさい人って感じですが。 そもそも、相手がめんどくさいと感じることをするのは、嫌がらせでしょ。愛情表現ではないですよね。そういうことをするのをやめればいい話なんじゃないですか。

ukfnklod7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>>「馬鹿とか死ねとか同じくらい人を傷つける言葉だから言っちゃダメ」 そこまでじゃないと思うけど、グサッと来る人は確かにいるかもね。 ただ、言われたのが、「その彼」にならば、言い返してやりゃいいのに。 >>彼氏には通用しなかったようです。 えーと。でも、めんどくさいもんはめんどくさいもんで仕方がないかと。 「微妙にいらっ」とする、めんどくさい会話対応。 が、延々と続くと思うだけで、結構ストレスになります。 「あまりにも●●な事されると、イラッとしてめんどくさいんだけど」 ってのを、もっとオブラートに包みこむべき。ってなら、そう主張してください。 「めんどくさい」を別の言葉で言えばいいだけ。って話ならですが。 >>「めんどくさい」って人を傷つける言葉ですよね? 捉え方次第です。 「あいつと会話しようとすると、冒頭、必ず、ふざけた返しをしてくるから、イラッとする」ような内容の場合、それを、逆に毎回毎回毎回毎回毎回毎回自分がされたと思ったらイラッと来るかどうか考えましょう。 「めんどくせぇ」と言いたくもなりますよ。 単純に、めんどくせぇ。ってイラッとさせる内容を指摘してもらったと思い、次回から極力しないように気を付ける。ためのものだと捉えればよいかと。 (大体は、「クセ」になってる内容がイラッとさせるので、すぐにしなくなるのは難しいでしょうけど。

ukfnklod7
質問者

お礼

ありがとうございました。