• ベストアンサー

「めんどくさい人」と言われ傷付いた

彼氏に「めんどくさい」と言われました。 「人に対してめんどくさいとは言ってはダメ」 「馬鹿とか死ねとか同じくらい人を傷つける言葉だから言っちゃダメ」と 以前に彼氏に注意されました。 それなのに彼に「めんどくさい」と言われました。 ちょっとふざけて彼氏をからかったり 冗談を言ったり、わかりづらい表現をしただけで 愛情表現の範囲内のつもりだったのですが 彼氏には通用しなかったようです。 「めんどくさい」って人を傷つける言葉ですよね? 私はすごく傷つきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

ふざけてからかうとか、たいして面白くもない冗談を言うとか、わかりづらい表現をするとか、そういうことする人って実際、「めんどくさい」じゃないですか・・・。 人がめんどくさいと思うようなことをして、「めんどくさい」と言われて傷ついたとか、被害者面で言ってるのも、とってもめんどくさい人って感じですが。 そもそも、相手がめんどくさいと感じることをするのは、嫌がらせでしょ。愛情表現ではないですよね。そういうことをするのをやめればいい話なんじゃないですか。

ukfnklod7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>「馬鹿とか死ねとか同じくらい人を傷つける言葉だから言っちゃダメ」 そこまでじゃないと思うけど、グサッと来る人は確かにいるかもね。 ただ、言われたのが、「その彼」にならば、言い返してやりゃいいのに。 >>彼氏には通用しなかったようです。 えーと。でも、めんどくさいもんはめんどくさいもんで仕方がないかと。 「微妙にいらっ」とする、めんどくさい会話対応。 が、延々と続くと思うだけで、結構ストレスになります。 「あまりにも●●な事されると、イラッとしてめんどくさいんだけど」 ってのを、もっとオブラートに包みこむべき。ってなら、そう主張してください。 「めんどくさい」を別の言葉で言えばいいだけ。って話ならですが。 >>「めんどくさい」って人を傷つける言葉ですよね? 捉え方次第です。 「あいつと会話しようとすると、冒頭、必ず、ふざけた返しをしてくるから、イラッとする」ような内容の場合、それを、逆に毎回毎回毎回毎回毎回毎回自分がされたと思ったらイラッと来るかどうか考えましょう。 「めんどくせぇ」と言いたくもなりますよ。 単純に、めんどくせぇ。ってイラッとさせる内容を指摘してもらったと思い、次回から極力しないように気を付ける。ためのものだと捉えればよいかと。 (大体は、「クセ」になってる内容がイラッとさせるので、すぐにしなくなるのは難しいでしょうけど。

ukfnklod7
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めんどくさい彼氏

    愛情表現が苦手な私なりに頑張って気持ちを伝えているのに、彼氏が足りない足りないとうるさかったので、真面目に「好きだよ」と言ったら、「なんか照れ隠しでテキトーに言ってる感じでやだ。ふざけてるじゃん。もういい。」と言われました。なんなんですかね本当に。このようなめんどくさい男にはどう伝えたらいいんですか??

  • 面倒な人のかわし方

    以前、好意を持ってくれた人がいたのですが、その後の行動が嫌がらせでは?と思うところがあり、悩んでいます。 例えば、 人前で、私を辱しめるような発言や馬鹿にしたような発言をする。「どうせ~だろ?」など、周囲が聞いていても不快に思う言葉を発する。 人前で、私を支配しているような行動を取る。「~して」などと言い、それに従う様子を周囲に見せつける。 人前で、私が誰々と出来ているなどと決め付け発言をして、相手にも恥をかかせる。 他に、卑猥な発言も多く見受けられ、挙げればきりがありません。 おそらく、好意を酌んでもらえなかった事への腹いせや嫉妬から、このような言動をとっているのだと思います。モラハラ的な性格も強い人で、キレやすく、人への配慮に欠く性質です。 こういう扱いが面倒な人を、うまくかわす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 私はめんどくさがりです。

    私はめんどくさがりです。 そして独りよがりの悲劇のヒロイン体質です。 言葉の裏側が読めなくて、そのままの意味でとらえてしまいます。 「ここ先にやってもらっていいですよ」と言われたので「いえ、大丈夫です」と答えました。 あとから聞いた話では「ここ先にやってください」ということでした。 このことで私は「だったら最初からそう言ってほしいんですけど」とイライラしたんです。 このことを彼氏に聞いてもらったら「そのくらいでイライラするのはおかしい」と言われました。 よく「なんでそんなことを言うの?」と声をはりあげることがあります。 そして「どうしてそうとらえるんだよ。マイナス思考やめなよ。」と言われるんです。 私は仲良しのお友達がいません。 彼氏以外の人とはまともに対話できません。 冗談が通じないと言われます。そしてキレやすく、マイナス思考です。 何か言われると反省してまた頑張ろうなんて思うんですが、1度は必ず同じ過ちをやらかします。 そしてキツイことを言われてやっと直るすごいめんどくさがりです。 私は、普通に話が出来る友達がほしいです。 でも悪い癖がたくさんあって自信もないし対話する時に緊張してどもってしまいます…。 冗談を言い合えてこそ友達だと言われた事があるんです。 でも、何が冗談で本気なのかがわからなくて、しばらくすると「普通じゃない」と言われました。 こう言われたらこう言い返せば会話が続いてコミュニケーションがとれる本…なんていうのがあればいいのにって…これが悪い癖だとわかっていても考えてしまいました。 それから、あまり会話をしてないからか話が聞き取れない事があります。 集中すれば聞き取れます。でも、何か作業をしながらの話が聞き取れなくて「もう1回言ってもらっていいですか?」を2回繰り返すとあまり話をしてもらえなくなりました。 どうしたら普通に話ができる友達ができるでしょうか? 人に言われた事をするだけならロボットと一緒と彼氏に言われたので直したいんです。 飲み会やイベントが苦手で社会に出てなきゃいけない年なのにアルバイトをしています。

  • 彼女 めんどくさい

    こんにちは。 付き合って3年半の彼氏がいます。私20後半、彼40前半。私は常に一緒にいたくて、数日会えなかったらすぐ不安になります。 彼は会えなくても平気そうに見えたので寂しくなって、 「私と実際は会えない日でも、会いたいと思う気持ちはある?会えなかったら気持ちがわからなくなる」 とメールすると、 「長い間会えなかったらいつもそうなるね! めんどくさいね~(ハート)」 と返ってきました。 私はてっきり「会いたいと思ってるよ」とか、「最近会いたいと思わない」とか質問に対しての返事が返ってくるかと思ったのに、 何だか流された気分です…。 「めんどくさい」は嫌な意味だと思うのですが愛情がある時しかあまり使わない(ハート)がついていたので、彼はどんな心理で返してきたのでしょうか…? どうして3年も付き合うと甘い言葉などを言わなくなるのでしょうか?

  • 彼氏のことでの自分の感情が面倒です。

    私は20代後半の女です。付き合って1年数ヵ月の彼氏がいます。 彼氏に昔の写真を見せてもらったら左手薬指に指輪をしていて、前付き合っていた人とのもので結婚を考えていたとのことでした。私とは指輪もお揃いのものも何もないです。 また、彼氏が家に来ているときに私の姉が迎えに来るとなったら私と一緒に家を出て姉に会うのを嫌がりました。恥ずかしいと。 普段から彼氏は往復2時間かけて会いに来てくれたり私のことを考えて行動してくれて愛情表現もたくさんしてくれるのですが、上記のことがあり、私とは先のことは考えてないのかな、と悲しくなりました。以前も元カノのことで色々あり、不快な感情に振り回される自分が面倒で疲れます。彼氏は悪くないのにイライラしてしまいます。生理前だからかもしれませんが。。自信がなくなって別れたくなります。 どなたか同じようなご経験がおありでしたら、何かご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私が傷付くことばかり言う彼氏

    私(大学生)は今、付き合って4か月になる社会人で年上の彼氏と遠距離恋愛をしているのですが、 愛情表現が少なく、私がショックを受けるようなことばかり言うことや、頻繁に元カノを褒めること等が重なって、最近は毎日その言われた言葉ばかり思い出してしまって辛いです。 以下に、今までに言われたことを挙げます。 •(私に)会いたくないわけではないけど、頑張ってまで会う気がしない、その時間があるなら寝ていたい。 •「私のこと好き?」と聞くと、「好きとかじゃない。でも嫌いじゃないよ。」 •温度差を感じる。気持ちに応えられない。 •元カノは見た目も何もかも完璧だったから、当時の俺は引き止めようと必死だった。(彼氏は2年前に元カノに振られています。恐らくまだ引き摺っている) •あの元カノが1番良くて、その後は全然だめ。誰にでも忘れられない人はいるよ。 •(私に)連絡したい気持ちと、面倒な気持ち、半々 •私に愛情表現されても、あ~ハイハイって感じ •そっち(私が今住んでいる所)でもっと大事にしてくれる彼氏つくれば。俺は仕事が忙しくてあんまり構ってあげられないから。 等々… ハグもキスも、Hのときしかしてくれません。愛情表現がなくて淋しいです。 ちなみに彼は研修医1年目で相当忙しいです。 最近は本当に激務らしく、前までは毎日くれていた電話も無くなりましたが(毎日疲労しすぎて面倒になったそうです)、それは仕方ないし、仕事を優先して欲しいと思っています。 ただ、言葉が本当に辛くて、先週、それを伝えるメール(私への気持ちがないなら無理に付き合ってくれなくていいよ云々)を送りましたが、それに対する返事はなく、日常会話が続き、土日に会った時も普通でした。 好きじゃないなら、なぜ遠距離恋愛をしてまで付き合うのでしょうか。(交通費、外食代も全て彼が払うと言い張ります) 彼の気持ちがよく分かりません。 付き合い始めて1か月に満たない頃は、「こんな子が良かった」「もしお前が学生じゃなかったら、今すぐ結婚したい。そのくらい好きだよ」など、今では考えられないような言葉や態度で愛情を示されていて毎日幸せだったのに、今は別人と付き合っているみたいな感覚です。 友人には、そんなに酷いことを言って苦しめる人とは別れたほうがいいと散々言われ続けているのですが、傷付きながらも私はまだ彼のことが好きで、今の所は別れを考えていません。 こんな彼ですが、遊ばれていたり、浮気されていることはあり得ないと断言できます。そこは、心から信用しています。 また、上記のような言葉を発した後、私が落ち込んでいるのを見て、「どうしたの?」や、「楽しくなくなるようなこと俺は言うよ。(笑)」とあえて言ってきたりすることもあって、正直意味がわかりません。 私は、元カノさんに比べると容姿も何もかも劣っており(実際、同じだと思わないでと彼に言われた)、彼にも申し訳ないし、苦しいです。 元カノさん(完璧な方です)に対する劣等感を消したいのですがなかなか難しくて…。 外見・内面ともに貶されて、時々消えてしまいたくなります。 また、彼は恐らく言葉で愛情を伝えるのが苦手というか嫌なタイプで、以前、「言葉で言おうと思えば、思ってない事でも何でもホイホイ言えるし、今までの彼女にはそうしてきたけど、それって嬉しい?」と言っていました。 私も無理に言葉での愛情表現を迫るつもりはないですが、せめて傷付くことを言わないで欲しいです。 本人も「俺はデリカシーがない」と自覚しているみたいで… 私が彼よりも年下なので、かなり馬鹿にされているというか、軽く見られている気もします。 きちんと愛されたいです。 どうすればいい関係を築いていけるでしょうか?アドバイスお願いします。 

  • 彼は二重人格・・・?

    私の彼は割と普段から厳しい人ですが、愛情表現はちゃんとしてくれる人なので、とても素敵な彼氏と思っています。が、時々ふとしたことで(たわいもないことって私は思うのですが)怒り出したら本当にすごく怖い顔をして怒り、大嫌いだとか、もう会わないだの別れるだの私のことを馬鹿にするようなこともたくさん言い出します。つい数分前までは愛情たっぷりって顔してた人がちょっとしたことで大嫌いって怖い顔して言いだします。 よくある喧嘩と思おうともしたんですが、あまりに差があり過ぎて二重人格なのかなと悩んだり、怒り出したらと思うとハラハラして、つい言葉を選んでしまう自分がいて嫌です。 今彼が仕事のストレスやなんかでいつもより大変な環境にあるのは分かってるので、その影響もあるのかなとも思うのですがそれにしてはひどい言葉をたくさん言うので一概にストレスとは言えない気もしてきます。 会うたびということではないのですが、怒り出したらなかなかやまなくて、もう私が必死に誤ったって何したってダメなんでどうしていいかお手上げ状態になっちゃいます。間に受けちゃいけないと思いつつ、どっちが本音かなって悩んだりします。 彼とは付き合って5年になりそうなりだしたのはここ半年くらい前からです。それまでは怒るときも抑えながら注意するって程度だったんですが、最近は怒り出した途端大声でどなるようになりました。 最近は私も「そんなことで何をこんなに怒ってるのだろう」と思う気持ちがつい顔にでてしまい、ますます怒らせたりします。 私の彼はおかしいんでしょうか?それとも私の誤り方がいけないのでしょうか?

  • あっさり・サッパリタイプの人にお聞きしたいです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 23歳女性です。 私の彼氏は、あっさり・サッパリしたタイプの人です。 感情をあまり表に出さないし、多分照れもあるんだと思います。 愛情表現についても同じです。 私は逆に、好きなら「好き好き」と態度にも言葉にも出すし、感情の起伏が激しいです。 彼は以前、自分と似たタイプの女性と付き合ってきたようなのですが、「自分と同じ、サッパリしたタイプは嫌だった」 というようなことを言っていました。 付き合って1年とか経っても相手に対して 「何でそんなに冷たいん?」 とか言っていたらしく、それが嫌だったとのこと。 また、半年ほど前に、 「私と付き合ってて、寂しいって感じることある?」 と聞くと「そりゃあるよ」との返事。 私は彼のことが好きで好きで、その気持ちをぶつけまくっていたので、彼に寂しい思いをさせていたなんて全くわかりませんでした。 びっくりしましたが、ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。 とにかく私のようなタイプは初めてだ、と言っていました。 最初は、私が愛情表現をバンバンすることに喜んでいる様子が手に取るようにわかっていたのですが、付き合って1年、半同棲して3ヶ月経った今は、私が愛情表現をすることが当たり前・もしくはちょっとうざい、というような態度になっているように思えてなりません。 でも、誰にでも慣れは起こるものだから、彼のその態度だけで愛情を測ってはいけない、と思うようにしました。 彼はハッキリしている人だから、嫌なら半同棲すらしないし、ダラダラとした曖昧なことはしない人だと思うので、彼のそういった行動を信じるようにしています。 ただやっぱり時々心配になってしまうことがあって・・・ だから、彼と同じような「あっさりサッパリタイプ」の性格の方にぜひお聞きしたいと思います。 最初に比べて愛情表現がなくなったからといって、相手への愛情が冷めたわけではないというところは、どこで見てあげればよいのですか? 愛情表現は、どのようにしているのですか? 全てを彼と重ねて考えようとは思わないのですが、少しでも彼のことを理解してあげたいし、違った視点で彼のことを見てあげたいのです。 発想を変えてみることや、視点を変えてみることが苦手で、どうも私は頭が堅いようです^^; 色々なご意見よろしくお願いします!

  • めんどくさい男?

    めんどくさい男? 私は、相手の言葉を真に受けてしまうタイプで、 好意を寄せている女性に「めんどくさい人」と言われてしまいました。 例えば、職場の女性が、ある人から高価な物をプレゼントされたという話になったとき 「私もその人にねだってみようっと」と言ったので、ねだった時点で人として終わってるぞと返したら 「冗談に決まってるでしょう。めんどくさい人」となったり、 色々相談された挙句、「会社やめようかな~」と言ったので、真に受けて心配したら「冗談だよ。まったく」などと言われます。 好意を持っている相手の言葉は1つ1つ重みがあるので、他の人なら流している事も流せず 正直、彼女の冗談と本気の境目がわからない事もあり、考えるのも逆にめんどくさくなったので 「お前も相当めんどくさい女だ」と返してしまいました。 彼女とは、メールや電話は週に2回ほどで、 2人きりで会うことも度々ありますが、特に何も無い間柄です。 お互い気を使わずに言いたい事を言える事ができる関係ですが 最近会ってすぐ「眠い」とか言われたり、相談を受ける為に会ったのに「もう帰りたい」とか 「私○○さんのファン(職場の人)だから仕事遅くなったけど無理して飲み会行った」と言われた次の日の夜2人で会ったとき、目の前で寝られたり、少々なめられている感はあります。 しかし、夏休みいつにしようかなとか、予定が決まっていないとか話を振ってくるのです。 そこで相談なのですが ・私は世に言う「めんどくさい男」なのでしょうか? ・彼女は私の事、せいぜい友達くらいの存在にしか見ていないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 彼氏が欲しいけど、面倒。

    1年付き合った元彼を私の浮気が原因で振って別れて約5ヶ月。 元彼は愛情表現をあまりしない人で私とは正反対でした。 日々好きでいてくれてるのか不安で、浮気をしてもヤキモチすら焼いてくれないんじゃないかと思って出てしまった行動でした。 結果は相手は怒ることもヤキモチもなく気持ちが無いんだと感じたため私から別れを切り出しました。 たまに私物を取りに行くついでに元彼と飲みに行きますが、最近いい子がいるようです。 寄りを戻すつもりはありませんが振ったといえどもまだ少し未練があり、次に好きな人ができるまでこの気持ちは消えないとおもいます。 別れてからコンパやナンパが増えましたが互い恋愛感情に進む人がいません。 いいなと思っても実は彼女持ちだったとか、予想外の性格だったりなど、ワンナイトラブすらありません。 毎日カップルを見たり、友人のラブラブ話を聞いたり、人気の無い夜道を一人で歩くときなど彼氏が欲しい!!守ってくれる人が欲しい!!と思っていい感じの男性がいると連絡を頻繁に取って狙ってるオーラを出します。 この人と付き合ったらと想像をしてもポジティブなイメージばかりなのですが、いざ遊ぶ日程が決まるとなんだか面倒で話題が噛合わなかったり、やりたいだけだったりとネガティブなイメージしか浮かんでこず行きたくなくなります。 まだ20歳だし、彼氏が欲しいと自覚があり、欲求不満なのになぜなのでしょうか?